アプリケーションソフトが開けず、変なツールバーが表示される!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションソフトが開けず、変なツールバーが表示されて困っています。ウィルス対策ソフトがエラーを起こしているようで、アプリケーションエラーが発生しています。インターネットエクスプローラーでも同様のエラーが出ます。家族が終了ボタンを押さずに終了させてしまった可能性もあります。自分でも詳しくないので、どう治せば良いかわかりません。メールも見たいので困っています。
  • 「このページのACTIVEXコントロールは安全ではありません」というエラーメッセージが表示されます。インターネットエクスプローラーでエラーメッセージが出ていないにも関わらず、たまに開くことがあります。しかし、アプリケーションエラーが出てOutlook Express(OE)も開けません。ツールバーにも変なものが表示されており、削除しようとしてもできません。
  • アプリケーションソフトが開けず、ハードディスクCのエラーチェックもできません。ネットにも接続できない状態で、他のパソコンから質問しています。どうしたら問題が解決するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションソフトが開けず、又変なツールバーが出ています

トップ画面の後、ウィルス対策ソフトのロゴが出て (ここまではいつもどおり)ワードをクリックすると アプリケーションエラー。エラーが発生したため winword.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成します。と出ます。インターネットエクスプローラーをクリックしても同じようにエラーが出ます。ダイヤルアップ接続なので、接続後ウィルス対策ソフトを一時終了させて見たのですが同じです。考えられるとしたら、他の家族がスタートボタンから終了を押さないで終了させてしまいました。そのあと起動させた時わからないなりに、OKを 押したそうです。自分もあまり詳しい方では無いので 治し方が良くわかりません。来ているメールを 見たいのですが困りました。又同じ画面に「このページのACTIVEXコントロールは安全ではありません。現在のセキュリティーの設定ではこのページの安全でない コントロールは実行できません。そのためこのページは意図されたようには表示されない可能性があります」とマイクロソフトの方からも出ています。その後たまに インターネットエキスプローラーが エラーメッセージが出ているのにも関わらず 見れました。たまに開ける自体変なのですが・・。(そこを閉じてOEを見ようとするとアプリケーションエラーが出て見れません)そうすると、見たことが無い ツールバーがいつものツールバーの下に表示されていました。それをプログラムから削除しようとしたら、OSA9.outerinfo.networkというのに 繋がりouestionnaireと書いてあり全て 英文で削除できません。依然アプリケーションソフトが開けず、ハードディスクcのエラーチェックをしたのですが 拒否され、半分しか出来ない状態。ネット接続出来ないので、別のパソコンから質問を入れています。

  • sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

PC環境が不明で、現象が広範囲に渡っており、また質問内容が抽象的なため、状況が掴めませんが・・・。 1.スパイウェアもしくはウイルスに感染。 2.Windowsファイルに損傷。 3.ハードウェア障害。 などが考えられます。 原因究明が難しそうなので、とりあえずPCのリカバリインストールされることをお勧めします。

sakosi
質問者

補足

リカバリーすることにしました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ウインドウズが開けません。PCを使えないので困りました。

    トップ画面の後、ウィルス対策ソフトのロゴが出て (ここまではいつもどおり)ワードをクリックすると アプリケーションエラー。エラーが発生したため winword.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成します。と出ます。インターネットエクスプローラーをクリックしても同じようにエラーが出ます。ダイヤルアップ接続なので、接続後ウィルス対策ソフトを一時終了させて見たのですが同じです。考えられるとしたら、他の家族がスタートボタンから終了を押さないで終了させてしまいました。そのあと起動させた時わからないなりに、OKを 押したそうです。自分もあまり詳しい方では無いので 治し方が良くわかりません。来ているメールを 見たいのですが困りました。又同じ画面に「このページのACTIVEXコントロールは安全ではありません。現在のセキュリティーの設定ではこのページの安全でない コントロールは実行できません。そのためこのページは意図されたようには表示されない可能性があります」とマイクロソフトの方からも出ています。尚ネット接続出来ないので、別のパソコンから 質問を入れています。

  • アプリケーションソフトの関連付け

    外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。  ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。  (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト  (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト  (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック  (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。  「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。  ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。  何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

  • アプリケーション・ウイルスソフトの終了の仕方!!急!

