修復不可能な兄妹関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠く離れた兄妹の関係が修復不可能な状態になった背景には、兄嫁の出産に対する私の過剰な関心があります。
  • 兄が私に対して絶縁状態を宣言し、それ以来二人の関係は疎遠化しました。私の意図はただ赤ちゃんの出産を喜ぶ電話だったのですが、それが原因で袂を分かつことになりました。
  • しかし、私は兄嫁や兄との関係改善を望んでいますが、それがなかなか叶わない状況です。私は自分の人生を歩み、この現状を受け入れるしかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

修復不可能な兄妹関係

お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

noname#132783
noname#132783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.2

全てが悪い方に流れてしまったんですね。 貴方ご自身が割り切っている様子なので、これから親孝行をしましょう。 兄に言われたまま絶縁状にはサインしたのですよね? 法的には効力はないのですが、兄が通院中、二人目の子にはハンディがあるという事実から、もう兄は兄嫁の家に婿に行ったと諦めましょう。 実家に兄一家が来なくても妹一家が行ってあげて下さい。 お兄さんには兄嫁さんや子供達、兄嫁の親たちもついています。 貴方の親には貴方の一家がついて親孝行するだけだと思います。

noname#132783
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですね。私達一家は本当に頻繁に帰っています。いつも「お父さん、お母さんごめんね」と思いながら。私の息子は中学3年生。産まれた時からずっと祖父母にかわいがってもらっています。でも父が一昨年に事故で他界。息子はそれはそれは悲しみに暮れていました。 私が子供を産んで親孝行できたかな、いやまだ母にはこれからもっともっと親孝行しよう、父にできなかった分までもと心に誓っています。

その他の回答 (2)

noname#133440
noname#133440
回答No.3

兄嫁が妊娠中に電話してしまった事は、もう過ぎてしまった出来事ですし、反省をしていらっしゃるのでしょうから、ひとまず置いておいて。。 兄妹と言えども、それぞれが世帯を持ち子供も産まれたら、他人と同じ感覚でいるのが無難ではないでしょうか。 親は孫が第一でしょうし。 お子さんの障害を質問者様の電話のせいにして、どうにか心の均衡を保っている状態なのでしょう。 兄嫁も、そのご両親も。 可愛い我が子の障害が万が一、自分の過失(言葉が不適切かも)だとしたら、産んだ側としては耐えられないから、かといってお兄さんのせいにもしたくないから、適度に距離のある「余所の家庭の」質問者様に責任をなすりつけたいのでしょう。 このまま距離を置かないと、皆のやり場のいかない悲しみや怒りのスケープゴートにされます。 ご自身の家庭がかき乱されるかもしれません。 お兄さんからの直接の話以外は、適当に受け流し(年老いた親は何でも大袈裟に言いたがります)、お兄さんから相談されたら、話を聞いてあげれば良いと思います。

noname#132783
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 障害のある子供が生まれたことについては、兄嫁の親は最初私の母を責めていました。 年末にうちの実家に帰省してた時、(その時妊娠2カ月くらい)色々手伝いも大変だろうから「家族3人で日帰り温泉にでも行っておいで」と母の言葉に兄家族は温泉へでかけました。その時の事を兄嫁の親が「うちの娘は小さい時からそんなみんなが入るような大衆的な温泉に入ったことがないんです。この子が生まれたのはきっと妊娠初期にそんな温泉なんかに行かせるから菌でも入ったんでしょ!きっとそのせいだわ」と言われたそうです。その次は兄に。「最近の男の人の精子は異常なものが多いからね」と。私の母は知っていました。妊娠してるかしてないかという時期に兄嫁は風邪をひき、大量の風邪薬を飲んでいる姿を何度も見ていたのです。それがどうも怪しいといっていました。私も母も誰のせいにもしたくないのです。でもそんな言い方をされてしまうとそう思いたくなるんです。 生まれてきた子供がかわいそうです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

まぁ単純に、あなたの度重なる電話が原因で兄嫁が体調崩したか精神的に追い込まれたか、そしてそれが原因で子供に障碍が出た そう思われてるんでしょう 悪気がなくても、そう思わせるだけの事をしたんでしょう その子供を育てる日々が、あなたへの恨みの日々 修復は不可能でしょうね

noname#132783
質問者

お礼

私もそう思います。 修復する気はありません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟と同じ年の出産どう思いますか?

