兄のお嫁さんはお嬢様?共感できない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 兄のお嫁さんがお嬢様で、私とは異なる育ち方をしていることに戸惑いを感じています。
  • 兄のお嫁さんは海外旅行もしており、豊かな経験を持っていますが、私はそういった経験が少ないため、共感することができません。
  • 私はお嬢様育ちではないため、兄のお嫁さんとの関係をうまく築く方法が分かりません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄のお嫁さんが…お嬢様です。

兄のお嫁さんが,お嬢様です。 社長の娘さんのようで,子どものころから ハワイやグアムに行ってたようです。 わたしは子ども時代,あまり洋服を買ってもらえた覚えがなく, 小学生の頃は,ときどき母親の洋服を来ていってました。 海外旅行も,社会人になってから,数年間お金を貯めて, 自分のお金で行きました。 お嫁さん自身,「うちも貧乏だった」といわれたりするのですが, 共感できません。どうしてそんなふうに言えるのかが あまりよくわかりません。 お嫁さんが,我が家にくるときは, 父も母もかなり頑張って準備をして迎え入れていますが, 帰ったあとは,ほんとうに父も母も疲れています。 父や母の無理して頑張ったあとの,疲れた表情を見ると, 兄の大切な方なんだろうなと思うのですが, 妹のわたしは,あんまり歓迎できない気持ちになります。 お嬢様育ちでない私は,どうやったら 義姉さんと仲良くできるのでしょうか?? 人生経験豊富な方や心理学にくわしい方, よろしければアドバイスをいただけますとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.13

はじめまして。 義姉がお嬢様ということでどう接したらいいかということのようですが、ありのままでいいと思いますよ? 私もいわゆるお嬢様と言われる環境で育ちました。 若いころは、親の七光りだの何か褒められても、私自身というより、親が立派だからと評価されることに反発を抱いていましたが、学生時代はあまり大差ない環境のお友達しか知りませんでしたが、社会に出て、自分の環境がいかに恵まれていたのか実感していきました。 自分の存在というよりも、すべて親がいいからという先入観で見られることに反発ではなく、自分自身が勉強し、自分の足で立たなければ、ただのお嬢ちゃまになってしまいます。 親から与えられた環境に感謝もしつつ、自分の器は自分で作らなければならないのは、誰でも共通なことだと思うのです。 たぶん、お兄様との結婚を決めたのは、お兄様との価値観が合ったのだと思います。 私の主人も普通の家庭で育った人ですので、小さいころの生活仕様は全然違いますし、ほとんどビックリされまし、自分でもビックリされて当たり前だと思ってましたから笑い話ですけど。 環境からくる価値観は大事ですが、個人の価値観や人として尊敬できたり、波長があったのではないでしょうか。 だとすると相手が見栄を張っているとは思ってもないというか良くも悪くも、取り立てて関心を持たないと思うのです。 小さい時から恵まれていたなら、他人から見栄を張られる対応もされたかと思いますが、そんなところではないのにと思うこともしばしばあったかと思われます。 お兄様は、ありのままの自分で対応され、お互いが認め合えたのだと思います。 ですから、生活レベルの違いに対しては違うのは違うわけで、だからと言って、そこだけに過剰に反応してもお互い疲れるだけだと思うのです。 お兄様が義姉を選んだ理由・義姉がお兄様を選んだ理由は、人間性であると思われますので、ありのままの自分をお互いに理解していくには時間もかかりますけど、あなたが義姉を理解していけば、ご両親も見栄を張って疲れることもなくなるかもしれませんね。 逆に、あなたが、ありのままの自分で義姉と対応して、ご両親を気楽にさせてあげるぐらいの関係を築けるといいですね。

hanako_87
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私も,両親を気楽にさせてあげるぐらいの関係を 築けるといいなと思います。 兄は,結婚してからは,同じ家庭で育ったとは思えないほど 変わった感じがします。義姉さんの親戚の方々によくしていた だいているようでとても感謝なのですが, 義姉さんの親族の雰囲気をまとって,我が家に帰省してくるので, 父母も私もすこし寂しいのだと思います。我が家で育った人とは 思えない感じです。お婿さんみたいな雰囲気になっています。

その他の回答 (15)