     こんにちは、 今、プリンターを購入し、それを パソコンに接続しようとしている 段階です。 そこでお聞きしたいのですが、 プリンターのソフトをPCに入れる前に 「アプリケーションソフト・ウイルスチェックプログラムが起動している場合は終了してください」 と出てきます。 今はノートンのウイルスソフトを使用中です。 その終了の仕方教えていただけませんか? 削除してしまいそうで、怖いです。 その他 ここで言われているアプリケーションソフトとは どのようなものでしょうか? メッセンジャーやデスクトップの画像なども 関係してくるのでしょうか? 今、パソコンの前で悪戦苦闘中ですが、 頑張ってつなげたいと思います。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • アプリケーションエラー

    教えてください。。。 ウィルスソフトをインストールしたらパソコンを終了するたびにccapp.exeアプリケーションエラーとメッセージがでましてプログラムの終了画面が出てきてしまいます。アンインストールすると直るのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンパネのアプリケーションの追加と削除について

    コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」には登録されているのですが、そのソフトのフォルダやプログラムをすべてエクスプロラーで削除していたため、「アプリケーションの追加と削除」を行うとエラーになり、削除できません。「アプリケーションの追加と削除」に登録されて、実態の存在しないプログラムを、「アプリケーションの追加と削除」から削除する方法があれば教えて下さい。

  • ウイルスソフト

    買ったパソコンにMcAfree VirusScanがついていたので、ウイルス対策はそれにしていました。 しかし、アップロードしてはいけないのを知らなくて、アップロードをしてしまい、「ウイルス定義ファイルが壊れています」というエラーメッセージがでてしまいました。ウイルスチェックはできないし、アンインストールもできないので、 新しいウイルス対策ソフトをいれることもできません。 こんな状態は危険だと思うので、一刻も早く新しいソフトをいれたいのですが、 コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除でアンインストールしようとしたら、エラーメッセージがでて以来、そのソフトの名前がでないので、アンインストールできません。他にアンインストールする方法はありますか?

  • ウィルス対策ソフトの削除方法について

    すでに他のウィルス対策ソフトを入れたのですが、以前、インスト-ルしたウィルス対策ソフトが削除できなくて困っています。 コントロールパネルから削除を行うと「ディスクがいっぱいか、書込禁止になっていないか、ファイルが使用中でないかを確認して下さい」と表示されます。 セーフモードのAdministration から、コントロールパネルでのプログラム削除でも、「致命的なエラーです」と表示されてしまします。セーフモードでプログラムフォルダーを直接削除しようとしても削除不能でした。 以前のウィルス対策ソフトは、起動のたびに期間延長のメッセージが表示されるので、困っています。 よろしく、お願いいたします。

  • アプリケーション起動に問題があります。。。

    アプリケーション起動に問題があります。。。 先日ウイルス対策ソフトを装ったウイルスに感染しました。 ファイアウォールがONにできなくなったり、○○個のウイルスに感染していると知らせてきたり、firefoxなどのブラウザを起動しようとすると「危険です」と開かせなかったり、実際はXPのロゴを使用して最終的には対策ソフトを買わせようとするものでした。 ノートンのスキャンにも引っかからず、自力でファイルを探したところ、 av.exeというプログラム名で発見。手動で削除しました。 その直後にノートンが自動スキャンで残りのファイル(おそらく2つ程)を見つけ、削除しました。 それからというもの、ポップアップは無くなったものの、全てのアプリケーションを開こうとする度に、「プログラムの選択」が開き、同じプログラムを選択しなければなりません。そうすると「アプリケーションが見つかりません」と一旦エラーになりますが、大体のアプリケーションは直後に起動します。 (例:firefoxをクリック⇒「プログラムの選択」でfirefoxを選択【常にこのプログラムを使用する、はクリックできない】⇒「アプリケーションが見つかりません」⇒何故か起動) 同じような症状の方に寄せられた回答にあった「システムの復元」も試しましたが何も変わりませんでした。 さらに、プログラムによっては本当に開かないものもあります(スカイプなど)。 やはり手動でav.exeを削除したのが悪かったのでしょうか? どうにかして元の状態に戻したいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • Yahoo!ツールバーをアンインストールしたい

    Windows VistaでIE8使用です。 googleのツールバーを使っているので、Yahoo!ツールバーをアンインストールしたいのです。 【Yahoo!ツールバーをアンインストール(削除)する】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/toolbar-27.html ↑上記のページは読みました。 が、ツールバーに[カスタマイズ]ボタンはありません。 Windowsのコントロールパネル内の[プログラム(アプリケーション)の追加と削除]にもYahooツールバーの項目が無くて削除できません。 [ツール]→右クリックしてもGoogle Toolbarの項目はあってもYahoo!ツールバーのものはないので非表示にもできません。 いったい何をどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • アプリケーションを初期化できないという症状について

    パソコンを起動するとポップアップで「アプリケーションを初期化できませんでした(0xc0000005)」と出てきます。 「OK」を押すと再度出てきて同じ作業を繰り返すことで終わります。 インターネットはできるのですが、Word等のオフィスやメールソフト(Beckyです)が一切使えないばかりか、IEの修復をしようとしてもコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」がエラー画面表示が出て一切開けません。 原因はさっぱりわかりませんし、どう対処したらよいかもわかりません。 何かよい対策がありましたら、よろしくご指導お願いいたします。 ちなみに、私のウィルスソフトはカスペルスキー7.0、スパイボット1.5をインストールしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう