• ベストアンサー

親子関係で悩んでいます

小さい時に両親が離婚し、母子家庭で育ってきました。 だからと言って不自由な思いをしたことはなく、裕福まではいかないとも、友達と同じように習い事をさせてもらい、大学まで行かせてくれた母にすごく感謝しています。  しかし、母との関係は決して良かったわけではなく、私は母の顔色をうかがいながら育ってきました。母は気性が激しく、ハッキリものを言う性格(人の言われたくないことを平気で言うといった感じ)で、そのことで子供の頃から傷つくことが多く、自然と母と距離を取るようになっていました。 育ててくれたことに感謝はしていても、正直言って人として尊敬はしていません。  今は就職して一人暮らしをしていますが、来年付き合っている人と結婚することになりました。彼はごく普通の暖かい家庭で育ち、ご両親も私が片親であることなど全く気にせず、私のことをすごく気に入ってくれていて、私には申し分ない相手だと思っています。  結婚するにあたり、距離をおいていた母とも何かと連絡を取ることが多くなり、その度に後味の悪い思いをすることがあり、先日ついに「お母さんのことがずっと嫌いだった。彼に対して、こんな家庭(母子家庭)で育った自分を引け目に感じる」と言ってしまいました。さすがに母はショックを受けており、以来会ってもまともな会話はなく、気まずい関係が続いています。  明らかに言い過ぎたと思いますが、思っていたことは正直な気持ちであり、私も意地になってるかもしれませんが、素直に謝る気にはなれません。ただ、結婚式まではやはり顔を合わせる機会が多く、今後どう接していけばいいか分かりません。  抽象的な質問で申し訳ありません。 結婚式のことだけなら、式まで我慢すれば済むのかもしれませんが、私は一人っ子のため、いずれは母の面倒も見なければなりません。もちろんその覚悟はずっとしていましたが、今回のことで今後母と関わっていく自信がなくなりました。やっぱり一度あやまるべきなのか、また謝ったからといってこの関係が改善されることもないと思うのでやっぱり悩んでしまいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-king
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

結婚式の準備はは色々とやることが多くて大変ですよね。ただでさえストレスが溜まるのにその上家族関係の悩みまで。 今、幸せの反面とても辛い思いもしてらっしゃるのでしょうね。 お母様に謝ったほうがいいと思いますよ。 >明らかに言い過ぎたと思いますが、思っていたことは正直な気持ちであり、私も意地になってるかもしれませんが、素直に謝る気にはなれません。 とのことですが、正直だったら、本当のことだったら謝らなくてもいいものでしょうか?もう一度落ち着いて考えてみて下さいね。 >ご両親も私が片親であることなど全く気にせず、私のことをすごく気に入ってくれていて、私には申し分ない相手だと思っています。 素晴らしいです!長いお付き合いになる方に気に入ってもらえたなら何よりです! でも、そんな風に貴女を育てて下さったのもお母様ではないですか? 貴女の努力や気遣いで得た物も多いでしょうが、お母様から知らず知らずに受け継いだ物も有るんじゃないでしょうか。 私は両親が現在は好きですが、人間的に尊敬できるかって言うと??です。 子供の頃祖父母、両親、兄弟三人の七人家族でしたが、父と祖母が仲が悪く時々怒鳴りあいのけんかをしてました。父は短気なうえ口が達者で祖母は一言多くて素直じゃなかったので・・・ ある程度私も大人になると、祖母の性格はもう直らない歳も歳だしなぁ。こっちが我慢するしかないと諦めがつきました。母や祖父、私の兄弟達も。 でも、父は我慢できないんです。血がつながってると逆に拘っちゃうのかな?親子だからこそ諦められないのかな?と思うようになりました。 貴女はどうですか?親子だからこそ素直になれない。尊敬できないことが辛いのではないですか? 私も今は子供を持ち母になってみて思います。親も人間だなと。自分が「尊敬してもらえる親」ではないことが解ったからこそ親の欠点に目をつぶれるようになりました。 貴女も結婚して別の家庭を創り、お母様と距離が離れると今までと別な物が見えてくると思います。我慢できたり許せるようになる事もあると思います。そうなった時に自分の過ちが恥ずかしいものですよ。 その頃になると謝ろうにも出来ません。出来事そのものを蒸し返さないといけないので・・・。 今すぐじゃなくても良いんです。ただあの時はゴメンねと言える時期に言っておいた方がいいです。私のように十何年もたってしまうともう無理。 取り留めのない文章ですみません。

