• ベストアンサー

大切な書類や本を長期間保存するには

大切な書類や本を長期間保存するには 大切な書類や本を長期間(20年~50年)保存したいのですが、紙に書かれた書類や印刷された本は、長期間(20年位)保存すると紙が劣化して黄色になっていまいます。 紙がボロボロになってせっかくの大切なものが台無しになってしまいまた。うまく保存する方法があれば教えてください。

• human
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔の酸性紙の保存期間は50~100年といわれてましたが、保存期間を延ばせる中性紙が1970年代に開発され、現在は中性紙が一般的に利用されてます。 中性紙の保存期間は酸性紙の3~4倍なので、直射日光が当たらないところに置けば150~400年は劣化せずに保存できます。 和紙なら1000年以上大丈夫です。 我が家には1964年に発刊された御伽噺の本がありますが、紙の端面が変色してますが読むのには全く支障はありません。  

human
質問者

お礼

中性紙にコピーするのも、いい考えですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

情報として、保存するなら、電子化して、メモリーに保存すべきでしょう。写真にしても、テキストにしてもいいけどね。 保存を考えるなら、しっかりした本棚、空調、湿度をいっていにできる、スペシャルルームを作るべきでしょうね。 機械はいずれ壊れるので、交換しながら、50年、100年と、お金さえかければ、保存は確実でしょう、保存責任者を雇い、空調が止まらないよう、日々チェックも兼ねます。

human
質問者

お礼

スペシャルルームは難しいので、電子化するしかないですね。回答ありがとうございます。