• 締切済み

親子の距離について。(長文失礼致します。)

わたしの家は母一人、娘一人の母子家庭です。わたしは娘のほうです。 親子の距離について悩んでいます。 私の母親は本当にとても立派な女性です。 私は、父親の顔も知らない(未婚ではありません。ただ、どんな別れ方だったかや現在の状況についてはお察し頂けますと有難いです)のですが、色恋や再婚などの浮きだった話はなく(気づかなかっただけかもしれませんが)、不必要に人に頼ることなく女手一つで私のことを22年間育ててきてくれました。 母は、いわゆる有名企業に就いているので、私は幼いころから私は鍵っ子でした。 時たまかわいそうというような目で見られますが、元々の性格がひとりでも大丈夫な質であったようで幼少期の全てを笑って乗り越えたというわけでもないのですが、言われるほど気にした記憶もなければ、今現在、寂しかった、悲しかった、というような感情にとらわれていることもありません。 ただ、物心ついた頃からいつでも、母の顔色をうかがって動いてきた部分が否めないのです。 幼かった私から見ても、母はいつでも激務でした。ろくに話もできない、帰ったら疲れすぎて寝ちゃう、そんな毎日であったことと、ストレスから手を上げることヒステリーを起こすことがたびたびでした。 ただ、そうでないときは基本的に機嫌はよく、なにか癪に障ればたとえわたしに関係なくとも、というような絵に描いたような気分屋さんです。 母が主に過ごす環境だけではなく、わたしの行動についても母がストレスを感じることがあると思います。昔から、自分の思い通りにならなければ怒鳴るということは日常茶飯事でした。それが根本の原因で一度、転校しました。 今、私は大学生です。それを武器にするつもりはありませんが、私も成人しています。親だから行動すべてを監視してもいいということではないと思います。言わないと怒鳴られる、言っても怒鳴られる、だから私は隠す、という当たり前なことをまるでわかっていません。 また、私は完璧な人間では決してありません。自分が気付いていないだけで苦手なこともたくさんあります。自分の都合いいように書いてる部分があるように思われるかもしれませんが、ご容赦ください。 中学生にあがるまでにはもうすっかり自分は世界からいらない子なんだなあという無意識に思っており、ずるずると引きずってしまって高校生の頃、学校に行けなくなってしまった期間が少しあり、初めて保健室の先生を頼りましたが、部分的なことだけを話したので反抗期とくくられ、大人ってやっぱりこんな程度だよねと思ってしまいましたが、 その時初めて母が私のことをどんな思いで育てているかということと社会がどんなものかということを第三者の口から聞くことができたので、それまでの一方的に母という存在だけが悪い?(母に影響を与えているのは環境なので)ということは思わなくなったことと、言われること全てを真に受けるなというアドバイスでずいぶんと救われました。 高校生活を終えるあたりまでは、本当にいつでも自己否定で、自分に自信なんてなくて、なんで自分が人から好かれるかも、なんで人を好きにならなくちゃいけないのかも、わかりませんでした。 恥ずかしながら、私が築いてきた人間関係というか、人間を見る目はすこし屈折しているように感じます。どんなに仲のいい友人であっても、その子を過度に羨ましがって、その子自身を妬んでしまう瞬間があること、失恋などで悲しんでいる姿を見て、物事と関係ないにも関わらず「でもあなたには家族がいるじゃない」と思ってしまうことが止められないのです。 そう思うことが自分を嫌う一番の原因で苦しめるとわかっているのに、止められないんです。 母だけが原因ではないのですが、人間関係というか、恋愛を含めて人との距離感は今でもだいぶ迷います。 ですが、それでも環境と人に恵まれたおかげで、22歳のわたしがかっこうをつけて言うようで申し訳ないのですが、それでも私が生きる意味というものを探して生きてきたんです。 また、幸い私にはどうしても叶えたい夢を見つけることができたのでそこにしがみついて生きてきました。母にどんなことを言われたって、叶えるまでは死ねない!と、本当にそんな気持ちで動いてきました。 去年、大学を1年間休んで母から出世払いで借りた分と自分で貯めた分とで半年間、留学に行くことが出来ました。 半年滞在はするけれど、最初の1ヶ月間だけをホームステイして、そのあとは家を探すというふうに決めて出発しました。ご存じの方もいらっしゃるかもしれないのですが、留学で有名な国々の場合だとホームステイをホテル経営のように生業としてる家庭も決して少なくはないんです。 ですが、幸運なことにステイ先が純粋に子供が自立したから、という理由で学生を受け入れているお家に向かうことが出来ました。 本当にとてもとてもとても素敵な家庭で、わたしは当初の予定から、半年間すべてをそのお家で過ごさせてもらいました。なにひとつとっても、本当に幸せでした。 家族なんかでない、あかの他人のわたしを家族として迎えてくれて、些細な変化にも、わたしがなにを好きで、わたしがなにを見てどう思って、なんでそう行動したのか、いいことも悪いこともすべて受け入れてくれる、そんなお母さんと、お父さんでした。 他人だから、他人扱いする、なんてことはなくて、注意されることはもちろん、叱られたこともありました。それさえも、幸せでした。 また、お世話になった夫婦さんと息子さん娘さんの関係を見ていると、言葉にできないのですが、自分の家との差を文化といった側面からではなく、感じました。 その間、母との連絡は私が意図的に極力控えるようにして健康状態?や日々のことをかいつまんで伝えるような生活をしていて、かつて経験したことないほど快適な生活でした。縛られない、ということはこういうことかと思いました。母も似たようなことを口にしていました。 我ながらこの調子なら帰国後も…と期待していました。 ですが、やはり母との関係は変わっていませんでした。 それだけであれいいのですが、出発する前から、少し気になっていたんですが、昔に比べて私の理性がきかなくなってきたというか、今度は私も責められるたびに大声をだしたり物にあたるようになってきてしまいました。私がそんなことをしたって、なにも解決しないとわかっていても止まらないんです。 また、気になるのが叫んだという記憶だけが残って、その間、自分がどういう行動を起こしたかがほとんど思い出せないんです。こんなところで人生を棒に振るわけにはいかないんです。 留学、という経験があったからこそ、なのですがこの距離がいけないのかなと思います。 こう考えることは、わたしの逃げ道かもしれません。 きっと、もう普通、というかごくごくどこにでもある親子、母と娘の会話というものはできないんじゃないかと思います。 気づいていたのはもうずっとずっと前からなのですがお恥ずかしながら、22歳にもなってそれが、そうなることがずっと悲しくてどんなものと引き換えにしても私がずっと憧れてきたものであったとしても、 もう、だめなんだと思います。この距離でいる限り、難しいのかなと思います。 私は、お母さんとうまくやっていきたいんです。 憎まれたくも、いらないと思われたくも、軽蔑されたくもないんです。 このままだと憎んで憎んで許せなくなって、となり 母の老後をどういう風に自分が見るのかそれが本当に本当に怖いです。 大学4年生、就活です。わたしの夢がかかっているんです。 ここで転ぶわけにはいかないんです。今が行動を移すには忙しい時期だということは百も承知です。わたしの気持ちが乱されない方法であれば、構いません。 こういった経験のある方だけでなくても構いません。 どなたか母親と距離を取れる方法を教えてください。この期間だけでもいいので、距離をうまく取れる、取れそうな方法を教えてください。 長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.11

