• ベストアンサー

兄の嫁と合わない

兄の嫁がどーしてもダメなんです。わたしは32歳の主婦です。兄の嫁は25歳です。このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか?たまにしか会わないのですが、ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです。私の実家近くに住んでいて実家に子供を連れてよく来ているようで、甘え上手で実家の母もなんでもやってあげるタイプなのでそこに付け込んでご飯の用意がめんどくさいのか昼・夜まで食べて帰るそうです。実家の両親もすごく気に入っていて、私がたまに実家に帰ると兄嫁と孫の話ばかりでうんざりです。素直で何でも遠慮せず、礼儀正しいとか…子育て上手にしているとか…それに比べてあんたは、ひがみっぽいし、人付き合いが下手で…甘え下手などその他、すごく比較されるのが嫌なんです。もともと両親とは仲は良くなっかたのですが、私が結婚して出産を機に仲がましになりました。なによりも、私の子供に兄嫁の子の名前を間違えて呼んだりされるのが嫌だし(わざとじゃないのでしょうが)最初に私の子供2人が先に産まれたのに似たような名前普通つけます?しかも2人とも、母には愛想はいいですが、私には実家であっても挨拶なしです。普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ?別に大事な話なんてしてないのが聞こえてるくせに、奥の部屋から出てきません。礼儀正しい人が、こんなことしますか?なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし、足代わりに両親を使ったり、甘え上手と言うより利用しているようにしか見えないです。私が実家で子供を預けたくても預けれないです。いくら親でもよっぽどのことがない限り、めったには預けないですけど…私の考えはおかしいでしょうか?正直、兄嫁に自分の両親がとられるようでやきもち焼いている部分もあるかもしれませんが…みなさんどのように思われますか?こんなタイプの兄嫁と上手く付き合う方法ありますか?

noname#35621
noname#35621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44640
noname#44640
回答No.10

お気持ち良く分かります。私は兄嫁とは仲が良いのですが、旦那の妹とはあまり良くありません。 しかも今、家に居候しています。 私も義妹と6つ離れているのですが、ため口で話されるのが凄く嫌です。義妹の父や母の前だと私に気を使っているフリもします。 ズル賢いですよね~。 普通自分の親に子供預けますよね。 あなたもお母さんも完全になめられてますね。 まず、お母さんにきちんと話をしてみたらいいのではないですか? 「お母さんにしか頼れないのに、このままじゃ頼る所か実家に子供の顔を見せに来れなくなるよ。」 とか、「私には実家で顔を合わせても挨拶もしない、玄関に来ている事を知っているのに挨拶に来ない。それって変じゃない?お母さんがもし同じ事されても平気?」 と私ならいいます。 そんな常識の無い兄嫁と上手く付き合う方法は・・・まず、無いでしょうが、ほっといて実家と距離を置いてみたらどうでしょう? 母になって気付いていると思いますが、お腹を痛めて産んだ子はいつになっても心配だし、気になりますよね。 あなたが距離を置いて寄り付かなくなればお母さんも心配するのでは? そしてお母さんから「どうしたの?」と電話が来たら、「悩んでいたんだ」と打ち明けては? 本当に大変そうですが、お互いストレス貯めて爆発しないように、気をつけましょうね。頑張ってください!!

noname#35621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですねしばらく、距離を置いて、あまり深く考えないようにしたいです。こんな私に、暖かいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (10)

noname#41635
noname#41635
回答No.11

#2です。 いやいや、質問文に書いていないことを補足で書き並べられて、こうなんですよ?あなたにわかります?とか言われても、そりゃわかるはずないですよ。書いてないんだもん(苦笑) ここはあなたの実態を知らない人たちが回答するところです。 わからなくて当たり前なんです。 その中から、質問者さんが取捨選択すればいいものなんです。 一から十まで見ていて、心に添った回答が欲しいのでしたら、身近な人に相談された方がいいと思いますよ。 まあ、質問、お礼文を見る限りでは、自分の思い通りにならないと嫌な方なのかなあと感じました。 どんなお嫁さんでも気に入らないのかもしれませんね。 あ、ごめんなさい、これも私の勝手な憶測です(苦笑)

noname#35621
質問者

補足

決め付けた言い方しか出来ないんですね。かわいそうな方ですね。ここでしか、自分を出せないんでしょうか、どうぞ存分にストレス発散してください。あんたみたいな人間がいるからいじめも起こるんでしょうね。嫌味っぽい回答ありがとうございました

noname#97655
noname#97655
回答No.9

はっきりいって兄嫁さん貴方の事がきらいなのでは? やっぱりいくらご実家でも貴方は嫁がれたですよ。 そしてご実家には兄嫁という新しい家族があるのですから頻繁に帰るのは辞めた方がよいと思います。 実家にはどのくらいのペースでかえられているのでしょうか? 結婚した以上年に何回も帰るのも辞めた方がよいですよ。 その点で兄嫁さんが嫌気が差していると言うことはないですか? そして貴方は兄嫁さんからしたら他人なんです。 そして小姑でもあります。 そしてご実家の家族なんです。 ですから小姑の貴方がどうのこうのと言うべき問題ではないですよ。

