兄が結婚することになりました。お嫁さんのお母さんのことで心配です。

このQ&Aのポイント
  • 兄が結婚することになりました。お嫁さんのお母さんは癌の治療中で、心配です。
  • 兄が結婚し、お嫁さんのお母さんの扶養問題が起きています。どうすれば良いか悩んでいます。
  • 結婚によりお嫁さんのお母さんの扶養や治療費が問題になりました。解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が結婚します。お嫁さんのお母さんのことで…

アラサー既婚女です。 兄が今年結婚することになりました。 公務員で年収は400万くらいだと思います。 お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません) とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。 お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。 母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…) 現在癌の治療をしていています。 兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、 ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実家近くの賃貸で暮らすことに決めたそうです。 お嫁さんのお姉さんも今年結婚するそうです。 ちなみにお嫁さんのお母さんは持ち家(団地)です。 そこで、結婚が決まったとたんお嫁さんがこんなことを言いました。 嫁「お母さんを兄に扶養してほしい」 正直兄はお母さんを扶養するほどの収入がないので 兄「それは厳しい」とお断りしたそうなのですが、 嫁「それならせめてお母さんの治療費を払ってほしい」と。 私は身内びいきと思われてしまうかもしれませんが、 それならお嫁さんが週1でもいいからお母さん分を働いたらどうかなと思うのですが。。 お姉さんも結婚するなら、お姉さん夫婦と一緒に折半でもいいんじゃないかな・・・とか 思うのですが。 なんか兄ばかりが負担かかっているように感じるのです。 本人もそう思ってます。 私の考えはおかしいのでしょうか?またどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。  ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。  そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。   お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。  正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。  義母さまのほうは、今まで収入を家に入れていなかった娘が嫁に行き、娘の分の食費も、小遣いも医療費も掛からなくなるのです。  それだけでもずいぶんと楽になると思うのですが・・・。  どちらにしても、小姑の貴方や姑のお母さんが何か言えば、あとあとまで根に残ります。  ましてや心の病を持っているのですから、姑や小姑の所為で悪化したと言われかねません。  私であればお兄様に助言として、家計を奥様に任せるとしても、通帳などはお兄様が握ること、お嫁さんがやりくりして余裕ができた分を義母さまに援助するのを認めるということでしょうか。  実際には、新婚時は残るどころか赤字・・ということになるとおもいますけれどね。(苦笑)  それから、結婚準備の為の出費は仕方ないけれども、結婚後は独身時代の貯金は一切手をつけないこと。  たいへん失礼な言い方ですが、今からお兄様ばかりに負担が掛かっているとお兄様自身が思っていらっしゃるので、これからも夫婦間でのお金のトラブルがありそうな気がするのです。  お母様の病状がどの程度かわかりませんが、場合によっては、少し入籍を遅らせても良いような気がします。          

kenhiro080203
質問者

お礼

皆様にこんなたくさんの回答をいただけると思ってませんでした。 本当にありがとうございました。 とにかく入籍前に一同で話し合いをするようにすすめます。 ベストアンサー迷いましたが、最後の方に。 兄に助言したいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (20)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.20

稼ぎ頭の姉が結婚し、収入の道が途絶えるから お兄さんに乗り換えた、とも受け取れる話です。 私があ嫁さんの母親の立場なら、自分が働けなくても 娘婿に寄りかかる前に、生活保護を申請することを 考えるでしょう。 そのために持ち家を手放すことになっても致し方ありません。 子供に迷惑をかける前に、まずは自己解決の道を探ります。 それをせずして、結婚が決まったばかりの娘婿に 自分の扶養や、治療費のことなど、申し出るその神経が 理解できません。 それも母親自ら申し出たのなら、かなりの寄生体質でしょう。 こんなお嫁さん母娘なら、この件以外にも、お金絡みで 新たな火種が勃発するかもしれません。 最初からいい顔をすると、どんどん付け入ってくる人種のように 思います。 最終的に決めるのはお兄さんですが、私なら反対するお相手です。