人は、生まれて来る時に親や環境を自分では選べません。 また、生まれ来た自分だって、親の期待通りでない事も多々あると思います。 でも、親で、自分が産んだ子が愛おしいと思わない人は殆どいないでしょう。 特に、貴女のお母さんは、貴女に父親の味を味あわせる事が出来なかった事を随分不憫にも思っているのではないかと思います。 ですから、女手一つで、貴女を成人させ、大学まで行かせてくれたのでしょう。 夫婦揃っていたって、今の時代は子供を大学まで行かせるのは並大抵の事ではないのですから、お母さんの苦労は計り知れない事だったろうと思います。 そして、ご質問を読むと、貴女の心情や今に至った背景等に付いては良く書かれているので解りますし、ご自分の事は非常に良く分析されていて、きっと優秀なお譲さんなのだろうという事が推察できます。 しかし、鍵っ子であった貴女には、仕方がない事だとは思いますが、お母さんがどういう思いで生き、どういう思いで貴女を育てきたのかを何も分かっていないように感じますよ。 夫婦で子供を育てる時は、父親が子供を叱り、母親が子供慰めるというのが一般的な典型ではないでしょうか。 貴女のお母さんだって、そいう状況にあれば、貴女が満足の行くような木目細やかな育て方が出来たのだろうと思います。 しかし、片親の時は、子供が真っすぐな道を歩んでもろうと思えば、一人二役をこなさなければなりません。 貴女のお母さんも、父親の厳しさと母親の優しさを一人で担ってきたのではないですか。 貴女も成人し、大学の卒業も近付いてきている立派な大人なのですから、その辺の事、お母さんの思いや苦労を思いやって理解してあげたら如何ですか。 私も、二人の息子を育てましたが、息子から、「>どなたか母親と距離を取れる方法を教えてください。」等と言っているのを知ったら、親としての立つ瀬がなくなりますね。 でも良いんです。  親を超えられる子は、親の背中を乗りこえて行けば良いのです。 それでも、親の苦労や親の子に対する思いはどんな物かを思いやれるような人にはなって欲しいですね。 貴女には、それが出来る能力、感性をお持ちだと思います。 しかし、今、そういう心境になれなければ、それはそれで良いでよう。 少なくとも、貴女が、自分の子供を産んで育てる時が来れば、母親の苦労や心情は理解出来るようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.10

私個人の考えです。 お母さんを常に母親として考えない事です。 24時間親だと思うからさびしくなる、何でわかってくれないのか泣きたくなる、でも一人の女性として、親友だと思って接する、母親としての彼女に対する評価の答えはこれから先に経験をして得る、先延ばしにしてはどうですか。答えを出すのはあなた自身があえてもっと経験値を積んでからにするのです。 これから社会に出て様々な人間関係を見るでしょう。 あるいはいつかあなたが母親になるときが来るでしょう。 そのときまで一人の人間として、親友として、世界で一番わかりあいたい友として心の中で評価や関係を保留にするのです。 決め付けない。つまり母と子なのですからできればもっと大きな目で見てあげられる日まで判断を下さない。 人の家庭が羨ましく思えても、そこに子供として生まれたら違った関係になるかもしれないのです。 しかし目の前の事実、あなたを育て、大学まで入れてくれているお母さん、どの母親にもできる事でないのは事実ですよ。 そこに彼女なりの愛があると気づきませんか? 自分が親になったとき、自分だったらこうしてほしかったと思う事に遭遇するでしょう。でもそれがはたして簡単に出来るか出来ないか経験する事になります。経験する事で水に流したり、間違いだと気づいたり、あるいは確信したりするでしょう。 この結果、自分の中で距離が縮む可能性があります。あるいはやっぱり私は孤独だったのだと遠のく可能性もあります。 でもそれは親になる日までの遠い課題、あるいは将来の課題としてとって置いてはどうですか。それはお母さんへの尊敬でもあります。大事な人だから自分が育つまで課題をとっておく。あなたならきっとできると思いますよ。

anne2012
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました! わたし、母がわたしのことを煙たがる理由、わかってるんです。 母は予定調和なタイプで、わたしはその真逆だからです。 いわゆる危なっかしいという類で、かといってやんちゃしたこともありませんが、娘故に、ですよね。きっと。 そうわかっていても、ぎゅうっと苦しくなるときがあって 何年かに一度これはもうあかん!!と思うのですが、 そんなこと言ったって終わりもしなければはじまりもしませんもんね。 反抗的で大変申し訳ないのですが、愛には気づいています。 「じゃあなんで」という話ですが 気づいてているからと言ってそれだけですべてが チャラになるとは私は、思いません。 もし仮に、同じ経験をされている方がいれば、 菩薩様のようにすべてを…という気もありません。 忘れてうっかり繰り返すくらいなら、一生覚え続けているほうが ちょっと傷ついたとしても意味があります。 こういうところが子供なのかもしれませんが、 言ってる私は大まじめです。 わたしは、大丈夫だと思います。 きっとうまくやれます。 子供を産んで、こんな生意気な回答をしてしまったことを 後悔するような母親になれる日がくるといいなあと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174419
noname#174419
回答No.9