yyyy1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がまだまだ子供なんだなと思いました。siro-kingさんのように思える日はまだ先かもしれませんが、後悔だけはしないように、今回のことは謝ろうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは おかあさんはそうとうショックをうけたことと思います。 お父さんから養育費はもらっていたのでしょうか?もしそうだったとしても、女手ひとつで、子供を育てることの大変さは、筆舌にはつくせません。 あなたも、親になれば、どんな思いでこどもを育てるのかがわかると思います。 いまは、無事結婚式を済ませることに全力を注ぎましょう。結婚式が終わっら新婚旅行に行くのですよね。その旅先から、絵葉書をだしたらどうですか? この間は言い過ぎてごめんなさい。いままで育ててくれてありがとう!!〇〇さんと幸せになります。     〇〇子 親は子供がいくつになっても、心配をしています。時々顔をみせたり、行くのがいやだったら、写真を送ったりしていけば、わだかまりも無くなってくると思います。 また、将来、親のめんどうをみなくてはならないと思っていらっしゃるようですが、お母さんのほうが、めんどうみてもらいたくないと思っているかもしれません。まだまだ先のことですから、その時に決めればいいと思います。 親の幸せは、子供が幸せにくらしていることです。 一つ、気になりますことは、母子家庭で育ったことを引け目に思うことはありません。むしろ、母子家庭でも、わたしのような人間になれたんだと、誇りに思って下さい。両親には両親の事情があったと思いますが、あなたとはなんの関係もないことですから。 両親が揃っていても、殺人事件を起こしている家庭もありますよ!、また、自分の欠点を育ちのせいにしていませんか? お幸せに!!

yyyy1210
質問者

お礼

養育費は義務教育までだったようです。育ててもらったことには本当に感謝しているのですが・・。 >母子家庭で育ったことを引け目に・・・ 今までそんなこと思ったことありませんでした。 結婚が決まって初めて、彼の家族を目の当たりにして、自分と比較してしまったんです。彼やご家族に申し訳なく感じてしまって。そんなことを思うこと自体がおかしいと分かってはいるのですが・・・。 >誇りに思って下さい。の言葉に勇気が出ました。誰にもそんな風に言われたことなかったので。母には機会を見て謝ります。わだかまりが少しでもなくなるよう、努力していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

先ずは良い方とのご縁があり、良かったですね^^ おめでとうございます。 私(30代♀)も貴方と同様、母に対して育ててくれた恩は感じているものの、「人」として尊敬ができずにおります。 理由を書いていたのですが、なんだか長くなってしまったので端折ることにしますが、決定的な母からの言葉としては「お前(私のことです)は、お金さえあれば堕ろしていたんだけどねぇ」と言われたことでしょうか。・・・そんなことを言われて、生を受けた私にどう生きていけというのでしょうか・・・。 とはいえ、私も結婚を経験したものの、今は離婚し、子供を引き取った上、兄夫婦がいるにも関わらず、母と一緒に暮らしています。 本当に人としてはどうしようもない人だ・・・と自分自身が歳をとればとるほど思うのですが、、、それでも母には変わりがなく、突き放すこともできません。以前は兄夫婦と暮らしていましたが、お嫁さんとの相性が悪く、私の離婚を機に一緒に暮らすことになりました。 「育ててやったんだから」・・・と口癖のように言われます。 私も子供を育てていますが、「育ててやっている」なんて思ったことは一度もありません。自分が生んだ子です。育てることは親として当たり前のことなのですから・・・。 と、話がアチコチに行ってしまいましたが、結論を申し上げますと、私が大人になって接しているというのが現状です。「ちょっとこうして欲しい」というような些細なことをお願いしても自分の意見や行動を曲げることは無い人ですし、それを指摘したことで喧嘩になり、最後は「出て行けばいいんでしょ!」と言い放つパターンです。なので、もうあえて直して欲しいところも(一緒に生活するうえで)、目をつぶって我慢しています。 絶縁をするほど母を恨んではいません。とても苦労していたことは見ています。なので捨てられないですよね。血の通った親なのですから。。。 きっと貴方のご主人となる方に支えていただければ、お母様との関係も距離を少し置きながら、傷ついたことがあったらご主人に癒していただきながら、程よい距離感で生活し、将来お母様の面倒を見られるようになる頃には、お母様も少し丸くなる・・・ことを信じて、素敵なご主人との家庭を中心に生活すれば良いのですから。 今回、言い過ぎた件については謝り、でもお母様の問題のある部分が納得できないと思っていたことは冷静にお話したほうがよいかと思います。そうしながら程よい距離を探していかれたらいかがでしょうか?

