• 締切済み

兄のお嫁さん

5年前から兄のお嫁さんは携帯のメールばかりしている。 その頃兄は会社を任されたが、鬱病のように寝込むようになる。 昨年、あまりのお嫁さんの変わりように周りが驚く。 髪型、ダイエット、爪、服装派手になる。 夜だまって一人で出かける。 調べた結果、携帯サイトで男遊び(複数)。借金までしている。 この事実を知った兄は何故か子供のためにもう一度がんばると宣言。 高校1年の長女は昨年8月頃から不登校。 小学3年の次女は情緒不安定。 周りは離婚をすすめているが、兄がお嫁さんをかばう。お嫁さんも、兄ならだませると思うのか旦那が自分を信じていればそれでいいと強気である。この家庭は壊れているのにどうにもできません。 みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.12

こんなドラマが見えてくるようです。 せっかく大役を任されたものの、その責任の重圧から ストレスを抱え込み、寝込むほどの欝状態に陥ってしまった夫。 仕事できませんね、当然。収入がなくなります。 一家を養う夫の収入がなくなったのですから その代わりとして働く妻の収入は 「パートなど、家計の足し」程度のものではいけません。 家族4人(大の大人の男性と、自分と、女の子とはいえ 成長期まっさかりの子ふたり)を養い、家の家賃なりローンなりを 支払い、夫の医療費を支払い(精神科は高いですからね) 子供の学費を支払って・・・ 洗剤などの最低限度の日用品を買って・・・ 最低でもこれらを賄えるだけの額、稼ぐ必要があります。 「正社員」なんて、「お嫁さん」の年齢でなれるわけないですし なりふりかまっていられなくなって、やむなく就いたのが 「水商売」人妻とか、熟女を売りにしているお店。 熟女がウリとはいえ、水商売ですのでそれなりのルックスが 要求されるかもしれません。 >髪型、ダイエット、爪、服装派手になる >夜だまって一人で出かける 浮気や男遊びと考えるのは、あまりにも短絡すぎるのでは? 仮にそうだとしても 「客を作ろうと、必死になっている間に、自分でも知れずうち 逆に男に利用され、はまっていた(あるいは店に)」 >旦那が自分を信じていればそれでいいと わたしが、この「お嫁さん」の立場でも、同じことを思うはず。 誰になんと言われようと 世界中から非難の声を浴びせられようと 夫であり、子供である家族が自分を信じてくれれば それだけで生きていけれる(精神的に) 舅や姑なら、小姑でも(姉)ならまだしも 「兄の配偶者を”嫁”呼ばわりする」義妹など眼中にないでしょうね 壊れているように見えますか? わたしにはそうは思えませんが。 「自分が原因で」家族がダメになっていきそうなのをみて おそらくそうとう辛いであろうに、なんとかもう一度がんばって みようとする父親。 感動的でこそあれ「壊れている」とは思えません。 ただ・・・ 小姑が邪魔ですね。 小姑の余計な介入により「本当に、完全に、ボロボロに」 家族崩壊しかねませんからね

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.11

まずは、お兄さんが病気を克服するしかないと思います。 そのためには、お兄さんが病院に通院することもですが、ご両親が担当医とのカウンセリングを受けて、今後の対応の仕方を相談したほうがいいですよ。 このまま給料を払い続けるのか、それとも最低限のみの援助で、社長は解任するなど、専門医の意見も大切だと思います。 お兄さんの現在の状態で、周りが離婚を勧めても無理があると思います。 お兄さんの病気が回復することで、お兄さんがお嫁さんに対して正常な判断をするようになるかもしれませんし、お嫁さんの気持ちが戻ってくるかもしれません。 夫婦のことは夫婦でしかわかりませんから、夫婦のことにあまり口を挟まないほうがいいですよ。 病気を治す手助けを、周りでがんばったほうがいいかと思います。 私の弟が、昔自律神経失調症・適応障害と診断されたことがあります。 弟も、昼まで寝ていて、夜中おきて生活するという状態になっていました。色々とカウンセリングを受けて、家族での対応の仕方を主治医から指導してもらいました。回復するまでに、約3年ほどかかりましたが、今は元気にがんばっていますよ。 お兄さんが早く元気になられるといいですね。

lala333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 離婚より、兄の病気を治す事が先と、考えた方がいいですね。どうしても、まだ兄をだまして嘘をついて出掛けるお嫁さんをみると腹がたってきて追い出したくなります。夫婦の事は兄の判断に任せます。任せるためにも正常になるように専門家に診てもらうよう両親にいいます。 半年前に家族カウンセリングに行った時には、社長業は無理、もっと自立した生活をさせて欲しいと言われましたが、両親にはできないのが現状です。長男は大事なんですね。 家族での対応の仕方をしっかり指導してくださる病院を探してみます。 身内の方が克服されたという事を聞くと、希望がもてます。 ありがとうございました。

