• ベストアンサー

コンパネのアプリケーションの追加と削除について

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」には登録されているのですが、そのソフトのフォルダやプログラムをすべてエクスプロラーで削除していたため、「アプリケーションの追加と削除」を行うとエラーになり、削除できません。「アプリケーションの追加と削除」に登録されて、実態の存在しないプログラムを、「アプリケーションの追加と削除」から削除する方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

「窓の手」を使用してみてはどうでしょう? mpochidさんのご希望通りの機能がついていますよ。 ただし、エクスプローラから削除してしまったファイルは、一見消えたように見えますが、レジストリ情報は書き換えられたまま…という事が考えられます。 それはさすがに手動で何とかしないといけないことですから、今後は注意してくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「窓の手」をダウンロードしてやってみます。子供が好き勝手にダウンロード、インストール、削除を行うので、1つや2つで無いのです。これで、整理できると思います。

その他の回答 (3)

• ND1968
回答No.4

「アプリケーションの追加と削除」から削除する方法があれば教えて下さい。 下記URLを参照して下さい。 こう言うソフトがあります(フリーソフトです) 一度試して見る価値はあると思います

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html?y
mpochid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、ダウンロードして使用してみます。良いソフトいろいろあるんでね。本当に今回はありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

「RegCleaner」というソフトで残ってしまったレジストリ部分を削除することができます。 全自動で安全に行えるわけではないので、利用されるのであればよく注意してお使いください。 http://ringonoki.net/tool/system/regcleaner.html

mpochid
質問者

お礼

非常に、良いソフトのご紹介ありがとうございます。早速、ダウンロードして使用しました。レジストリーの操作なので、ご忠告通り、慎重に扱います。

• Hageoyadi
回答No.2

お答えは出ているようですので、蛇足。 今現在、不具合なく動いているのでしたらこのままでもいいのかもしれませんが、なるべくこまめにバックアップを取っておきましょうね。 *.exeだけをばっさり削除した環境下ですので、Windows上でなにか不具合がおきたときでも、的確な対処ができることは少ないかもしれません。最悪再インストールになると思いますので、バックアップはこまめに。

mpochid
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございます。子供からいつ壊されてもいいように、とりあえずDriveImagというソフトでバックアップをとっています。ご回答ありがとうございました。