• ベストアンサー

修復出来ない親子関係

私は昔から自分の両親とは不仲でした。数年前に結婚した際にも「親戚付き合いはしたくない」と、直接言われる程仲が悪く・・・。 特に母親とは仲が良くありません。原因は母曰く電話の出方が気に入らなかったのだそうです。その後謝りましたが、両親曰く「謝ったとは言えない」と言う事でした。 私の育った家庭をどの様なもの例えるなら「北朝鮮」そのものだと思います。 将軍様(両親)の言葉は絶対。 子供が親に意見するなど以ての外で、親のやる事なす事には全て感謝し敬わねばならない。そういう家庭でした。ですが、結婚した先の家庭はその真逆でとても幸せだったのですが・・・両親がそれをぶち壊しにする様な電話を先日して来たのです。 毎年義父母が私の誕生会を開いてくれるのですが、その際に呼ばれる事を私の両親は嫌だと言うのです。 実際、誕生会の最中も義父母が気を使って一生懸命盛り上げようとしてくれているのに、そのことごとくに水を差す様にあからさまに嫌がっている態度を取るので、常にいたたまれない気持ちでした。 それも両親から言わせれば、全て私のせいだと言うのですが・・・。 電話の内容は、 (1)誕生会に行きたくもないのにわざわざ行ってやった。 (2)それに対して何の感謝の言葉もないのは親不孝過ぎる。 (3)来年もまた呼ばれるのが判ってるから、もし電話の事を謝らないのなら縁を切るし、義父母にもその旨を伝える電話を今すぐする。 (4)そうなれば、お前のその家での居心地は非常に悪いものになるだろうが知った事ではない。 (5)全てお前の自業自得。 (6)自分の非を認めて謝るなら、これから先付き合ってやってもいい。 殆ど脅迫でした。独身のままなら縁を切られるのも構わなかったのですが、結婚した先の家には何の罪もありませんし、主人にも多大な迷惑を掛ける事になるので、全く話には納得出来ませんでしたがとにかく私が全て悪いと言う事にして謝るしかありませんでした。 ですが、結局何も変りませんでした。 次の日から、彼等の支配は再び始まり会社から帰宅すると即電話が掛かって来て、食事の支度もままならないのに訳の解らない説教ばかりを始めるので「食事の支度があるから・・・・」と言うと「親の話も聞けないとは何事だ!」 と癇癪を起こす始末。 もうどうして良いか解らなくなりました。彼等に取っての「付き合い」とはこういう事だったのかと思うと、縁を切っても切らなくても地獄の様に思えて来ます。 どうしたら私は両親と仲良くなれるのでしょう? 誰にも相談出来る相手がおらず、段々憂鬱になって来てしまいました。主人は私が両親と不仲である事は気付いていますが、今回の件は相談していません。 どなたお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ご主人には理解できないですよ。 幸せにぬくぬくと精神的に安心して成長してこれたんですから。 それこそ、北朝鮮の実情を日本在住は理解しきれないのと一緒です。 今回の件を相談して、ご主人に助けてもらってみては。 質問者さんにはどうすることもできない問題なんですから。 問題の渦中に一緒に飛び込んでもらった方が早いですよ。 ご主人の偉そうな言葉の力量をこっちが見極めてあげましょう。 質問者さんは、今の自分の生活が理想のように錯覚していますが 行きたくないと言っているご両親を無理やり参加させたのも 仲良くしろと命令してきてるのも、ご主人と義両親ですよね。 厳しい将軍様から、一見やさしい将軍様になっただけで 質問者さんの気持ちよりも、自分達の言葉が絶対ですよね。 自分達の価値観に質問者さんが合わせることが、当然と考えていますよね。 質問者さんは自分の気持ちと本心を、意思に変えなくちゃいけません。 地獄が嫌なら、自分が強くなるしかありません。 ご主人の反対は質問者さんのためじゃないって気づいていますよね。 がんばって、本当の幸せを手に入れて欲しいと思います。 参考になれば。