子供に過干渉ぎみでヒステリックな母親はよく見掛けますよ。 いらない子だったらとっくに捨てられていたでしょうし。 ”親の責任”ただそれだけで頑張れるもんじゃありませんけどね。 あなたがいたから頑張れた。そうでしょう? 少し遅いけど親離れの時期にきただけです。 「受験だから親はテレビの音を小さくしろ」と言い放つ子供のようなあなた。 お子様すぎて笑ってしまいます。 あなたが完璧でないのと同じ、母親だって本当は弱い生き物なんです。 現在、家事はどなたがなさっておられますか? 一人暮らしをしても家事はしなければなりません。 社会にでれば理不尽に怒鳴られるなど珍しくもない。 ホームステイなどと甘っちょろい経験をしただけで大人気取りですか。 なんにも分かっていないね。

anne2012
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました! 大人気取りだなんてめっそうもございません! 留学は全員が全員そうではないと思いますが、たしかに甘っちょろいです。 「この子、喋れない!」ということで可愛がってもらえるような 環境でもありましたので。 国が違ったくらいで「なにかが大きく変わった」なんてわたしは絶対言わない!そんなことを思うほどつまらない日常を日本で過ごしてきたわけじゃない!って思って旅立ちましたが、やはり人と環境にその思いは敵いませんでした。 とても楽しかったです。 それから、留学前に一度きちんとした企業で働かせて頂いたのですが本当に大声で怒鳴られることってあるのね…とびっくりしてしまいました。 だけど、とても楽しかったです。希望している職種とは全く異なる業界だったのですが、いい経験をさせて頂きました。 生きていく、生きていけるお金ってとても重たいんですね。 親孝行できるように、さっさと卒業して お母さんと旅行に行ったりできるように頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.8

 読ませて頂きました。私もNO.5さんと同じでアダルトチルドレンだと思います。苦しいですよね。中々抜け出せないですよね。私は、主人がその被害にあい鬱病を患った経験者の50代女性です。 主人は、母を中学生で亡くし父と二人の姉から受けていたアダルトチルドレンです。祖父も厳格な人で、長男の父は8人弟妹の中、厳しく厳しく育てられ、私から見ると歪んでいました。  主人も姉二人、妹一人の中の長男で、父にとって主人は失敗が許されない子だったのです。誰から見ても(特に祖父と弟たち)良い子で、家は農家なので小学生位から手伝いばかりさせられ、友達と遊ぶ約束も出来ないので、欠落しています。高校生になってもこづかいはなし、後妻さんがきても変わらずでした。高卒で一流企業に就職し(親が決定)、家を出ても、急がしければ休日も呼び戻され手伝い、27歳で、父から勧められるままに見合いをして(むやみに連絡するなと言われ見合い後、電話なしでした)4ヶ月後に私と結婚。結婚生活は、何か話し合いができない人だなあ??と思いました。自分の意見がないんです。まあ、私は勝手に子育てをしてきましたが、その時点でもまだ気が付きませんでした。父親に対する不満は漏らしていましたが、いつも言いなりになって、むしろそれが安心でもあるようでした。 それが、父の死によって決定的になりました。心の中心には父親がいつもいたので、失いどうしてよいか分からなくなって壊れました。53歳から鬱病との闘いです。赤ちゃんのように寝るだけ(充電器が0%になるのが見えました)病院の薬は、変なことをしない様に眠らせる為のもの、数秒前の記憶も出来ない廃人になりました。  長文すみません。省略します。結果は、子供のような大人ですが、話は出来るしパチンコ依存・たばこ依存・無駄使い依存は無くなりました。まだ、まともな人間に改善中です。結論ですが、お母様もチルドレンの可能性があると思います。あなたが一人暮らしをしても解決しないでしょう。お母様の育てられた環境を詳しく聞いたことがありますか?小さい頃に我慢してきた気持ちを深層に閉じ込めて生きてこられたのであれば、そのどうしようも出来なかった頃の気持ちを癒してあげる必要があります。慰めて分かってあげる作業を地道に続けてあげるのです。あなたに出来ますか?子供の頃の寂しさ・言えなかった事を聞きだしてあげて下さい。それが、あなたに返ってくるでしょう。  父の場合もそうでした。亡くなる前、私にポロポロ言いました。子供の頃、祖父にされてきた事は理不尽なことばかり、好きな人との結婚は反対され、母親にはかばってもらえなかった・・・と。私にかばってもらう孫をうらやましかったと言って死んでいきました。私にアイスクリームをねだった義父です。  あなたに主人のような苦しみを味わってほしくないのです。原因は、輪廻転生・過去に遡ってお母様をまず「あなたも被害者なんだ。お母さんは何も悪くないんだよ。」という言葉でもつれた糸を紐といていって下さい。

anne2012
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私は、大丈夫です。 母は、わかりません。 私に話せるときと話せないときが確実にあります。 本人は大丈夫と言っていますが、大丈夫ではありません。 絶対にまだ残っています。 私は、母の人生、もちろん幼い頃を含めて知っています。 気丈に振る舞いつづける姿をずっとこの目で見てきました。 母についてなにも知らないから、なにも書かないのではありません。 知っているからこそ、書かないんです。 そのうえでわたしは「立派な女性」だとお書きさせて頂きました。 私は、きっとうまくやれます。 今まで私が笑ってうまくいかなかったことなんてありません。 すこし時間がかかるだけです。これぞ、人生の醍醐味ですね。 絶対負けません。 ご心配おかけしてしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 ご回答者様、改善に向かいますようお祈りしております。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

う~~~ん あなたとお母さん、ナイフを互いの胸に突きつけながら、私の言うことに黙って従え!と脅し合ってるような雰囲気ですね。 これは辛い。心が休まりませんもの。 今のあなたの状態は、今までお母さんの取ってきた手段を真似ているだけです。 そうすれば母親も言うことを聞くだろうと。 でもそれでは解決しません。 今この状態のまま家を出ることが可能になったとして、将来のあなたがどうなるのか教えて差し上げましょう。 お母さんと同じ人間になるということです。 脅して相手を屈服させる人間になるということです。 今、あなたがすべき事は物質的な独立ではありません。 精神的にもきちんと自立した大人の女性にならなければいけません。 でなければ希望の会社に入社出来ても、あなたの未来は暗雲が立ち込めていることでしょう。 親は親、自分は自分。 お母さんが何か言ってもいちいち取り合わない。 賢く立ち回る知恵を得て、大らかな人間になること。 あなたの人生のラスボスはお母さんではありませんよ。

anne2012
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました! わたしの人生のラスボスは、めちゃくちゃデキるもうなにをやっても敵わないんじゃないかという理不尽な上司とかがいいですね。 挑み甲斐がありそうですよね。 わたしのお母さんかわいいんです。 「こんな理不尽に耐えてたら、あんたはきっとどこ行っても大丈夫よ」ってたまに言ってくれるんです。 母は、いい意味でライバルになるといいなと思います。 わたしは、大丈夫です。 脅さなくてもコロッとうまくやれるような気がします。 親身なご回答、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

