OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いとこの嫁さんてなんて呼ぶ?

  • 困ってます
  • 質問No.147667
  • 閲覧数455
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (34/57)

今度、一つ年上のいとこ(男性)が結婚します。
彼は私の母親の兄の息子なんですが、
彼と結婚する嫁さんとはどんな親戚関係になるのでしょうか?
呼び方とかとかもわかりません。
「姉さん」って呼んでもいいものなのでしょうか?
ん~、なんか違うような・・・

どなたかおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

世間一般では親戚と言いますが、法律上は親族の範囲から外れると思います。
普段従兄弟のことをなんと読んでいますか。年上でお付き合いがあると、兄さん
と呼ぶケースもあります。

もし従兄弟のことを兄さんと呼んでいたら姉さんでも良いでしょう。
そのお嫁さんが年下で、姉さんと呼ぶのに抵抗があれば○○さんと名前で呼べば
良いでしょう。
 
兄嫁が年下でも姉さんと呼ぶことも有りますし、名前で呼ぶことも有ります。
貴方の考えで決めて下さい。
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

そうかー、いとこの嫁さんは親族にはならないんですね。
いとこのことは名前でよんでますから、
彼女のことも名前で呼ぶことにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 19:27:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

muzukashiku kangaenaide namae ni san zuke de iinja naidesuka ...続きを読む
muzukashiku kangaenaide namae ni san zuke de iinja naidesuka
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

確かに難しく考えすぎでした(^^;
名前で呼ぶことにしました。
投稿日時 - 2001-10-08 19:32:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

techtakさん、こんにちは 私は、従兄のことは「□□おにいちゃん」と呼んでいます。 そのお嫁さんの事も「お姉さん」と呼んでもいいかと聞いたところ、 本人が、「1歳しか違わないので止めて」ということで、 名前で呼ぶようになりました。 今ではお互い名前で呼び合っています。 従兄の事は、相変わらず「□□おにいちゃん」です。 呼び方は本人の自由だと思いますので拘らなくて大丈夫です。 私 ...続きを読む
techtakさん、こんにちは

私は、従兄のことは「□□おにいちゃん」と呼んでいます。
そのお嫁さんの事も「お姉さん」と呼んでもいいかと聞いたところ、
本人が、「1歳しか違わないので止めて」ということで、
名前で呼ぶようになりました。
今ではお互い名前で呼び合っています。
従兄の事は、相変わらず「□□おにいちゃん」です。

呼び方は本人の自由だと思いますので拘らなくて大丈夫です。
私の甥や姪達にとって続柄から言えば叔母ですが、歳が近いので
「おばちゃん」とは言いません。「おねえちゃん」といいます。
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

回答ありがとうございます。
いとこのお嫁さんの年はまだわからないんですが、
多分いとこと同じぐらいでしょう。
いとこのことは名前で呼んでますから、
彼女も名前で呼ぶことになるでしょうね。
僕も「姉さん」と呼ぶことにたぶん抵抗を感じてしまうと
思いますからね。(^^;
投稿日時 - 2001-10-08 19:25:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