koikoi0021
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね。ただ、義父母やその親族の方々には普段から良くして頂いているのもあって、出来るだけ私個人の面倒事に巻き込みたくないと言うのもありました。 主人の一族はとても明るく、人付き合いの幅も広い家庭で私の閉鎖しきった実家とは正反対です。 私の両親は友人関係も親戚付き合いすらありません。 仰る通り、そういう家庭で育った主人や義父母から見たら私の家庭の実情は理解出来なくて当然かも知れませんね。 なかなか人生って上手く行かないものです・・・・主人に今回の件を話してみるしかないかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • adamov
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

では、ご主人が反対する理由は何ですか。見切ることのですが。彼なら具体的にどんな方法で対応すると言っていますか。

koikoi0021
質問者

補足

まだ主人には今回の一件についての概要は説明しておりません。簡単に説明すると、主人はどんな相手でもこちらから親身に接していれば必ず相手も心を開いてくれるだろうと言う、殆ど理想論の様なものです。 ですが、私の両親もさる事ながら友人も知人も訳ありな人や問題ありな人が多い為、余り深入りしない様に促すも縁を切ろうとすると主人は決していい顔をしませんね。 私から見ると「付き合う人間は多い方がいい」的理屈に受け取れますが。 私自身は「付き合う相手は選ぶべき」と言う考えでしたが、それを言ったら「何様」と一喝されてしまいました。 確かにその通りかも知れませんが。なので、付き合いがある以上こちらの都合で縁を切るのは余りに身勝手と思っている様です。 具体的な対応は、先述した通りとにかく年賀状を送ったり何かの節目には必ず連絡をしたりとこちらから相手に折れていく事で自然にいい関係になると言うものです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.3

私は一人っ子で40代既婚者で(男性)、父親とは仲が悪いです。 私の父親は、70歳にもなるのに「老いては子に従え」と言う 言葉を知りませんので、あなたの逆パターンですね。 で、具体的に書くために「電話の内容」に対して私の場合はどうしているかを書いておきますね。 1と3に関しては、「呼ぶ呼ばないは、私が判断するので直接、連絡をしないで欲しい」と言うことにしています。 (私の場合は、お墓参りや回忌についてです) 2と4以降については、先に嫁ぎ先のご両親に話をしアドバイスを頂いた方が、やんわりと事が進むかもしれません。 私のように一人っ子でしたら、最後の殺し文句があります。 言ってはいけないとは思うのですが、あまりにも酷い事を言い始めましたら覿面な言葉として。 「誰が最後まで(お墓までね)面倒みるか判ってるの? 私は嫁いだ身なんだから、考えれば判るよね。それでも良いならどうぞ」です。 ただ、言うには嫁ぎ先のご両親と旦那に素直に話し相談してからにした方が良いですよ。 一人で考え込まず、まずは身近に居る年上の方の知恵を借りた方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私の場合は兄が居るので最後の殺し文句は有効ではない事になります。 やはり最終的に、私個人での解決は不可能かも知れませんね・・・・ありがとうございました。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