断定はできませんが、おそらくはPTSDでしょう。 アダルトチルドレン(AC)の可能性も含まれます。 あなたの質問を見る限りで印象的なのは、あなたがお母さんから離れたいと思っているにかかわらず、その期間を自分で限定してしまうことです。 >どなたか母親と距離を取れる方法を教えてください。この期間だけでもいいので、距離をうまく取れる、取れそうな方法を教えてください。 つまり、あなたは幼児期の記憶が確かで、嫌な思いをしてきたにかかわらず、親のことを憎むに至っていないのです。 これは親への「強い依存傾向」があるからです。 親から暴力を受けたにかかわらず、そのことを成長してからも大きく疑問視していないのは変です。 あなたは、言い方は悪いですが、少し「訳知り」になりすぎています。 知性で感情をコントロールする術を、早くにマスターしてしまった弊害でしょう。 実際には、知性が感情を完全に抑えることは、人間の脳の仕組みから言っても不可能です。 詳しいシステムはここでは書きませんが、人間の脳は「新しい脳、古い脳」というのがあって、優先されるのはいつでも「古い脳」です。 つまり「感情が先」になるのです。 知性は感情を抑えたつもりでも、実際には「転嫁」してみたり、似たような記憶で上書きを試みたりしているだけで、ちゃんと記憶そのものはストックされているものです。 だから時折、何かをきっかけにして「フラッシュバック」が起こるのです。 興奮状態が蘇ってしまうのです。 それが素直な身体(脳)の反応であり、あなたが自分で正常だと認識している日常こそが、あなたにとっては異常なのです。 しかし、幸いな事に、あなたには「理解力」という大きな武器があります。 知性的であるが故に、物事を順序立て理解する能力に長けています。 ですから、優秀なカウンセラーさんとのお付き合いがあれば、徐々に自分の「真実の姿」というものをイメージできるようになるはずです。 薬の使用とかは必要ないと思います。 とにかくも優秀なカウンセラーさん、心理療法士さんに出会うことです。 間違っても「こうすればいいよ」というような、とってつけた解決法を実践することはお止め下さい。 そこには「本筋」がありません。 本筋がない指導は、間違いしか招きませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

読ませていただきました。 あなたはアダルトチルドレンではないでしょうか? 自分はアダルトチルドレンです。 ご存じなければ、ネットで調べてみてください。 自分でも気づかない確執が母との間にありました。 自殺を考えるほど苦しみました。 結局、母と向き合うことになったのですが、 かなりのエネルギーを消耗します。 >このままだと憎んで憎んで許せなくなって、となり >母の老後をどういう風に自分が見るのかそれが本当に本当に怖いです。 今のままでは、いつかあなたの感情が爆発し、 ほんとにそのようになってしまうと思います。 >この期間だけでもいいので、距離をうまく取れる、取れそうな方法を教えてください。 タイミング的に、今は、就職活動の方へ、エネルギーを向けたいですよね。 で、あれば、一人暮らしをして、本当に距離を取るのがいいのではないですか? 近くに居ては、どうしても、気持ちが乱されますし、 影響を受けます。 根本的な解決は、がっつり、母親と向き合い、戦うことなのですが、 今はそんな状況ではないのであれば、実際の距離をとるしかないでしょう。 一時しのぎですが、手っ取り早く、効果もあると思います。 状況が落ち着けば、じっくり向き合えばよいではありませんか。 大変だと思いますが、自分を見失わないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.4

こんにちは。 自立する事が、一番の近道かと思います。 自立し、自分で家計を支え、生活してみて下さい。 質問者様の苦しみや葛藤は、痛い程理解できます。 その苦しみが有るうちに、自立をしてみて下さい。 親子というのは、時には他人よりも遠く感じてしまう時があります。それは珍しい事ではありません。 一緒にいる事により出来た溝を埋めるには、相当な忍耐力と努力が必要で、その間にまた更に埋められない溝が出来てしまった時、修復不可能になってしまう場合もあります。 質問者様は、きっとお母様が大好きで、心から尊敬している反面、ご自分の幼少時代の寂しさや不満が年齢と共にあふれ出ている状況かと思います。 その中で、いい距離を測ろうというのは、容易ではありません。 一度自立し、少しでも自分の心と向き合い、状況は違くとも、生活を支える苦労や大変さ、仕事をしていく上での責任、色々な面で必要だと思いました。 この先、質問者様も、ふと気付く時が来ると思います。人生は自分の思い描いた通りには行かない、上手く行かない事ばかり…。 今はお母様に対し、いい感情をもてなくても、貴方が自立することにより今よりももっとたくさん色々な事に気付かされる筈です。 今は、自分の夢に向かってひたすら歩き続けて下さい。 若い内しか自分を試し挑戦出来る時はないと思うので…(^-^) あまり回答になってなくて申し訳ありません。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 あなたの仰る、母との距離は良い関係を保つ意味での距離の取り方ですね。 それは、言葉で言えば簡単です。お母さんを「認める」事です。そうすればあなたも「認められます。」認め合えます。時によってお母さんはあなたに言葉足らずの説明でぶっきらぼうになったり、感情にまかせて暴言を吐く場合もあるでしょう。又、気持ち悪いくらい優しい面をみせる時もあるでしょう。これらは、あなたのお母さんの現実の姿です。こういうことを「好き嫌い」「合う合わない」の「感情」を中心にして対応するのではなく、お母さんのありのままの姿を認めるのです。これが出来ると、良い意味で適度な距離が生まれます。 適度な距離とは、相手の事が分かる。と、いうことに通じます。お母さんが暴言を吐くのは、会社で何か気に入らない事があったのかも知れない。それならお母さんの気持ちをはき出してもらって少しでも楽になるように、お母さんいつもより機嫌が悪いようだけど会社で何かあったの、というようにお母さんがあなたにしゃべりやすい環境を作ってあげるのもひとつの方法です。 あなたがお母さんの顔色を伺っていたのでは、あなた自身の心に矛盾を発生させるようになります。どういうことかというと、本当はお母さんと同じ女性として色々な事を話したい。と、いう気持ちでありながら、お母さんの機嫌は如何なものだろうか、という気持ちが優位に立つとしゃべれなくなります。これは、あなた自身が距離のない関係、例えるならば、幼児と母親の関係に逆戻りすることになります。ここからあなたの心に矛盾が発生します。 大人の親子として、語り合うためにはご自分の気持ち、意見、考えをお母さん私はこの様に思うのだけどお母さんはどの様に思われますか。と、言うように問いかければ良いのです。そして、問いかけたり聞いてもお母さんはあなたが期待するような返事はないかも知れません。しかし、その様な時は、返事か無かった。この事実だけの認めて、感情で受け止めてはダメです。良い関係とは、親子でも感情で言葉を処理しないことです。事実について語ることを優位におくべきです。これが大人です。 お母さんをあなたが認めてあげるためには理解しておくことがあります。 それは、既に十分ご存じの通り、家の中でお母さんはお父さんの役割をされてきたこと。女性が家の外で働くとストレスが何かとたまる、という事。仕事のストレスを抱えたまま家に帰ると、待ち受ける子どもさんに対しての対応がどうしてもぶっきらぼうになるときがある、という事。その結果、あなたは甘えの感情にブレーキをかけてきたことを分かることです。こういう家庭環境であなたは成育されたので、大人になったあなたはどういう生き方をされるかです。 更に言うと、あなたは孤独を恐れない人であるのですが、心の底に無意識に寂しさを抱えている。と、言うことを分かってご自分のやりたいことに向かって進まれるように希望します。それと、自分の事をもっとオープンにすれば気持ちが楽になりますよ。自分はこういう考え方でこういうことをしたいとか、こういうようになりたい。と、言うようにです。他者に違和感があるように言われても、これが私の考えですとか、私の思いです。と、言うようにすればあなたの真面目さと考えが支持され将来が明るくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