回答No.16

日本人の小金持ち程度のお嬢様ならそんな価値観が違いすぎるという事も無いですよ(^◇^) 普通に肉じゃがとハンバーグの家庭で育ってたりするものです。( ´ ▽ ` )ノ

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! >日本人の小金持ち程度のお嬢様 小金持ちくらいなのですかね。私は裕福というものを知らずに 育っているので,,。お金も時間も無いので,旅行にも行けず, 父母は年中働き通しです。兄夫婦は旅行が趣味のようです。 家族・兄妹といっても,1人ひとり違うのですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.15

両親の「無理」をやめさせる。 先にすることはコレでしょう、疲れるほど頑張ってしまうご両親に待ったをかけましょう。 あまりに気合いの入ったもてなしは、兄嫁に誤解されます。 実家の方が質素だったと思うなら「うちも貧乏」になります。 疲れるほどの接待をさせない、ありのままの実家を兄夫婦に見てもらう。 仲良くしたいならご両親に無理をさせない、見栄を張らせない・・から。

hanako_87
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 母は,「同金額をださないと兄がかわいそうだから」と 思うようです。いつもいつもそうはできないんじゃないかなと 思うのですが,なるべく頑張りたいみたいです。

回答No.14

家柄、裕福、など、夢のまた夢、、その人の人間性の本質、人間の価値には、あまり関係がないと思います。 人間には、上も、下も、なく、ただ、個性があり、違うだけ、、自分らしく、無理なく、貴女様も、家族の方も接してあげることが、相手を尊重することに、、、そして、自分達を尊重することになると思います。

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! 個性…ですよね。1人ひとり違いますもんね。 皆,違いますもんね。尊重は大事ですよね。

noname#187460
noname#187460
回答No.12

お礼有り難うございます。 友達の話ばかりですが(汗) 家を見て対応されること嫌らしいよ 彼女とは10代後半からの付き合いです 家に遊びに行けば何回かお昼を食べに連れて行ってもらいました。 行った店は正直ビックリしました。 いつも後で彼女のほうが申し訳なさそうでした。 なぜかって自分をみてほしいそうです。 私といればたまに贅沢ができるって付き合いの友達にはうんざりだし それにあわせた対応されるのもうんざりだと 彼女とはよく徹夜で話しました。 友達とキャンプに行きみんなで割り勘にし買った安い肉 狭いテントで男も女も関係なく雑魚寝 深夜に皆で食べた夜鳴きラーメン 彼女の普段の生活ではありえないこと でも彼女にとっては一番の思い出だそうです。 親が認める結婚すればお金には困らない でも親の財で苦しむのはもう嫌だそうです それでも実家 親は娘を心配してお肉など高価なものを持ってきます それをよく私の所にもって来てましたよ。 嫌味なんかじゃないよ(そう言えるのは普段からの彼女を見ているから) 彼女の旦那さんは20万ちょいのお給料です。 実家がその金額にビックリし30万毎月送ってきていたそうです。 彼女の実家にしてみれば30万なんて小遣い範囲 正確には小遣いの中から出せる金額 旦那を馬鹿にされているようで実家と喧嘩したそうです (お金も返したそうです) 私が先に結婚し彼女もよく遊びに来てました。 いつもの晩御飯を用意してました ひじきとか煮物とか大好きでよろこんでくれましたよ。 きっとお兄さんの奥さんもそんなおもてなしが悲しいかもしれません。 旦那さんが育った家庭で同じようにしてほしいだけかもしれませんよ。 高いお肉は実家からのもらい物かもしれないですしね。 お兄さんの性格が見栄っ張りでなければ 差別されていることがお嫁さんも苦しいのかな

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! >自分をみてほしいそうです。  ここが心に残りました。 兄が見栄っ張りか見栄っぱりじゃないかは,妹の私はあんまり わかりません。自然体な感じがします。兄みたいに父母・私は 自然に振る舞えません。 父母が,義姉さんの親戚から歓迎されて帰ってきた時は, 竜宮城から帰ってきたかのように目を丸くしています。