あなたのご両親と、私と私の親はよく似ていますね。幸いなことに、妻の両親というか、実権を握る義父は、人嫌いで、孫すらも、付き合いは嫌いなようです。従って、私の親族との関係は、うまくいってます。結婚式以来合うことがありませんからね。 人づきあいが嫌いな人って結構いるんですよ。子の親族って、所詮は他人じゃないですか。付き合いって消耗しちゃうんですよね。仕事より辛いです。でも、大人だから、仕方がないけど、その要因をつくった子供に、お疲れさまでした位は言ってほしいかもしれません。 縁を切ればいいじゃゃないですか。親の性格、生き方がわからない子供なんて、やっぱり、お子様ですよ。で、そう言われたら、私なら、さようならっていうでしょう。また、私の両親は、そういったら、本当に親子の縁を切るでしょうね。事実、伯父、叔母位の親戚付合いしていないのは、何例かありますからね。 実の親父とは何年あっていないでしょう。でも、どうしているかなぁーって結構思ってます。義理の親は、何故か一緒にすんでますが、一週間に一度位は挨拶するかなぁ。勝手に生きる気質があっているんで、それなりに仲は悪くないですよ。 人づきあいの好きではない実の両親、逆の義理の両親でしょう。接点はあなたしかないじゃないですか。例えば、「私の両親は、人付き合いが好きではなく、とても、そういうことには付き合えません。困ったことです。」と言っとけば角は立つけど、それですんていたでしょう。あなたの両親には、こんな話があったけど、こんなことを言ってことわっていたと言っとけばいいでしょう。そうしとけば、冠婚葬祭位は付き合ってくれるでしょう。

koikoi0021
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、私の両親も人付き合いが得意とは言えない気がしますが、義父母とその親族はとても仲が良くみんなで仲良くなりたいと言う気持ちの強い家系の様です。 なので水と油の関係になります。 私も縁を切れるのなら切りたいです。ですがそう簡単には行かないのが実情です。先手を打って義父母に今回の件を話したとして、果たしてその話を真に受けるでしょうか? 冷静に考えればそれはないと思うのです。 事実であっても、私の狂言としか受け取られない筈です。何故なら彼等は「親」の立場ですから自分の両親を悪く言う私に対して決して良くは思わないでしょう。 逆に言えば、私の親の話の方を信じる可能性が高いです。 それが例え狂言であっても、「そんな人がウチに嫁いで来たなんて・・・・」と落胆されるのは目に見えています。 ウチの両親は人付き合いが苦手だと言う話は既に主人にはした事がありますが、やはり余り理解出来ていないと言うか実の親子ならその内理解し合えると思い込んでいる様です。 ですが、人付き合いが苦手と言うだけではなく私と会うのが嫌なのだと両親ははっきり言っていました。 普通に考えて、そこまで親から嫌われている子だと思ったら相手の両親が私に対してのそれまでの認識を変えてしまう可能性が高いのは目に見えてますよね。 なので、義父母に相談する事や縁を切る事で私の両親が義父母にどの様な事を吹き込むか解らない以上、私には手の打ち所がないのが現状なのです。

  • adamov
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分の新しい家庭を持っていらっしゃるなら、無理して親と付き合わなくてもいいと思います。親と付き合って疲れるくらいなら、やめた方がいいです。何か付き合わないことで不都合がありますか?「こちらにはこちらの生活があります。私達二人のやり方で家庭を築いていきます。」と言えばいいと思います。思ったとおりにしてくれない親にどう変わってくれというのですか?これには、あなたが対処法を考える事しかないし、作戦を立てるしかないのです。それでもだめだったら、見切ることです。あなたが何か反応するから言ってくるんです。電話が来ても何か言いに来ても、無言を貫く事です。もう独立した大人なんですから、年寄りの言葉に振り回されること無く、素敵な家庭にするためにご主人と仲良く暮らせばいいのです。

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もそう思ってこれまで過ごして来ましたが、両親はそれがとても気に入らない様です。 と言うより、恐らく縁が切れた上で私が不幸にでもなっていれば清々したのかも知れませんが上手く行っているから気に入らないのかも知れません。(憶測ですが) ですので、それこそ結婚した当初から両親には特に言葉を交わす事なく、誕生会の時も無難な会話程度に留めていたのですが、その私の今の家庭や主人の家族まで巻き添えにしてでも言う事を聞かせたいのかも知れません。 見切るにしても、出来ない理由は主人が反対しているからです。やはり主人曰く親とは仲良くしなくてはならないと言う事で、それも確かに正論ですが、両親とのこれまでのいきさつを話しても彼の言い分は変りませんでした。 なので、私の結婚生活そのものが掛かっているから逆らえないと言いますか・・・多分両親はそこにつけ込んできたのだと思います。 なので、両親と縁を切ればかなり大事件になるか下手を打てば離婚問題になるかも知れないのです。

関連するQ&A

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • 日本の親子関係ってこんなもの?