高校生の子どもがいる母親です。 これから私が書くことは、全くの個人的な感想、考え方なので、もし不愉快に感じられたらスルーしてくださって結構です。 >私の母親は本当にとても立派な女性です。 この1文に全てが語られていると思うのですが、立派=幸せ、ではないのです。 根本的な解決としては、お母様がお幸せになることです。 じゃあお母様にとっての幸せってなに?と思われるでしょうが、それは個人によって様々なので難しいですね。 とりあえずの解決方法としては、別居なさることだと思います。 ステイ先のご夫婦は、お幸せそうではありませんでしたか? 幸せだからこそ、あなたにもたくさんの愛情をくれた。 あなたは一番欲しかった愛情をもらえたので、お幸せだった。 あなたとお母様の場合は、お互いが欲しい物を相手が持っていないし、与えてくれないような関係だと感じるのです。 お二人のほかに、誰かが入ってくると関係が改善されるような気がしました。 お二人が動物がお好きだったら、ペットを飼うのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子の距離感(長文失礼いたします)

    27歳の男です。生まれてからずっと母子家庭で育ってきました。 兄弟はおりませんので、まさに母一人子一人です。 今まで1度も一人暮らしをしたことがなく、ずっと実家で暮らしています。 別に家から離れたくないというわけではなく 職場が家から通勤範囲内なので、しなくてもいいなら別にいいや… という感じです。そのほうが貯金もできるので。 実家暮らしですが、 洗濯、掃除、アイロンがけ等の身の回りのことはすべて自分で 行っています。(食事だけは用意してもらってますが…) あと、家には毎月収入の一部を入れています。 その他、家の維持にかかる経費はすべて親と折半で支払っています。 (仕事するようになってからの約束なので) 自分では、まあ自立できているほうじゃないかなぁ…と思うのですが 最終的には一人暮らしをしない限りには真の自立とは言えないかも しれないなとも思います。 最近思うのは、私と母との距離感が他の家族のそれと比べると 非常に近いように思うのです。 (世間ではマザコンと呼ばれる部類だと思います) 母は元から足が悪いので、よく私が車を運転して 病院や買い物に連れて行きます。 それは自分では当たり前だと思っています。 ある朝、母が朝階段から落ちてしまい、足をケガしました。 本来ならば、車を運転して病院に連れて行くところなのですが 平日で私も仕事があり、遅れるわけにもいかなかったので 「今からタクシー呼ぶから、それに乗って行って来て。 母さんのことは大事だけど、仕事に遅れるわけにも行かないから」 と説明し、急いでタクシーを呼び、母を乗せて病院まで運んでもらいました。 その夜、仕事から帰ってくるとドアがロックされており、 インターホンを押しても応答なし。家の明かりはついていたので 携帯から電話すると、母が出たのですが、朝の件でひどく怒っており 「親より仕事を取るような人間は家に入れない。会社で暮らせ」 と言われ、この歳にもなって閉め出しを食らってしまいました。 結局その日は友人宅で過ごし、次の日ようやく家に入れました。 ですがその後もずっと怒ったままで、結局1ヶ月くらいは 口も聞かない有様でした。 その他にも、仕事中に携帯に電話してきたので、何かあったのかと 思って出てみれば、 「今日のドラマビデオ録画して欲しいから早く帰ってきて」 というどうでもいい内容で、しかもその日は残業しなければならない日でしたので 「そんな事でいちいち電話してこないで。自分でそれくらいやって。」 とちょっとこっちもムっとした口調で言うと 「親が困ってるのに助けてくれたっていいじゃないのよ!」 ど怒鳴って電話を切られました。 またその後も1ヶ月くらい怒って口を聞いてくれなくなりました。 極めつけは、知らない間に私の携帯をチェックして、登録している 番号と名前を全部控え、さらには全員に電話をして 「うちの息子とはどういう関係ですか?」と尋ねたみたいで 中には仕事関係の人もいたので、後々非常に気まずい思いをしました。 これにはさすがに私も怒って、なぜそんな事をするのか問い詰めたら 「親が子供の交友関係知っておいて何が悪い!」と怒鳴られ 「こっちももう子供じゃないし迷惑だ!」 「親から見たら死ぬまで子供でしょ!」 というお決まりの展開になり、最終的には親に号泣され 結局こっちが悪者みたいになって後味の悪い終わり方をしました。 この時、お付き合いをしていた彼女がいたのですが、 当然その彼女にも電話をかけ、しかもかなりきつく問い詰めたらしく 「やましい付き合いじゃないならなぜ家に挨拶に来ない。来れない様な事しているのか」 と言ったそうで、それが引き金になり別れてしまいました。 一度親に 「母さんは僕のことを子供ではなく恋人の代わりとして見てない? そういう風に感じるときがある。心配してくれるのは分かるけど ちょっと迷惑なことがある。」と真剣に話をしたことがあるのですが 「迷惑」という言葉に反応して怒るわ泣くわで結局話もろくにできない 状態でした。 まあ、色々とありますがなんだかんだ言って親のことは好きです。 今まで苦労して育ててくれたのはよく分かっていますし、 私が面倒を見ていこうとは思っています。 ですが、今の状況で実家暮らしを続けるのは少し窮屈なので 一人暮らしをしようと思うのですが、先述しましたように 親は足が悪い、私以外の兄弟がいないという事から 親を一人で実家に残すのも少し心配な気がします。 かといって近場で一人暮らしをして連絡があるたびに 家に戻るというのもそれは何か違う気がします。 現在一人暮らしをされている方 ご両親とどのように距離を保っていらっしゃるのか 教えていただけますと幸いです。