yyyy1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にも相談せず(暖かい家庭で育った人には話しづらいという思いがあったため)ずっと一人で思い悩んでいたため、アドバイスいただけたこと、本当にうれしいです。 今回私が言ったことに対しては、機会を見て謝ろうと思います。そして今後は一人で背負い込まず、彼にも話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子関係

    私の家族は仮面家族のようなものです。 父は借金や女性関係で母親を泣かせていました。 私が小さい頃離婚も考えたようですが、私たち(姉がいます)の為に離婚はやめ、今まで頑張って育ててくれました。 しかし、父との不仲はいまだあり母は父に対して何も言いません。それが母にとっては一番良い対応だと思ったようです。(半分あきらめ) そのかわり私に愚痴や父への不満を言ってきます。 母はとてもさびしがり屋で弱い人間だと思います。 なので私にも何も言ってきません。 父と不仲なので私に捨てられたらどうしようっと思いからなのか、私に対しても機嫌を伺うように接してきます。 母に依存されているような気がして、母の思いがとても重く感じています。 今までつらい体験をしても私たちを育ててきてくれたのは母です。それを重々判っていますし、とても感謝しています。 母には幸せになってもらいたいと思っていますし、つらい思いはさせたくないと思っています。 だけど、私はもう、うんざりで、悲しくなります。 何も言わない母が嫌で私は母に対して意見を言おうとしていますが、それでも母は私にも何も言いません。 なので私も母に何も言えなくなってしまいました。 言っても何の答えもないからです。 黙ってしまって誤魔化して結局時間が経って、何もなかったかのようになってしまいます。 そんな母親とどう接していけばいいのでしょうか? つらいです。 (姉は結婚をして県外に住んでいます)

  • 埋まらい親子の関係

    埋まらない親子の隙間。 私は幼児期から母との関係が上手くいっておらず、あまり一緒にいる時間もありませんでした。 大人になった22歳からの三年間の間で一緒に買い物や、温泉に行ったりして必死に関係を埋めてきました。 でも時々、両親の愛が辛くなることがあります。 最近は、会っても私が昔のことばかり言ってしまうから母も泣いてしまったり…(母も自分を責めていて)親子の距離感が分からず未だに道端で子供と母親が手をつないで歩いていると胸をかきむしられるような思いに駆り立てられます。。 私も15歳で親元を離れて暮らしていたので、いろんな思いがあって。。 親離れができていないんでしょうか?