noname#217538
noname#217538
回答No.19

>お嫁さんが週1でもいいからお母さん分を働いたらどうかなと思うのですが。。 そのとおりですね。何も仕事もしないで結婚を口実に相手にぶら下がる、自分の親まで扶養させるとはあまり感心できる人ではありません。失礼ながら怠け者に見えてしまいます。今まで働いていなかったので、自分が扶養できなかった分をあなたのお兄さんに肩代わりさせようと言うのでしょう。今まで養ったお姉さんは役目交代と言うでしょうから自分がしなかった経済援助の親孝行をあなたのお兄さんを利用してするつもりに思えます。しかしこれはおかしい。 更に相手のお母さんがそう頼んだとは、それもおかしいです。 お嫁さんも結婚が決まったとたんにその話を切り出した。あなたのお兄さんが最初から承知で婚約するなら話はわかりますが、決めてからそういう話を切り出すとは、なんともずるく策略的なものを感じてしまいます。 私なら反対します。なぜなら話を出すタイミングが遅すぎてわなにはめたようで腑に落ちないからです。 お嫁さんになる人が自分で働いて扶養するのが基本です。その女性は五体満足なのだから自分で最初は働くのが筋です。 しかしどうしてもこの女性が好きであとから知った事実すら受入れるなら、話し合って経済的な負担の額を公平にすべきでしょうね。お兄さんばかりが一人で負担するのはおかしいと思います。

回答No.18

疑問なんですが 先方の家族はどうやって生計を立てているのでしょう? お母さんは癌で治療中ですが仕事をされてるの?娘は無職で 収入って遺族年金だけ? お姉さんも結婚されるそうですが お姉さんの給料と年金? お姉さんがいないと収入が減るから あなたのお兄さんに治療費を頼る? お礼には お嫁さんの方がお兄さんのことを好きで好きでって感じだと書かれていますが 本当にそうなのか疑問に感じますね。 好きで好きで仕方ない人に 結婚前なのにお母さんの治療費を払って欲しいとか 図々しいにもほどがありませんか? 普通嫌われるのが怖くて言えませんよ。 結婚して数年たって どうしても困るなら頼むのも仕方ないかもしれませんが。縁起でもない話で申し訳ないですが、例えば将来的に家を相続した時には それを売って返すから 治療費を少し貸して欲しいとかって感じで。 お兄さんが治療費出して お姉さん夫婦は出さないのに相続するものは半分こ…なんてことにもなりかねませんよ。 よく話し合う事です。 明るくていいお嫁さんなんでしょうが 働いてない分依存体質なんでしょうね。 収入がないから 誰かがお金を出してくれるのが当たり前のように思っているかもしれません。

kenhiro080203
質問者

お礼

お嫁さんのお母さんはもちろんお仕事されてません。 お嫁さんは無職ですが、お嫁さんのお姉さんはお仕事をされてます。 おそらく今はお姉さんの収入と遺族年金でやっているんだと思います。 ここでまたややこしいのですが、、 今年お姉さんも結婚されるのですが寿退社するようなのです。 なのでおそらくお姉さんも専業主婦になりますよね。 お姉さんの彼氏さんはどうやら安定した職業についていないらしく、 なぜお姉さんが仕事を辞めてしまうのか私はそこも疑問なのです。 そこで、お母さんのことは安定した職についてる兄に…ということなんだと思います。 でもなんか腑に落ちないというか… 明るくてよいお嫁さんなのですが、付き合ってる頃から図々しい部分はもともとありました。 結婚が決まる前から私よりも私の実家にいてくつろいでますからね(笑) なので「治療費を払ってほしい」と図々しいことを言われても正直 「この子がこんなこと言うとは!」と驚きはしなかったです。 私が見てる限りでは兄に依存してるのは確かです。 母もそう思ってます。 よく話し合います。 ありがとうございました。

noname#174419
noname#174419
回答No.17

扶養というのは、生活費をまかなってほしいという意味でしょうか。先方の父親が病死であれば遺族年金を受給なさっているはずです。 治療費も高額で支払えなくなったときに相談するのであればまだしも、最初から負担しろというのは非常識ですね。 先方の要求はきっぱりと撥ねのけるようアドバイスすべきかと思います。

kenhiro080203
質問者

お礼

遺族年金で2人の子供を育ててきたそうです。 癌の治療をしているので、もちろんお嫁さんのお母さんは働いていませんし、 裕福な生活はしていないと思います。 兄だけ負担がかかるようなことがないように 話し合いをしてもらいたいです。 回答ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.16

おかしくはないですが、お兄ちゃんはすべてを受け入れての結婚ならいいですか、後からなら、良いようにお兄さんを利用仕様と思います。

kenhiro080203
質問者

お礼

そうですね。 とにかく話し合いですね。 回答ありがとうございました

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.15

お兄様とお嫁さんの間で以前から【扶養】等の話をされていたのなら、当人たちの責任でどうにかやっていってもらうしかないのでしょうが、《結婚が決まったとたんに言い出した》となるとちょっと事態は変わるのかと。 既に籍を入れてしまっているなら面倒な事になるのでは。 〔破棄〕という手段もあるかと思いますが、やはり当人であるお兄様とお嫁さんが何かしら話し合いの末、決めるのが一番かと。 質問者さんの疑問は全くおかしくはないです。

kenhiro080203
質問者

お礼

入籍はこれからです。 一同で話し合いですね。 回答ありがとうございました!