    夫の弟夫婦に子供が生まれました。(一人目) 現在夫の兄嫁も妊娠中です。(二人目) 先日弟夫婦の本音を聞かされびっくりしました。 弟夫婦は兄嫁の妊娠を知ったとき、言葉に詰まったといいます。 「なぜ自分たち(弟夫婦)と同じ年に妊娠したんだ」「ずらしてくれたらいいのに」「自分たちなら同じ年に妊娠はしない」と・・・ 弟嫁は20代、兄嫁は40手前です。 確かにあまり子供好きではない兄嫁で子供の世話をしないので、私も兄嫁の妊娠には多少びっくりしましたが、まあおめでたいことなので素直に喜びました。 兄と弟は近くに住んでおり(学区は違います)義母は兄夫婦と同居しています。 弟夫婦が同じ時期に子供が生まれるのが嫌な理由が「母(義母)に自分の子供だけを可愛がってもらえない」なんです。 弟夫婦の出産費用は義母が出したと兄嫁から聞いています。 私の時には、出産祝いはもちろん結婚祝もいただいてません・・・ 兄夫婦が結婚するとき、「お金がないなら結婚式しなければいいのに」といった義母が、弟夫婦には「出してあげるからすればいいのに」と言ったそうです。 こんな義母と弟なので、弟がこのように思うのだと思いますが皆さんはどう感じますか? 兄弟と同じ年の子供は嫌ですか?

  • 実子と兄妹関係についてアドバイスを

    複雑な家庭環境についてアドバイスをお願いします! 私の兄は、若い頃借金、浮気など親を悩ませていました。 そして一人目の女性と結婚しましたが直ぐに離婚しました。子供は女の子一人です。 その後すぐに再婚しましたが、相手の女性が他人の子供を育てられないと言うこともあり、兄に相談することなく、兄の両親が自分達の子として養子縁組をしました。 兄は2人目の女性とも離婚しその女性との間に出来た子供2人の面倒も両親にみてもらっています。(この2人は兄の子として籍に残っています) さらに3人目の女性と再婚し、現在2人の子供がいます。 兄は3人の子供、両親と別居しており未だに両親は3人の子供の面倒をみています。 3人目の女性は3人の子供を自分の子として籍を入れておりません。 一人目の子供を両親の子として今まで育ててきましたが、この度本当は兄の子供である事を伝えました。この子は20歳を超えました。 子供たちは当初、ショックを受けていましたが今は受け入れているようです。一人目の子と兄は微妙な関係ではありますが、毛嫌いしてる様子ではありません。また、子供たちの姉妹仲も良好です。 両親は一人目の子の素行には手を焼いて、放置状態です。 このまま兄と一人目の子が兄妹のままですと、子供が結婚する時の世間体も悪いと思いますし、両親の葬式で親子が兄妹として参列する姿を想像するだけで恥ずかしい思いがあります。 私は一人目の子の戸籍を兄の子に戻す方が良いと思うのです。兄に親としての自覚を持ってもらうためにも。 両親(特に母)はあさはかな考え方をしているので、説得する良い案がありましたら教えてください。 また反対意見もありましたらお願いします。