noname#35621
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。そうですね、はっきり言って兄嫁が嫌いですね。誤解のないようにいっときますが、実家には母から電話で『お願いがあるから来て』といわれ行ってるくらいで、頻繁にではないです。1ヶ月に1回行くくらい。私も私なりに兄嫁には気を使ってはいるんですが、そこの部分を全部とは言わないですが少しわかってほしかったんですが…。何よりも許せないのが、実家には離婚をした弟の子供もいて、世話をしているのも母です。母が用事で弟の子が見れないとき兄嫁に頼むのですが今まで預かったことはないんですよ。用事だとかなんか適当な理由を言って…で結局私が実家に行って預かります。だから実家に行くときの理由はたいていそんなことなんですが…。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

なんだか、私と近いものを感じてしまいました。 うちは弟の嫁です。 弟の嫁は普段、かなりの締まりやさんで、依頼心が強く、腰が重くてお祝い返しが4ケ月もたってから届いたり、 日常でも呆れることが多々ありますが 自分に得のある親戚に対しては、非常にまとわりつき、 下心丸出しの親切さんで腰も超軽く、マメでよーく機敏に動き、ゴマすりに励んでいますが 自分にとって得にならない親戚なんかは、寄り付きもしません。 でも、弟の嫁から見て得のない親戚からは、弟の嫁のことを 「ちゃっかりしてるものねぇ」と呆れられています。 恐らく、質問者さんもご自身の実家に対してのことなので 腹立だしてのも人一倍でしょうし、私も同じ気持ちになると思いますが かといって、問題の兄嫁と同じことを自分もするのか、出来るのか、 と自分に問いかければ、それは生理的にもムリだと思います。 まぁ、見ている人にはちゃんと兄嫁のちゃっかりぶりはお見通しでしょうし、 質問者さんも今のままでいいのではないでしょうか。

noname#35621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私の気持ちを少しわかっていただいた?と勝手に解釈させていただきますが、ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.7

つまり、hwrcd522さんは、ご自身が人にも自分にも厳しい故、人に甘えたくても甘えられない、こうしたら良いんだろうな・・・と思っても素直に行動に出せない、などの理由でお義姉様のような性格が腹立たしいと思う反面、羨ましくもあるのでしょう。 そして、自分でもそれが分かっているのに、お母様に性格のことを言われてしまい、余計にお義姉様が許せないのではありませんか? 貴方より7歳下だから・・・それでもお兄さんの妻であり、貴方のご実家の台所を継がれる方です。 そして、ご実家のご両親にとって、hwrcd522さんお子さんは外孫、お兄様ご夫婦のお子さんは、内孫です。 嫁と娘、内孫と外孫・・・微妙ですね。 若い頃から親御さんとは合わなかった・・・との事ですが、ずっと甘えあたり素直になしたかったのに出来なかった・・・それらの事も今お義姉様の事をきっかけに全部出てしまっているのだと思います。 (それはご両親も感じてらっしゃると思います) hwrcd522さんにとって、兄嫁さんは「無礼な年下の義姉」・・・と感じていおられるようですが、あちらはどうなのでしょう? 玄関まで来ているのに挨拶なし・・・ 貴方が目に見えないバリアと言うか、寄るな!って感じのビームを出しておられませんか? 本当なら、妹とは言え、年上なのですからお姉さんが出来た・・・と思って嫁がれてきたのかもしれませんよ。 貴方にとっては、難しい事かもしれませんが、少し肩の力を抜いて、今度会った時は貴方から声をかけてあげてみてください。 その一歩が貴方を少し楽にしてくれると思いますよ。 呼び名については、皆さんが仰るように、下の名前に「さん」づけで呼ばれるのが自然だと思います。 私の義姉も12歳年下の男性と結婚しましたので、主人より8歳、私より5歳下なのですが苗字で○○さんと呼んでます。 もちろん人に紹介する時は義兄ですけどね。 色々と申しまして、お気を悪くされてしまったらすみません。

noname#35621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。呼んでいて納得させられるものがありました。参考にさせていただきます。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.6

すみません、きついこと申しますが、おそらく、あなたに挨拶もろくにしないという兄嫁も、 そんなあなたの気持ちを感じ取り、同じように疎ましい存在と思っていることでしょう。 兄嫁と実家のご両親が仲良くやっているなら、それほどラッキーなことはないと思って、 あなたが実家離れすることが円満解決だと思います。 実家の両親と兄夫婦とはうんと仲良くしてもらって、あなたが親の老後の心配をしないでも よいくらいが丁度よいのではないでしょうか。 それに、お姉さんんと呼ばなくてもいいとおもいますよ。 年下ですし「○○ちゃん」とかでいいと思います。 へりくだる必要はありませんが、年下のくせにと家族の一員になった相手に、年上アピールするのもいただけません。 小姑ぶりを発揮してはあなたにとってもいいことないですよ。兄嫁はほっといていいと思います^^

noname#35621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。なんか、自分自身が嫌になってきました。こんな考え方だと人生損ですね…兄嫁とは仲良く出来る自信がないので、今後距離をおくようにしたいと思います。