回答No.14

あなたの考えはおかしくありません。 義姉母様が何才かわかりませんが 今全面的に譲歩してしまうとおそらく義姉母様が亡くなるまで 面倒を見る事になります。婿状態と同じです。 言い方はキツイですが相手方にとっては 安定したATM確保と言えると思います。 勿論初めから事情を全て受け入れ 家族を丸抱えで結婚する方もいますが お兄様が厳しいと判断されている以上難しいでしょう。 義姉母様亡き後の自宅マンションや資産の問題も含めて 姉妹での話合いが必要です。 私は母親の立場ですが、息子が同じ状況なら 結婚自体を考え直すように言います。 子どもの教育でさえ共働きでないと厳しい時代です。 義姉様の専業主婦が決定している以上 お兄様が大黒柱で生活していく事になりますが 果たしてお子様に充分な教育が出来るかどうか危ぶまれます。

kenhiro080203
質問者

お礼

母は私が結婚する時もそうでしたが どんな人を連れてきても子どもが気に入った人なんだから受け入れようと 父と決めていたそうです。 お嫁さんは精神を安定する薬をのんでいるので しばらくは子どもなしの生活になるそうです。 回答ありがとうございました!

回答No.13

まだ、結婚前なら、破談にしましょう。 母親のことは、その嫁と姉で面倒をみるべきです。 そもそも、そんな病気持ちの人と結婚しなくても、、、。 貴女のお母さんが気の毒ですよ。 可愛い息子をATMに利用させるために、育てたのではないと思いますよ。

kenhiro080203
質問者

お礼

母が気の毒だなと思う気持ちは私にもありました。 兄には幸せになってほしいと思うだけです。 回答ありがとうございました!

回答No.12

この問題は非常にデリケートで、また将来しこりを残しかねないですので、慎重にね。 あなたのお母様にもそうお伝えください。 まず、扶養してほしいのはあちらのお母様の意思であるのか、嫁になる人だけの希望なのか。 扶養して、健康保険を切り替えた途端、医療費が高くなる場合もあるので、きちんと調べてから言っているのか。 現金だけ毎月、渡して欲しいのか。 単に嫁になる人が、希望だけを言っている場合「お兄様の度量を試している」可能性もありますし、 あちらのお母様が固辞する場合もあります。同居が前提ですし。 長く夫婦仲良くやっていきたいなら、「自分の身内のことのように」親身になって考えることが前提です。 そこをしないと、しこりになって、何年か後に、実親の扶養問題の時「身内びいき」とそっくりそのまま言われかねません。 ですから 全ての情報と、全ての人の希望を照らし合わせ、どちらがいいのか。を判断する必要があると、お母様にお伝えください。

kenhiro080203
質問者

お礼

扶養してほしいと希望したのはあちらのお母さんです。 私はこの手のことは全然わからないので ちゃんと母に相談をしてみます。 回答ありがとうございました!

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.11

はじめまして。心の病があると、どうしても甘えちゃうんですよね… 私は、うつで男性恐怖なので結婚は考えてませんが貴女の家族とお嫁さん家族で話し合いが良いかと… 貴女のお兄さんが全て背負ったら、それこそお嫁さんより重い精神病になりますよ? >私の考えはおかしいのでしょうか? 全くおかしくないです◎

kenhiro080203
質問者

お礼

そうですよね。 兄がつぶれてしまうかもしれないですよね。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母の扶養について兄ともめています。

    母の扶養について兄ともめています。 母の生活費や家賃の殆どを既に15年以上、弟である私が負担しています。兄は嫁の母の面倒と生活費の援助をしていてお金が無いと言います。 義姉には実の兄が居ますが全く援助してい無いと言います。定年退職し収入が少ないのが理由だそうです。 母は私の嫁とも義姉とも仲が良くなく、一緒に暮らせないと言っています。従って家賃と生活費の援助は必須です。 母の年金は2ヶ月で75,000に達しません。 兄は既に持ち家ですが私はこれからです。兄は57歳、私は52歳で家を買うとしたら最後の機会です。 私は何とか母の生活費の負担を兄にお願い、せめて折半と考えています。しかし、兄は了解しましたが、義姉は同意しません。 法律的な手段に訴えることは可能でしょうか。

