• ベストアンサー

修復出来ない親子関係

私は昔から自分の両親とは不仲でした。数年前に結婚した際にも「親戚付き合いはしたくない」と、直接言われる程仲が悪く・・・。 特に母親とは仲が良くありません。原因は母曰く電話の出方が気に入らなかったのだそうです。その後謝りましたが、両親曰く「謝ったとは言えない」と言う事でした。 私の育った家庭をどの様なもの例えるなら「北朝鮮」そのものだと思います。 将軍様(両親)の言葉は絶対。 子供が親に意見するなど以ての外で、親のやる事なす事には全て感謝し敬わねばならない。そういう家庭でした。ですが、結婚した先の家庭はその真逆でとても幸せだったのですが・・・両親がそれをぶち壊しにする様な電話を先日して来たのです。 毎年義父母が私の誕生会を開いてくれるのですが、その際に呼ばれる事を私の両親は嫌だと言うのです。 実際、誕生会の最中も義父母が気を使って一生懸命盛り上げようとしてくれているのに、そのことごとくに水を差す様にあからさまに嫌がっている態度を取るので、常にいたたまれない気持ちでした。 それも両親から言わせれば、全て私のせいだと言うのですが・・・。 電話の内容は、 (1)誕生会に行きたくもないのにわざわざ行ってやった。 (2)それに対して何の感謝の言葉もないのは親不孝過ぎる。 (3)来年もまた呼ばれるのが判ってるから、もし電話の事を謝らないのなら縁を切るし、義父母にもその旨を伝える電話を今すぐする。 (4)そうなれば、お前のその家での居心地は非常に悪いものになるだろうが知った事ではない。 (5)全てお前の自業自得。 (6)自分の非を認めて謝るなら、これから先付き合ってやってもいい。 殆ど脅迫でした。独身のままなら縁を切られるのも構わなかったのですが、結婚した先の家には何の罪もありませんし、主人にも多大な迷惑を掛ける事になるので、全く話には納得出来ませんでしたがとにかく私が全て悪いと言う事にして謝るしかありませんでした。 ですが、結局何も変りませんでした。 次の日から、彼等の支配は再び始まり会社から帰宅すると即電話が掛かって来て、食事の支度もままならないのに訳の解らない説教ばかりを始めるので「食事の支度があるから・・・・」と言うと「親の話も聞けないとは何事だ!」 と癇癪を起こす始末。 もうどうして良いか解らなくなりました。彼等に取っての「付き合い」とはこういう事だったのかと思うと、縁を切っても切らなくても地獄の様に思えて来ます。 どうしたら私は両親と仲良くなれるのでしょう? 誰にも相談出来る相手がおらず、段々憂鬱になって来てしまいました。主人は私が両親と不仲である事は気付いていますが、今回の件は相談していません。 どなたお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ご主人には理解できないですよ。 幸せにぬくぬくと精神的に安心して成長してこれたんですから。 それこそ、北朝鮮の実情を日本在住は理解しきれないのと一緒です。 今回の件を相談して、ご主人に助けてもらってみては。 質問者さんにはどうすることもできない問題なんですから。 問題の渦中に一緒に飛び込んでもらった方が早いですよ。 ご主人の偉そうな言葉の力量をこっちが見極めてあげましょう。 質問者さんは、今の自分の生活が理想のように錯覚していますが 行きたくないと言っているご両親を無理やり参加させたのも 仲良くしろと命令してきてるのも、ご主人と義両親ですよね。 厳しい将軍様から、一見やさしい将軍様になっただけで 質問者さんの気持ちよりも、自分達の言葉が絶対ですよね。 自分達の価値観に質問者さんが合わせることが、当然と考えていますよね。 質問者さんは自分の気持ちと本心を、意思に変えなくちゃいけません。 地獄が嫌なら、自分が強くなるしかありません。 ご主人の反対は質問者さんのためじゃないって気づいていますよね。 がんばって、本当の幸せを手に入れて欲しいと思います。 参考になれば。

koikoi0021
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね。ただ、義父母やその親族の方々には普段から良くして頂いているのもあって、出来るだけ私個人の面倒事に巻き込みたくないと言うのもありました。 主人の一族はとても明るく、人付き合いの幅も広い家庭で私の閉鎖しきった実家とは正反対です。 私の両親は友人関係も親戚付き合いすらありません。 仰る通り、そういう家庭で育った主人や義父母から見たら私の家庭の実情は理解出来なくて当然かも知れませんね。 なかなか人生って上手く行かないものです・・・・主人に今回の件を話してみるしかないかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adamov
回答No.5