回答No.5

hwrcd522さま、申し訳ないです。 と謝ってしまいたくなるほど、私はご質問内容の兄嫁さまに似ています。年齢的にも、(私・夫・夫の妹さん)ほとんど同じです・・・。 どう言い訳していいのか分からないのですが、ひとまずご質問に私なりに答えさせていただきます。参考にしてください。 >このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか? いえ、こちらも恐縮してしまうので、「○○さん/ちゃん」でいいです。 実は年上たる夫の妹さんに、こちらもかなり気を使っているんです。 はたから見ると能天気(な若い嫁)に見えるかもしれませんが、例えば夫の妹さんが黙っていたりすると、 「怒ってる?機嫌悪い?なんて話しかければいい?」 と内心自問しつつ、つい話しかけやすい義両親へ話しかけてしまいます。すみません。 >普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ?別に大事な話なんてしてないのが聞こえてるくせに、奥の部屋から出てきません。 これも、本当に悪気はないんですが、内心 「あ!夫の妹さんだ。お義母さんと話してる。あいさつ行こうか・・・でも邪魔したら悪いし(なんせ向こうは本当の母娘だから、入って行きにくい)」とか思っているうちに帰ってしまわれます。 >たまにしか会わないのですが、ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです。 ごめんなさい。涙 これは私(達?)なりの愛情表現で、親しみやすさをかもし出したくて(なんせ年上の女性と職場でもないのに敬語で話し始めたら、堅っ苦しくて仕方ない!)、あえてタメ語でした。 お嫌いでしたら夫(お兄様)に注意するようにおっしゃってください。直します。 ちなみに私は、義母(おしゃべりで優しい人)にもタメ語です・・・ >私の実家近くに住んでいて実家に子供を連れてよく来ているようで、甘え上手で実家の母もなんでもやってあげるタイプなのでそこに付け込んでご飯の用意がめんどくさいのか昼・夜まで食べて帰るそうです。 実は、これは義両親に気を使ってるんです! 行けば義母が喜んでくれるし(=内心迷惑でも、それを察知するほどの人生経験がないので、表面上の言葉を信じちゃいます)。 むしろ旦那の実家なんてできれば行かずに、うちで旦那とゆっくり過ごすほうが快適!です。 それでも行くのは本当に義両親に気を使っているか、たまには本当に義母の手料理が食べたい、からです。 夜ごはんまで食べていくのは、「食べていけば?」と言われると、断りにくいのです(本当は帰りたいときもままあります)。普通相手の迷惑を考えて断るのでしょうけど、相手の迷惑を考えるほどの人生経験が希薄なもので。 >実家の両親もすごく気に入っていて、私がたまに実家に帰ると兄嫁と孫の話ばかりでうんざりです。 すみません(うちも同じらしい)。 でも、若き嫁としては、旦那の家族と上手くやっていかなくては!と必死なんです。でも、どうやって上手くやっていけばいいか教えてくれる世話焼きおばさんとかは回りにいないし・・・。 だからひとまずかなり良い子ぶってます。自覚はあります・・・ >なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし、足代わりに両親を使ったり、甘え上手と言うより利用しているようにしか見えないです。 本当にその通りです。 でも(言い訳ですみません)、「○○やる時間がなくて、やってもらったりできますか?」って義母とかに聞くと、「いいよ、いいよ」って喜んで(?)ひきうけてくれるから、「あっ、いいんだ」って思っちゃうんです。 むしろダメなら断って欲しいです。 もし気になるようでしたら、夫(お兄様)に 「○○さんが、こういうことで母を使ってるけど、お母さんも年だし、今後は自分でやるように注意した方がいいよ」とか伝えてください。 >こんなタイプの兄嫁と上手く付き合う方法ありますか? あります! むしろ同級生の友達みたいに、かなり親しげに話しかけてきて欲しいです。待たれても、こっちからは行きにくい(話しかけにくい)ので。 本当は家庭のこととか、義両親のこととか相談にのって欲しいです! あと、こちらも良い子ぶってるのは疲れるので、夫の前では爆発してます。夫も結局は××家(そちら様)の人間なので、自分ひとりが他人みたいな感じで寂しい部分もあるので、できれば優しくしてください。お願いします。