  • 兄の嫁の中国人について

    兄の嫁の中国人について   東北地方に両親と住む50代の兄は3年前、ブローカーを通して多額のお金を払い、大連の農村部に住む中国人と結婚しました。 嫁は日本にきてから早速車の免許を習得し、両親の家の敷地内に住居を構えようとしました。 しかし、兄の会社が事業縮小の為、兄は会社を退職し、関連会社に派遣社員として再就職、関東地方に赴任する事となりました。家は諦めざるを得なくなり多額の違約金を兄が払ったようです。 当然嫁も兄と一緒に引っ越すものかと思いきや、嫁は両親との何不自由ない生活を選び、両親も「中国からはるばる来たお嫁さん」をまた引越しさせては可哀想・・、ましてや妊娠中でもあったので不憫に思い、嫁との同居を選びました。 今年になり出産、男の子を授かりました。 しかし、何ヶ月経過しても嫁には引っ越す気が無く、子供を母に預けては遊びに行ったり、遅くに起きては好きなものを食べ、ごろごろする生活だという事です。 嫁の生活費、子供の物などはすべて両親が払っています。 兄も嫁には甘く、我ままを聞くばかり・・。兄自身も気ままな独身生活が長かったせいか、一人暮らしはそれほど苦ではなさそうです。 しかし、両親もさすがに堪忍袋の尾が切れ始め、無口な父が嫁に引越しをそろそろするように促したそうです。 父がどういう言葉で伝えたのかは分かりませんが、嫁は逆上。その日のうちに炊飯器と米を買ってきて(自分ひとりでご飯を食べるから、というパフォーマンスらしい)両親を無視するようになったそうです。 しかし、次の日には泣きわめき「(兄の)給料が少なくてやっていけない。私と子供をここにおいてほしい」と懇願したそうです。高齢で気の弱い両親はまたもや嫁の言いなりになってしまいました。 これは、兄と嫁の夫婦関係の問題ではありますし、はっきりしない兄が元凶だとも、思います。兄にもお盆に会ったときに嫁の引越しを早めるよう強く迫りましたが、まだ動きはないようです。 しかし、両親の年金を当てにし、好き勝手に振舞っている嫁が不愉快ですし、高齢の両親がいつかどうにかなったら、嫁はどうするのかと、不安になります。 実家には土地もありますし、先祖のお墓や仏壇もありますし、財産をすべて食いつぶされそうで、正直腑におちません。嫁はほしい物は全て、買ってもらっています。 どうしたら両親 兄にに嫁を説得できるか、アドバイスをお願いしたいです。

  • 主人の兄の嫁のお母さんが死亡

    タイトルどおり、主人の兄の奥さんのお母さんが本日亡くなりました。 主人からしたら、兄の奥さんのお母さんが亡くなったということです。 明日がお通夜、明後日がお葬式になります。 供える花は主人の母(私からしたら義母)が連名で出すから私のところからは出さなくてもよいとのことです。 主人にとって、今回亡くなった方はとても良くして下さったそうですし、今年子供が生まれた時はお祝いも頂きました。(私も3回ほど会ったことあります) こんな関係で、私達夫婦としてどんなことをすればよいのか、いわゆる礼儀というのでしょうか・・・基本的なことですが、なにをどうすればよいのかわかりません。 お通夜とお葬式には出席しますが、香典はお通夜の時に持っていけばいいのでしょうか? 上記の文面からいって、どのくらい香典に包めばいいでしょうか? 私は当日、どんなお手伝いをすればいいのでしょうか? それと、お金は香典だけでいいのでしょうか? 正直、無知な私にアドバイスをお願いします。