  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.10

続けてごめんなさい。 カウンセリングは相性ってかなり大事です。 どんなにいい先生でも相性が合わなければそれまでです。 まずはお兄さんが通えるっていうことを前提にすることも大事と思います。

  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.9

お子さんのことが一番心配です。 お兄さんが適応障害の一因になるくらいだったのであれば、お義姉さんの行動はお子さんにとっていい環境ではないでしょう。 周囲が判らないように気を遣ったとしても、お子さんも感じると思います。両親が肯定できない環境って自己否定にもつながるので決してよくありません。 誘因になるものが他にもあるかもしれないので、精神科の思春期外来などに受診されて、一緒に考えていってはいかがでしょう。 両親を待ってると、娘さんたちはますます悪くなるばかりです。 お兄さんが適応障害であれば、夜元気になったり、休日元気になったりするのは、あり得ることと思います。 何のしがらみもない時間帯ですからね。 外に出れないからこそ、心が閉じるし、寝てるんですよね。 なかなか理解しにくいところではありますが・・・。 ただ、確かに、しがらみがないとはいえパチンコはいただけないかもしれないですね。 「休日少しからだが楽なら、娘と遊びに行けば?」と提案してみてはいかがでしょう。 また、結婚生活自体が症状の悪化を招いてると思えるところが多いのであれば、受診されてる精神科の先生にも相談されてみて、お兄さん自体の生活環境を変えることも必要かもしれませんね。 お兄さんにとってのお義姉さんが、何かの糧になってるのか、それとも決められないだけなのかは、お兄さんの気持ちの奥底なので、表面的には判らないとこもあると思いますので、客観的な指標を頂いたらどうでしょう?

lala333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。子供事が一番心配です。 精神科の思春期外来、調べてみます。 適応障害を理解してる方は少ないですよね。こんな事にならなければ勉強しませんでした。夫婦間については本当にわかりませんね。。。 医師からなんらかの指標をもらったら気持ちの整理もつくかもしれませんよね。

  • unasige
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

 気分を害されるかもと思いながらコメントしたのに丁寧な回答と姉への気遣いありがとうございます。  私が姉を想う様にlala333さんもお兄さんとその家族がよくなるのを願っているのがわかってうれしかったです。  文面には出し切れない複雑な現実があると思います。つらくて大変でしょうが自分の生活を守りつつサポートしてくださいね。  頑張ってください。

lala333
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にこの状態を表現するのが難しいです。

  • TAHTAH
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

失礼しました。お兄さんが適応障害、寝たきりというのを読みもせずにコメントしてしまいまして、機もちを害したかもしれないですねごめんねさい。さて、そういうケースであれば、ここで一般人の議論で解決できることではないと強く思いますので、家族心理士、家族カウンセリングなど、プロフェッショナルに頼るしかないのではないでしょうか。家族の問題は、何が根本要因で、何が結果としてもたらされるものなのか、因果関係が複雑で、素人の手には負えない場合は多いと思うので、よきプロとの出会いをなされて、解決されることを私はお祈りします。 家族心理士、家族療法、家族システム、家族カウンセリングなどで検索してみてください。相談できる機関がみつかるはずです。

lala333
質問者

お礼

ありがとうございました。家族心理士、家族カウンセリング検索してみます。お嫁さんの浮気がわかる前のことですが、家族全員で家族カウンセリングに行ってみました。両親の兄の育て方に問題有り。期待と甘やかし。 長女の不登校はやはりその両親に問題あり。自立できない。カウンセリングの先生がはっきり物事を言う方だったので弱い兄は苦手だったようで、行きたがらなくなりました。でも、また検索してみます。