  • 親子関係 その2

    前回 質問といいますか悩み相談的な内容で投稿させていただきました。 実母との関係でうまくいかず困っていて、何人かのかたから回答・アドバイスいただきました。 回答くださった中に母を精神科・心療内科の受診をお勧めしますというようなお答えがありました。 その時は、その方がいいのかもと思いました。でも、もし母が本当にそういう病気だとしたら、かわい そうになってきました。 私を産んで、大人になるまでちゃんと育ててくれた。結婚してからも両親には色々とお世話になりま した。母の作る手料理はいつもおいしい。楽しかった思い出もたくさんある。そんなことを考えると 両親には感謝したいし、母とこのまま喧嘩して別れ別れになるのは悲しいと思いました。 父が突然なくなり、感謝の言葉も言えず、最後まで甘えてばかりいて今、すごく後悔しているので、 父の時のような後悔はもう二度としないようにしたいのです。 先日、私一人で母の病室へお見舞いに行った時も、いつものごとく母の言葉に精神的ダメージを 受けましたが、気持ちをこらえて私が折れなきゃって思い「お母さん、ごめんね」と言いました。 でも、その言葉は母には伝わらなかったようです。やっぱり無理なんでしょうか。。。 もっと時間を置いた方がいいのでしょうか。 私の行動は間違ってたのでしょうか。どうすればいいのかわかりません。

  • どうしたらいいか分からない(親子関係)

    私は22歳の女です。最近、母親との関係が上手くいっていません。 口うるさく色々言ってきたり干渉してくる母親が嫌で嫌でたまらなくて、最近あまり会話もしないで避けるような態度を取っていました。 私には兄もいるんですけど、兄と母の関係も上手くいっていない状態です。それで、きょうの朝、母が『こんなの普通の親子じゃなくて、ただの同居人!会話も全くなくて、ご飯食べたらすぐに自分の部屋に行って下りてこないし、そんなにうっとおしいなら2人で家出なさい。』と泣きながら言われました。確かに、ここ最近母がうっとおしくてたまらなくて家出たいとは思っていたんですけど、いざ泣きながらそう言われるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。アパートを借りる資金は自分が出してあげるからとまで言っていました。だけど、それは本心なのか寂しくて言った事なのかが分からないんです。兄は26歳で、私は22歳なので、本当ならもう自立していてもおかしくない歳なんですよね。。。うちは母子家庭なので、私たちが家を出たら母一人になってしまいます。兄も私も口うるさい母を煙たがっていたけど、実際泣きながらあんな事を言われたらどうしたらいいのか分からないんです。今日、兄が仕事から帰ってきたら家族会議する予定なんですけど、みなさんが私の立場ならどうしますか? やっぱり少し距離を置いたほうが親子関係って上手くいくんですかね? 今日は朝から色々考えすぎて胃が痛いです・・・。

  • 修復出来ない親子関係

    私は昔から自分の両親とは不仲でした。数年前に結婚した際にも「親戚付き合いはしたくない」と、直接言われる程仲が悪く・・・。 特に母親とは仲が良くありません。原因は母曰く電話の出方が気に入らなかったのだそうです。その後謝りましたが、両親曰く「謝ったとは言えない」と言う事でした。 私の育った家庭をどの様なもの例えるなら「北朝鮮」そのものだと思います。 将軍様(両親)の言葉は絶対。 子供が親に意見するなど以ての外で、親のやる事なす事には全て感謝し敬わねばならない。そういう家庭でした。ですが、結婚した先の家庭はその真逆でとても幸せだったのですが・・・両親がそれをぶち壊しにする様な電話を先日して来たのです。 毎年義父母が私の誕生会を開いてくれるのですが、その際に呼ばれる事を私の両親は嫌だと言うのです。 実際、誕生会の最中も義父母が気を使って一生懸命盛り上げようとしてくれているのに、そのことごとくに水を差す様にあからさまに嫌がっている態度を取るので、常にいたたまれない気持ちでした。 それも両親から言わせれば、全て私のせいだと言うのですが・・・。 電話の内容は、 (1)誕生会に行きたくもないのにわざわざ行ってやった。 (2)それに対して何の感謝の言葉もないのは親不孝過ぎる。 (3)来年もまた呼ばれるのが判ってるから、もし電話の事を謝らないのなら縁を切るし、義父母にもその旨を伝える電話を今すぐする。 (4)そうなれば、お前のその家での居心地は非常に悪いものになるだろうが知った事ではない。 (5)全てお前の自業自得。 (6)自分の非を認めて謝るなら、これから先付き合ってやってもいい。 殆ど脅迫でした。独身のままなら縁を切られるのも構わなかったのですが、結婚した先の家には何の罪もありませんし、主人にも多大な迷惑を掛ける事になるので、全く話には納得出来ませんでしたがとにかく私が全て悪いと言う事にして謝るしかありませんでした。 ですが、結局何も変りませんでした。 次の日から、彼等の支配は再び始まり会社から帰宅すると即電話が掛かって来て、食事の支度もままならないのに訳の解らない説教ばかりを始めるので「食事の支度があるから・・・・」と言うと「親の話も聞けないとは何事だ!」 と癇癪を起こす始末。 もうどうして良いか解らなくなりました。彼等に取っての「付き合い」とはこういう事だったのかと思うと、縁を切っても切らなくても地獄の様に思えて来ます。 どうしたら私は両親と仲良くなれるのでしょう? 誰にも相談出来る相手がおらず、段々憂鬱になって来てしまいました。主人は私が両親と不仲である事は気付いていますが、今回の件は相談していません。 どなたお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 親子関係について