  • 母親との距離感について(長文です)

    母子家庭で育ち、学生時代のいじめ等で数年ひきこもり、現在は働いている三十代の女です。未だに人間関係の距離感をとるのが苦手です…。 そしてあまり貯金がないので今は叶いませんが、なるべく早く実家を出たいと考えています。ただ、今一緒に暮らしている母との関係について、悩んでいます。 こんな言い方をしてはいけないのは分かっているのですが、母の距離感に嫌悪感を抱くことが多々あります。最近どうしても我慢できなかったのが、私が二十年近く肩上に切ったことのなかった髪を思い切ってボブカットにしたら、やはり長いこと切らなかった母も同じような長さに、ショートにしたら同じような長さのショートに、と髪を切ったことです。本当に気持ち悪くて仕方ないのです。 妙な言い方ですが、現在母とは家庭内別居のような状態です。家にいても私はなるべく自室から出ず、顔を合わせないようにしています。会話はメールのやりとりのみ。母は精神的に弱いところがあるのか、気持ち的に寄っかかろうとしてくるところがあります。私はそれに対してものすごく嫌悪感と恐怖感を感じ、遠ざかりたくて仕方なく、何度となく拒絶しています。ちょっとしたことで「頼りになるね」と言われたときでさえ、鳥肌ものでした。 昔から「あれもしたのに、これもしたのに見返りがない。ならば出て行け」と極端な感じの人で、ひきこもり時代は本当に何度も責められました。 そしてもう一つ、以前の職場で偏見の強い病気(感染症でした)をもらってしまい、自分自身もその病気をあまり知らず、これからどうしようと不安に苛まれているときに、パニックを起こした親に「仕事も生活もあるのにどうしてくれるんだ」とものすごい責められて、一番不安なのは私だと切れたんですが、数日後、ケロッとした様子で「私たち(兄弟がいます)はそんなの(私の病気)気にしないし」と言われ、本当に憤りを感じたんですが、そんな感じの出来事の繰り返しでした。 私も今の別居状態になる前は、一緒にあちこち出かけたりして仲が良かったと思います。ただ、ときどき母に対してものすごい苛立ちが沸き上がってきて、ヒステリーの様に怒りました。それで毎日のように喧嘩が絶えませんでした。そのヒステリーのスイッチがどこにあるかは自分でも分かりません。 まるで共依存ではないか…と前々から思い、そして嫌悪感もあり、今のように母から精神的に遠ざかることで、だいぶ精神的に安定しました。ヒステリーを起こすことがないだけで、私としてはとても楽になりました。 私はとにかく離れたいですし、「自分の身の回りのことは全て自分でやれ」と言う母の言葉も最もですので、炊事洗濯家事等々、自分のことは全て自分でやっています。なのに母は自分で言ったことと矛盾して、世話を焼こうとしたり手を出そうとしたりしてくるのです。そして嫌悪感を募らせ…と今まで来たのですが、今回二度目の髪型が似ていることで本当にうんざりしてしまいました。 出て行くのが一番の解決方法だと分かっていますが、それが叶わない今は、我慢するしかないのでしょうか。本当にもう近づいて欲しくなくて仕方ないのです。自分でも母に対する感覚はおかしいと思っています(カウンセリング等で母について聞かれても、文字通り何も答えられない、何も言葉が出てこないので、問題があると言う自覚はあります)いじめ等もあり、人間関係で悩むことも多いため、自分が普通ではないと分かっているだけに、どうしたらいいのか分からないと言うのも本当のところです。 脈絡のない文章になってしまって申し訳ないのですが、母との関係についてアドバイスをお願いします。 もう一度カウンセリングに通おうかとも考えています。ずっと職場などの人間関係や、自分の性格についてしか相談してこなかったので…。

  • つらいです。(長文失礼します)

    私は表面上は普通に生活していて、一応将来のために学校に行ったりしています。 でも本当は夢も希望もなく、このまま生きていて何になるんだろうと思いながらだらだらと毎日を生きています。 幼少期の環境に色々あり、人の顔色を見て行動するようになってしまい、大人になってからもその傾向があります。 勿論人間関係は上手くいっていませんが、表面中は何とかなっています。 人にかなり気を遣って話したりするので、人と会ったり、話したりすると異様に疲れます。 友達はできるのですが、関係が深くなると疲れてしまい、一定の時期が来ると自分から関係を絶ってしまいます。 ただ、幼少期に何があっても、少しは性格の形成には影響しても大人になっての性格は全て自分に責任があると思うので、今こんな風になっているのは全部自分が悪いんだと思います。 些細なことで悩み、物事を悪い方へと考えてしまいます。そして極度の心配性・潔癖症です。 悪い方へと考えるのは、もし楽観的に考えていて結果が悪かった時に落胆するのを回避するためです。 何だか何を書いているのか分からなくなってきましたが、気持ちを前向きにできる方法はないでしょうか? どうせ生きるなら気持ちだけでも楽しくして生きたいです。 病院には行ったことがありますが、ろくに話も聞かず薬だけを出された事があり、不信感を持ったため行きたくありません。 自分の内面の問題なので薬に頼らず解決できればと思っています。

  • 告白したい!けれど (長文で失礼致します)

    告白したいと思っているひとがいます。バイト仲間の年下の女の子なんですが、でもその子には、すでに彼氏がいるっぽいんですね。それでも、本当に好きと思えるから、自分の素直な気持ちは伝えたいと思ってるんです。後悔したくないから。 で、直接会って伝えたいと思っているんですが、彼女はいつも「予定がわからないから」といって会ってくれません。今日もバイト先で会ったのですが、風邪をこじらせていて、「風邪が長引いているから予定わからない」と言われました。彼女が風邪をひいてるのは確かなんですが・・声も風邪声で大変そうだったし。 僕は今月末から3ヶ月ほど、フランスに留学するんですね。そのため、バイトをもうじき辞めます。するともう彼女とも会えなくなるため、どうしても告白したいんです。時間がないんです。 バイト中に告白するのは避けたいので、どうしてもどこかで会う約束をして、想いが伝えられたら・・と思っているんですが。告白するシチュエーションをどうやって作ったらいいかで悩んでいます。上手くいく、いかないに関係なく、ただどうしても自分の気持ちだけは伝えたいんです。最悪の場合、電話やメールという手もありますが、それも出来れば避けたいと思っています。 それともう一つ。相手に彼氏がいるにもかかわらず、告白するという行為。また、自分はパリに留学するから、気持ちの整理をつけてから留学したいゆえに告白したいという気持ち。これはやはり自分勝手なんでしょうか?たとえ略奪愛に成功したとしても、自分は遠く行ってしまい遠距離になってしまいますし。 自分の決意はできています。皆さんの意見がどうであれ、告白はします。もう会えないんです。本当に好きと思えるひとだから、後悔はしたくありません。 ただ、皆さんはどうお考えになるか、伺えたらと思っております。