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.6

いろんな人の立場に立って物事を理解しようとしてみました。 なぜ、この奥さんはそのようになってしまったんだろう。 家庭に問題を見つけてしまったのか、「母」「妻」としてよりも「女」でい続けたいと願って、それを外で欲求不満の解消をしているのか…。 旦那さんは、会社を任されたというプレッシャーに立ち向かおうとしているときに、頑張りすぎてうつ病になってしまったのだろうかと予測したり。(私自身がうつ病になったときに購入した「連れがうつになりまして」(だったかな?)という本に、なぜうつ病になるのかなどが書かれていたと思います。) この家庭の今後について、このままの状態では確かに子供たちにもよい環境ではないということは目に見えているのですが、お兄さんが奥さん側にいるのであれば、周囲はそっとしておいてあげる方がいいのではないかと。なぜ奥さんをかばうのか、なぜ離婚しないのか、周囲にはわからないお兄さん也の考えや気持ちがあるんだと思います。 参考までに、うつ病になっている時には考える力というか、決断力というものが乏しくなってしまいます。「今まだその状態で重要な決断を下させないように…」と医者に言われたことがあります。 お兄さんも頭では理解しようとしているのかもしれないけれど、決断をくだすというところまでは要求しないで、とりあえずはお兄さんがやる気出して働けるようになることを、そっと見守ってあげてみてはどうでしょうか? それから、お兄さんが今後についてどうしようと、自分から相談を持ちかけてきたときには助けてあげてください。

lala333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、なぜそうなったか、を考えてみました。お嫁さんのうちに両親に対しての恨み、認めてもらえない悔しさ。兄の優柔不断な態度が嫌になったと思います。 アドバイスいただいたように兄は会社を任されたプレッシャーに押しつぶされたと思います。だから出社拒否のような状態になってます。長男で親からの期待が一番だから。。病院の先生に例えば、お父さんが子供に東京大学に入れ入れと言っても子供に能力がなければ入れない。と、言われました。 お嫁さんに反省の色がないのに、兄はやる気になれるのでしょうか?今後について前向きになれるでしょうか? やはり焦らない事でしょうか。。。

  • unasige
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

こんにちは 私には鬱で寝込んでいる姉がいます。離婚もしました。3人の子供がいて仕事も家事もできず家族でカバーしています。  だからなんだと言われるかも知れませんが、お嫁さんの奇行も子供達の問題も原因はお兄さんが鬱から立ち直れないせいだと思います。  鬱は近くにいればいるほど影響を受けます。引きずられ、1日中悩み死にたくなります。お嫁さんだって親です。妻です。寝込んでいつ立ち直るか分からない旦那さんでは収入も知れた事、子供二人抱えてこの先を考えたら何かしてなければ一家心中ですよ。ほんとに。  お兄さんが別れたくないのはお嫁さんと子供が支えになっているからだと私は思います。ほんとにお兄さんを想うなら何が原因で鬱になってしまったのか。回復に向かう道はないのか、そしてこんな親の元でも子供達が健やかに成長できる事を考えてあげるべきではないでしょうか。

lala333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 説明不足でした、すみません。兄は適応障害です。病院によっては鬱と言われる事がありました。鬱の原因はお嫁さんの携帯メールが原因のように思われます。ちょうどその頃会社の社長になりましたが、お嫁さんが全くサポートしてくれません。いつも携帯のメールばかり気にしているので家族で食事に行っても常に携帯メールの返信をしています。両親も気になっても怒れません。 両親が甘いので、兄が働かなくても社長のお給料は払ってます。 これが問題だとも思います。お嫁さんは、食事も作らない。お惣菜を買って来る。外食する。 兄は、休みの前の日から起き出して休日はこっそりパチンコに行ったりしていたようです。こんな兄に対しても情けなく思います。 今現在はほとんど家にいます。でも、夜になったら元気になるようですが。。。 原因は、できない社長業とお嫁さんに何も言えないこと。 いつも両親が助けてくれる事なのかもしれません。 本当に家で寝ている人がいると大変ですよね。お姉さんが早く良くなる事をお祈り致します。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.4