noname#35621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。兄嫁側からのご意見が聞けて良かったです。ただ、自分自身、兄嫁と仲良くできる自信がないので、実家と兄嫁とは距離をおこうと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか? ○○さんという風に、下の名前で呼べば良いと思います。 >私の子供に兄嫁の子の名前を間違えて呼んだりされるのが嫌だし(わざとじゃないのでしょうが)最初に私の子供2人が先に産まれたのに似たような名前普通つけます? 孫の名前を別の孫と間違えるのは珍しくないですよ。それに名前にしたって、良いと思った名前がたまたま貴方のお子さんと似たような名前だっただけ、あるいは可愛い名前だから自分の子供にも似たような名前をつけたいと思ったのかも知れません。神経質になりすぎではないでしょうか? >普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ? 貴方の方から「○○さん来ているの?ちょっと挨拶してくるわ。」という風に動いたりはしないのですか?貴方が手本になることで、兄嫁さんも挨拶するようになるかも知れませんよ。 >なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし、足代わりに両親を使ったり、甘え上手と言うより利用しているようにしか見えないです。 甘え上手であり、上手く利用しているのでしょうね。 でもこの件に関しては兄嫁さんばかりを責められないと思いますよ。貴方のお母さんがあれこれやってしまうから、兄嫁さんも甘えてしまうのです。それにお母さんも喜んでいるのですから、親孝行だと思っているのかも知れませんね。 >私が実家で子供を預けたくても預けれないです。いくら親でもよっぽどのことがない限り、めったには預けないですけど…私の考えはおかしいでしょうか? 貴方の考えがおかしいとは思いません。ただ貴方のお母さん自身がお孫さんの顔が見たい、色々お話をしたいと望んでいるのなら、遠慮して子供を預けない貴方より、兄嫁さんの行動の方がお母さんは嬉しいのだと思います。 >こんなタイプの兄嫁と上手く付き合う方法ありますか? 気にしないのが一番です。不作法も「礼儀知らずなのだから仕方がない。」と割り切れば良いと思います。比較されることに関しては、親にきちんと「嫌だから止めて欲しい。」と伝えるべきだと思います。

noname#65675
noname#65675
回答No.3

このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか? >○○ちゃんとか○○さんでよいのでは? ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです >なぜですか?貴方のほうがえらいのですか? 質問の内容を見る限り、兄嫁は頑張って嫁ぎ先とうまくやろうとしているようにしか感じませんが。 お母さんは嫌がってないようなのでよいのではないのですか? 実家といえども貴方は他家に嫁いだ身ですよね。貴方もご自身の義母と 仲良くすればよいのでは? お兄さんにお嫁さんが嫁いできた場合気を使わなければならないのは 嫁に出たあなたの方です。 あなたが苦手と思っているのが態度にでているのではないでしょうか? 今のままでは上手く付き合う方法など無いような気がします。 あまり近寄らないか、もう少し冷静になって歩み寄っていくかですね。

noname#35621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。>貴方もご自身の義母と 仲良くすればよいのでは?=義母は、結婚前に癌で亡くなりました。義父も昨年事故で亡くなりました。ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです >なぜですか?貴方のほうがえらいのですか=えらくないですよ。でも初対面でいきなりタメ語で、なめたような物の言い方で気持ちよくお話ができますか?でも、皆さんのご意見でへこみましたが、言われれば、私に問題があるかもしれませんね…ただ、旦那にも相談しても『お前が悪い』の一言、だれか1人でもいいから私の味方?になってほしかったのかもしれませんね…参考にさせていただきます。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

>このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか それは、そのうちのやり方次第ではないでしょうか? うちは、夫側も、妻側も、みんな名前にちゃんづけです。 歳の差最大12歳ですけどね。 もともとどちらの家も、兄弟のことを名前にちゃんづけで、お姉さんとかお兄さんと呼ぶ習慣がなかったので自然とそうなりました。 それに、みんな年齢のことなんて気にしていませんからね。 年下なのになんて思ったこと無いです。 質問者さんは、どうしてそんなに歳にこだわるのでしょうか? >ご飯の用意がめんどくさいのか昼・夜まで食べて帰るそうです 嫁の立場から言えば、夫の実家でご飯を食べることの方が、うちでご飯を作ることより数倍面倒くさいですよ。 うちは、義母とタメ口交じりで話せるぐらい仲が良さそうに見えますが、それでも気を使って疲れます。うちに帰ったほうが数倍楽です。 >普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ? うーん、でも話の腰を折ってはいけないかなと思うので、会話が途切れるまで待ちますかね。 でも、年下の義妹にも、「挨拶しに来るのが普通」と思ったことは無いですね。 挨拶なんてどっちからしたっていいじゃないですか? 上の状況からいうと、質問者さんも兄嫁さんに気が付いているのに、挨拶してないってことですよね? なんでそんなの上から目線なのですか? こだわらず、自然と挨拶すればいいのに。 そういう気持ちが伝わってしまっているのかも? 動物でも、嫌っている人のところには、できるだけ寄り付かないようにしますからね。 >なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし それをご両親は嫌がっているのですか? 喜んでいるのではないですか? >私が実家で子供を預けたくても預けれないです どうして?一緒に遊ばせたらいいのに。 いとこ同士仲良くさせてあげるっていいことだと思いますよ。 ご両親と兄嫁さんが仲がいいということは、質問者さんにとってありがたいことだと思いますよ。 仲が悪かったら、愚痴をきかされるし、何より、将来のことが質問者さんの肩にかかってしまう可能性もあるのですから。 むしろ、どんどん仲良くしてくれと願うと思うんですけどね。 私から見たら、できたお嫁さんだと思いますけどね。 きっと気に入らないと思うのは、お嫁さんの責任ではないと思います。 子供のころご両親とうまくいっていなかったそうですけど、それが原因で、うまく親離れできなかったのではないでしょうか? 親離れもメリハリが無いとだめなんだと思います。 親と親密だった時代があるから、離れることができるんじゃないかと思います。 だから、ご両親を同じ大人として、距離を置いた見方をすることができないのではないでしょうか? 親が幸せならいいじゃないですか? 何が問題なのですか? 仲良くやる秘訣は、質問者さん次第だと思います。 将来これで安泰ね、両親も機嫌がいいし、これで私の役目は軽くなったわと思うことはできないでしょうか?