回答No.11

No10の回答者です >「ひもじぃなぁ」とか「暗いなぁ」 >とネガティブな印象を与えるのかなと思ってしまいます。 >「そんなこと話されても困る」とか思われるんじゃないかなと思います。 >どういう会話をしていいかあまりわからなくなります。 それでしたら、聞き役に徹してはどうでしょうか? 家の経歴の話をわざわざしなくても、今日の話題とか、 これからの話題などもあります お嫁さんが何か話しかけてきたら聞いて、 それについて応じる 嫁  「今度、犬を飼おうと思うんです」 あなた「可愛いですよね トイプードルを友達が飼っていて、お人形みたいですよ」 嫁  「お料理は和食がヘルシーでいいですよね」 あなた「そうですよね わたしもダイエットしようと思っているので、     簡単でおいしいものがあれば教えて下さい」 など・・・・ 自分から積極的に話さなくても、また話すなら一般論にすれば、 場が持つでしょう お嫁さんからもそうそうは質問は来ないんじゃないでしょうか 楽しく歓談するのは、サークルや地域の付き合いも同じことです サークルや地域の人には個人情報を詳しくは言いませんから、 自分達の家の状況を話すとネガティブになりそうなら、同じように そういう話題を外せばいいですよ 同居するのでしたら必要ですが、別居の間は不用な情報ですからね

hanako_87
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 義姉さんから,私の職業とか仕事内容を聞かれたことがあります。 義姉さんの職業はよく一般的によく知られている仕事ですが, 私の職業は認知度の低い職業なので,気になったのでしょう。 聞き役に徹してみたいと思います。

回答No.10

ありのままで接することですよ 色々な家庭があって、色々な生活があるのです 相手がお金持ちでも、貧乏でも関係ありません うちはうちらしく、うち流でいいのですよ 見栄を張ると疲れます 無理があるからです お金持ちなら、お金持ち同士で結婚することが多いですが、 あえてお兄さんを選ばれた理由はそこではないと思います 思うように付き合えばいいですよ 無理は続きません 友達に接するようにはいかないでしょうが、 姉として仲良くしようと思う気持ちだけで良いと思います 経験が違うので、ふつうの話がふつうでないことも多いでしょう そんな違いはそのまま聞いて、うちはこうだったと話すのもいいです そこはお互い様なんですよ 気後れされても、それはお嫁さん本人の問題ではなく、 お嫁さんの両親の財力の問題ですから、本人には責任が無いことです それで気を使って疲れてもらっても、お嫁さんも困ると思うのです なのでこれから長い付き合いになりますから、 ありのままで、少し気を使う、で、どうでしょうか?

hanako_87
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! うちはこうだったと話すと, 「ひもじぃなぁ」とか「暗いなぁ」 とネガティブな印象を与えるのかなと思ってしまいます。 「そんなこと話されても困る」とか思われるんじゃないかなと思います。 どういう会話をしていいかあまりわからなくなります。

noname#185632
noname#185632
回答No.9

言いたいことは言えばいい。 喧嘩ではなく議論。 イヤミは論外。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.8

自信を持って、自分を見失わないようにしなきゃダメだよ。 人間十人十色。お金があっても人間として最低な者もいる。一方で素晴らしい人もいるでしょう。 人の本質はお金じゃありません。 相手を思い遣る気持ちが大事だと思うよ。 自分に自信が無いと、どうしても心の中で卑屈になる。 そうなると、負のスパイラルにはまってしまう。何処まで行ってもネガティブ思考から抜け出せない。 自分は、両親の元で育ったんだ。立派な両親の元で。そう思ったり、自分の誇れる(謙虚さは必用だと思うけどね)ところを意識してみたり、良い所をもっと大きく伸ばそうと思ったりと、方法は色々あると思うけど、とにかく自信を持つことは重要だよ。 貧しくとも、心が裕福であればいいのだと思うよ。努力すれば金銭的な問題は簡単に解消もする。そりゃ億万長者になるのは中々難しいだろうけどね。(笑) 日本人は、世界の中でも特に素晴らしい資質を持っていると、アメリカの友人がよく言っています。 大丈夫、君なら出来るよ。 頑張ってね

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! 高級な牛肉が送られてきたことがあります。 肉に質を求めてないので,お腹を壊しそうになりました。 魚肉ソーセージと野菜の炒め物レベルの私達は どう味わえばいいのか困ってしまいました。

noname#187460
noname#187460
回答No.7

私の友達のお嬢様育ちの子 普通の会社員と結婚して旦那さんのお給料で生活している子が 言ってたこと 「お金があるのは親であり私じゃないから」でした。 私達との付き合い方もごく普通 たしかに何気につけているものは高級品ですが こっちがひがみさえしなければいいだけ お兄さんの奥さんでしょ? お兄さんと結婚したぐらいだからそんなに気を使わなければいいだけでは?

