• 締切済み

親子関係(長文です)

以前から実母との関係に悩んでいます。 母は、過去のこと、済んだ出来事などをすぐもちだして、あの時はああだった こうだった こうしてやった ああしてやった 全てどうでもいいような 私にとっては忘れてしまいたいような過去の事を 何度も何度も 会う度に繰り返し言います。 「そんだったね あんなこともあったよね」なんて笑って話せるような事ならまだいいのですが、とにかく私が苦しんでいた頃の出来事や、失敗したことを10年以上前の話でも、突然言い出します。 母の気持ちがわかりません。 私は、結婚してから、精神疾患(自分の性格が原因)を患い、それでも、パートやアルバイトの面接はなぜかいつも一度でパスしてきました。 母に「新しい会社の面接に受かったよ」と報告しようものなら、「あんたはあの時、(どの時かわかりません)会社の階段を上がっていってここじゃないですよ!って怒られたって言うてたやん!」 「は?いつの話?そんなことあった?」と聞き返すと、「ほら~あの時失敗したやん!階段登る場所!」とどうでもいいような事を言ってまるで面接に次から次へと受かる私が許せないという感じで、 一事が万事そういう状態です。ある時は病院の帰りにタクシーの中で母と二人でいる時に、面接先から内定の電話をもらいました。その時も「なになに今の~!」と言い、タクシーを降りて、私の家の隣の家の門を開けて入ろうとして明らかに動揺している感じでした。 結婚生活についても「普通、精神疾患を発病して、3年以上経てば昔は離婚されてもよかってんで!」とか言います。私は黙って聞いていますが、会う度、毎回毎回過去の事を言いだされて、正直 精神的にまいっています。 私自身は、2年半ほど前に、おかげさまで病気を克服し、毎日元気に前向きに明るく生活を送るように心がけ、主人も、息子も喜んでくれています。 なのに、母はずっと過去のことに拘り続けています。 でも母は自分が言った事はすべて忘れてしまっているのです。「そんなことはただの一度も言ってない!!」とイヤイヤをして首を横に振り続け、断固として私の言葉は聞き入れてくれません。 もう4ヶ月ほと距離を置いています。 そんな中、母が骨折で入院することになり、「手術の時は兄に付き添いをお願いしたら?その他の事は私達も助けるから」(実際、私も主人その日はどうして付き添えない状態でした)と言うと、兄が「そんなヤツらとは お母さん、付き合うな! 相手にするな!」と言ったようで、私達に対して怒り狂っているようです。「近くにいるもんが、親の面倒をみるもんやろ!」と言う感じです。今まで散々、母を助けてきたのは私達なのに、たった一度自分を産んでくれた母を見るというだけでそんなに怒り狂うものなのかと不思議です。 今年の父の三回忌も「○○(私)は出席しないで欲しい。△△(私の兄)と二人でするから。△△も私が来るのなら欠席すると言ってるから、私は長男を選ぶ」と言われました。 「そんな家族がバラバラになって、それってお父さん(亡くなった父)が望んでることかなあ。そんなことしたらきっと悲しむと思う」とだけ言いましたが、私達は今後どうするのがベストでしょうか。 私の主人と息子は母に呆れているようです。でも私は、にくまれ口を叩かれても、今後も体の不自由な母の力になってあげたいという気持ちがあります。 どうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

お礼を頂きまして有難うございます。 質問を頂きましたので再度、回答させて頂きます。 私もこの場合、ご本人を説得するのは難しいように思います。 心療内科の中で患者さんの家族相談をしてくれるところがあると聞いています。 それを捜してください。 お母様がガンとしてご自分をまともだと言い張ること、それからおかしいのが娘さんである質問者さまであるというところが病まれている証拠だと思います。 自分がおかしくないというのは強い自己防衛です。おかしいのが人のように見えるのは投影です。 おかしな話ですが病まれていると妙に説得力が出てきて周りの方が洗脳されるようになりおかしいのは違う人だと思い込まされるということはよくあることだと思います。お兄さんも騙されているのです。 息子さんが良くて貴女を拒否されるなら一時、お兄さんに任せて距離を取るというやり方をしてみたらどうでしょうか。すぐに決裂すると思います。今度は非難の対象がお兄さんになるのは目に見えているからです。 医師でも自分が直せないと思うと性格だからという言葉に逃げる人もあると聞きます。 質問者さまがこの症状を持たれるお母様に親身になってくれて専門の知識をきちんと持っているお医者様に当たられますようにと願わずにはいられません。

noname#132783
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございます。 やっぱり母は病気なのでしょうか・・・ 私には知識がないので母の性格的なものだと思っていました。 病院で母の事を相談するのは娘としてつらいですが、病気であるとしたらきちんとそれを治して もらいたいと思います。 母はしっかり者で雑草のような性格をしているので、病んでいるという見方ができずにいたのですが、 母のような症状が病気であるとは正直ショックです。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

親としてのプライドが人一倍高いんじゃないでしょうかね。 どうしても自分より下に置いておきたいというか・・ >兄が「そんなヤツらとは お母さん、付き合うな! 相手にするな!」と言ったようで、 お兄さんはどこまで状況を把握しているのでしょうか。 都合の悪い事は覚えていないようですし、母と娘で距離を置いている理由が違う可能性もありますね。 病院ではどんな話をしたのでしょう? そこら辺を、お兄さんと話し合ってみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と兄は10年以上前から絶縁状態にあるので、今も兄とは話合いはできない状態です。 主人が何度か兄の携帯に連絡したようですが、完全に無視です。 母は自分にとって都合の悪い事はすべて忘れてしまっています。 母は兄が頭がよく、人格者であるというイメージで全て兄の意見や指示に従っています。 自分が親でも兄の意見は絶対だという感じでとらえているようです。 私は学歴がない(高校卒)というだけで、人間的にも低いと判断されています。 親にそう決めつけられているので、困ってしまいます。(涙)

• aymhfgy
回答No.2

いちど、心療内科にお母様をお連れになってください。 お兄さんは誤解されてますがその内、病んでいる人のいうことを真に受けたご自分が間違っていたことを悟られるでしょう。 質問者さまのお母様を思われる優しいお気持ちはとてもよく分るのですが、今のままのお母様と付き合っていくことは共倒れになる可能性があります。 被害妄想にとらわれておられるお母様自身も苦しいでしょうね。 お母様は然るべき治療をお受けになる必要性に迫られた立場におられると思います。

質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 母は「私は何も間違っていない!何もおかしいことは言っていない!」と断固として言い張ります。 そういう状態の母を病院に連れていくことは困難だとおもうのですがどうすればよろしいでしょうか。。。 逆に私の頭が狂ってると兄に言っているようです。 会うたびストレスが溜まる状態です。父が亡くなってからこういう状態になりました。

• tarutosan
回答No.1

お母さんは精神疾患を抱えていませんか? 明らかに常軌を逸しています。 お兄さんが敵意を質問者さんに向けているのは、恐らく事実ではないことをお母さんから聞かされ、妹から母が酷い仕打ちを受けていると思い込んでいるのではないでしょうか。 痴ほう症の場合でも若年性があります。 うつ病関連かも知れませんし、脳腫瘍がある可能性もあると思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 母は私達家族に「こんな仕打ちをおけるなんて!許せない!」と兄に言っているようです。 自分は正しい、おかしくないと言い張っているので、精神科や心療内科に連れていこうとすれば 逆切れするのは目に見えています。「間違っているよ」と教えてあげても全く通じません。 こういう場合はどうすればいいかわからなくなってしまいます。