  • 私は全てが汚い(長文で失礼します)

    私は、普通でまともな人間なら、しないであろう、酷く重い後悔があります。 反省や懺悔を通り過ぎ、 今では、助かりたい、楽になりたい、と“我”ばかりの本音が、感情の全てを占めています。 贖罪のためだけに生きていく人生は恐ろしく、目の前は暗闇が延々と続き、 逃げたくなります。 何もなかったように生きてはいけなくて、 常に後ろめたさが付きまとうし、 “隠す”という新たな罪が生まれてくる。 他人と付き合うこともビクつきながら生きていかなければならないし、 でも、これが自業自得というものでも、 やはり長い残りの時間を、闇に向かっていかせることへ気力が湧きません。 真の懺悔や贖罪は、苦しみこの世の全ての不幸を背負い生きることなのだと思います。 でも、私はそれができなく、自分を擁護する頭が消せません。 世の中には自分の幸せや欲、人生を全て捨てて、生きれている人もいるのに。 何が真実かわかりません。道徳も宗教も。 自ら命を断つことはしたくないけれど、しなければいけない気がして(どちらも自分かわいさの感情によるものだと思います)、 結局、どちらもきちんとできていないで、 自分はもう、なんなのか、本当に、どうにかしてしまいたくなります。 いっそ、自分を心底憎み殺せたら、とずるいことが思い浮かび、 そのことがまた、自分を余計、嫌になるのに、とどめがさせなくて。 病気でもないのに安定剤などという逃げ道を入手し、悲壮ぶっているのかもしれない。 全てを断つ勇気がなく、そんな権利は無いのに尊重してしまう。 どうしたらいいかなんて、答えはでているのに、できない。できないのは、私が根っからの外道だからです。 真っ当になろうとするから、苦しいのだろうと考えます。 外道なら外道なまま生きていれればと思います。 本当のことはどこにあるのでしょうか? 支離滅裂ですみません。 権利は無いけど助かりたいと思のが本音です。 私は、汚い人間だと思っています。

  • どうしたらいいか分からない(親子関係)

    私は22歳の女です。最近、母親との関係が上手くいっていません。 口うるさく色々言ってきたり干渉してくる母親が嫌で嫌でたまらなくて、最近あまり会話もしないで避けるような態度を取っていました。 私には兄もいるんですけど、兄と母の関係も上手くいっていない状態です。それで、きょうの朝、母が『こんなの普通の親子じゃなくて、ただの同居人!会話も全くなくて、ご飯食べたらすぐに自分の部屋に行って下りてこないし、そんなにうっとおしいなら2人で家出なさい。』と泣きながら言われました。確かに、ここ最近母がうっとおしくてたまらなくて家出たいとは思っていたんですけど、いざ泣きながらそう言われるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。アパートを借りる資金は自分が出してあげるからとまで言っていました。だけど、それは本心なのか寂しくて言った事なのかが分からないんです。兄は26歳で、私は22歳なので、本当ならもう自立していてもおかしくない歳なんですよね。。。うちは母子家庭なので、私たちが家を出たら母一人になってしまいます。兄も私も口うるさい母を煙たがっていたけど、実際泣きながらあんな事を言われたらどうしたらいいのか分からないんです。今日、兄が仕事から帰ってきたら家族会議する予定なんですけど、みなさんが私の立場ならどうしますか? やっぱり少し距離を置いたほうが親子関係って上手くいくんですかね? 今日は朝から色々考えすぎて胃が痛いです・・・。

  • 親子関係で悩んでいます

    小さい時に両親が離婚し、母子家庭で育ってきました。 だからと言って不自由な思いをしたことはなく、裕福まではいかないとも、友達と同じように習い事をさせてもらい、大学まで行かせてくれた母にすごく感謝しています。  しかし、母との関係は決して良かったわけではなく、私は母の顔色をうかがいながら育ってきました。母は気性が激しく、ハッキリものを言う性格(人の言われたくないことを平気で言うといった感じ)で、そのことで子供の頃から傷つくことが多く、自然と母と距離を取るようになっていました。 育ててくれたことに感謝はしていても、正直言って人として尊敬はしていません。  今は就職して一人暮らしをしていますが、来年付き合っている人と結婚することになりました。彼はごく普通の暖かい家庭で育ち、ご両親も私が片親であることなど全く気にせず、私のことをすごく気に入ってくれていて、私には申し分ない相手だと思っています。  結婚するにあたり、距離をおいていた母とも何かと連絡を取ることが多くなり、その度に後味の悪い思いをすることがあり、先日ついに「お母さんのことがずっと嫌いだった。彼に対して、こんな家庭(母子家庭)で育った自分を引け目に感じる」と言ってしまいました。さすがに母はショックを受けており、以来会ってもまともな会話はなく、気まずい関係が続いています。  明らかに言い過ぎたと思いますが、思っていたことは正直な気持ちであり、私も意地になってるかもしれませんが、素直に謝る気にはなれません。ただ、結婚式まではやはり顔を合わせる機会が多く、今後どう接していけばいいか分かりません。  抽象的な質問で申し訳ありません。 結婚式のことだけなら、式まで我慢すれば済むのかもしれませんが、私は一人っ子のため、いずれは母の面倒も見なければなりません。もちろんその覚悟はずっとしていましたが、今回のことで今後母と関わっていく自信がなくなりました。やっぱり一度あやまるべきなのか、また謝ったからといってこの関係が改善されることもないと思うのでやっぱり悩んでしまいます・・。

  • 生きる気力を失う発言ばかり。(長文失礼致します)