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! 以前,義姉さんがきたときに,バーベキューをしました。 日頃食べない高そうなウインナーを母が用意していました。 私は「こんなの食べたことない!」と思って嬉しかったのですが, 義姉さんは嬉しそうだったけど,あんまり美味しそうな感じでは なかった気がします。その前か後か忘れましたが,すごく高級な 牛肉が送られてきたことがありました。高級な贈り物でしたが, 「あのときのウインナーは口に合ったのかな」と, すこし気になってしまいました。。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

まずは、お金貯めて海外旅行した自分自身を誇りに思うことです。 そんなにお嫁さんに気を遣うことが理解できません。 が、ご両親はすごく人柄がいいことがわかります。 私だったら、イヤミの一つも言ってやろうと手ぐすね引いて待ちます。 無理にお義姉さんと仲良くする必要はありません。 でも、ほんとに「お嬢様」だったら金持ちお坊ちゃまと結婚するんじゃないですか? お金なくとも堅実でやさしい家庭に育ったお兄さんを選んだのだから、 なんか良いところあると思いますよ。

hanako_87
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 対すると,嫌味を言ってしまいそうになるので,あまり会いたくないです。 険悪になるのも疎遠になるのも嫌です。どうしたらいいかわかりません。 お嫁さんは良い方です。でも合わせれらません。

関連するQ&A

  • 兄の嫁の呼び方

    結婚が決まり、今度両家の顔合わせをします。 さて、自己紹介の際、私(新郎)から一通り家族の紹介をしていきます。 父の○○です。・・・兄の○○です。(兄の嫁)の○○です。 この、「兄の嫁」をどういえばいいか困っています。 調べると、一応、義姉(ぎし)という呼び方があるようですが、普段使わない言葉なので、 違和感があるのと、たぶん理解できない人もいるのではないかと思います。私も今回、 初めて知りました。 そこで、どう呼ぶのか自然か教えてください。 ・兄のお嫁さんの ・兄の奥さんの ・兄の妻の くらいしかないのでしょうか。 「兄のお嫁さんの」だと、ほかを父、母、兄と呼んでいる中で、さん付けになって不自然? とまあ、そんなに形式ばった会食ではないので、こんなところ悩んでも誰も気にしないとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 小姑の立場から見た嫁について

    私の立場は小姑(30代)です。 兄の嫁についてご相談があります。 改善策やご意見(嫁の立場から)を頂けると助かります。 義姉は、実家に月に一度も来ないし、電話すらかけてきてくれません。 たまに遊びに来てくれたと思ったら、出した食事に手をつけず 母が「せっかく作ったから少し食べて行ってね」と言うと「すぐ夕飯ですから」との回答・・・ (母が食事があると義姉にメール連絡済み) 角が立つので私は何も言う事が出来ず・・・ こうなってしまったなんとなくの経緯ですが、 十数年前に兄と義姉が結婚ました。 元々、二人はケンカが多く父母や私が義姉の相談を受けていました。 兄はたまに暴力を振るう事があるようで、全面的に義姉をかばっていたつもりです。 何があっても暴力はあってはならない事ですし、男のくせに暴力を振るうのは 情けないと母も私も良く分かっておりますし、兄にも再三、話をしてきました。 義姉も相当に気が強く、兄にまくしてたてて物事を喋り続けます。 聞いている私達も顔をゆがめる程、兄の欠点やら間違っている所を ひたすら正しいと主張するところがあります。 お酒が大好きで、飲みすぎると手がつけられません。 深夜に家族で兄夫婦の家へ行き、話し合った事も何度かあります。 そして4年前に父が他界し、兄も少しは成長したようで今では仲良くやっているようですが・・・ 父がいた頃は時々遊びに来てくれたり、食事をしたり交流がありました。 今では、嫁の態度がだいぶ変わってしまった様に思います。 私は新婚なもので、まだ嫁姑の関係がよく分かっていません。 少しでも改善する為に一度、嫁と母で話した方がいいのか、むしろ 話し合いがこじれると更に険悪になり得るのかなど、何でも良いのでご意見を お願い致します。 父が他界してからは、私が母にピッタリくっついているので義姉がイヤな思いも しているかもしれません・・・それは自覚しています・・・