noname#35621
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。なかなか、厳しい意見に少しへこみましたが、>質問者さんは、どうしてそんなに歳にこだわるのでしょうか確かにこだわっているかと思いますが、タメ語でも言い方ってあるでしょ?上からなめたような言い方されて、気持ちよくお話が出来ますか?。>嫁の立場から言えば、夫の実家でご飯を食べることの方が、うちでご飯を作ることより数倍面倒くさいですよ。 うちは、義母とタメ口交じりで話せるぐらい仲が良さそうに見えますが、それでも気を使って疲れます。うちに帰ったほうが数倍楽です  そんな考え方もあるんですね。では、食べてもかたずけないまま帰るのはどーでしょう?いつまで経ってもお客さん気分でいる兄嫁、酒は飲み放題ありですか?兄のお酒をつくるのも私ですよ。>なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし それをご両親は嫌がっているのですか? 喜んでいるのではないですか?                  実家には、離婚した弟の子供がいますし、母は腰の持病があります、母の性格上からは、頻繁に来ないでとは言えないでしょう、さすがに朝から夜までいられるのは疲れるようですし、その場の空気が読めないのが 許せないです。>私が実家で子供を預けたくても預けれないです どうして?一緒に遊ばせたらいいのに。 いとこ同士仲良くさせてあげるっていいことだと思いますよ=確かにいいことだと思いますが、男同士なので暴れて、一度近所の方から注意をされそれ以来、母が気にしています。>子供のころご両親とうまくいっていなかったそうですけど、それが原因で、うまく親離れできなかったのではないでしょうか?=あなたに何がわかるんですか?                                                                

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

確かに、少しお兄さんのお嫁さんは、礼節をわきまえた人だとは言えませんね。関係上、自分のほうが「お義姉さん」といわれる立場であっても、まずは、年上であるあなたを立てて、敬語で話すべきですね。 あなたも年上ですし、わざわざそんな可愛げもない嫁に「お義姉さん」とは呼ばなくて良いのではないでしょうか?私の周りでも、あなたのようなケースがいくつかありましたが、みんな、嫁である自分のほうが年下だからと、まずは相手がどういう風に対応してくるかによって態度を決めていましたよ^^最終的には、名前で「○○さん」「○○ちゃん」というような形で呼び合っていましたし。戸籍上の関係よりも、人として付き合っていく場合、年上であるほうを年下が立てるのは当然だと思うのですが・・。戸籍上の関係が必要になってくるのは、それこそ冠婚葬祭や書類上の問題ですからね。 ただ、お嫁さんは甘えすぎなところはあると思いますが、結婚した以上実家よりも相手の家を実家のように付き合って行かなくてはいけないので、ある意味では正しいとも思えます。ただ、やはり節度がなさすぎるんですよね^^ ただ、本当にご両親のことを都合の良いように使っているかどうかはこれから先よりはっきりしてくると思いますよ。ご両親が年をとって、お兄さんたちに代替わりしたとき、お嫁さんが全てを担っていかなくてはいけないわけですからね。そのときに、逃げるようであれば、あなたも介入して、はっきりと怒るべきです。ただ、それまでは関係がある程度うまく言っている以上、何を言っても聞いてくれないでしょう。 ただ、良いときは長くは続きませんから^^いつかは必ずお嫁さんのボロがでますよ。安心してください。うわべだけで、いつまでもつきあっていくことはできません。 それまでは、開き直って「勝手に仲良くやってろ。私にはこんなに良い主人とこんなに可愛い子供たちがいて幸せにやってるんだし、やっかいなことになってもしらないからね~」という感じで、無関心になってみることですね^^ そして、何かが起きたときに思いっきりぶつけてやって下さい。 付き合っていくことは難しいですが、相手も神経が図太そうなので、あなたが少々のことを言っても、動じないでしょう。あなたもタメ口で、適当に話をして、名前でポンっと呼んでやったり、きちんと対応してあげようとか優しい気持ちを出す必要もないですね^^ ご両親もお嫁さんが可愛いというよりは、息子さんであるお兄さんが可愛いのではないでしょうか?だからお兄さんのお子さん、お孫さんも可愛い。嫁は所詮は、他人ですから亀裂が入ったら、すぐにだめになってしまいますので、大丈夫です。 自分の家庭に専念しちゃってください^^

noname#35621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。すごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!兄嫁とは、今は上手くお付き合いができるか自信が全くないので距離を置いて、自分の家庭に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 兄のお嫁さんについて