  • 兄のお嫁さんに会わなければいけません

    私は今17歳で、兄は27歳です。(間に24歳の姉がいます) 母子家庭なためか、私は兄にとても懐いて育ちました。 しかし、私が12歳くらいのときに兄はできちゃった結婚し、(最終的には)その人との間に2人、娘ができました。 この時、大好きな兄が、私の全然知らない人と結婚したことで嫉妬し、落ち込みました。 けれど、お嫁さんやその家族はいい人だったため、私も少しずつですが、受け入れていこうとしていました。 兄はそれから2年くらいで離婚し、娘はお嫁さんが引き取りました。 こう言っては何なのですが、兄が独り身になったことに、私は内心、嬉しく思っていました。 しかし、先月知ったのですが、兄は違う人と1年位前に再婚したそうです。 それも、相手はバツイチの40歳、小6の息子がいたようで、兄との間には、今1歳の娘がいるようです。 私はそれを、全く知りませんでした。ひょんなことから、耳にしたのです。 すごくショックでした。 また、私の全く知らない女性に兄をとられたような気分になること、娘がもういること、そして何より、誰もこのことを教えてくれなかったこと。 母は相手の女性と一度だけ会ったことがあるらしく、姉はしょっちゅう会っているようです。私は会ったことありません。 もともと、兄が働き始めた辺りから、兄とあまり会えなくなって、段々と溝が深まっていくのを感じていましたが、今回のことで余計に深くなった気がします。 姉は兄と共通の趣味(釣り)で、兄の家族としょっちゅう会っているようですが、私は会っていませんし、知らない間に兄家族と姉は遊んでいるようです。 ひとり取り残された気分で、姉から兄の話を聞くと、憂鬱になります。 それで、先日、 「兄の今住んでいる家で、バーベキューするから(母、姉、私で)行くよ。 結婚するとき挨拶もなかったから、この場で挨拶するみたいよ」 と、姉に言われました。 しかし、私としては、話したこともない人の家にいって、兄の奥さんや子供に会え、というのは、かなりきついです。 想像しただけで泣いてしまいますし、私はよく過呼吸になるので、実際に会ったときにも過呼吸になりそうで怖いのです。 覚悟はしていても、会ってから「この人が兄をとってんだな・・・」と思ってしまいそうで、とても会いたくありません。 会っても、何を話せばいいのでしょうか? 出来る事なら会いたくないのですが、それも無理です。 どうすればいいのでしょうか? 気持ちが上手く纏まらなくて、乱文になりました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 兄の嫁が(長文)

    かなりのレベルで常識がない人で色々と私に降りかかり困ってます。 兄もどちらかと言うと体育会系の常識以外の常識は乏しいです。 付き合いたてから結婚した今でも二人は色々と問題を起こし、その度に母は大激怒。 事あるごとに私が巻き込まれその度に私が兄に説教する始末… 嫁と付き合う前はそんな兄ではなかったのですが、人は変わるものですね。 結婚も母は嫌だったのですが反対しても仕方ないと妥協しました。 兄は最近、私の言う事を聞いてくれるようになって、何かある度にまず私に相談をしてくるようになった為、最近では少し落ち着きを取り戻しています。 兄と私は5歳違いで、親・親戚・友達が驚くくらい仲が良いです。 それに対して嫁が嫉妬してるそうですが… 本題はここからです。 兄の嫁はうちの親にメールしたり話をする時に兄の名前を呼び捨てで言います。 私は世間一般からしたらあまり良くないと思うので「せめて『○○さん』とかつけた方がいいよ」と兄に注意するよう伝えようと思うのですが、みなさんはどう思いますか? うちの両親はちょっと難しい性格で、特に母は最低限の常識(挨拶や礼儀など)にうるさいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 嫁の兄の結婚式・夫婦でのお祝いは?

    両親の事ですが、明々後日の日曜、結婚式に夫婦で招待されているそうです。 私の弟の嫁の兄〔長男・31才〕の式ですが普通はいくらほど包むものでしょうか? 今急に相談されたのであまり時間がないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 兄のお嫁さんについて

    私の兄は46歳で息子は中学二年、小学校一年でお嫁さんは、44歳です。 住宅ローンもあります。息子二人は兄は大学へも行かせる予定のようです。 上記の内容だけでもハイリスクではありませんか?定年時には住宅ローンもあり、息子はまだ学生です。 実家から一時間半ほどのところに建売を購入したのですが、両親が家を建てるように土地を購入 していたにも関わらず、裏切ったわけです。(兄には不本意なことです、家は実家近くに建てる約束で 結婚したので)離婚話も出ましたが、兄は子供が出来にくく、こんな自分は再婚はできないから、子供を手放せれないという理由で思い留まりました。(子供は二人とも不妊治療です) ここで、気になるのが、兄嫁は仕事にも行かず、子供の勉強なども兄が休日に面倒をみています。 私と兄嫁は同級生なので、この年齢で、結婚以来(17年くらいでしょうか)経験も無い人間が職があるとでも思っているのでしょうか? 母が、実家にいくたびに愚痴っています。兄はSEで、それなりの収入はあるようでしょうが、高額所得者でもありません。(母は、両親の財産を当てにしていると思っています。現に家を買う時、裏切られ泣き喚いた母も息子、可愛さに一千万の援助をしましたが、礼の一言も無かったようです。) 若い親より、リスクがあるのです。(兄一人が、将来に頭を抱えています。二人目は諦めていたのですが、自分に原因がある限りお嫁さんに従うしかありません) 昨今、特別な事情でもない限り、共働きが当たり前の世の中ではないですか?