恋愛ばっかりは、他人がどう思っても、勿論肉親が思ってもどうにもならないですね。お兄さんは、自分の不甲斐なさを愁いての擁護の発言かと思います。それも愛情ですから。 子供のために出来る事を考えるべきですね。子供は親を見て社会について思い考える者ですから。その兄嫁は子供に対してどの様に接しているのでしょうか?という疑問が浮かびます。 借金に関してはその兄嫁が何とかしなければならないですね。それか借金を全て引き受ける代わりに、子の親権と離婚を条件にする。ただ、離婚は当事者間の同意が絶対なので、他者が口挟む状況ではないですね。ドラマなんかでは、最後に家庭が良くなるみたいな話になりますが、ドラマはあくまでドラマ。お兄さんにその意思がないならば、何を言っても無駄です。

lala333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。借金は、お嫁さんの実家が払いました。 長女に対しては、姉妹のようにしてます。自分の味方は長女だけといっているようです。パパが仕事ができないからママが大変なの、だから息抜きが必要だから友達のところに行かせてねと言ってるらしい。 次女の事はほとんど好き放題にさせてます。次女のバトミントンの送迎をしてそのままどこかにでかけています。 やはり兄の意思しかないですね。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

どうしようもない女ですねー。恥を知れって感じです。2人の子供さんがかわいそうでならない。(こういうことを答えれば良いんでしょうか)。 解決方法は離婚しか無い気がする。話を聞く限り、お嫁さんの行動は同情の余地なく酷い。お兄さんと娘さんを守るためなら親族が嫌がらせをしてお嫁さんを追い出しても良いのではと思ってしまうくらいです。

lala333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。子供が本当にかわいそうで。。。でも、長女は母がそんな事をしているとは知りません。ママを信じてます。兄弟はお嫁さんを無視している状態です。でも、お嫁さんはその方が心地よいらしく更に好き放題です。正月、両親にも挨拶をせず一人でホテルに泊まるくらいです。ウチの両親も兄に甘いので兄がやり直したいならと、我慢しています。両親も兄の事に口出しして責任がとれないと決断ができません。

関連するQ&A

  • 兄とお嫁さんと兄側家族に関して

    私は3年前に結婚した兄を持ちます。その兄というのが、とても自己中心的で正直結婚なんて出来るのかと家族みんな一致の意見でした。それが唐突に、「結婚する」と聞かされた時は目が点になりました。しかし、仲が良く、この人とならという人に出逢えたならそれで良いと言い、親は賛成していました。 結婚して、兄の仕事場関係でこちらの家族に近い場所で住むことになりました。その事に抵抗があったのか、それで喧嘩をしたり、時には殴り合いなどもありました。その度に、家の近い私の親が兄から呼び出され、仲介役になり、立場的に弱いお嫁さんの肩を比較的持ち、でも喧嘩をするのはお互いが悪いからだといつも言っていました。 今年で3年目。喧嘩も沢山ありましたが、それでもなんとか暮らしています。そんな中、2人に子供が授かりした。今はお腹の子の事と母体を考え、お嫁さんは実家の方へ帰っています。なので、兄はこちらの実家に帰ってきています。帰ってきたのは良いのですが、私の兄というのは酷く面倒な性格をしており、ネガティヴ思考で機嫌が悪いと全身から負のオーラをバンバンに出します。 つい先日の金曜の夜、仕事から帰って来て早々お嫁さんと電話をするのに部屋に篭っていました。壁一枚の隣の部屋に私はいるので何の話をしているかは分かりませんが、怒って怒鳴っているのは分かりました。それを聞くのが嫌で、私は耳にイヤホンを付けて音楽をかけ、他の音を閉ざしました。 それから兄はずっと顔からも態度からも行動からも負のオーラ全開で、家族もどうしたら良いかと頭を悩ましています。私に至っては、人の負の感情やオーラなどなどを無意識に受け取ってしまう体質で、兄が居る時はずっと体が不調で夜も満足に寝れず、食欲も落ちています。 昨日の夜は、二階でいたら母と兄が夜に大声を出しており、兄が母に手を上げたのか母の「痛い」と言う声が聞こえたきました。その日父は東京出張で夜が遅く、それから30分後に帰ってきてくれ、収拾がつきました。相変わらずその夜も兄の負の感情、オーラ、態度が壁一枚から伝わってき、夜中に気分が悪くなり、体が重くなり、寝れなくなってしまいました。自室にいるのが耐え切れず、一階に降りれば父と母がお風呂から上がってきたところで「どうした」と聞かれました。状態と理由を話せば「難儀な体質だ」と言われました。上に戻るのも嫌で、どうせ寝れずにしんどい思いをするならと一階のソファーで寝ました。しかし寝付けず、2時間おきに目が覚めました。朝6時、兄が仕事に行ってやっと寝れました。 今日、母の携帯にお嫁さんが帰ってくるとメールがありました。兄からは余計な事をするなと言われ、お嫁さんには以前に1度大丈夫だとメールをしたが、全然大丈夫じゃないではないかとなり、母も悩んでおりなんと返信をしたら良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。私としてはお嫁さんの体とお腹の子供も心配だが、このまま実家に居続けられれば私が毎晩寝れず体が持ちません。悩んでいます。