  • 長男嫁がいるときは次男嫁は控えるべきか

    兄嫁(義姉)の態度で悩んでいます。 私は次男で、結婚して今年で6年になります。2歳の娘がいます。 妻側の家の婿養子です。 兄(長男)は結婚して今年で4年。1歳の子供がいます。 両親とは別居です。 最近、私の両親が兄夫婦との同居を考えるようになりました。 将来的に同居した方が安心なのでしょうが、 母には義姉に対して不安なことがあり同居を悩んでいます。 それは義姉が私の実家に行ったときに、食事の準備や片付けを手伝おうとしないことです。 私たち夫婦も来ているときは、私の妻が積極的に母を手伝っています。 「何かやりましょうか?」と声をかけて動いていますが 義姉は子供が産まれてから特に、子供を抱っこしたまま座ってテレビを見ていて動きません。 妻は娘が産まれた時も「私が近くにいない方がお義兄さんたちやお義父さんも気軽に娘と遊べるでしょ」と、娘を父に預けて母を手伝っていました。 母もこんな妻を見ているので、義姉がとても頼りなく思えるそうです。 あと、兄夫婦は実家から車で30分程の所に住んでいて、 義姉はよく子供と2人で遊びに来て、お昼ご飯を食べて帰っていくそうです(午後から母が仕事のため)。 そのお昼ご飯も母が作って食卓に並べ、 義姉はそれを食べたら食べっぱなしのまま帰っていってしまうそうです。 母から兄に、それとなく注意してもらったそうですが 1、2回手伝うようになるものの、また手伝わなくなってしまうそうです。 兄も、そんな義姉を見ても何も言いません。 母は上記のことで、同居をしたら義姉に色々言わないといけなくなりそうだけど あまり人に注意したりすることが苦手で、義姉との関係も悪化しそうと心配しています。 お昼ご飯の件については妻に意見を聞いてみましたが 「その都度、お義兄さんに注意してもらったら?」 「お義姉さんが自分で気づいてくれるようにお義母さんが動いて見せる。」 「別に無理に同居しなくてもいいじゃん」 「つーか、あなたが口出すことじゃないんじゃない?」 と言われました。 ですが、兄が義姉に注意するのは最初だけですぐに元に戻ってしまう。 母が動いていてもずっと座ってテレビを見ている義姉だから、手伝わないととは思わなそう。 無理に同居しなくてもいいかもしれませんが、もともと兄夫婦はしばらくしたら同居することを約束して結婚していますし、兄は長男ですし実家を守ってほしいです。 私が口出しことでは無いかもしれませんが、兄夫婦が頼りなくて心配です。 じゃあ、私たち夫婦が同居…と言いたいところですが 私は婿養子になっていますし、実家からだと職場もかなり遠くなってしまいますし 妻は物事をはっきり言いますし、両親には理解不可能な難しい話しをしますので、 母が「気を遣い過ぎてしまって、同居は無理」だそうです。 義姉は大人しく、兄には従順です(お見合い結婚です)。 よく、次男嫁が積極的だと長男嫁は立場が無くなるとこちらでも見かけます。 妻に、もっと控えて義姉を立てるように言った方がよいのでしょうか? 妻は義姉より1歳年下ですが、結婚したのも兄夫婦より早かったので 私の両親ともその分慣れているのかなとも。 ただ、兄夫婦は今現在 賃貸アパートに住んでいて そろそろ家賃がもったいないとのことで近い将来アパートを出たいと話しがあり 母は気をもんでいます。

  • お嬢様育ちって?