  • 実母の老後の世話のことで、兄妹の間で問題になっています

    はじめまして。今結婚4年目、はじめての妊娠中のものです。 最近悩んでいることがありまして、ぜひ、よいアドバイスをもらいたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。 私は今主人と2人で暮らしています。私の家族構成は、実母(63歳)、兄(既婚、子ども1人)、の3人家族で育ちました。 実母は今田舎でひとり暮らしをしています。 それが、実母と兄はとても気性が荒く、会えば口げんかをする2人で、まだ母が元気なころから、兄は「親の老後は老人ホームに入れる」と母を前にして言ってしまう人でした。 兄が結婚をし、田舎から離れた場所(電車で3時間くらい)に住み、兄嫁と一緒になってからは、より一層、母の老後は知らない、と言い、兄嫁も母を嫌っています。 母は勝気で、気丈にふるまっていますが、やはり嫌な思いをしています。兄に注意すると喧嘩になることがわかっているので黙っているのだと思います。 そんな状況の中で、先日、兄嫁と電話で話をしていたところ、兄嫁に「義母さんの老後の面倒は、○○ちゃん(私のこと)にまかせてあるから」と言われ、驚きました。後日、兄と電話していたときに義姉さんに言われたことを話すと、兄も「そーだよ、お前が面倒みろよ!」と言い、後ろから義姉の声がして「お願いね~♪」と言うんです。 何だか悲しくなりました。 私は、もうお嫁に出ていて、主人に、主人のお父さんとお母さんだっているんです。主人は長男で2人兄弟で弟がいます。主人はお父さんとお母さんの面倒は自分がみると言っています。 だから私は実母の面倒は見れるか分からないよ、と兄に言うのですが、そうすると兄は「義父と義母は弟さんに任せちゃえばいいじゃん」と言います。 兄妹ならば、困ったときに助け合うべきだと思うのですが、兄の場合、まだ元気な母を目の前にして、今から母のことを私ひとりに押しつけようとしています。その考え方がどうしても許せません。 兄には、以前から言われ続けられていたことなのですが、今回は、妊娠していナーバスになっている(?)せいなのか、兄と兄嫁の言葉が頭に残り、怒ったり、悲しくなったりしてしまう日々が続いています。 私としては、兄にはもうそのようなことは言わないでほしいのですが、兄と話そうとしても、言い返されてしまいますし、兄の口調はとても強いので、話すのが嫌です。 私の思いをどう話したらいいのでしょうか?それか、何も言わずに、その時が来たら解決すればいい話なのでしょうか? 長々とすみません。アドバイスをお願いいたします。

  • 異父兄弟(半血兄弟)の相続について

    異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。 この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。 この姉夫婦には子供はありませんでした。 この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。 そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。 ここで質問です。 1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか? 2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は? 色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。 ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

  • 兄嫁とのこれからのつきあい

    兄夫婦(兄39歳、兄嫁40歳、子なし)はつきあって半年で結婚してもうすぐ7年がたちます。 お正月の集まりには何かの理由をつけて来ない、姑(私の母)からの電話にいっさいでない、 妹である私へ対して異常なほどの敵対心、終いには姑(私の母)へ対して不平不満を浴びせる等々、 一般的には考えられないようなことが私の見えないところで多々ありようです。(両親は困って私に相談してきたりするのですべてを知っていますが、兄嫁は私が知っていることはしりません) 結婚当初に「適応障害」を患ったと兄からきいたこともあり、 兄夫婦がうまくいけば良いということを第一に考え、干渉せず、余計なお付き合いやつながりを一切しませんでした。ましてや用事があって兄に電話することでさえ、怪しむそうなので兄との連絡は兄が会社にいるであろう時間帯だけの連絡に徹していました。 相手から何か来ればもちろん気持ちの良い対応を心がけていましたので、姑や小姑がうざい、うるさい、ということはほとんどないはずです。 7年経った今になり 7年前のあることが許せないので、結婚生活がうまくいかないんだと両親に言ってきたそうです。 「あること」の前に説明ですが・・・ 私は7年前に兄夫婦と1か月違いで(先に)結婚をしました。 私の方は、10年程お付き合いのある男性と結婚することが決まり ちょうど兄夫婦がお付き合いをはじめたであろう頃には 結婚の話は決まっていました。(当時私26歳、夫33歳) 両親にも兄にももちろん相談し 私も嫁ぐ先のこともあって、日取りなどは変更せずに 両家円満に結婚式を滞りなく済ませることができました。 そして1か月後に同じく兄夫婦も何の問題もなく結婚式を済ませました。 兄嫁は関西の方なので兄側の親戚一同は、1か月前の私の式の時と 全く変わりない顔ぶれで大阪までみなさん来ていただいていました。 そして7年経った今、今でも根に持っているあることというのが 「どうして1か月違いで妹の結婚式をすることを許可したのか?」 兄嫁の言い分は、恐らく兄は長男なんだから先にやるべきなんじゃないか、どうして妹の方が先だったんだ、ということらしいです。 両親も、兄も私もこの発言には???ばかりで、 ・・・当時兄も兄嫁にはその質問はされなかったそうです。 なので、なんで今さらその話?です。 兄嫁が言うには、 関西はお嫁さん側の意見を最大限に取り入れて結婚を考えるものなんだ、と言ってきたそうです。 関東はというより一般的に、嫁ぐ先の価値観に出来る限り合わる努力をしていくのが嫁であって、 その努力を今まで何もせずに、良く言ったもんだなぁと思います。 兄嫁の目的は離婚ではないようです。 今回私たちに子供ができたことによって(あと4か月で生まれます)、また先を越された感が強いらしく、何もかも順番が狂うのは最初が悪いからだととにかく文句を言いたいだけのようです。 ちなみに姑(私の母)は「孫はまだ?」と兄夫婦に今まで一言も言ったことがなく、授かりものだし2人のライフスタイルは2人で考えなさいというタイプです。あえてプレッシャーをあたえてるといえば兄嫁の母親で結婚当初から早く子供を、とか言われているらしいです。 兄も自分の嫁を制止できない、納得させられないどこか頼りない部分も問題なのかとも思います。 もちろん兄が幸せであるのならば応援しますが、はっきりいって兄嫁とはこれ以上、つきあいたくないです。表面上は取り繕って、私の知らないところで私の両親に罵っているという話の内容を聞くと、 両親を侮辱されているようで許せません。 もうすぐ生まれてくる我が子を見に、抱っこしに、きっと何食わぬ顔をして兄嫁もお見舞いにくるのでしょうが、来てほしくありません。 みなさんが私の立場だったら今後、この兄嫁とどう付き合っていきますか?