    似たような質問も多かったし、同じようなお叱りを受けそうですが、ずっと気になっているので質問します。 私はアジア系の外国人で、日本に留学していた大学院で今の主人と出会い学生結婚をしました。 二人とも学生だったし、義理両親からは「うちはお金ないから!」と言われていたので、結婚式は費用の安い私の母国であげ、日本では親戚だけで食事会をするつもりでした。 しかし、義父は自営業で、やっぱり長男の晴れ姿を大勢の人に見てもらいたい気持ちが強くなったのか、披露宴をしたいと言い出したので、すべてを任せることにしました。(主人は義父が目立ちがりやで自分の思い通りにしないと気が済まない人だからほっとけ、と言います。) それで結婚式は私の親が、披露宴は主人のご両親が出してくれました。 要は、多くの質問にあったように(お金を含む)援助=愛情ではないけれど、私の実家との格差や義理両親のあまりにもそっけなさに悲しいというか、寂しいという思いです。 結局、婚約指輪を買いなさいって2万円を渡されたのがすべてで、お箸一本、お茶碗一個買ってもらってません。当然新婚旅行も行けませんでした。せめて私たちの知人・友人からいただいたご祝儀くらいは、と思ってしまいます。 うちの両親は結婚式で着る主人のそれこそ下着からスーツ一式を含めいろいろと準備してくれたのですが、私は披露宴後の2次会に着る服がなくて、色直しで着ていた伝統衣装のまま参加しました。 結婚後も学資や生活費のすべてを自分たちのアルバイトでやりくりしました。主人があれだけ苦学して博士学位を取って卒業してもお祝い一つありません。 今回マンションを買ったので、いちおう親だからと思い報告したら、真っ先に出たことばが「うちはお金ないから、何もやってあげられないからね!」でした。たしかに両親に住宅ローンはまだ残っていますが、年中旅行に出かけたり、人生楽しんでいるように見えます。すべてがこんな調子なのに、面倒を見てほしいオーラを出してきます。 日本の親子関係ってこんなものでしょうか?私の親が自分たちの着るもの・食べるもの、すべてを削ってでも少しでも子供のために、と思っている姿とはあまりにもかけ離れている気がしますが、文化の違いだからと諦めるしかないでしょうか。

  • こじれた親子関係

    こんばんは。ちょっと両親の事で困った事があり相談にまいりました。以前、私が調理最中に母から電話があったのですが丁度ひき肉をいじっている最中だった為、受話器を取れない状況だったのですが、私が折り返ししようと思って出ないで居ると、携帯と固定電話と交互に狂った様な着信が・・・。 流石に苛々してしまい、「なに?」と言う口調で感じ悪く私が対応した途端、母は用件も言わずに「その態度は何だ!!!」と怒鳴っていきなり電話を切ってしまいました。 後日、兄に用件は何だったのか聞いてみると何て事のない話だったのですが、そこから私の両親との関係が最悪になってしまったのです。 私の対応も問題あった事だしと思い、日数を置いた後にこちらから謝罪の電話をしてみた所母だけでなく父までヒステリックになってこちらの状況も聞かずに電話口で怒鳴る始末・・・仕方なく当時の事情を説明するも空しく「もう二度と電話しない!!!」 と言う言葉を最後に、本当に電話をして来なくなりました。 実は来月私は結婚式を控えており、その連絡をしたくても出てくれませんし、何とか父が出てくれますが用件を伝えた後、ちょっと近況でも報告しようと思っても「もういい」とだけ言って一方的に電話を切られてしまいます。 そして、私の携帯番号を消してしまったのか判りませんが固定電話にしか掛けてきません。それまで私達一家は他人も羨む程仲のいい家庭で、私自身両親を尊敬していましたし出来ればこんな状態を少しでも良くしたい一身で、低姿勢に低姿勢に・・・を心がけて対応して来ましたが、流石に疲れてしまいました。 来月の挙式で顔を合わせるのかと思うと、今から憂鬱ですし主人や主人の家族にも余りに下らない内容な為、相談しかねている所です・・・何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 親子関係で悩んでいます