    就職して5年目です。 職場で人生の話???を上司としたのですが、 上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。 どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。 涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。 職場では、人前で泣いたことはないです。 家庭は、父は結構土地を持っていましたが 田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、 家は、小さいころから借金ばかりで、 借金に借金をかさねて・・・という生活で、 まぁ、火の車という感じではなかったので、 ご飯もおいしいものも食べたりしたりもしてますが、 そこまで、お嬢様という育ちではないように思うのです。 今は、母と兄と一緒に家を出て、 3人で暮らしていますが、 家を出るのも貯金を全部はたいて私が 電化製品や家具もそろえました。 ただ、家のことは、ほとんどしないということでしょうか? 給料のほとんどを出して生活している分 家のことはあまりしないという条件で暮らしています。 あと、世間知らずすぎなところもあります。 父は、かなりの常識人というか、世間体を言う人で 母は、かなり非常識です。夫婦仲は、かなり悪かったです。 なので、同じ家に住んでいても一緒には、ほとんどおらず、 父とは未だにうまくコミュニケーションはとれません。 母とずっといたため、私も世間知らずで、 人と接するのも嫌になって、ほとんど人と コミュニケーションをとっていなかったので、 あまり、人とうまく接することもできません。 それでも、なるべく世間のことを・・・と思い、 図書館などで、マナーの本などを読んだりはしてるんですが・・・。 どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか 悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか?

  • 兄の嫁の中国人について

    兄の嫁の中国人について   東北地方に両親と住む50代の兄は3年前、ブローカーを通して多額のお金を払い、大連の農村部に住む中国人と結婚しました。 嫁は日本にきてから早速車の免許を習得し、両親の家の敷地内に住居を構えようとしました。 しかし、兄の会社が事業縮小の為、兄は会社を退職し、関連会社に派遣社員として再就職、関東地方に赴任する事となりました。家は諦めざるを得なくなり多額の違約金を兄が払ったようです。 当然嫁も兄と一緒に引っ越すものかと思いきや、嫁は両親との何不自由ない生活を選び、両親も「中国からはるばる来たお嫁さん」をまた引越しさせては可哀想・・、ましてや妊娠中でもあったので不憫に思い、嫁との同居を選びました。 今年になり出産、男の子を授かりました。 しかし、何ヶ月経過しても嫁には引っ越す気が無く、子供を母に預けては遊びに行ったり、遅くに起きては好きなものを食べ、ごろごろする生活だという事です。 嫁の生活費、子供の物などはすべて両親が払っています。 兄も嫁には甘く、我ままを聞くばかり・・。兄自身も気ままな独身生活が長かったせいか、一人暮らしはそれほど苦ではなさそうです。 しかし、両親もさすがに堪忍袋の尾が切れ始め、無口な父が嫁に引越しをそろそろするように促したそうです。 父がどういう言葉で伝えたのかは分かりませんが、嫁は逆上。その日のうちに炊飯器と米を買ってきて(自分ひとりでご飯を食べるから、というパフォーマンスらしい)両親を無視するようになったそうです。 しかし、次の日には泣きわめき「(兄の)給料が少なくてやっていけない。私と子供をここにおいてほしい」と懇願したそうです。高齢で気の弱い両親はまたもや嫁の言いなりになってしまいました。 これは、兄と嫁の夫婦関係の問題ではありますし、はっきりしない兄が元凶だとも、思います。兄にもお盆に会ったときに嫁の引越しを早めるよう強く迫りましたが、まだ動きはないようです。 しかし、両親の年金を当てにし、好き勝手に振舞っている嫁が不愉快ですし、高齢の両親がいつかどうにかなったら、嫁はどうするのかと、不安になります。 実家には土地もありますし、先祖のお墓や仏壇もありますし、財産をすべて食いつぶされそうで、正直腑におちません。嫁はほしい物は全て、買ってもらっています。 どうしたら両親 兄にに嫁を説得できるか、アドバイスをお願いしたいです。

  • 兄のお嫁さん

    5年前から兄のお嫁さんは携帯のメールばかりしている。 その頃兄は会社を任されたが、鬱病のように寝込むようになる。 昨年、あまりのお嫁さんの変わりように周りが驚く。 髪型、ダイエット、爪、服装派手になる。 夜だまって一人で出かける。 調べた結果、携帯サイトで男遊び(複数)。借金までしている。 この事実を知った兄は何故か子供のためにもう一度がんばると宣言。 高校1年の長女は昨年8月頃から不登校。 小学3年の次女は情緒不安定。 周りは離婚をすすめているが、兄がお嫁さんをかばう。お嫁さんも、兄ならだませると思うのか旦那が自分を信じていればそれでいいと強気である。この家庭は壊れているのにどうにもできません。 みなさん、どう思われますか?