  • 【至急】親権についてアドバイスが欲しいです(長文)

    結婚して7年になる兄夫婦が、お互いの浮気が決定打になり離婚することになりました。 兄夫婦には6歳と3歳になる二人の男の子がいます。 共に保育園児で、6歳の子は兄(34)の元に残され、3歳の子は兄嫁(23)が連れて出て行ってしまいました。 2日前の夜中にモメていたら子供達が起きてしまい、3歳の子が兄嫁に抱きついたそうで、そのまま連れて実家に帰ってしまい兄弟バラバラに。 夫婦どちらも二人の子供を引き取りたいというのが希望で、最悪でも一人ずつは引き取りたいそうです。 兄嫁は料理が出来ないと言って食事を作らず、兄がたまらず外食やコンビニで済ませているようです。 お金がなくなってくると「何か食べさせて」とうちに頼って来て、両親が見かねて毎月4~5回は食べさせています。 兄嫁は週2~3度のペースで夜中に3時間ほど遊びに行っているそうで、家のことも子供の面倒も見ないまま出かけるせいでよく夫婦喧嘩するみたいです。 最近は子供が大事にしているゲーム機を売ったお金で遊びに行ったりもするそうで、子供が「ママが売ったからDVD見れなくなった」としょんぼりしていました。 保育園にご飯を持参するのですがそのご飯すら炊かず、兄が早起きしてご飯を焚き、お弁当箱を洗ってご飯を詰めて持たせています。 通勤の都合で兄が先に家を出ますが、子供達がお腹すいてたまらない時だけ兄嫁がコンビニに寄ってパンを食べさせて保育園に行くそうです。 以前はきちんと食べさせていたのにいつからか朝食抜きになっているみたいで…。 子供が熱を出したり体調が悪かったりしても兄嫁は保育園に行かせており、そういう時は兄の職場に保育園から迎えに来て欲しいと連絡が入ることも何度もありました。先日も。 兄が早退して迎えに行ったり、それが無理ならうちの両親や私が迎えに行って面倒を見たり。 兄嫁とは逆に兄は子供が可愛くてたまらないみたいで、過保護といいますかちょっと甘い気がします。 自分が親にそうされてきたからでしょうか、怒る時はガツンと怒りますが、普段はかなり甘いのではないかと。 子供達が私によく「ママ嫌い」「ママ自分のことばっかり」「ママは自分の欲しい物買うのに僕には買ってくれない」と言って来るので可哀相で。 長男は弟を可愛がっており、二男も「お兄ちゃん」ってよく長男に抱きついていて、とても仲の良い兄弟なんです。 この子達がバラバラにならずに済むように、私は何をしてあげられるのでしょうか? やはり甥っ子が可愛いですし、「パパ大好き」という子供達をできれば兄が引き取れるように願っています。 その場合、兄嫁の親としての自覚のなさ(自分最優先でだらしがない)を全面に出して話を進めれば、兄が有利になったりしますか? 今日兄が離れた隙に「ママと弟と一緒に行こうって言われたらどうする?」と長男に何度か言葉を変えて聞いたところ、「絶対嫌!パパが良い!」とはっきり言いました。 幼い子供の意見は通らないかもしれませんが、兄を贔屓目に見なくても兄嫁に子供達を任せるのは気が進みません。 子供二人の親権がどうなるかに関わらず、保育園は今のまま同じところに通わすみたいです。 親権が決定(離婚が成立)するまでの間に兄嫁が保育園から子供二人を連れ帰ってしまわないか、と考えると私はぞっとします。 