  • お嫁に行くのが辛い

    父にも母にも大事に大事に育てられ、先月は兄も結婚しました。 母も父も涙を流していましたが、それを見ていたら私はなんだか辛くなってしまいました。 中学校の頃から周りからも「両親の愛が深いね。大事に育てられたね」とよく言われ今でもよく周りから言われます。 みなさんはお嫁に行くのが辛いと感じた経験ありますか?

  • 嫁か婿か

    いつも参考にさせてもらっています。 私は20代の女性で、2年お付き合いした彼と結婚の話がでています。 私は3人姉妹の次女(長女と次女の私は実家在住、三女は大学1年生で一人暮らし)で、彼は2人兄弟の長男(長男の彼は実家在住、次男は婿に入ったがうまくいかず実家の土地を借りて家を建て、暮らしている)です。 私の姉は長女であるために、昔から婿をもらえと周りから言われ嫌気がさしているのか、今付き合っている彼の家へ嫁にいくといっています。 ただ、姉にはまだ結婚話はでていないようです。 そして私の妹は都会の大学へ通っておりおそらくこちらへは帰ってきません。 そこで、私は実家に残り親の面倒をみたり農家であることからそちらも できる限り頑張りたいと思っています。ただ、彼は長男。婿に来る気も さらさらないようです。 私も嫁にいける状況なら行きます。実家にいるほうが楽だろうけど、けして行きたくないとゆうわけではないので・・・。ただ、誰もいなくなるであろう実家が心配でならないのです。 両家の親にはまだ結婚の話はしていません。 やはり当人同士で話し合っても話はまとまりにくいから、両親に相談した方がいいのか、それとも両家でもめるのを避けるため当人同士で話し合い結論をだした方がいいのか・・・ 悩んでいます。人生の先輩方のアドバイスをお待ちしています。

  • 年の離れた兄弟

    こんにちは。私自身は独身ですが、姪が二人います。二人は9歳違いの兄弟で、長女は11歳、次女は2歳です。まるで一人っ子が二人いるかのようです。  兄夫婦はいつも、「続けて生まれたほうが楽だった」と言っています。長女は、ずっと一人っ子できたせいか、兄夫婦の期待が大きいようで、しょっちゅう塾や習い事に兄夫婦が付きっ切りで専念しています。しかし次女は、いつも一人で遊んでいます。兄夫婦は、次女にも愛情をかけているとは思いますが、「長女のことに手一杯で、次女にまで手が回らない」と言うときもあります。長女は次女の面倒をよく見ていますが、時々、私たちが次女をかわいがると、ひがんで次女をいじめたりします。私が見る限り、いつも長女中心に動いている家族のように思います。  このケースと反対で、年の離れた兄弟で下の子ばかりかわいがってしまうケースもあるとは思いますが、やはり年の離れた兄弟というのは、多少こんな風になってしまうものでしょうか?私は兄夫婦が悪いとか、批判をするつもりはないのですが・・・。ちょっと次女が可哀想なのです。なるべく長女のほうも、「さすがお姉ちゃんだね。妹の面倒をよく見るよね。いいお手本だね」と言ったりして立ててあげるとうまくいくように思うのですが、兄夫婦もいつも長女の話ばかりしていて次女の話はあまりしないもので・・・。  年の近い兄弟でも、似たようなものでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 兄に殺されるかも

    はじめまして 高校2年の女子です 私は兄弟仲のことで悩んでいます 兄は大学1年 現在同じ家に住んでいます 物心ついた頃から会話はしていません。 兄は私を長年憎んでいるらしく(原因は不明ですが 私は成績がよくチヤホヤされた反面、兄は放任されてきたことだと私なりに解釈しております) 親が外出すると 私を罵倒し(いつもは無視してますが) たまに睨みつけると殴る、蹴る等の暴力をふるってきます 私と母が軽い喧嘩したとき しばらくすると私の部屋にあがりこんできて また殴られます。 若干引きこもり、情緒不安定な兄です 何かの拍子で私を殺しかねません 今朝、喧嘩をして 急いで出てきましたが 現在両親とも出張中 帰ったら恐らく殺されるかなんなりすると思います。 警察に行っても取り扱ってくれないのは 承知しています。 友達にも相談できません。 私はどうしたらいいでしょうか