では、ご主人が反対する理由は何ですか。見切ることのですが。彼なら具体的にどんな方法で対応すると言っていますか。

koikoi0021
質問者

補足

まだ主人には今回の一件についての概要は説明しておりません。簡単に説明すると、主人はどんな相手でもこちらから親身に接していれば必ず相手も心を開いてくれるだろうと言う、殆ど理想論の様なものです。 ですが、私の両親もさる事ながら友人も知人も訳ありな人や問題ありな人が多い為、余り深入りしない様に促すも縁を切ろうとすると主人は決していい顔をしませんね。 私から見ると「付き合う人間は多い方がいい」的理屈に受け取れますが。 私自身は「付き合う相手は選ぶべき」と言う考えでしたが、それを言ったら「何様」と一喝されてしまいました。 確かにその通りかも知れませんが。なので、付き合いがある以上こちらの都合で縁を切るのは余りに身勝手と思っている様です。 具体的な対応は、先述した通りとにかく年賀状を送ったり何かの節目には必ず連絡をしたりとこちらから相手に折れていく事で自然にいい関係になると言うものです。

• JP002086
回答No.3

私は一人っ子で40代既婚者で(男性)、父親とは仲が悪いです。 私の父親は、70歳にもなるのに「老いては子に従え」と言う 言葉を知りませんので、あなたの逆パターンですね。 で、具体的に書くために「電話の内容」に対して私の場合はどうしているかを書いておきますね。 1と3に関しては、「呼ぶ呼ばないは、私が判断するので直接、連絡をしないで欲しい」と言うことにしています。 (私の場合は、お墓参りや回忌についてです) 2と4以降については、先に嫁ぎ先のご両親に話をしアドバイスを頂いた方が、やんわりと事が進むかもしれません。 私のように一人っ子でしたら、最後の殺し文句があります。 言ってはいけないとは思うのですが、あまりにも酷い事を言い始めましたら覿面な言葉として。 「誰が最後まで(お墓までね)面倒みるか判ってるの? 私は嫁いだ身なんだから、考えれば判るよね。それでも良いならどうぞ」です。 ただ、言うには嫁ぎ先のご両親と旦那に素直に話し相談してからにした方が良いですよ。 一人で考え込まず、まずは身近に居る年上の方の知恵を借りた方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私の場合は兄が居るので最後の殺し文句は有効ではない事になります。 やはり最終的に、私個人での解決は不可能かも知れませんね・・・・ありがとうございました。

• f_kinko
回答No.2

あなたのご両親と、私と私の親はよく似ていますね。幸いなことに、妻の両親というか、実権を握る義父は、人嫌いで、孫すらも、付き合いは嫌いなようです。従って、私の親族との関係は、うまくいってます。結婚式以来合うことがありませんからね。 人づきあいが嫌いな人って結構いるんですよ。子の親族って、所詮は他人じゃないですか。付き合いって消耗しちゃうんですよね。仕事より辛いです。でも、大人だから、仕方がないけど、その要因をつくった子供に、お疲れさまでした位は言ってほしいかもしれません。 縁を切ればいいじゃゃないですか。親の性格、生き方がわからない子供なんて、やっぱり、お子様ですよ。で、そう言われたら、私なら、さようならっていうでしょう。また、私の両親は、そういったら、本当に親子の縁を切るでしょうね。事実、伯父、叔母位の親戚付合いしていないのは、何例かありますからね。 実の親父とは何年あっていないでしょう。でも、どうしているかなぁーって結構思ってます。義理の親は、何故か一緒にすんでますが、一週間に一度位は挨拶するかなぁ。勝手に生きる気質があっているんで、それなりに仲は悪くないですよ。 人づきあいの好きではない実の両親、逆の義理の両親でしょう。接点はあなたしかないじゃないですか。例えば、「私の両親は、人付き合いが好きではなく、とても、そういうことには付き合えません。困ったことです。」と言っとけば角は立つけど、それですんていたでしょう。あなたの両親には、こんな話があったけど、こんなことを言ってことわっていたと言っとけばいいでしょう。そうしとけば、冠婚葬祭位は付き合ってくれるでしょう。

