家族関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 両親の仲が悪く、父が母に暴力を振るったり壁に穴を開けるなどの問題があります。母も精神的に脆く、兄も問題を抱えています。
  • 私も高校生の頃に精神病になり、大学生になっても家族関係に悩んでいます。母を連れて二人で暮らすか、兄と父との三人暮らしを続けるか迷っています。
  • 家族関係を良好にすることは難しいと思いますが、母が悲しむのを見ると何とかしなければならないと感じています。将来の自立を考えつつ、どうしたら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係について

私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>これから私はどうすればいいんでしょうか。 あなたは一人暮らしをすればいいです。 一見ひどいように見えるかもしれませんが、お姉さんの行動が 正解だと思います。 >母が悲しむから何とかしないといけない あなたは素直で、優しい人なんですね。 それはとても大切で、素敵なことだと思います。 しかし、あなたにはあなたの人生があります。 人の人生に巻き込まれて、自分の人生を見失ってはいけません。 お父さんと結婚を決めたのはお母さんです。 つまり、お母さんの問題は、お母さん自身がどうにかするしか ありません。家族だから、と、首を突っ込みたくなるのはもちろん よくわかるのですが、そこはきちんとわけて考えたほうがいいと 思います。 お兄さんを産んだのは、お父さんとお母さんの問題です。 あなたには関係ありません。 あなたにとって重要なことは、あなた自身のこれからの人生です。 家族の問題に首を突っ込んだところで解決はしないでしょう? あなたの人生が犠牲になるだけです。 例え家族であっても、他人の問題は他人の問題なんですよ。 その本人がその気になって解決策を見出そうとしない限り、 結局解決なんてしないんです。 そこを意識するようになれば、気持ちは楽になります。 あなたにとって、大切なのは、あなた自身の人生です。 自分の人生をより良くするために、全力を尽くせばいいんです。 家族だろうと、他人だろうと、嫌いな人に関わる必要はありません。 そんなの、ストレスになるだけです。 やっと、家から出られるチャンスが来たのです。 面倒なことから解放されて、楽しく過ごせばいいんですよ。

その他の回答 (4)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

>大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 暴行事件に行きつく前にお兄さんが家を出るくらいの頭はあると思います。 家にいるのは、世話焼きの「お母さん」とまともな家賃を取らずに家に置いてくれている怒りっぽい「お父さん」がいるからです。 でもそのおかげで稼いだお金は自由に使えているのだから、 彼は一生そのままだと思いますよ。 まだ起きていないことを今悩んだってどうしようもできないでしょう。 実際にあなたはまだ自分一人でも養えない学生さんなのです。 これから4年間の学費を出しているのはあなたの嫌いなお父さんではないのでしょうか。 あなたのような考え方で生きていくと、 いずれ「皆好き勝手やって、結局自分だけが犠牲になった」という考えに行きつくのではないかと気がかりです。 一人で必死に家族をまとめようとしていますが、 すでにあなたの家は機能不全に陥っているとも思えます。 要するにうまく家族として動いていないのです。 ちなみに彼氏はいますか? 男子とあなたのお兄さんお父さんは同じ男性ですが、 あなたは男の子と仲良くできているでしょうか。 無意識の男性不信を抱えていると男性とうまく付き合えず、適齢期になっても恋愛や結婚が難しいこともあると感じるのですが、 あなた自身はどういう生き方を望んでいるのでしょう。 家族をなんとかしさえすれば、あなた自身は本当に幸せになれるのでしょうか。 一人で何とかしようとばかり考えているので自己犠牲の精神が強いなという印象です。 自分以外の人を助けたり救うことで自分の存在する価値を見出しているということはありませんか。 お姉さんがその家から離れているのは、精神的な成長が比較的健全だったのかもしれません。 あなたも離れるチャンスを逃したら、 タイプは異なりますがお兄さんのように精神的に自立するタイミングを逃すかもしれない危うさを感じます。 大学生になれば色々な考えを持つ人との様々な出会いによって、 これまでの常識をくつがえすような大きな意識変革がおきる可能性もあります。 今どうしようではなくて、 家族のことを相談できるくらい信用できる友達や、知識経験のある先輩、あなたを一番に心配してくれる恋人を得られるような自分に成長することだと思います。 たった一人で自立するわけではありません。 時には手を借りたり周囲の人と支え合いながら、少々の風が吹いてもまっすぐ立っていられるようになるのです。 色々な経験を経て改めて自分の家族を見た時、 自分に何ができるのか。 内からだけではなく外から見ることができるような大人になってください。 何とかしたいならば、救い出せる強い武器をたくさん持ったあなたになることです。 母を支えてはいけても、あなた自身が幸せな家族を得られなくてはこの負のループは止まりません。 だからこそあなたが幸せになった方がいいと思うのです。

回答No.4

欲望の明確化と優先順位をつけるとよい 欲望は結局なんだ?いくつかあるのだろうが最優先はなんだ? その際に、欲望をシンプルに言語化するとよい 例えば 母親につらい思いをしてもらいたくない だとするならまずは母親と2人暮らしということが主要な目的だろう 副次的な欲望も同じようにシンプルに言語化 父と兄につらい思いをしてもらいたくないのか? それとも、本当は見捨てたいのに見捨てられず自分が消耗してしまうことなのか? この時、再び、主要な欲望を何度も考え直し、より正しく明確化することに集中する 本当に自分が欲しているものはなんだ? 本当は母親なんてどうでもいいかもしれないだろ?姉みたいに 家族のことばかり考えているわけではないだろう 夢や結婚など人生には様々な欲望があるはずだ それも含めて主要な欲望を明確化するのだな

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.3

まず、あなたは、大学を卒業し就職し自立すること。 そのうえで、お母さんと話し合い、お母さんが望めば、お母さんと暮らせばいいと思います。 お父さんと、お兄さんのことまで、あなたが気にすることは無いと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

他の回答にもありますが、まずはご自身の幸せを追求してください。そして、余裕があれば、家族を助けるようにしてください。それも本人の希望をできるだけ優先して、考える方がいいと思います。 何が幸せで、何が不幸かは実は一人一人違います。あなたが見て、不幸な状態だと思っても、お母さんは違うかもしれません。だから、決して自分の意見を押し付けるのは辞めるようにした方がいいです。お母さんがどうしたいのか、それは本人だけでできるのか、手伝ったほうがいいのか、そういう事を考えて、行動するのがいいと思います。 これから大学生であれば、一人暮らしを始めるか、家にいて、就職したら出られるようにお金を貯めるか、自分のことを考えましょう。そして、もしお金に余裕が出そうだったら、就職先がいいところで、毎月、思ったより稼げそうで、一人ぐらいなら養えそうだと思ったら、お母さんにどうしたいか、聞いてみればいいと思います。嫌いなお父さんやお兄さんのことは放置して構いません。無理して協力して嫌な思いをする可能性があるなら、離れていた方がマシです。 あれもこれも一度に考えると難しいので、まずは自分の事だけどうするか、考えて、そこに余裕ができるように頑張って、うまくいけば、お母さんのことも考えてみるという順番がいいと思います。

関連するQ&A

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家族との関係に疲れています

    家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族関係…

    私と兄は五歳離れているんですが、兄は大学生で離れて暮らしています。お盆だったり、お正月は帰省するんですが、兄と母が話し始めると正直ついて行けません。けっこう二人の世界に入ります。 兄は知識が豊富で、大人の会話って感じなんです。私は二人の会話を聞いてるだけで物足りないです。しかも、私の知識はあんまり信用してくれない時もあります。また、母は気を遣っている(優しい)気がします。 血液型が関係あるなら、二人は同じで、性格も似ている気がします。 それに、私は反抗期あった+親に色々言ってしまいます。反対に兄は反抗期もなかったし、優しい感じです。そのこともあるし、母親は男の子の方が好きっていうのも、ちらほら聞いたことがあります。 私は兄のようになりたいというわけではないし、二人の会話に背伸びまでして入ろうとは思いません。だけど、どうしたらいかに気にせずいられるでしょうか? 子供っぽすぎるかもしれません。普段、家にいない、というのもあると思いますし、そんなことか、と思われるかも知れませんが、それでもよろしければ、回答お願いします。

  • どうしてこういう「家族」に生まれたんだろう……

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。以前には、父について散々書きました。やはりこの「家族」はどうしても好きになれません。 父はどうしても人間としては尊敬できません。傲慢で、自分がいつも正しいと思っていて、常に周りに対して偉そうな態度をとってて、何かが自分の思い通りに行かないと、すぐキレて、キレているときは訳のわからないことや相手を罵倒するフレーズすぐ使って。決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考しか出来ないために、建設的な議論なんか、あの人とは出来ません。 一種の人格障碍なんでしょうかね。自己愛性人格障碍や、境界性人格障碍というのがふさわしいと思われます。 ところで、兄は現在社会人として自立して一人暮らししていて、父と同じような道を進んでいます。父も兄も私立文系で、サラリーマンとして地道に出世して行くコースを進んでいます。一方、僕は国立理系志望です。 私立文系の皆さんを非難する気は毛頭ありませんよ。私立国立、文系理系関係なくクズはどこにでもいますからね。ただ、父と進路が似ているせいか、兄の性格が父に似て来ちゃっているところがあるんじゃないかと思われて、心配です。兄は自尊心がかなり低いために、自分を大きく見せようとするようなところがよく見られるからです。父のようにすぐキレたりするのはこのためでしょうか。 父も兄も、この様なところがあるのは尊敬できませんので、この「家族」中で一番まともなのは母です。母だけは家族の一員として信頼できます。ただ、残りの二人がアレなのでやはり辛いです。 どうしてこんな「家族」に生まれなければならなかったんでしょうか。父は「家族」を大切にする思想を持っているみたいで、たまにみんな集まって食事することがあるんですけど、この「家族」という強制的に作られた感がある輪の中にどうしても僕は入れません。やはり僕はこの「家族」からは自立するべきだ、と強く確信しております。 いずれは自立して、一人暮らしするつもりです。ただ、もし一人暮らしするときに親にかかる負担が実家暮らしよりも大きくなるとしたら、一人暮らしはあまり許されないと思われます。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金出ませんし、引っ越すときにお金かかりますし。「大学行ってる間だけは面倒見てやるから、一人暮らしとか金のかかる話はやめなさい」と父にも言われるくらいです。 さて、もしこれから大学を卒業するまで5年間父と一緒に暮らすとしたら、このような「家族」とどのようにうまくやっていくべきか、結構悩みどころです。まあ、生まれたところは変えられないので、せめてこのような父や兄を反面教師としてしっかりと生きて行けるよう頑張るしかありませんよね。

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    アダルトチルドレンについてはWikipediaを参照にしてみてください。 今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたび、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。 嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 なんだか三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 アドバイスください

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたびに、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 さらに母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 もう三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 心の自由が欲しいです…。 読みにくくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。