• 締切済み

アプリケーションソフトの関連付け

外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。  ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。  (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト  (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト  (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック  (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。  「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。  ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。  何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

• covid
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

• Ctrl-Z727
回答No.5

(No.3です) >稼働途中でインターネットエクスプローラが閉じてしまいます。 とりあえず次を行ってみたらどうでしょうか。 (1) ウイルスチェックを実行する。 (2) Spyware のチェックを行う(Spybot, Ad-Aware, SUPERAntiSpyware 等を利用) (3) IE7 であれば「アドオンなし」で起動する。起動した場合は、原因となっているアドオンを無効にする。 尚、これは関連付けとは別の問題ですので、このスレッドを終了手続きを行い、IE のトラブルとして新たに質問した方が良いでしょう。

• Ctrl-Z727
回答No.4

(No.3です) >このファイルを開けません:ファイル:command.com 起動時に F8 キーを押して「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動し、Administrator でログオンしてください。 (1)表示されたウィンドウで下記コマンドを実行します。 assoc .com=comfile ftype comfile="%1" %* (2) 更に次のコマンドも実行します。 assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* (3) GUIに切り替えるために explorer と入力し、スタートボタンから再起動します。 (4) 通常モードで起動後、アプリケーションが起動するか確認してください。

covid
質問者

お礼

Ctrl-Z727さん、ご教示ありがとうございました。 お陰様で無事復旧しました。 復旧により稼働再開したセキュリティソフトで、今、ウイルスチェックをかけている所です。 お礼申し上げます。

covid
質問者

補足

お陰様でパソコンは無事復旧したと思ったのですが、 インターネットエクスプローラだけは、稼働しません。 稼働途中でインターネットエクスプローラが閉じてしまいます。 XPのCDからコンポーネントの追加・削除を行おうとしていますが、 現在、インストールされたインターネットエクスプローラの削除ができません。 対処法ご教授頂けないでしょうか。

• Ctrl-Z727
回答No.3

ウイルスによって関連付けが改竄されたと思われます。 (1) [ファイル名を指定して実行] を選び、command と入力してOKをクリックする。 (2) 下記コマンドを入力・実行してください。 assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* アプリケーションが実行可能になったら、ウイルスチェックを実行してください。

covid
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >(1) [ファイル名を指定して実行] を選び、command と入力してOKをクリックする。 を実行してみましたが、 「このファイルを開けません:  ファイル:command.com このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。・・・」 とのエラー表示が出て、先に進めませんでした。  OSの再インストールしか手はないでしょうか?

• violet430
回答No.2

ウイルスに冒されたようです。 パソコンを再セットアップするのが賢明です。 データはバックアップして下さい、そして戻すときのウイルスチェックも行って下さい。

• ponkotsu_
回答No.1

>[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され このエラー表示のままですよ 関連付けの設定方法 http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/associate_setting.html