OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文書・書類の保存期間について

  • 困ってます
  • 質問No.130873
  • 閲覧数4212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

現在、私達の会社(派遣会社)では書類の保存期間について
規定を作成しているのですが、一部保存期間の根拠がわからないものがあり、
困っています。
そこで突然ですが、皆さんの会社(業界は問いません)で、
書類を保存している期間を教えて下さい。
出来れば期間と根拠(法的な根拠がベストですが、根拠は限定しません)
をお願いします。お願いしたいのは以下の書類です。

・営業日報
・取引先(企業)情報
・企業別売上一覧表
・売掛金未回収先一覧表
・(売掛金未回収の)事態報告書
・(銀行宛)振込依頼書

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

・営業日報
・取引先(企業)情報
上記の書類は、法的な保存期間は定められていませんから、各企業の状況により保存期間を定めます。

・営業日報は1-2年でしょうか、
・取引先(企業)情報は、記載内容によって、千差万別です。
取引先の基本的な情報販売条件・回収条件などが記載されていれば、取引が継続している期間は保存する必要があります。

参考にしてください。
・(銀行宛)振込依頼書は、領収書が保管されていれば、数ケ月で不要になりますから、1年でしょうか。

・企業別売上一覧表
・売掛金未回収先一覧表
・(売掛金未回収の)事態報告書
この3つについては、税務調査などで必要になります。
税法では、通常5年間、悪意があると認められる場合は、7年間遡って調査がができますから、税法の規定から云うと7年間の保存が必要です。
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-07 19:32:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

すべて7年間保存しています。
税法上7年間さかのぼって調査されることがあり、その際の資料となるものだからです。
細かい質問や指導があったときに、「営業日報」等も無いと返答に困ることもあるのではないでしょうか。

でも、No.1回答中の「通常5年間、悪意があると認められる場合は7年間」というのは知りませんでした。
すべて7年間だと思っていましたので。
勉強になりました。
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
なお、今回のポイントは回答の早かった順に差し上げます。
あしからずご了承ください。
投稿日時 - 2001-09-07 19:33:30