  • もうすぐ出産を迎える義姉(兄の嫁、看護婦31才)について。

    もうすぐ出産を迎える義姉(兄の嫁、看護婦31才)について。 来月末、義姉が出産をします。 一年は産休して、その後、看護婦として復帰予定です。 当初、出産後は里帰り(実家は車で15分)をする予定でしたが、 義姉の実家は弟さんご夫婦(お子さんが生まれたばかり)と同居しており、お母様が心臓の手術をしたばかりだと言う事で 産後は実家に帰らないので、 当分の間、私の母に来て欲しいと頼んできたそうです。 当たり前ですが、母は初孫を大変楽しみにしていて 片道四時間かかる兄の家にひとりで車を運転して行きました。 しかし、義姉は運転で疲れた母にお茶さえ出さず、 母は着いたその日から朝昼晩のご飯支度+兄の弁当作りを毎日やっているようです。そして、掃除や買い物、畑の手入れなども。 母の話では お嫁さんは毎日ゴロゴロ寝てるよ、でも、母が食器の片付けをして いつもの場所と少しでも違ったら すぐ直しにくるよ、と。 私が『妊婦さんだから、色々と大変だし体が辛いんでしょう?』と言うと 義姉は自分の両親が遊びに来た時は 進んでお茶を出しするそうです。 私の母も姑に仕えて苦労しているので あまりお嫁さんには言いたくないらしいのですが… 今回は産後のお手伝いで行っているので 普段の家事は仕方ないとしても お茶位、出してあげる心遣いがあってもいいのではないのかな?と思うのです。 それとも、本当に母に甘えているのか…? そして今日、 『来月からはやっぱり実家で過ごします』と義姉から言われたそうです。 母は遠いところから 何のために呼ばれたのでしょう… あまりにも勝手すぎやしませんか。 ちなみに兄は 土日以外は仕事で忙しくしています。 はっきり言って、妹の私から見ても おとなしい兄です。 対人関係に少し問題があると感じることもあります。 (義姉の妊娠を知らせてきた時、すでに7ヶ月目でした。これに私の夫もビックリ) 私としては もう少し、母を気遣って欲しいのです。 出産というデリケートな事柄が絡んでますので 難しいと思いまして、こちらに相談させて頂きました。 初めてなので 拙い文章で申し訳ありません。

  • 母の扶養について兄ともめています。

    母の扶養について兄ともめています。 母の生活費や家賃の殆どを既に15年以上、弟である私が負担しています。兄は嫁の母の面倒と生活費の援助をしていてお金が無いと言います。 義姉には実の兄が居ますが全く援助してい無いと言います。定年退職し収入が少ないのが理由だそうです。 母は私の嫁とも義姉とも仲が良くなく、一緒に暮らせないと言っています。従って家賃と生活費の援助は必須です。 母の年金は2ヶ月で75,000に達しません。 兄は既に持ち家ですが私はこれからです。兄は57歳、私は52歳で家を買うとしたら最後の機会です。 私は何とか母の生活費の負担を兄にお願い、せめて折半と考えています。しかし、兄は了解しましたが、義姉は同意しません。 法律的な手段に訴えることは可能でしょうか。

  • 甘やかしすぎる母が悪い?甘えすぎる嫁が悪い?