    私の兄は46歳で息子は中学二年、小学校一年でお嫁さんは、44歳です。 住宅ローンもあります。息子二人は兄は大学へも行かせる予定のようです。 上記の内容だけでもハイリスクではありませんか?定年時には住宅ローンもあり、息子はまだ学生です。 実家から一時間半ほどのところに建売を購入したのですが、両親が家を建てるように土地を購入 していたにも関わらず、裏切ったわけです。(兄には不本意なことです、家は実家近くに建てる約束で 結婚したので)離婚話も出ましたが、兄は子供が出来にくく、こんな自分は再婚はできないから、子供を手放せれないという理由で思い留まりました。(子供は二人とも不妊治療です) ここで、気になるのが、兄嫁は仕事にも行かず、子供の勉強なども兄が休日に面倒をみています。 私と兄嫁は同級生なので、この年齢で、結婚以来(17年くらいでしょうか)経験も無い人間が職があるとでも思っているのでしょうか? 母が、実家にいくたびに愚痴っています。兄はSEで、それなりの収入はあるようでしょうが、高額所得者でもありません。(母は、両親の財産を当てにしていると思っています。現に家を買う時、裏切られ泣き喚いた母も息子、可愛さに一千万の援助をしましたが、礼の一言も無かったようです。) 若い親より、リスクがあるのです。(兄一人が、将来に頭を抱えています。二人目は諦めていたのですが、自分に原因がある限りお嫁さんに従うしかありません) 昨今、特別な事情でもない限り、共働きが当たり前の世の中ではないですか?

  • 兄の嫁が(長文)

    かなりのレベルで常識がない人で色々と私に降りかかり困ってます。 兄もどちらかと言うと体育会系の常識以外の常識は乏しいです。 付き合いたてから結婚した今でも二人は色々と問題を起こし、その度に母は大激怒。 事あるごとに私が巻き込まれその度に私が兄に説教する始末… 嫁と付き合う前はそんな兄ではなかったのですが、人は変わるものですね。 結婚も母は嫌だったのですが反対しても仕方ないと妥協しました。 兄は最近、私の言う事を聞いてくれるようになって、何かある度にまず私に相談をしてくるようになった為、最近では少し落ち着きを取り戻しています。 兄と私は5歳違いで、親・親戚・友達が驚くくらい仲が良いです。 それに対して嫁が嫉妬してるそうですが… 本題はここからです。 兄の嫁はうちの親にメールしたり話をする時に兄の名前を呼び捨てで言います。 私は世間一般からしたらあまり良くないと思うので「せめて『○○さん』とかつけた方がいいよ」と兄に注意するよう伝えようと思うのですが、みなさんはどう思いますか? うちの両親はちょっと難しい性格で、特に母は最低限の常識(挨拶や礼儀など)にうるさいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 兄の嫁への対応

    初めまして。 私の兄が最近入籍し昨日うちの両親と兄夫婦が式の打ち合せをしました。 そこで父がいつも家族で買い物に行くと一人フラフラどこか行くのに兄嫁にVUITTONのカバンや財布、キーケースを買い揃えてあげたらしいです。 私はそんなプレゼントは産まれてからしてもらった事なんてありません。何だか凄く辛くなりました。 そして家に帰ってくると不機嫌で怒ってしまってもう疲れました。 母も結婚に反対してたものの昨日「引き出物何にしようか?ドレス可愛かったな~」とまた兄嫁の話。正直姉ができて嬉しいのにあまりに両親が変わってしまって息が詰まりそうです。 今までろくに何もしてくれなかった両親なのに兄嫁にはお金を惜し気もなく使ってプレゼントをする姿を見て結婚式に出る気だった私も何だか憂鬱です。 周りもそんな感じです。 嫁が来るとこんな感じなんですか?私は皆にどう接したらいいんでしょうか?