  • 長女体罰 嫁の借金癖

    私は男二人女二人の父親です。3月27日長女を児童虐待 と奥さんから相談がありましたと警官二人来られました たしかに仕付のため体罰や暴言は日々ありましたが アザが出るほどでもなく ゲンコツやお尻を蹴ったり 口で激怒もあります。 でも まだ 小学5年です 私がもっと 甘えさせれば良かったかなとおもいます。反省しなくては いけないです 嫁は 長女が 悪い事 したときに 体罰をせずに 晩御飯のヌキ(あんたの一番好きな食べることを うばったる)と言ってぬきにしたことが 何回かあり 嫁も何度か手を上げています。 時間がたって可哀想なので私が食べさせろと いいねん あの子が悪いんやからと言っていました。さみしかったと思います。話が変わりますが、前にも嫁は子供をつれて実家に帰りました。三か月ほどで 帰ってきました。その時も料金の延滞とか 少しあったため 車を売り 返済して 帰りやすいようにしました。それなのに すぐに 借金が始まり 嫁の名義で250万キャッシングしていました。(発覚したのは私が掃除をしていた時です 自己破産の書類を見つけました)聞いてみると生活費だと言っていました。もう借金はないと言ったので(それぐらいから長女に対して怒るのが増えました嫁みたいにはなってほしくないとどこかで 思っていたかもしれません)許しました でも もう 遅かった 私のカードでキャッシングが始まっていました。今まで 全くわかりませんでした (情けないです)今わかっているのが13年から払っていない 保育園の延滞 二男36万長女10万 二女27万くらい キャッシング160万あります まだ あると思いますが 請求書 重要書類とかは 嫁が 二男しょうに電話で書類来るから隠しといてと 以前から隠させていました 前にも二男の行動がおかしいため 聞いてみるとママに頼まれたと言っており 二男には少し説明しました。嫁は以前から 私の悪口とか子供にも友達にも言っていました (全部メールで分かった でも 嫁は私にたまに 甘えてリもしてました)それから嫁に不信感持ちました 毎日 子供たちを連れていくのではと軽度のノイローゼになっていたのかも 6年間で今 わかっている キャシング 400万ぐらいです 私の収入月30から35です 嫁15万ぐらい 嫁も返済でどうにも ならなかったのでしょう 保育園の件も1月24日に役所がと嫁が勝手に話をして 支払い方法を決め今度延滞すれば処分されても異議はありませんと印鑑とサインをしてありました。処分が4月に出るみたいでした カードあるのは わかっていましたがこれほどまでとは思いませんでした。面接交渉はできるのでしょうか?  私のカードも一緒に持って行ってます。どのようにすれば 良いでしょうか 長男16歳二男13歳長女10歳二女3歳です 自己破産の事は妻の両親と話をして決めたみたいです。長男 二男にメールをしましたが メールも帰ってきません 先輩は警察署に行って体罰は否定できないが 嫁の事も言うべきと言っています。そうしても 良いのでしょうか?なぜ 私はすぐに 警察から帰れたのでしょうか逮捕されなかったのでしょうか 借金は全部私が払うべきなのでしょか 長男次男はお父さんが可哀想と警官に言ってたみたいです。自分が情けないです。二女のアレルギーの薬も持っていっていません 荷物もほとんど残っています。子供たちは 服とかあるのでしょうか心配です 二女も毎日お風呂保育園のお迎え私がしていたので 急に環境が変わって大丈夫でしょうか 長女も自分を責めたりしてないでしょうか?助けてください もう 借金と今までの嫁を少なくとも信じてた事 今は自分の事も信じることができません 冷静なご指導をよろしくお願いします。読みにくい文章で申し訳ありません