    小さい時に両親が離婚し、母子家庭で育ってきました。 だからと言って不自由な思いをしたことはなく、裕福まではいかないとも、友達と同じように習い事をさせてもらい、大学まで行かせてくれた母にすごく感謝しています。  しかし、母との関係は決して良かったわけではなく、私は母の顔色をうかがいながら育ってきました。母は気性が激しく、ハッキリものを言う性格(人の言われたくないことを平気で言うといった感じ)で、そのことで子供の頃から傷つくことが多く、自然と母と距離を取るようになっていました。 育ててくれたことに感謝はしていても、正直言って人として尊敬はしていません。  今は就職して一人暮らしをしていますが、来年付き合っている人と結婚することになりました。彼はごく普通の暖かい家庭で育ち、ご両親も私が片親であることなど全く気にせず、私のことをすごく気に入ってくれていて、私には申し分ない相手だと思っています。  結婚するにあたり、距離をおいていた母とも何かと連絡を取ることが多くなり、その度に後味の悪い思いをすることがあり、先日ついに「お母さんのことがずっと嫌いだった。彼に対して、こんな家庭(母子家庭)で育った自分を引け目に感じる」と言ってしまいました。さすがに母はショックを受けており、以来会ってもまともな会話はなく、気まずい関係が続いています。  明らかに言い過ぎたと思いますが、思っていたことは正直な気持ちであり、私も意地になってるかもしれませんが、素直に謝る気にはなれません。ただ、結婚式まではやはり顔を合わせる機会が多く、今後どう接していけばいいか分かりません。  抽象的な質問で申し訳ありません。 結婚式のことだけなら、式まで我慢すれば済むのかもしれませんが、私は一人っ子のため、いずれは母の面倒も見なければなりません。もちろんその覚悟はずっとしていましたが、今回のことで今後母と関わっていく自信がなくなりました。やっぱり一度あやまるべきなのか、また謝ったからといってこの関係が改善されることもないと思うのでやっぱり悩んでしまいます・・。

  • 親子の縁をきるとは?

    私はもうすぐ結婚をひかえています。 幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。 それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。 けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。 電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。 そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。 私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。 このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。 そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。 この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。

  • 修復不可能な兄妹関係

    お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

  • 親子関係について

    親元を離れて生活してきましたが、30代半ばになりうつ病になったことをきっかけに実家に帰ることになりました。 親も歳ですし、兄が数年後に実家を継ぐので、早く仕事をみつけて自立しなくてはと思い就職活動をしています。不況で再就職が難しいので、今までの職種にこだわらずなんでもやろうと思っていますが、母がアルバイトでもして結婚すれば?と結婚を勧めます。 今まで仕事ひと筋で、将来的にも結婚はしなくても良いかと考えておりました。 また、うつ病でいつ良くなるか分からないのと、回復しても再発の可能性があるので、家庭を持つこと自体が重荷です。(考えすぎなのですが…) 相手にも迷惑がかかると思いますし、現状異性へまったく興味がありません… そのへんの気持ちも伝えたのですが、年代のギャップもあり両親は理解できないようです。 一人だとこれからの生活費のことで悩み、実家に戻っても親との関係に悩まされます。私はどうするべきでしょうか?本当はしばらくゆっくりしたいのですが…><