    長文です。 母との関係について悩んでいます。 私は現在大学生です。 母は私が中学生の時に離婚し、現在は弟と3人で母の実家で暮らしています(祖父母は亡くなり、現在は祖父の残した不動産収入と母のパートで生活しています。) 母は離婚する前から私に嫌がらせをしてきました。(私の大事なものを勝手に捨て私が怒ると逆切れして暴力を振うなど) 他にもちょっとした言い合いになると、「生まなきゃよかった」「金返せ」「出て行け」と言われる、私が話をするとだいたいは無視するか、バカにする、悩みを相談しても「アンタはクズだから」と一掃されてきました。最近はなくなりましたが私が高校生くらいまでは喧嘩になるといつも暴力を振るい、機嫌が悪いときは常に八つ当たりされて泣くまで解放してくれませんでした。 母の浮気が原因で別居、一人暮らしする母、父の実家、母の実家をたらい回しにされていた頃は、母に言いたいことが言えず、父に暴言を吐いてしまい、「お前母さんに似てるな」と言われて絶句しました。それからは感情を押し殺すようになり、大事な時に言いたいことが言えなくなったりどう人にふるまっていいかわからなくなりました。 離婚後、私と弟は母に引き取られましたが浮気相手と別れ転職した母のストレスはピークに達し、洗濯ものを少し汚くたたんだらアザができるまで殴られました。父とは会っていましたが母親に似た娘と暮らしたいなんて思ってないだろうと考え我慢しました。   現在、暴力はなくなりましたが少し言い合いになると暴言を吐き私が泣くまでやめません。言い返せばすぐに「出て行け」か「生まなきゃよかった」と言い出します。 弟にも八つ当たりをすることはありましたが、必要以上に暴力を振るったり嫌がらせをしたり「出て行け」などの暴言は吐きません。   母は母親を早くに亡くして大学は行かず就職しました。祖父は厳しい人ではありますが、母は中学生のころ周囲の手もつけられないくらいにグレていたようです。家事はやらされていたと言っていました。 普段はごく普通の母親です。これまで、受験で塾に行きたいと言えば金を出してくれたし、留学をさせてくれ、大学の授業料も奨学金を借りていますが、それ以外は全額母が払ってくれています。これらには母子家庭で大変なのにここまでしてくれてとても感謝していますし、家事をあまり手伝わなかったことも申し訳ないと思ってもいます。 しかし、幼いころに散々振るわれた暴力や、離婚のこと、今も言われる嫌味、なんとなく感じる弟との差別が胸に引っかかっており、今後もこの親子関係を続けるべきか就職後、親とは音信不通にになるべきか悩んでいます。 周囲の人と親の話を聞くとみんな友達親子のようなところが多くてなかなか本音を言えず、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 父親との関係

