• 締切済み

兄の嫁の中国人について

兄の嫁の中国人について   東北地方に両親と住む50代の兄は3年前、ブローカーを通して多額のお金を払い、大連の農村部に住む中国人と結婚しました。 嫁は日本にきてから早速車の免許を習得し、両親の家の敷地内に住居を構えようとしました。 しかし、兄の会社が事業縮小の為、兄は会社を退職し、関連会社に派遣社員として再就職、関東地方に赴任する事となりました。家は諦めざるを得なくなり多額の違約金を兄が払ったようです。 当然嫁も兄と一緒に引っ越すものかと思いきや、嫁は両親との何不自由ない生活を選び、両親も「中国からはるばる来たお嫁さん」をまた引越しさせては可哀想・・、ましてや妊娠中でもあったので不憫に思い、嫁との同居を選びました。 今年になり出産、男の子を授かりました。 しかし、何ヶ月経過しても嫁には引っ越す気が無く、子供を母に預けては遊びに行ったり、遅くに起きては好きなものを食べ、ごろごろする生活だという事です。 嫁の生活費、子供の物などはすべて両親が払っています。 兄も嫁には甘く、我ままを聞くばかり・・。兄自身も気ままな独身生活が長かったせいか、一人暮らしはそれほど苦ではなさそうです。 しかし、両親もさすがに堪忍袋の尾が切れ始め、無口な父が嫁に引越しをそろそろするように促したそうです。 父がどういう言葉で伝えたのかは分かりませんが、嫁は逆上。その日のうちに炊飯器と米を買ってきて(自分ひとりでご飯を食べるから、というパフォーマンスらしい)両親を無視するようになったそうです。 しかし、次の日には泣きわめき「(兄の)給料が少なくてやっていけない。私と子供をここにおいてほしい」と懇願したそうです。高齢で気の弱い両親はまたもや嫁の言いなりになってしまいました。 これは、兄と嫁の夫婦関係の問題ではありますし、はっきりしない兄が元凶だとも、思います。兄にもお盆に会ったときに嫁の引越しを早めるよう強く迫りましたが、まだ動きはないようです。 しかし、両親の年金を当てにし、好き勝手に振舞っている嫁が不愉快ですし、高齢の両親がいつかどうにかなったら、嫁はどうするのかと、不安になります。 実家には土地もありますし、先祖のお墓や仏壇もありますし、財産をすべて食いつぶされそうで、正直腑におちません。嫁はほしい物は全て、買ってもらっています。 どうしたら両親 兄にに嫁を説得できるか、アドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

• extrabuta
回答No.2

厳しいことを言いますがお許し下さい。東南アジア各国からブローカーを通して多額の金銭で嫁いでくる女性は、ほとんど同じようなものです。まだ、逃げずに居るだけでもましなのかもしれません。彼女たちは、貧しい農村の出身者が多く、ほとんどの場合、日本に行けば貧しい生活から抜け出せる。うまくすれば、祖国にお金も送れると思っています。そして現地ブローカーは、花嫁候補を集めるために「日本に行けば何もしなくてもいい」「なんでも好きな物を買ってくれる」などの甘い誘い文句で彼女達を集めます。彼らは、結婚させてしまえば後はどうなろうが無関心です。そいて彼女たちは甘い誘い文句に乗せられて、今の生活から抜け出したい一心で現地のブローカーに高い金銭を払って日本に来る訳です。当然、そこには、愛などは存在しません。彼女たちは、唯、日本に行きたい一心で日本人男性に媚を売り、少しでもお金を持っていそうな男性を物色するのです。  今後についてですが、さらに厳しいことを、云うことになりますが、一度、家族会議を開いて、彼女に今後どうしたいのかを決めさせ、最悪、子供をこちらで引き取り離婚を迫るべきです。彼女は、離婚したら日本に居られなくなりますから抵抗するでしょうが、それならばと、離婚しない交換条件として、お兄さんと一緒に暮らす。親の面倒も看る。お金は自由に使わない等の条件を提示して守らせることです。そして、何年かに一回は里帰りをさせてやる。誕生日には好きな物を買ってやる等の好条件も提示し、これからは、お兄さんと、愛のある生活を築くよう努力することを守らせることです。  以上、厳しいことを、羅列しましたが、同様な例を私も友人で経験しました。友人の場合は結局離婚しましたが今でも彼女が別れ際に友人に浴びせた罵詈雑言は悔しくて忘れられないと彼は云っています。あなたのお兄さんには友人のようには、なってほしくありません。一日も早く、皆が安心できる生活が来ることを願っています。

gonbohori
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 「厳しい事を・・・」などといっておられますが、まさにおっしゃる通りだと思っております。 また、ここで兄との同居を強く迫っても、上手くいくとは到底思っておりません。 せめて高齢の両親にはこれ以上の心労を重ねてほしくないのです。 今後、兄と十分話し合い、何らかの結果が出せればいい名と思っております。 本当に有難うございました。

• Doteppara
回答No.1

私の知り合いにも、ほとんど同じような状況になってしまった男がいます。  仮に無理矢理に嫁様を引っ越しさせたとしたら、不安が解消するでしょうか。おそらく、最初に多額のお金を支払って獲得した嫁さんです。兄さんは、お金だけでなく様々な甘く出来もしない約束を嫁様としたはずです。嫁様の立場で考えてみてください。兄さんは、黙って男のやせ我慢をとおす意地が必要です。  結婚3年程度の状況ですから、当時から、あるいは更に以前から、その様な結末を迎える例がいくらでも報道され、相当の自覚と覚悟がないとお勧めできない国際結婚とされていました。引っかかったのではなくて、相互に承知して折り合いを付けたはずです。  嫁様の我が儘、自主性も尊重してやりましょう。財産のすべてを食いつぶすせば、自らの生活も出来なくなります。高齢のご両親もお出でですから、嫁様に疑いの感情をむき出しにするのではなく、取りあえず信じてみて、兄さんの家庭の切り盛りをさせてみましょう。日本には、単身赴任など当たり前のようにいくらでもあります。弟のあなたがいくらやきもきして、追い出す前提で見え透いたアドバイスをしても、見透かされます。  兄さんがやっとのことでいただいた嫁様です。兄さんにまかせましょう。貴方とご両親がいくら嫁様が気に入らなくても、兄さんの嫁さんです。嫁様も、家族からかわいがられていない、弟からも疑いの目で見られていることを身にしみて感じているはずです。  いずれにしても、嫁様の気持ち、考えを良く聞いてみましょう。彼女の感情を無視して端で勝手にコントロールしようとしてもこじれるだけです。気持が通じ合っていませんので、まず、九分九厘こじれ続けるでしょう。お互いに地獄を見るはずです。それが普通なのです。中国人だからということではないのです。日本人でも同じことです。不信の輪の中に幸せなど決して訪れません。

gonbohori
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 確かに、私も嫁さんのことを最初から「疑いの目」で見てはいるので、彼女が何をしても信じる事が出来ない状況ではあります。 こちらも彼女が何を求めて生きているのか、感じ取る必要がありそうですね。 有難うございました。