  • 娘に体罰 嫁の借金癖

    私は男二人女二人の父親です。3月27日長女を、児童虐待と奥さんから 相談がありましたと、警官二人来られました。 たしかに 躾けのため 体罰や暴言は 日々ありましたが アザが出るほどでもなく ゲンコツやお尻を蹴ったり 口で激怒もあります。 でも まだ 小学5年です。 私がもっと 甘えさせれば 良かったかなと 思います。反省しなくてはいけないです  嫁は 長女が 悪い事 したときに 体罰をせずに 晩御飯のヌキ(あんたの一番好きな食べることを うばったる)と言ってぬきにしたことが 何回かあり 嫁も何度か手を上げています。  時間がたって可哀想なので 私が食べさせろと 言うと (いいねん あの子が悪いんやからと言っていました。)寂しかったと思います。 話が変わりますが、前にも嫁は子供をつれて 実家に帰ったこ事が あります。 三か月ほどで 帰ってきました。私にも悪いとこが あったので その時も料金の延滞とか 少しあったため 車を売り 返済して 帰りやすいようにしました。 それなのに すぐに 借金が始まり 嫁の名義で250万キャッシングしていました。 (発覚したのは私が掃除をしていた時です 自己破産の書類を見つけました)聞いてみると 生活費だと言っていました。 もう借金はないと言ったので(それぐらいから 長女に対して怒るのが 増えました 嫁みたいに、なって ほしくないと どこかで 思っていたかもしれません)許しました。  でも もう 遅かった 私のカードでキャッシングが始まっていました。 今まで 全くわかりませんでした (情けないです)今分かっているのが 13年前から 払っていない 保育園の未納料金 二男36万 長女10万 二女27万くらいです。  このころは ネット販売していたため400万ぐらいの お金はありました お金は 妻が管理していて 実際は もっとあったはずです お金も移動しているのでしょう  お金があっても 車の税金は分割にするのです 言っても ここから出すのは (イヤヤねん)と言ってました。   今現在 キャッシングも160万あります まだ あると思いますが 請求書 重要書類とかは 嫁が 二男に 電話で  書類来るから隠しといてと 以前から隠させていました。  以前にも 二男の行動がおかしいため 聞いてみるとママに頼まれたと言っており 二男には少し説明しました。 嫁は以前から 私の悪口とか子供にも友達にも言っていました (全部メールで分かった)  でも 嫁は私にたまに 甘えてたリも していましたが   それから嫁に 不信感持ち初め 毎日 子供たちを連れていくのではと 軽度のノイローゼになっていたのかも しれません 6年間で今分かっている キャシング 400万ぐらいです 私の収入月30から35です 嫁15万ぐらい 嫁も返済でどうにも ならなかったのでしょう  保育園の件も1月24日に役所と嫁が勝手に話をして 支払い方法を決め 今度延滞すれば処分されても 異議は申し立てませんと 印鑑とサインをしてありました。 処分が4月に出るみたいでした カードあるのは 分かっていましたが これほどまでとは 思いませんでした。 長男16歳 二男13歳 長女10歳 二女3歳です 自己破産の事は 妻の両親と話をして 決めたみたいです。 長男 二男にメールもしましたが メールも帰ってきません 先輩は 警察署に行って 体罰は否定できないが 嫁の事も言うべきと言っています。そうしても 良いのでしょうか? なぜ 私はすぐに 警察から帰れたのでしょうか 逮捕されなかっの でしょうか  借金は全部私が払うべきなのでしょか 長男次男は お父さんが可哀想と 警官に言ってたみたいです。 自分が情けないです。二女のアレルギーの薬も持っていっていません 荷物もほとんど残っていますし。 子供たちは 服とかあるのでしょうか心配です。  二女も 毎日お風呂保育園のお迎え 私がしていたので 急に環境が変わって大丈夫でしょうか  長女も自分を責めたりしてないでしょうか?助けてください もう 借金と 今までの嫁を 少なくとも信じてた事 今は自分の事も信じることができません  二男はサッカーが上手くサッカー命です 出て行ってからは させてないでしょう これが一番の 精神的虐待です 何時も 父母の板挟みに なっていたはずですし 申し訳ない気持ちです  長男はアルバイトが決まっており 楽しみにしていました これもまた精神的虐待です  長男が ほぼ毎日 みんなの洗濯をしてくれてました。感謝しています。長女は虫と遊びが大好きですし 何でも触るので怖かったです。 教えてください 宜しく願いします。