    初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありません。 うちは母子家庭で私32歳、長男5歳、次男3歳の3人で生活しています。 2年前に元旦那の借金と女性問題が原因で離婚しました。 今正社員で働いていますが、離婚してから就職した為、キャリアは1年半と未熟者です。 また毎日残業で、保育園へ迎えに行くと、うちの子供が最後で大変辛い思いもさせています。 休日出勤もあるため、その時は実家の両親に預けたり、祖父母(子供たちからすれば、ひいおじさん、ひいおばあさん)に預けたりと、皆に協力してもらいながら、生活しています。 私は、両親と祖父母に感謝してもしきれない思いでいっぱいです。 昨日も、残業で保育園の延長保育時間が過ぎてしまいそうでしたので、母にお迎えを頼みました。 仕事を終え、実家に子供を迎え行き、母と会話をしていると突然父に「お前は俺の何が不満なのか!何が気に入らない!なめやがって!」とすごい剣幕で怒鳴られました。 私は父の言ってる意味が、全くわかりませんでしたので「何の事か全くわからない。何か気に障ること言った?」と聞き返すと、私の座っていた椅子を思い切り蹴り上げ、「お前はいつも人が傷つく事をいう!○○(私の次男の名前)は俺に似ていないと言った!似ているのがそんなに嫌なのか!」など言われました。 母との会話の中で、母の知り合いが私の次男を見て、「お孫さん旦那さんに似ているね~」と言われたらしく、私は悪気なく「えーそうかな?あんまり似てないよね」と言ったのが、どうやら逆鱗にふれたらしいのです。 私は、愕然としました。そんな事で何で罵声を浴びせられなきゃいけないのかと、泣けてきました。 子供たちは「ママ~、ケンカやめて~」と大泣きですし、母も「何でそんな事で怒るの?悪気ないただの会話だとわかるでしょ!」と父に言い返してくれましたが「お前は黙ってろ!」と。 父は昔から、怒りのスイッチがどこで入るかわからない人でした。 ほんの些細な事でも、怒られるイメージが強く、近寄り難い存在でした。ただ、子供の頃は、怒られるような事をする自分が悪いから…と我慢してきましたが、大人になった今、理不尽で違った意味で父には恐怖を感じます。 母も、昔より父が最近すぐに怒ると言ってました。 私は、自分が離婚し母子家庭という環境におかれ、両親や祖父母に子供の面倒をみてもらって迷惑をかけていることを、すごく申し訳ないし、感謝していたのに、その気持ちがっとも伝わっていなかった事が悔しいです。 実家でご飯をご馳走になる時は、手土産をもって行きますし、食費も母にわずかですが渡したりして、親しき中にも礼儀ありだと考えて行動していたつもりです。 また子供たちには、母子家庭だからと不敏な思いをさせながらも、経済的に困る事がないよう頑張って仕事をし、休みになれば3人で遠くに遊びに出掛けたりと、努力してきたつもりです。 でも、昨日の出来事から、全てのモチベーションが下がり、やる気が出ません。 私には、可愛い子供が2人もいるので、育てる義務と責任があります。こんな事でクヨクヨできない事は、百も承知ですが、やっぱり、自分は何をやってもうまくいかない…と悲観的になってしまいます。 どなたかポジティブになれるアドバイスを下さい。また父との今後の接し方について、私はどうしたら良いでしょうか。 はっきり言うと今は距離を置きたいです。血縁なのに、ビクビク顔色を伺って話をするなんて、ストレスが溜まります。 皆さんどうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 親子関係について

    親元を離れて生活してきましたが、30代半ばになりうつ病になったことをきっかけに実家に帰ることになりました。 親も歳ですし、兄が数年後に実家を継ぐので、早く仕事をみつけて自立しなくてはと思い就職活動をしています。不況で再就職が難しいので、今までの職種にこだわらずなんでもやろうと思っていますが、母がアルバイトでもして結婚すれば?と結婚を勧めます。 今まで仕事ひと筋で、将来的にも結婚はしなくても良いかと考えておりました。 また、うつ病でいつ良くなるか分からないのと、回復しても再発の可能性があるので、家庭を持つこと自体が重荷です。(考えすぎなのですが…) 相手にも迷惑がかかると思いますし、現状異性へまったく興味がありません… そのへんの気持ちも伝えたのですが、年代のギャップもあり両親は理解できないようです。 一人だとこれからの生活費のことで悩み、実家に戻っても親との関係に悩まされます。私はどうするべきでしょうか?本当はしばらくゆっくりしたいのですが…><