  • 親との関係

    結婚の話がようやく具体的になってきました。 彼のご家族からはお食事にお誘い頂くなど とても良くしてもらっています。 問題は私の家庭の方です。 過去の投稿を見ていただければわかるとは思いますが、 少し複雑な家庭環境です。 やっと父が離婚できそうというところですが、 調停(2回目)もこれからで色々な理由から時間がかかりそうです。 母には去年末頃から結婚の話が出ていることや彼を連れて実家に行きたいことを 年末に帰省した時や電話で伝えていました。 方向性が見えないから待ってくれと言われて 1回目が終わるまで待ちました。 しかし、方向性が見えなかったことから 今はそんな余裕がないとの答えでした。 両親がある程度好きなことをさせてくれたり 両親がいたから今があるとも思います。 そこはとても感謝しています。 しかし、両親の関係が不倫から始まったものだということが 大人になっていくうちに許せなく思えています。 そして、それが理由で自分の結婚話も前進しないことが とても不満に感じています。 この間話した時には言い合いになってしまい、 それだったら縁をきればいいとか 一人親でよかったのかと言われてしまい、さすがにショックを受けました。 親と上手くやって行きたい気持ちと もういいやという気持ちとなんだか複雑な気持ちです。 (縁を切る程の勇気はありませんが…) 私が親のタイミングを待つべきなのかどうなのかもわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 二人目の初誕生のお祝いについて

    初誕生のお祝いのことについての質問です。 8月に一歳の誕生日を迎える二人目の娘がいます。誕生日に近い日にちに、皆でお祝いをする予定なのですが、同居の義父母に私の両親も呼ぶように言われました。ですが、私の両親はもともとあまり義父母の事を好いておらず、必要最低限しか付き合いをしたがりません。一人目のお祝い事は、義父母にとって初孫ということもあり、私の両親は、全て出席してくれました。ですが、二人目は、お宮参りは来てくれましたが、初節句などは「二人目だし、呼ばれて行かないから、そっちのお家だけでお祝いしてね」と、お祝いのお金だけもらいました。今回も、お祝い金だけ渡すから、と言われました。この初節句の時の行為を、義父母はあまりよく思わなかったらしく、義母が電話でお友達にグチグチ言っているのを聞いてしまいました。できれば私も、両親に来てもらいたいたく、説得したのですが、駄目でした。 初誕生のお祝いに両親が来れないことを義父母にどう伝えればいいでしょうか。

  • 彼氏のことでの母との不仲について

    今、付き合って4ヶ月の彼がいて、12月末にプロポーズされ、指輪をもらいました。 そして、彼が私の親に会いたいということで、青森の母に電話しました。 私の家庭は父母が不仲で、家庭内離婚のような状況で、とりあえず母に会ってほしいと思っていたので、その事を伝えました。 ちょうど母の自宅マンションが改修工事中で、今じゃなくてもいいでしょ、と言われました。 ですが、母が宮城に遊びに来た時に会ってくれないか頼んでも(プロポーズ前です)会いたくないと言われていたことや、仕事の関係で今しかチャンスがないと考えていたこともあって、私も怒ってしまい、無理矢理約束してしまったんです。 その後、とりあえず和解して母に会ったのですが、まだ結婚は早いと言われ、私たちも納得しました。 そして、宮城に帰ってきた次の日に、母から電話があり、順番がおかしいといわれました。 挨拶してから指輪を渡すのが普通でしょうと。 そして、指輪は返しなさいと言われました。 それは私たちも反省していたことで、彼の両親とも指輪は早かったと話していたと言うと突然母が怒り、縁を切るようなことを言って、電話を切られてしまったんです。 私たちも周りが見えていなかったと思いますし、勝手に両親と話をしていたことに怒ったのだと思います。 ですが、私自身これからどうしたらいいのかわかりません。 私は兄とも喧嘩しており、母や兄とどうしたらいいのか、どうしたら認めてもらえるのかわからなくなっています。 彼と別れることは考えていません。 厳しい意見でもいいですので、助言頂けると嬉しいです。