  • 兄の嫁

    我が家は長男は遠方に住んで、定年後も帰る予定はありません。家は不動産事業していますが、主に次男の店に持参するようになっています。自分は末子です。次兄は40過ぎに見合い結婚で、子供は人工授精で200万以上はしたでしょう。最近両親が介護状態になると、兄は嫁に操られているのかみずくさくなりました。兄嫁は、狙いは財産の様に思えてなりません。兄はイザという時は助けたいが、嫁は顔もみたくありません。なまくらだし、自分はええ子ぶって兄に言わせます。両親亡き後が心配でなりません。次兄夫婦と今後どのように付き合えばよいでしょうか? ちなみに自分は高校生の子供がいます。兄の子供は3歳位です。保育園にも行かせず、嫁の家族はカナダに移住しています。いずれはカナダにという疑いが消えません。よろしくお願いします。

  • 兄と兄嫁にヘトヘトです。

    兄(29歳)兄嫁(20歳)私はちょうど間くらいの年齢なのですが、 本当に悩んでおります。兄たちが結婚して1年半、計画的授かり婚にて 入籍しました。その時、「母のことは本当に大切にしてほしい」とお願いしました。父は私が赤ちゃんの時に亡くなり、未婚のまま女で一人、私達2人の子を育ててくれました。なので、新しい家族(初孫)で楽しくやっていこうね。とお願いしました。 結婚式はお金がないし、しなくていい。と言っていたので、では相手のご両親と食事会でも、と持ちかけてみたところご両親からの返事は「子供のため、孫のため寝る間も惜しんで働いていますので、お食事会などする時間がもったいない」とお断りされました。同じ市内で30分もかからない場所に住んでいるのに。。また、私が出張でどうしても飼い犬のお散歩を手伝ってもらいたいとお願いのメールをした際にも、ブチギレて、常識がない。とのメールを兄嫁からいただいたこともありました。母にも、常識がないとのメールを送ったらしく、私たちは相手にしていませんでしたが、そのうち「子供が変な空気に気づくから、仲直りしておいたほうがいいと思ったのでーー」と一方的に電話してきて、謝ることもせず、自分の聞きたい私の態度に対する質問をしてきて和解することができました。もちろん、母も相手にもできないと、「仲良くしましょうね」と和解しました。その後、子供が生まれてからもみんなで顔を合わせる機会もなく1年半が過ぎました。突然「結婚式はしないので、写真をとる」と、お盆に2人は記念撮影を行いました。私としては父のお墓参りに行ったりすることについては、何も触れないんだ。。とさみしくなりました。と、写真撮影から1ヶ月後、「結婚式がしたい」とどちらから言い出したのかは知らないけれど、結婚式をすると言い出しました。もう頭にきていたので、兄だけに「お母さんのことを考えて行動してよ。」と私は一言いわせてもらいました。(兄嫁にいうと、ことがおかしくなるので。)もちろん、母も私も出資しないなど思ってはいなかったのですが、「お金は大丈夫?」と聞いたら「祝儀でなんとかなる」など軽い言い方。と突然、お願いする態度もなにもなく、「嫁の両親は男親が出すのが当然って言ってた。」と入籍の時には顔合わせも断られ、1度おうちに挨拶に行ったときすら、父親は寝てますと言われた親から、そんな一言。。や「どのくらいなの?実際どのくらい出してくれるの?」と礼儀も何もない態度。母は嫁もいる前で一言「親が出すって当たり前に考えられても困るよ」と言いました。するとやっぱりきたかといわんばかりに、「もう、出してもらわなくて結構!」と兄、兄嫁が言い出しました。さらにお金を嫁の両親が出すなんて話になって次の日に電話。。もう。本当に、兄が情けないです。甥っ子が可哀想です。母の立場がありません。私にとってただ一人の兄。どうすれば、母を大切に。していただけるのでしょうか。

  • もう我慢できない!!兄の嫁(怒)

    農業の家に兄嫁が嫁いだのが5年前。 出会ってすぐの結婚だし、うさんくささしか感じられない私は反対しましたが 父は、あの兄に嫁に来てくれるなんて、これを逃したら他はない!余計なことを言うなと私を叱りました。。 そして結婚し、兄嫁から、同居したいと言い出しました。 それだけはトラブルの元だからと私は大反対! 家族や親戚は、今時、同居したいと自ら言うなんて素晴らしい嫁だと絶賛。 二人の子宝にも恵まれ、心配も薄れて兄嫁に警戒心なく接するようになった頃でした。 口では何でもやる!がんばり屋な私。 という感じの兄嫁ですが、陰で随分サボるようになりました。誰も指摘できず見過ごしてきました。 ある時、本当に大事なことを頼んだのに、やっておらず、来客が来て慌てて母が病院から戻り何とか間に合わせたと言う事があったようですが、さすがに母が後日注意したそうです。 できないならそう言って欲しい。 当てにしちゃうから病院にも行っていたし。 安易にできると言わないで欲しいと。 それに対して、指摘されるのが大嫌いなのか、かなりの逆ギレ! 暴言、泣きわめく、顔を近づけ威嚇する! 母は、あれから気が滅入ってしまいました。 それから口も聞かず、かなり悪い空気なのに家を出ない。 そして今日、兄嫁宛の郵便を母が持っていったところ、いつものように無視されたようなので、挨拶くらい返してと言ったようですが、物凄い顔であなたのこと大嫌いだから嫌だと言ったようです。 ゆるせない!! 甥っ子はお婆ちゃんっ子で、母のところに良く来ます。 私も甥っ子や姪っ子はとてもかわいいので会えなくなるのは嫌です。 でも、もう我慢できない! 世の中、私みたいな小姑という立場の人間が実家の家族と同居の嫁の悪口を言えば、ただその立場だけで私が悪いと見なされます。 嫁をなんとかギャフンと言わせたいです! 書ききれないほど色々あります。 長々とすみませんが少しでもアドバイスお願いいたします