  • 親子関係について

    8ヶ月の男の子がいる母親です。 私は自分の両親があまり信じられません。 両親の浮気、ケンカ、愚痴を嫌というほど見ました。 小さい頃から何か話そうとすると無視をされたり「うるさいから黙れ」と言い 話をまともに聞いてくれたことがないです。 だから私の方も小学校高学年くらいから何も話したくなくなりました。 私にとっては学校が安らぎの場で 友達といる時が一番楽しく、心が解放されました。 何も知らないくせに子供の性格を決めつけ、特に短所ばかりを言いました。 そのくせ自分らが子供にしたことは 「やってやった感謝しろ」と言わんばかりです。 小学校入学時に机も買ってもらえず 嫁にいくときもあれこれケチってばかりでした。 父は自分らが新しい洗濯機を買い換えるから お古のを持っていけと言いました。 母はあれこれ買って欲しいと言うなと言いました。 嫁いくとき親のことは心底よくわかりました。 母が浮気未遂をした時、父は私の前で 「誰の子がわかるもんか」と言いました。 今、私の息子は父によく似ていて、 これで親子である証明が出来ました。 小さい頃は母を信じていたので 母が聞かす父の愚痴を真に受け、何とかしてあげたいと思い 父に講義すると母から「かき乱すのはやめてくれ」と検討違いのことを言われました。 でも、母は父なしではいられない人なのです。 最近、母は父が私に愛情を持つのが嫌で 引き離すために私に悪口を吹き込んだのではないかと疑っています。 私が赤ちゃんの時に予防接種もまともにしてくれてないことも最近わかりました。 いい加減で、思考が自分中心の母。 私が楽しそうにしていると嫉妬します。 母が娘に嫉妬する理由がわかる方教えてください。 それと、自分が親のこと信じられないものだから 私の息子が私を信じてくれるかどうか不安でなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 【親子関係】母が重くて困っています。

    母が重くて困っています。 最初に以下ステータスです。 母 50歳   田舎住み   生きがは私 私 30歳   東京住み 母は特に趣味が無く、私が生きがいだと言っています。 有難くはあるのですが、私の全ての行動を監視する癖があり、正直重く思ってしまいます。 具体的には以下の様な行動です。 ・私の行動を見る為だけにFacebook,twitter,Instagramを始めて友達申請をしてくる。 →私の投稿に誰がどんなコメントをしているかまでいちいちチェックしてきます。 ・好みじゃない洋服を送ってきて、私がタイプと違うと主張すると 「折角あなたの為を思って買ったのに」「私は色々我慢しているのに」にと激怒する。 →正直自分で服を買えますし、頼んでないのに好みじゃない服を貰っても困ります。 ・2~3ヵ月に1回は会う時間を作らないと 「親の気が分かってない」「育て方に失敗したのかな」と言ってくる ・母が東京に遊びに来た際、母の友達に会う時まで付き合わされる →私が正直休みの日まで気を使いたくない、と言うと 「小さいころお世話になったのに」や「もう親戚だと思っていいよ」と言ってくる ・誕生日/クリスマスに子供からプレゼントをもらうのは当然だと思っている ・私が母の言う通りに動かないと不機嫌になる →「感謝の気持ちがない」「母を大切にしろ」と主張 ・私が東京に住んでることに関して →「老後はお父さんと2人で老人ホームか」と泣きながら言ってくる →「いつまでも家族4人で暮らしたい」と言ってくる 母と娘として良好な関係を築いていきたいという気持ちはあるのですが、 上記の様な言動が私の気を重くしてしまい、正直連絡するのも面倒です。 もしかしたら世間でいう「毒親」なのかもしれませんが、 私ではもう客観的に判断することが難しいです。 これは「毒親」なのでしょうか。 また、こういった親と今後どう接していくべきなのでしょうか。 過干渉をやめて普通の距離感で良好な関係を築いていきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう