兄の嫁についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 兄嫁によって操られる兄との関係に悩んでいます。財産を狙われているのではないかと心配しています。
  • 今後の付き合い方が分からず、両親亡き後の心配もあります。自分には高校生の子供がいるため、兄の子供との関係も考慮しなければなりません。
  • 兄の子供は保育園に行かず、嫁の家族はカナダに移住しているという状況です。将来的にはカナダに移住する可能性もあるようで、これをどう受け止めればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の嫁

我が家は長男は遠方に住んで、定年後も帰る予定はありません。家は不動産事業していますが、主に次男の店に持参するようになっています。自分は末子です。次兄は40過ぎに見合い結婚で、子供は人工授精で200万以上はしたでしょう。最近両親が介護状態になると、兄は嫁に操られているのかみずくさくなりました。兄嫁は、狙いは財産の様に思えてなりません。兄はイザという時は助けたいが、嫁は顔もみたくありません。なまくらだし、自分はええ子ぶって兄に言わせます。両親亡き後が心配でなりません。次兄夫婦と今後どのように付き合えばよいでしょうか? ちなみに自分は高校生の子供がいます。兄の子供は3歳位です。保育園にも行かせず、嫁の家族はカナダに移住しています。いずれはカナダにという疑いが消えません。よろしくお願いします。

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は長男の嫁です。 きっと彼の家族も、嫁が嫁がと思われてるなぁと思うときがある でも、まさか「いやぁ、貴方の息子の考えです」なんて可哀想かなと思っていて 誤解させたままほうってあることも多々あります。 まさか息子が冷たいなんて思いたくないだろうと思って。 そんなことは全くないのか?1度お兄様を疑うことも必要。 財産は、平等に権利がるのですからイザとなれば 正面切って戦えます。 介護する気があるのか?と迫っても良いでしょう。 しかし、なにより、ご両親はどうしたいのでしょう? 子供と暮らしたいと願っているのか? 結局は、ご両親のお考えが分からないと、良かれと勝手に思っても それは分かりません。確認済みですか? 夫婦単位で付き合いたくないなら 腹割って兄弟2人だけで話し合うことが良いのでは? 頻繁に機会を持てば、それはそれ、また新たな関係が築けると思います。 私も弟が結婚して、今は義理の関係も良好ですが 駄目になったら、弟と2人で向かい合います。 やはり、両親の事は実の子で考えた方が良いと思うのです。 >兄はイザという時は助けたいが、嫁は顔もみたくありません。 という気持ちがあるのなら、是非お2人で頻繁に会われて関係を築いてください。

kianu
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。両親が健在な時は大猫かぶり、イザ父が脳梗塞で入院すると病院にも行かないし、態度の変化が見えてきて気分が悪いです。裏で兄をそそのかしてカナダに連れて行くか、財産目当てがうすうす感じられます。介護なんてするような相手ではないでしょう。でも兄の人生をこちらで決める訳にもいかないし、自分は自分の人生を守りながら、両親の事も考えなければと思っています。財産は権利分はもらわないとね。でも土地は税金が大変ですから、最小限にしておく方が良いかもしれませんね。削除になるかもと思いましたが、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ecco90210
回答No.2

こんにちは~☆ 私は兄弟がいないので何とも感覚が解らないですが、何故、両親の看病に妻を来させない兄をだらしない!って思わないのでしょうか?? よく、このようなトラブルの時って血のつながらない相手が悪く見えてしょうがないってトコに行き着きますよね。 私は、跡継ぎで両親の面倒を見るべき次男さんがだらしなく見えます。 カナダに何故移住したらいけないのかも、良く解りません。 その後家族の幸せを奪う権利は誰にもないです。 誰かの犠牲の上、ならまだしも・・・って思ってしまいます。 財産は平等に3当分されれば良いです。 法的にもそのように定められてます。

kianu
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。複雑な事情がありここではかけませんが、誤解されていると思います。