    私は幼い頃から、大人になった今でも、ずっと苦痛な事があります。 それは、父親の異常なまでの、マイナス思考発言です。 例えば私が何か趣味を持ち、それに対して夢を語ると、「くだらん。」 やりがいのある仕事をしていても、「お前は何をやってもダメなのだから、どうせすぐ首になる。」 私の周りの友人や、全ての人間関係にもケチをつけ、 「お前の周りはロクな友達がいない。しょうもない人間ばっかり。」 私の事は良いにしろ、周りの友人の事まで、良く知りもしないのに貶す父親にも腹が立ちました。 私から見て、友人みんな、良い所が沢山あります。なのに、一方的に貶す。 そのくせ、自分が少しでも悪い部分を指摘されると、物凄く激怒。 全てにおいて、自分に甘く他人に厳しい。 一度、家を出て自活しましたが、無理矢理実家に戻され、渋々親と暮らしていましたが、 これ以上一緒に居るとネガティブエネルギーにやられそうなので、 この度、再度家を出る事を何気無く言うと、 「イヤミか。この家がそんなにイヤか!」と激怒して、私が家を出て自活するのを邪魔します。 私はネガティブな言葉に堪えられる程、強い人間じゃないし、一緒に暮らすのは苦痛です。 どうすればいいですか…

  • 父親に対して気が狂いそう(長文です)

    私は父親が大嫌いです。 父は人との接し方が分からないらしく、仕事上関わる人以外とは人間関係をうまく築けていません。 仕事で関わる人とはお金が関係しているので、お金儲けの事だったら表面上でもうまく人付き合いができるようです。 でも、家族との関わりはいい顔をしてもお金儲けにはならないので、神経を疑うような行動をしょっちゅうします。 ある事に対して、「嫌だからやめて」と言われたら、普通の人は相手の立場にたって考えてやめませんか? でも、私の父は余計に人の嫌がることをします。 『相手の立場にたって考える』という事ができない人なんです。 人の気持ちが全く分からない人なんです。 だから話も通じません。 何か起こった時に話し合いをして解決するという事ができないんです。 「話し合って分かり合えないことはないよ。」と言う人がいますが、その話し合いがまずできないのでどうしようもありません。 どれだけ言っても直してくれません。 こんなの今に始まったことじゃないんですけど、最近はかなり限界にきてしまって疲れ果てています。 家を飛び出したくなることもしょっちゅうです。 でも、学生なので今すぐには出れません。 これがバイト先の人などでしたら、「所詮他人だから」と思うこともできますが、血のつながった父親ということが本当に悲しいです。 母は、「父を変えることはできないから、あなたが変わりなさい。うまく距離をとるしかない。」と言いますが、その距離がどうしてもとれません。 こんな父とうまくとはいいませんが、なんとか一緒に暮らしていく方法はありませんか!? 長々と、しかも乱文でごめんなさい。

  • 人と繋がるとは? ※長文失礼します。

    23歳男です。 ※長文失礼します。 人と直接接することは健康的に良いとか死亡率が孤独な人と比べて低くなるそして楽しいといった良いことが科学的に証明されているそうですが、 どうして上辺だけ取り繕ったような人間関係が健康に良いとされるのでしょうか? 意識と意識だけ繋がっているのはどうして無意味と言えるのですか? 1.共感するかしないか 私は、「共感」が下地となって人間関係が成立するものと考えております。 食べ物を例に挙げるとすると、 私はトマトは生理的に嫌いでA君もトマトが嫌いな場合は共感し合えるし分かり合えるんですが、 もしA君がトマトが大好きでいくらトマトの良さを熱弁されても、賛同できません。何故なら、「私はトマトが生理的に嫌いだから」です。 別の極端な例として、クラスの中で自分だけがSFやアニメが好きで他のクラスメイトたちがSFやアニメに興味がない、好きじゃない、嫌いってなったら余計孤独感を感じませんか? 恐らくですが、そういう人間関係で失敗することで自殺に繋がると思いますね。 伝え方を工夫すればいつか人に認めてもらえると思っていたのですが、叶いませんでした。ですがそれって、人にとっては恩着せがましかったり、厚かましかったりするので、それからは「人のために頑張る」ではなく「自分のために頑張ろう」と決めました。共感してもらえないならもう自己開示しないようにしました。自分の親にさえ夢を否定されてしまったので、出来る限り自己開示していません。 有難いことに、こういった質問サイトが多く存在することで、人に聞いても「しらねぇよ」「俺に聞くなよ」と言われてしまう疑問や悩みに対しても親身になって答えてくださったり、同じ悩みや考え方を持っている方たちがたくさんいらっしゃるので、恩恵を非常に感じております。 2.技術の革新 人工知能が人間と同等の知能に達するもしくは超える時点:シンギュラリティはもうあと数年で到来すると信じています。そうですね、早くて2020年東京オリンピック前後ではないでしょうか。しかし、「科学技術が人を駄目にする」と巷で言われておりますが、これは確かに言えてると思います。ドローン・ロボット技術の進化やグーグルホームといったデバイスの登場で、家の中にいるだけで生活が成立してしまっています。 人との会話➡SNSやビデオ通話で出来る 買い物や配達➡ドローンに届けてもらう 仕事➡自分のパソコンで出来る 旅行➡ARとVRで出来る このように、全ての物事が家の中で完結出来ます。これぞ、科学が進歩した証明です。引きこもりにはもってこいですね。 SNSがその初歩的な段階でARとVRが第二次段階だとするならば次ははいよいよ脳とコンピューターを繋いで行ける電脳世界が実現されることでしょう。昨年10月に起きた座間市の事件で9人の男女が惨殺されましたが、それって、同じ自殺願望が同じ=「信用できる」と信じて接触した結果卑劣な罠にはまってしまったという「無条件の信用」があったからですね。もし、犯人に猟奇的な背景と経歴を知ることが出来ていれば、それを知った段階で接触を踏みとどまることが出来たかもしれません。 電脳世界はその欠点を補えると思います。「意識」と「意識」が繋がれば、瞬時にその人がどういう人間か、どんな考えを持っているのか、社会的に危険なのか、自分との相性はどうなのか等、その人の全てを知ることが出来ます。相性が合えばそれこそ永遠に人生を共にできますが、危険と判断すればその時点で意識をシャットアウトしてまた違う人を探せばいいだけの話です。その工程もギュッと短縮されます。 それこそ従来のようなお世辞や上辺だけ言い合い、中途半端な距離を保ちながら徐々に距離を縮めていく回りくどい、時間のかかるやり方より遥かに良質な人間関係を構築しやすいと考えております。人間関係を築いていくのが下手くそな人たちにしてみれば、願ったりかなったりの技術ですね。 今後も科学の進歩はとどまる所を知らないでしょう。だって、「そんなのあり得ない」と思うものまで実現されていますから。いやあ、科学の進歩って本当に素晴らしいです。 皆さんはどうお考えですか?