せめて今引き取っている長男だけでも、「兄嫁が来ても渡さないで」と保育園に頼んでおいても効力はないでしょうか? 結婚して長男が生まれてしばらくした時にも家事を一切しないということでモメて、兄嫁がパニックを起して長男に包丁をつきつけたことがあります。 その時は兄嫁はまだ未成年で、「若いから何をするにも初めての経験。何も出来なかったりパニックになっても仕方ない」と、兄嫁のお母さんが庇っていました。 パニックになったとはいえ包丁を持ち出すという行為、それを「若いから」と庇う親。 一時的に血迷っただけでしょうし、その後はちゃんとしていましたが私はあの時のことが忘れられません。私の勝手な不安なのですが。 話し合いで親権の決着がつかないので、近々、家庭裁判所に親権争い(離婚調停?)の申請に行くことになりそうです。 兄嫁には「家庭裁判所に行くことになると思う」と伝えているそうですが、申請だけなら兄が一人で行っても良いのでしょうか? 弁護士を入れるべきなのか、その場合は申請より先に弁護士に相談するべきなのか知りたいです。 離婚調停の申請前や調停中に兄嫁が子供二人を連れ帰ってしまった(その可能性がある)場合など、どうすれば良いのかも教えて欲しいです。 また「離婚調停の前に○○しておいた方が良い」「○○すると不利になる」など、何かありましたらお知らせいただければと思います。 たった一度あったことでも、前述の包丁の件などすべて弁護士や裁判所の人に言うべきですか? あと関係あるかわかりませんが兄はバツイチでのデキ婚でした。離婚の原因は前妻の浮気です。 うちは経済面でのサポートは難しいのですが、実家の経済力も関係ありますか?面倒を見るのにかかる費用は兄が出してくれるそうです。 兄は元々お金を使う方ではないので兄嫁と離れたら金銭的に余裕が出来ると思いますし。 兄は会社員なので日曜祝日以外は仕事ですが、子供達を引き取ることになったら私と両親が全力で手助けします。時間は自由になるので。 子供達は二人ともよくうちに来るので両親や私になついていますし、引き取っても今まで通り仲良くみんなで過ごせるかと思います。 兄嫁の実家は母親だけで、近くには兄嫁の兄弟が住んでいると聞いています。 親兄弟が外で働いているそうなので経済力はあるでしょうが、面倒を見る時間があまりないかもしれません。 兄も私も幼い時に生みの母が浮気相手と出て行ってしまい、その先で事故に遭って母を亡くしました。 私が小学5年生の時に今の母が来てくれるまでは父に育てられてきたのですが、兄の子育てを見ていると父とそっくりで笑えます。 私達は父の愛情をたくさんもらって育ち、厳しく怒られたことも多々ありますが、それでも「お父さん大好き。お父さんと一緒で良かった」と今も胸をはって言えます。 可愛い甥っ子達にとってどちらに引き取られるのがベストなのか、叔母として出来るだけのことをしてあげたいです。 兄嫁の出方がわかりませんし、明日から保育園があるので急ぎでお願いできれば助かります。 近々保育園で催しがあり、長男が懸命に練習してとても楽しみにしているので、保育園には行かせてあげたいのです。 みなさまのお知恵を拝借できれば有り難く思います。どうかよろしくお願い致します。 長々と失礼しました。