  • 兄が結婚するんですが・・・

    ちょっと長いんですが、読んでいただけると幸いです。 今年の6月に結婚式を挙げる兄についてご意見頂きたいと思い質問します。 兄は今年32歳。実家を離れて一人暮らしの会社員。 お嫁さんになる人は、今年25歳。高校卒業後、劇団に所属していたとのこと。今は、アルバイトで親と一緒に住んでいます。 兄は、去年秋に家(実家)へ結婚をしますという報告をしに来ました。 その後お嫁さんも家に来まして、両親は、2人でいい日を選んで結婚式の準備を進めてねといいました。 しかし、両家の顔合わせを行ったとき、堅苦しくないような雰囲気での食事会として行いました。食事会が始まり、話の中で、結婚式の日にちがもう既に決まっていました。後で知ったことですが、その日が2人で決めたとはいえ、日柄が良くない日なんです。すぐに、兄に電話をかけ、その日から変更できないかときいたらもう予約したからだめの一点張り。 親も「2人でいい日を選んで結婚式の準備を進めてね」とはいったけど、確認ぐらいの電話やメールをくれてもいいんじゃないのと兄に言ったところ、勝手に決めていいといったじゃないかと言い、もうこの時点でケンカ腰のような感じで・・・両親と住んでいる私としてはちょっと悲しいです。 また年末年始に兄が帰省してきたのですが、結婚の話をするとイライラした様子で何も話してくれません。帰り間際になって、引き出物のリストの紙をポロっとだして、見せて、「もう決まっているから」の一言。 親の意見を聞こうとしないんです。 私は、なんだか心から祝福できない気持ちです。 どうしたら、もっと親と気持ちよく話し合いができるようになるのでしょうか。

  • いとこの嫁さんてなんて呼ぶ?

    今度、一つ年上のいとこ(男性)が結婚します。 彼は私の母親の兄の息子なんですが、 彼と結婚する嫁さんとはどんな親戚関係になるのでしょうか? 呼び方とかとかもわかりません。 「姉さん」って呼んでもいいものなのでしょうか? ん~、なんか違うような・・・ どなたかおしえてください。

  • 兄の嫁と合わない

    兄の嫁がどーしてもダメなんです。わたしは32歳の主婦です。兄の嫁は25歳です。このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか?たまにしか会わないのですが、ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです。私の実家近くに住んでいて実家に子供を連れてよく来ているようで、甘え上手で実家の母もなんでもやってあげるタイプなのでそこに付け込んでご飯の用意がめんどくさいのか昼・夜まで食べて帰るそうです。実家の両親もすごく気に入っていて、私がたまに実家に帰ると兄嫁と孫の話ばかりでうんざりです。素直で何でも遠慮せず、礼儀正しいとか…子育て上手にしているとか…それに比べてあんたは、ひがみっぽいし、人付き合いが下手で…甘え下手などその他、すごく比較されるのが嫌なんです。もともと両親とは仲は良くなっかたのですが、私が結婚して出産を機に仲がましになりました。なによりも、私の子供に兄嫁の子の名前を間違えて呼んだりされるのが嫌だし(わざとじゃないのでしょうが)最初に私の子供2人が先に産まれたのに似たような名前普通つけます?しかも2人とも、母には愛想はいいですが、私には実家であっても挨拶なしです。普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ?別に大事な話なんてしてないのが聞こえてるくせに、奥の部屋から出てきません。礼儀正しい人が、こんなことしますか?なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし、足代わりに両親を使ったり、甘え上手と言うより利用しているようにしか見えないです。私が実家で子供を預けたくても預けれないです。いくら親でもよっぽどのことがない限り、めったには預けないですけど…私の考えはおかしいでしょうか?正直、兄嫁に自分の両親がとられるようでやきもち焼いている部分もあるかもしれませんが…みなさんどのように思われますか?こんなタイプの兄嫁と上手く付き合う方法ありますか?