DVDの音声のみiPodで聞く方法

このQ&Aのポイント
  • DVDの音声のみiPodで聞く方法を知りたいです。家でしか見られないDVDをiPodで聞きたい理由として、好きなミュージシャンのライブDVDや英語教材のDVDを移動時間などで活用したいからです。しかし、市販のDVDをコピーすることは違法になってしまっています。
  • 平成24年10月からは個人的な利用を目的に行っても、DVDのコピー防止機能を解除することは違法です。Macを使用しているため、リッピングのフリーソフトが少ないことも問題です。しかし、『ディスクグラバー for Mac』というソフトでDVDのコピー防止機能を回避せずに音を録音する方法があります。
  • 個人利用でも違法にならない方法としては、『ディスクグラバー for Mac』を使用してDVDの音声を録音することができます。これにより、違法行為を回避しながらiPodでDVDの音声を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの音声のみiPodで聞く方法

DVDの音声のみiPodで聞く方法を知りたいです。 好きなミュージシャンのライブDVDや、英語教材のDVD(どちらも新品の自分で購入したもの)から音声部分のみ抽出してiPod等で聞きたいです。理由は単純に家でしか見られないのが嫌だからです。英語に関しては移動時間等で勉強したいだけなので。 でも、市販のDVDをコピーするのは平成24年10月から違法になってしまったんですよね。 【映画などのDVDなどにはコピー防止機能が施されているものが多くあります。平成24年10月1日からは、個人的な利用を目的に行う場合であっても、DVDのコピー防止機能を解除して、自分のパソコンに取り込むこと(いわゆる「DVDリッピング」)は、刑罰の対象ではありませんが、違法となります。】(政府広報オンラインより) これはつまり「(個人利用目的であっても)DVDのコピー防止機能を解除することが平成24年10月1日から違法」ということですよね。 自分のパソコンはMacなのでもとよりリッピングのフリーソフトが少なく、しかもあったところで法律改正前のソフトだから結局駄目なんだと落ち込んでいましたが、『ディスクグラバー for Mac』というソフトを見つけました。どうやらDVDのコピー防止機能を解除、回避しない再生録画タイプのようなんですが、これは要はMacから発する音を録音する、非常にアナログな方法だから、違法ではないということで良いのでしょうか。 個人利用でも違法になるのは避けたいので…

• hal83
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>そうなんですか!できれば具体的なソフト名を教えていただけると嬉しいです。 http://www.softonic.jp/s/%E9%8C%B2%E9%9F%B3-%E7%84%A1%E6%96%99:mac http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/osx/art/sound/ ゴミが多いですが、 http://okwave.jp/qa/q3670871.html 少し(かなり?)古いですが、

hal83
質問者

お礼

合法なものこんなにいっぱいあるんですね~できそうです! 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• enylle
回答No.3

再生した音を録音するとか。

hal83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mac対応の録音ソフトあったら教えてくださるとうれしいです~(もちろん合法なもので)

• yucco_chan
回答No.2

音声のみのコピーは、合法的に可能です。 例えば、 DVDプレーヤーなどで再生して、音声出力(赤白ケーブル)をPCのライン入力に入れることで、PCの録音できます。 この方法は、合法です。 MACにライン入力があるか私には分かりませんが、有れば上記の方法で録画して、必要に応じて、iPod対応の 形式に変換すれば良いです。 ライン入力が無い場合、 オーディオキャプチャーユニットなる商品でUSB経由で取り込むものもありますが、MAC用は生産終了なのか アマゾンでは 取り扱いできません になってました。 これも合法です。 PC(MAC)でDVDを再生して、その音声をキャプチャー(録音)するソフトもあります。 殆どが合法ソフトだと思いますが、全てのソフトが合法かは分かりません。 ディスクグラバー は、動画キャプチャーソフトだと思います。 音声のみのキャプチャーもできるのでしょうか? できない場合は、動画から音声を抜き出す必要があります。 また、私的には、怪しいソフト(本当に合法なのか疑問)だと思ってます。

hal83
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >PC(MAC)でDVDを再生して、その音声をキャプチャー(録音)するソフトもあります。 殆どが合法ソフトだと思いますが、全てのソフトが合法かは分かりません。 そうなんですか!できれば具体的なソフト名を教えていただけると嬉しいです。 できればフリーがいいなと思っていたのですが、やはり有償なのでしょうか。

hal83
質問者

補足

ライン入力は多分ないみたいです。 >ディスクグラバー は、動画キャプチャーソフトだと思います。 あちゃ~すみません勘違いしていました。ありがとうございます。

• wormhole
回答No.1

>これは要はMacから発する音を録音する、非常にアナログな方法だから、違法ではないということで良いのでしょうか。 具体的な仕組みまではわかりませんがコンピュータ上で処理されている音声や音声のデジタルデータを取り込むタイプのコピーソフトだと思います。 そのソフト自身ではコピーガードの回避は行っていないので違法ではないということかと(コピーガードを回避しての複製が違法なのでグレーぽい気はしますけど)。 アナログ的かどうかは関係ないです。 アナログでもコピーガードはありますし、アナログ・デジタル関係なくコピーガードを回避しての複製は以前より違法です。 DVDで使われているCSSがコピーガードと同じに扱われていなかったのが昨年10月1日からコピーガードと同じ扱いになったというだけです。

hal83
質問者

お礼

う~んやっぱりグレーなんですかねえ~ 本当に個人的な目的なんですけどね… 回答ありがとうございました!

hal83
質問者

補足

ああ~すみません; アナログ云々は言葉のあやみたいなものでして…確かに昔から違法ですよね!勉強になりました。