• 締切済み

親子関係 その2

前回 質問といいますか悩み相談的な内容で投稿させていただきました。 実母との関係でうまくいかず困っていて、何人かのかたから回答・アドバイスいただきました。 回答くださった中に母を精神科・心療内科の受診をお勧めしますというようなお答えがありました。 その時は、その方がいいのかもと思いました。でも、もし母が本当にそういう病気だとしたら、かわい そうになってきました。 私を産んで、大人になるまでちゃんと育ててくれた。結婚してからも両親には色々とお世話になりま した。母の作る手料理はいつもおいしい。楽しかった思い出もたくさんある。そんなことを考えると 両親には感謝したいし、母とこのまま喧嘩して別れ別れになるのは悲しいと思いました。 父が突然なくなり、感謝の言葉も言えず、最後まで甘えてばかりいて今、すごく後悔しているので、 父の時のような後悔はもう二度としないようにしたいのです。 先日、私一人で母の病室へお見舞いに行った時も、いつものごとく母の言葉に精神的ダメージを 受けましたが、気持ちをこらえて私が折れなきゃって思い「お母さん、ごめんね」と言いました。 でも、その言葉は母には伝わらなかったようです。やっぱり無理なんでしょうか。。。 もっと時間を置いた方がいいのでしょうか。 私の行動は間違ってたのでしょうか。どうすればいいのかわかりません。

noname#132783

みんなの回答

• 199012
回答No.1

精神科病院勤務ですが、医師ではありませんので、私の仕事上の経験からお話します。「母の言葉に精神的ダメージ」とありますが、お母様は貴方にどんな事を言うのですか?たぶん私の回答の中で精神科通院を勧めたと思います。お母様は精神科の病気に掛かっていると思って下さい。お母様の言葉は貴方に辛く当たります。でも、これはお母様の本心ではありません。病気がそう言わせているのです。ですから一日も早く病院で治療するようにお勧めします。見舞いに行ったと言う事は入院されたのですね。お母さんが可愛そうだ、産んでくれて感謝します。という貴方の気持ちは分かりますが、これまで本当に貴方を可愛がってくれたお母さんだからこそ、医師の診断に任せるのが貴方の親孝行なんです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 母はやはり病的なのでしょうか。友人関係は良好のようです。 きっと私の兄に私達と付き合うな 相手にするなと言われているのだと思います。 今年の実父の三回忌も欠席してほしいと言われました。 「きっとお父さんはそんな家族がバラバラになることを望んでないよ」と言ったのですが、 「あの人は四十九日の時点で親戚中に裏切られてるから大丈夫 今更あんたに欠席されても」と言いま す。 信じられない言葉でした。私は父が大好き。私は父を裏切っていない。と心で叫びました。 どうしてそんな事を口走るのか考えられないんです。亡くなった父があまりにも可哀想です。 「もう私の事はおらんもんやと思っといて!私もあんたらの事おらんと思っとくから!」 といってお見舞いの日は追い返されました。 主人は私にそこまで言われてノコノコ会いに行く神経がわからんわと言います。確かに主人の言う事は わかります。でもどうしても気になるのです。こんな自分が嫌になってきました。