  • お嫁さん同士について。

    お嫁さん同士について。 一般的に長男の嫁と次男の嫁は、仲がいいものですか?? 主人は長男で、次男・三男・長女と兄弟がいます。 私たちは結婚5年目で、次男は先週結婚しました。 次男夫婦は結婚前から、実家の隣に新居を構えていて、今はその新居に住んでいます。 私たちは実家から車で7時間ほどの距離に住んでいて、 子供が2人いますがアパート住まいです。 次男夫婦は周りの親戚から嫉まれていて、お嫁さんもビックリするぐらい嫌われています。 私だけでも味方になってあげなくちゃと思い、お節介覚悟でメールも頻繁にしていました。 メールではとてもいい子なのに、実際に会うと挨拶も無視する、何か困ったことがあると 私や義妹ではなく、なぜか三男に頼り 周りからブーイングを受けています。 私は正直、苦手なタイプです。 年に1回会うか会わないかの関係なので 気にしなくてもいいとは思いますが どう接したら上手くいくのか分からず こちらに質問してみました。 ちなみに私は長男の嫁ですが、できるタイプの女ではなく 次男のお嫁さんは何でも器用にこなし、子供の扱いも上手い完璧タイプです。

  • 兄と母、私は使われているのでしょうか

    私には10歳上の兄がいますが昨年突然結婚し地元へ戻ってきました。 兄は大学中退後8年ほど無職で現在は自宅でIT関係の外注を受けています。 ずっと女性と縁がなく、初めて付き合った女性と結婚しました。 両親はとても心配していたので本当に嬉しかったのですが、悩んでいます。 先日、実家で同居していた祖母が亡くなりました。 通夜の途中から兄夫婦がいなくなり、どこに行ったと探したら 駐車場の車に2人でいました。 理由は「お嫁さんが慣れない靴で痛がっているから一緒にいた」そうです。 兄は30代半ばです。 通夜ぶるまいで手が回らず兄のお嫁さんに声を掛けたら 兄から「まだ慣れていないんだから働かせるな」と強く言われ その場にいた母も兄の座っているのが仕事だからと言われました。 なのでずっと一人でビールケースを運んだり 洗い物や足りなくなったおつまみの買出し、タクシーの手配をしていました。 玄関で靴を揃えていたら母が来て 「そんな事されたらお嫁さんの立場がないでしょ!」と叱られました。 じゃあどうすればいいのかと泣きたくなりました。 話が遡りますが、昨年の大晦日に皆で実家に集まったとき 兄のお嫁さんが魚介と牛肉、野菜が食べられないと聞くと 「ごめんね、ごめんね」とびっくりするくらいに謝り続けて 私に今すぐ他のオードブル買ってきて!と強い口調で言われました。 猛吹雪で視界が真っ白の中、歩いてやっと戻ってきたら 遅いと叱られ「こんなものでごめんね」と兄のお嫁さんに謝っていました。 私は4年間遠距離恋愛をしていますが、葬儀が終わって母といた時に 結婚したら地元に住んで面倒を見て欲しいと言われました。 理由は兄夫婦に迷惑をかけたくないからだそうです。 帰りながら涙が出てきました。 母は兄をかわいがり、無職時代から結婚が決まり退去する月まで 父に黙って高額なマンションの家賃を全額払ってきました。 私は両親と兄夫婦のためにずっと尽くさないといけないのでしょうか。 書いているうちに気持ちを吐き出すような文章になってしまいました。 申し訳ありません。

  • 兄の元嫁からの養育費の値上げ。

    兄の元嫁からの養育費の値上げ。 皆様からの意見を聞きたく質問致します。 元義理姉からメールが来て 「○○さん(←兄)へ連絡したら、お金は支払えないとのことなのでコチラへ連絡します。子供も来年は小学生になりますので養育費のアップをお願いします。価格は5万5千円になります。コチラも貯金を切り崩しながらの生活ですので譲れません。ぜひ○○さんへ伝言をよろしくお願いします」 とのメールがきました。 兄の味方になる気も元義理姉の味方になる気も私はありませんが。 兄は現在、裁判で決まった養育費3万は払っています。 離婚して2年くらいがたった頃からは4万を振り込んでいるようです。 義理姉は実家暮らしですし子供は一人なので妥当な養育費の額だと思います。 子育てには、お金がかかるのは分かるのですが養育費の値上げって普通あるのでしょうか? 辛口でも気にしませんので宜しくお願い致します。