koikoi0021
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、私の両親も人付き合いが得意とは言えない気がしますが、義父母とその親族はとても仲が良くみんなで仲良くなりたいと言う気持ちの強い家系の様です。 なので水と油の関係になります。 私も縁を切れるのなら切りたいです。ですがそう簡単には行かないのが実情です。先手を打って義父母に今回の件を話したとして、果たしてその話を真に受けるでしょうか? 冷静に考えればそれはないと思うのです。 事実であっても、私の狂言としか受け取られない筈です。何故なら彼等は「親」の立場ですから自分の両親を悪く言う私に対して決して良くは思わないでしょう。 逆に言えば、私の親の話の方を信じる可能性が高いです。 それが例え狂言であっても、「そんな人がウチに嫁いで来たなんて・・・・」と落胆されるのは目に見えています。 ウチの両親は人付き合いが苦手だと言う話は既に主人にはした事がありますが、やはり余り理解出来ていないと言うか実の親子ならその内理解し合えると思い込んでいる様です。 ですが、人付き合いが苦手と言うだけではなく私と会うのが嫌なのだと両親ははっきり言っていました。 普通に考えて、そこまで親から嫌われている子だと思ったら相手の両親が私に対してのそれまでの認識を変えてしまう可能性が高いのは目に見えてますよね。 なので、義父母に相談する事や縁を切る事で私の両親が義父母にどの様な事を吹き込むか解らない以上、私には手の打ち所がないのが現状なのです。

• adamov
回答No.1

自分の新しい家庭を持っていらっしゃるなら、無理して親と付き合わなくてもいいと思います。親と付き合って疲れるくらいなら、やめた方がいいです。何か付き合わないことで不都合がありますか?「こちらにはこちらの生活があります。私達二人のやり方で家庭を築いていきます。」と言えばいいと思います。思ったとおりにしてくれない親にどう変わってくれというのですか?これには、あなたが対処法を考える事しかないし、作戦を立てるしかないのです。それでもだめだったら、見切ることです。あなたが何か反応するから言ってくるんです。電話が来ても何か言いに来ても、無言を貫く事です。もう独立した大人なんですから、年寄りの言葉に振り回されること無く、素敵な家庭にするためにご主人と仲良く暮らせばいいのです。

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もそう思ってこれまで過ごして来ましたが、両親はそれがとても気に入らない様です。 と言うより、恐らく縁が切れた上で私が不幸にでもなっていれば清々したのかも知れませんが上手く行っているから気に入らないのかも知れません。(憶測ですが) ですので、それこそ結婚した当初から両親には特に言葉を交わす事なく、誕生会の時も無難な会話程度に留めていたのですが、その私の今の家庭や主人の家族まで巻き添えにしてでも言う事を聞かせたいのかも知れません。 見切るにしても、出来ない理由は主人が反対しているからです。やはり主人曰く親とは仲良くしなくてはならないと言う事で、それも確かに正論ですが、両親とのこれまでのいきさつを話しても彼の言い分は変りませんでした。 なので、私の結婚生活そのものが掛かっているから逆らえないと言いますか・・・多分両親はそこにつけ込んできたのだと思います。 なので、両親と縁を切ればかなり大事件になるか下手を打てば離婚問題になるかも知れないのです。