  • 兄嫁を両親の養子にすることについて

    3人兄弟で両親が高齢です。 兄弟は全員結婚し子どもがいます。 親は長男夫婦と同居です。 父は高齢ですが、元気で医者から百まで生きると言われています。 母は少し認知の様子がでてきました。 最近、兄が兄嫁を両親の養子にしたいと言い出しました。 「俺も高齢になってきて、親より先に死ぬと嫁が親の面倒をみなくてはならなくて苦労する」 ということらしいです。 親にはたくさんの財産があるわけではありませんが、日頃 「土地や家は分けることはできないので兄に継いでもらうが、お前達にはお金を少しは残したい」と言っています。 親が亡くなったときは大部分兄が継ぎます。もし兄が先に亡くなっても、兄の子どもたちに財産がいきます。今まで兄弟仲もよく、私も弟もそれでよいと思っていました。 兄嫁とも今までも仲良くしてきましたし、親の世話も一生懸命やってくれるので感謝していましたが、養子にしたいという話を聞くとどうも納得がいきません。 兄が先に亡くなっても、親の財産は入りませんが兄の遺族年金が入るわけですし、兄嫁の生活が変わるとは思えません。 兄嫁名義になる土地やお金を欲しがっていて、私や弟が相続を主張するかもしれないと思っているのではと勘ぐってしまいますし、これから先の親の介護も何かそらぞらしいように思います。 親の気持ちを大切にしたいし、そのときになって争いもしたくありません。 この件についてて、意見やアドバイスをお願いします。

  • 兄弟の相続権について

    夫は三人兄弟の次男ですが、近い将来は両親との同居を望んでいます。 義両親は現在一軒家(持ち家)に住んでいますが、その家は同居には手狭なため処分して、私たち夫婦と両親と共同で新しい家を別の土地に建てる事を望んでいます。 夫は三人兄弟(兄、妹)で、長男である兄は既に結婚しているのですが 別に新築の一戸建てを購入して暮らしています。 義兄は住宅購入の際にも実両親に何の相談もなく、最近ではそれほど遠方に暮らしているわけでもないのに、年に1、2度、法事等で顔を見せる程度だそうです。(お金はこっそり借りにきたそうですが。) 兄嫁の両親には資金援助などをしてもらっているようで、そちらには しょっちゅう顔を見せているようです。 ちなみに兄が購入した家には実両親が暮らすための部屋は無いそうです。 夫は両親の財産は欲しいと思わないが、そんな兄夫婦には一円たりともやりたくないと言っています。 財産はすべて両親が元気なうちに二人で贅沢して使ってしまえば良い、 と私も主人も思っています。 家に関しては、共同で建てた為に相続権が義理兄にも発生するのであれば、ずっと賃貸で暮らすという選択肢も考えています。 普段は両親のことなど全く考えもしないのに(義姉の両親のことばかり) 100%私たちの資金で家を購入しても、両親と同居しているのだから資金援助をして貰ったのではないか等と、そんな時だけ事細かに勘ぐってしつこく自分たちの権利を口出ししてくるような夫婦です。 私たちにもそれほど経済的な余裕があるわけではないので、せっかく購入した家の事で揉めたく無いですし、口出しもされたくありません。 共同で住宅を購入した場合、義兄にも相続権が発生するのでしょうか? そのようにならないために、名義の件などで良い方法はあるのでしょうか? できれば死ぬまで義理兄夫婦と関わりたくないので、なにか良い方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • 絶縁関係にある兄について

    私には四年絶縁関係にある兄がいます。私の両親とももう二年連絡が ありません。母が病弱で先が長くないかもしれないのですが、葬式には 決して呼ぶな、といわれています。父がまだ健在なのでまだ今はいいのですが、父も「おれが死んでも呼ぶな。」と、いいます。また、財産は全て私に残す、とのこと。兄には残さないから、ということです。 もし、両親2人とも亡くなっても、私に兄への連絡義務というのは ないのでしょうか?あと、両親からの書面での遺言状にそういうことも 書けるものなのでしょうか。私も兄夫婦とは何が起こっても一切関わりたくないので、できるだけ自分が何もしない方向でいきたいのですが。 絶縁関係による、相続権について教えてください。

  • 兄弟関係

    昨年両親がなくなくなり、今度一周忌の法要があります。 私は二人兄弟の弟で兄が家を継いだのですが、今度の法事に出るにあたり兄から「もう財産分与も終わったのだからその身分で出席しろ」と言われました。 兄が言っている意味がよく理解できません。 だれかどいう身分なのかわかる人おしえてください 自分の親の法事なのに形式的なことを言われても困るのですが。 私は、大学卒業後家を出て何年にもなります。私も兄も独身のままです。