• 締切済み

生きる気力を失う発言ばかり。(長文失礼致します)

私は幼い頃から、大人になった今でも、ずっと苦痛な事があります。 それは、父親の異常なまでの、マイナス思考発言です。 例えば私が何か趣味を持ち、それに対して夢を語ると、「くだらん。」 やりがいのある仕事をしていても、「お前は何をやってもダメなのだから、どうせすぐ首になる。」 私の周りの友人や、全ての人間関係にもケチをつけ、 「お前の周りはロクな友達がいない。しょうもない人間ばっかり。」 私の事は良いにしろ、周りの友人の事まで、良く知りもしないのに貶す父親にも腹が立ちました。 私から見て、友人みんな、良い所が沢山あります。なのに、一方的に貶す。 そのくせ、自分が少しでも悪い部分を指摘されると、物凄く激怒。 全てにおいて、自分に甘く他人に厳しい。 一度、家を出て自活しましたが、無理矢理実家に戻され、渋々親と暮らしていましたが、 これ以上一緒に居るとネガティブエネルギーにやられそうなので、 この度、再度家を出る事を何気無く言うと、 「イヤミか。この家がそんなにイヤか!」と激怒して、私が家を出て自活するのを邪魔します。 私はネガティブな言葉に堪えられる程、強い人間じゃないし、一緒に暮らすのは苦痛です。 どうすればいいですか…

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.2

父親は友達の事をどれだけ知っているか・・・・ というより・・・・友達の事や普段の生活の事を 話さなきゃ良いんじゃない? 話したとこで、どうせ たいした事知ってる訳じゃないんだから 何をどう言おうが聞き流せば良いだけ。 趣味についても 父親にとってはくだらない かもしれないが 質問者様の楽しみの1つであるなら  「そうだね~ くだらないかもね~」 と テキトーにあしらっておけば 良いじゃん。 趣味は本人が楽しむ事であって、他人(親であっても) とってはくだらない事だと思うけど。。。。 私ごとですが・・・親に本を読め、本は面白い、学ぶ事が多いのに 何で読まないのかがわからない と 良く言われました。 私にとって 本を読んでも面白くないし 学ぶ事はあるかもだけど 読みたい本が無いんだから読む必要はない。と答えてました。 ようは その人にとって 楽しい、ためになる かもしれないが 万人がそうではないって事。 簡単に言えば 嫌いな食べ物があったとしよう。 それを別の人は大好きだったとして、こんな美味しい物が 何で嫌いなの?!と言うのと一緒なんだよね。 好きな人にとってみれば 嫌いな理由がわからないだろうし、 嫌いな人にとってみれば、どこが美味しいのかわからない・・・・って事だw 家を出るについて 家を出たいなら出ればよい。 20歳を超えているなら 大人な訳で、自立出来る資金も確保できるなら 親がどういおうが関係無い。 無理やり連れ戻される? どうやって? 暴行されるんですか?羽交い絞めじされるんですか? それを質問者様は抵抗しないんですか? 大の大人が抵抗出来ないって 有り得ないでしょ。 ま・・・・どうしても一緒に暮らしたく無いなら 最悪縁を切るつもりで 父親と一緒に暮らしたく無いから 家を出るんだよ!って 言えば良いじゃん。 何を言われたとこで 縁切るつもりであるなら 関係ない。 ちなみに 家を借りるのに 保証人が・・・とか思って無い? 金で保証人はつけられますよ。 そういう会社がありますから。 全てにおいて なんだかんだで 甘えてるだけじゃん。 本気度が全く見受けられないね。

• raski
回答No.1

普通家を出て自活します。

noname#178635
質問者

お礼

ここのシステムがまだ良く分かっていない為、お礼書きが遅れました。すみませんでした。 自活する準備費用、貯金で全て揃っていますし、 母親は賛成してくれていますが、父親があくまでも阻止して来て鬱陶しいです。 黙って出て行くのは問題ありかと思ったんで、 とりあえず軽く父親にも 「家を出たいと思う」と話しましたが、 何度話し合っても聞く耳持たず。近況はこんな感じです。

noname#178635
質問者

補足

家を出たいのですが、 準備も出来ているのですが、出て行く事を父親が 阻止する訳です。 それを今回相談しているんです。どうすればいいか。 しかし回答ありがとうございました。