    長文になりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私の義姉についてたまに不満を持ってしまいます。 義姉は兄(長男)と結婚して十数年経つのですが、最初の頃は私達家族とも 本当に仲良くしていました。 自宅にも数ヶ月に一回は泊まりに来るし、部屋数が少ない家なので寝るのは 私の部屋で寝たりもします。 最初の頃、私には本当の姉が出来たようで、すごく嬉しかったんです。 変わったきっかけなどは一切ないと思うのですが、多分うちが居心地 良かったのかもしれません。 母は俗に言う姑という感じではなく、義姉を本当の娘が出来たように 可愛がっています。 例えば、義姉のお母さんは離れた県で暮らしているため、出産の際には 出血で汚れた下着も快く洗ってあげたり、退院してからの家事仕事をして あげました。 (もちろん、一言添えをして快く了承を得た上です) 義姉は嫌そうではなく、むしろ助かります!と笑顔でした。 また、うちに泊まりに来たとき、虫歯で歯が“痛い!痛い!”と泣いていた ことがあったので、私達家族が深夜に診察してくれる医院を探し、病院に連れて 行ったあと、「子供を育てながらじゃ大変でしょ?」と私の母が一万円を治療費 としてあげていたこともありました。 しかし、そのあとも歯医者に行ったという報告はありません。 実際聞いてみたら、「時間がなくて行っていない」とのこと。 週4日のパート生活ではありますが、その時間くらいはあるかと…。 父と母は年金暮らしなので、正直腹が立ってしまいました。 義姉には中学2年になる男の子と小学4年と3年の女の子がいます。 結婚式に始まり、出産祝い・七五三・誕生日・入園、入学祝・クリスマスetc… 全て父と母が金銭的なお祝い行事をこなして来ました。 私にはもう一人兄(次男)がいますが、もちろん2人もお祝いをしています。 しかも、毎年GWには母が兄(長男)のために貯蓄していたお金で旅行にも 連れて行ってあげてます。 こういうのって、逆に夫婦で何かお返しをするものではないのですか? 毎回でなくとも、気づいたときに…。 反対に、義姉のお母さんからは一切ありませんでした。 数年に一度電話で「娘がお世話になっています。」くらいの連絡がある程度です。 ですが、義姉はもう何年も実家には帰っていません。 仲が悪かったとしても、うちには数ヶ月に一回は泊まりに来るのですから、 年に一度、もしくは2年に一度でも帰省するのが常識なのでは?と思います。 最近ではうちに泊まりに来ても、部屋で仰向けになりながら携帯をいじっていて 隣で母が片づけをしていても当たり前のようにしています。 むしろ母が作った朝食・昼食を食べたあと、昼寝をします。 言われれば起きてお手伝いをするのですが…。 ちなみに兄(長男)は義姉である嫁さんにベタぼれで、自分は家庭内のことは 全てノータッチという人です。 やっぱりうちの母が甘やかしすぎている、ということなのでしょうか? でも、私の家系は本家なので「私は本家の長男の嫁ですから」と、そういうときだけ 我が家をちゃっかり貰い受ける気でいます。 父はのんびりしている性格なので、遺言書も書く意思もないですし…。 何度か限界がきて注意をしたのですが、明らかに不機嫌態度を前面に出し、 普段使わない敬語で「はい、はい、そうですね。」と流すばかり。 多分、こういう人なので直らないとは思うのですが、やはり悪いのは私の両親 の接し方だったのでしょうか? 母は貧乏な生活や姑からの苛めで、特に苦労してきた人だったのですが…。 それが裏目に出てしまったと思うと、何故だか悔しくてたまりません。 自分でも不満を綴りすぎてまとまっていない文章になってしまいました。 お聞きしたい部分をまとめますと… ・こんな義姉(嫁)をどう思いますか? ・はたまた可愛さ余って、あれこれしてしまう両親(特に母)は良くないですか? ・これから私達は義姉や兄(長男)に対して、どう接した方がいいと思いますか? 長文・乱文で申し訳ないのですが、助言を頂けたらと思います。

  • 兄の離婚について

    兄は結婚して、生活していましたが、嫁さんが浮気していたのが、わかり、2~3日前、父と母に離婚したいと電話がありました。兄は、医療関係の仕事をして、給料が良く2人の高校生と中学生の子供がいて、これから進学と言う時に嫁さんは、兄の給料で男遊びをして、稼いだお金もほとんど使ってしまいました。たぶん医療系大学には行けないと、父と母は落ち込んでいました。私は弟ですが、いま大学院で、心理学を勉強しています。そして、家で自営業を、父と母を手伝って生活しています。今日、兄と子供たちに励ましの手紙を書きました。父、母、兄、子供たちに勇気と希望を私の力で与えたいのですが、私の力の支援者は、神・仏を信じていて、兄はそういうこと一切嫌いで、信仰していない理由なのか皆協力してくれません。それに兄は自分さえ良ければいいという考えの持ち主です。私が体調悪い時皆支援してくれました。特に子供たち心の傷のケアが必要だと思います。父、母に言うと「よけいなことするな!」「だまっていろ裁判が!」といい相手にしてくれません。それに嫁さんに家から出で行くように言っていますが出で行きません。何か子供たちがたちなおるいい方法と、なにかいい知恵を教えてください。お願いします。