  • 兄を説得する方法おしえてください。

    私と夫と子供(2歳)は、現在私の実家に住んでいます。(2年ぐらい) 私と夫は働いているので、その間子供は祖母と母に見てもらっています。 (収入が少ないので、家にお金は入れていません。) この間、兄から連絡がきて「さんざん世話になっているんだから、家の跡継ぎはお前らがやるんだろう」と言われました。 私は、兄が小さいころから「跡取り」だといわれて育っていたのを見てきたので、いつか兄夫婦が実家に戻ってきて跡継ぎになるのだと思っていたのでびっくりしました。(たぶん、祖父母と両親も兄が跡継ぎだと思っているはずです) 実家は田舎の本家で、畑や田んぼや山があって管理したりするのは大変です。 私は管理する自信はありません。(今は両親がやってます) 第一、私の夫は次男ですが、姑が「婿にやる気はない」と以前言っていたのを聞いています。 以前、母は兄夫婦に呼ばれてよく旅行や遊びに行っていましたが、私の子供が生まれてからは世話があるので行かなくなりました。 それで、もしかして兄嫁にヤキモチ焼かれているのではと思っています。 (兄嫁のお母さんはもう亡くなっているので、兄の子供の祖母は私の母しかいません。兄嫁と母の仲は普通だと思います。) 私は生活が大変なのに、ヤキモチのために「跡を継げ」とプレッシャーをかけられて困っています。 夫に相談しても「えー?」というばかりで頼りにならないし、私たちのせいで兄が跡を継がないと言ったとわかれば、私が両親や祖父母に怒られそうで相談できません。 兄を説得するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに車のローンなどの借金があるために、私たち夫婦が独立はまだできません。(田舎なので車は必須です) 親にも迷惑をかけているのはわかりますが、収入が低いのでどうしようもありません。 貯金はありません・・・。

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • 兄の嫁の中国人について

    兄の嫁の中国人について   東北地方に両親と住む50代の兄は3年前、ブローカーを通して多額のお金を払い、大連の農村部に住む中国人と結婚しました。 嫁は日本にきてから早速車の免許を習得し、両親の家の敷地内に住居を構えようとしました。 しかし、兄の会社が事業縮小の為、兄は会社を退職し、関連会社に派遣社員として再就職、関東地方に赴任する事となりました。家は諦めざるを得なくなり多額の違約金を兄が払ったようです。 当然嫁も兄と一緒に引っ越すものかと思いきや、嫁は両親との何不自由ない生活を選び、両親も「中国からはるばる来たお嫁さん」をまた引越しさせては可哀想・・、ましてや妊娠中でもあったので不憫に思い、嫁との同居を選びました。 今年になり出産、男の子を授かりました。 しかし、何ヶ月経過しても嫁には引っ越す気が無く、子供を母に預けては遊びに行ったり、遅くに起きては好きなものを食べ、ごろごろする生活だという事です。 嫁の生活費、子供の物などはすべて両親が払っています。 兄も嫁には甘く、我ままを聞くばかり・・。兄自身も気ままな独身生活が長かったせいか、一人暮らしはそれほど苦ではなさそうです。 しかし、両親もさすがに堪忍袋の尾が切れ始め、無口な父が嫁に引越しをそろそろするように促したそうです。 父がどういう言葉で伝えたのかは分かりませんが、嫁は逆上。その日のうちに炊飯器と米を買ってきて(自分ひとりでご飯を食べるから、というパフォーマンスらしい)両親を無視するようになったそうです。 しかし、次の日には泣きわめき「(兄の)給料が少なくてやっていけない。私と子供をここにおいてほしい」と懇願したそうです。高齢で気の弱い両親はまたもや嫁の言いなりになってしまいました。 これは、兄と嫁の夫婦関係の問題ではありますし、はっきりしない兄が元凶だとも、思います。兄にもお盆に会ったときに嫁の引越しを早めるよう強く迫りましたが、まだ動きはないようです。 しかし、両親の年金を当てにし、好き勝手に振舞っている嫁が不愉快ですし、高齢の両親がいつかどうにかなったら、嫁はどうするのかと、不安になります。 実家には土地もありますし、先祖のお墓や仏壇もありますし、財産をすべて食いつぶされそうで、正直腑におちません。嫁はほしい物は全て、買ってもらっています。 どうしたら両親 兄にに嫁を説得できるか、アドバイスをお願いしたいです。