• 締切済み

証拠書類の保存期間?

こんにちは。 経理の証拠書類の保存期間について教えてください。 一般的に10年や3年などと言われていますが、皆さんの会社ではどうしていますか? 我社は2期前に税務調査が入ってますが、それ以前のものを取っておく必要はあるのでしょうか? あと、銀行取引の書類は必要でしょうか? (取引の翌日にFAXでおくられてくる書類や預金利息のはがき等) 通帳を保存してあれば足りるような気がするんですが・・・ 今は証拠書類のファイルにひとまとめにしていますが、以前はわざわざコピーをとって別のファイルに「銀行取引明細」としてまとめていたようです。 10年位前のものもあり、はっきりいって邪魔なんです・・・ あと、決算終了後、総勘定元帳を出力しますが、分厚いファイル2冊分位になるのですが、これはいつまでとっておくものなんでしょうか? この書類は○年だけど、この書類は永年保存とか、もしありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.1

書類の保存期間は、そのまんま「書類の保存期間」でググれば、 たくさん出てきますので、そちらを参考にされたほうが良いかと思います。 ちなみに http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9http://www.e-somu.com/business/document/document_top.html?wd1=%8A%FA%8C%C0 等 ただお聞きしたいのは、こういったことだけでは無いと思いますので、 はっきり言って、書類は1年も経てば見直すことも無く邪魔なだけです。 大概はコンピュータに入っているデータで事はたり、逆に1年以上も前の書類を たびたび見直さないといけない状況と言うのは、処理方法を見直た方が良いです。 こういった事を前提に、書類は年分事に分けるのではなく、 いつになったら捨ててよいか毎にわけ、封印しています。 いざ、書類を探すとか税務調査だでは、逆算して箱ごと持ってきては 探さないといけませんが、いざとかいつくるとも知れない調査のためではなく、 必ず来る捨てるための準備をして整理してます。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ、1年以上前の書類を見返すことなんて皆無なんです。 会計ソフトに入ってますからねぇ・・・ ダンボール箱か何かに閉まっているのでしょうか・・・? うちは壁面の大型キャビネットにファイル収納してます。 外観はきれいですが、開けたら誰も使わない古いファイルがわんさか・・・ 箱だったら、箱ごと捨てられていいかもしれないですね!  URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理書類の保存期間

    総勘定元帳や領収書などの経理書類は法的な文書の保存期間7年となっていますが、みなさんのところはきっちり7年間保存しているのでしょうか? また、たとえば3月期決算の会社では平成15年4月1日の時点で平成8年4月1日以降の書類を保管しておけばよいということでよろしいのでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • 文書・書類の保存期間について

    現在、私達の会社(派遣会社)では書類の保存期間について 規定を作成しているのですが、一部保存期間の根拠がわからないものがあり、 困っています。 そこで突然ですが、皆さんの会社(業界は問いません)で、 書類を保存している期間を教えて下さい。 出来れば期間と根拠(法的な根拠がベストですが、根拠は限定しません) をお願いします。お願いしたいのは以下の書類です。 ・営業日報 ・取引先(企業)情報 ・企業別売上一覧表 ・売掛金未回収先一覧表 ・(売掛金未回収の)事態報告書 ・(銀行宛)振込依頼書 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • 経理書類の保存期間

    経理書類といってもさまざまですが、概ね7年が保存年数だと思います。 それは、営業所と本社の違いがあっても同じなのでしょうか? 営業所は、各取引先と直接関わりはするものの、日常および月次処理した会計伝票等を本社に送付して、本社が決済しています。また、公認会計士による四半期毎の会計監査があるのですが、すべて本社で行われ、無事に済んでいることからして、営業所に残された会計書類等で7年も保存しなければならないものはないと思っています。できれば1年程度保存した後に処分したいので、法的根拠があればそれを示して説明いただけないでしょうか? また、残さなければならないとすると何を何年というようにわかるものを示して頂きたいのですが・・・・

  • 保存期間をすぎた書類の廃棄について

    年度が変わり、職場整理と引き継ぎの季節です。ついては、保管物の保存期間に関しての質問です。 一般に 「事務書類のファイルは3年保存、お客様の落とし物は半年保管」 とよく言いますが、これは、所定の保存期間がすぎたら捨てなくてはならないという意味でしょうか。それとも、所定の期間をすぎたら捨ててもよい (捨てなくてもよい) という意味でしょうか。 日常的にはどちらでも大差ないでしょうが、たとえは職場に監査が入って、保存期間をすぎた書類が大量に廃棄されずに残っていたら叱られるかどうか、という趣旨の質問です。 よろしくお願いします。

  • 書類保存期限を過ぎた書類を破棄しても大丈夫ですか?

    会社の倉庫に大量の書類が入っています。 古いものは昭和時代のものもあります。書類保存期限を参考に、処分しようと思っているのですが、 経営者がモノを捨てられないタイプの人で「もしかしたら何かの時に必要かもしれないから捨てるな」の一点張りです。 そう言われるとこちらも何も言えないのですが、かといってこのままではどうにもなりません。 そこでお聞きしたいのですが、平成15年以前のものは破棄したいのですが、こういった「保存期限」を過ぎて処分した書類が後になってやっぱり必要だったなんていうことがあるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 永久保存のものやそれに近いものは保存しています。それ以外のものです。

  • 経費帳について

    普段からブルーリターンAの会計ソフトを使用しています。 そのソフトには、総勘定元帳・仕訳帳・現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳はあるのですが、経費帳はありません。 経費帳も作成し保存しておかないともしもの時、何か言われますか? 毎年、総勘定元帳・仕訳帳・取引先ごと(売掛金など)などの補助元帳は印刷しファイルに保存しています。

  • 弥生会計 帳簿保存

    いつもお世話になっています。 前期(2006.10~2007.9月期)より弥生会計ソフトを使用して経理を行なっています。 以前は、手書き伝票、総勘定元帳などでした。 (もちろん保存してありますが) そこで、全ての帳簿を紙に印刷して保存しないといけないのでしょうか? どれを印刷すればよいのでしょうか? 前々期までは日々の伝票(入出金、振替)と総勘定元帳だったような気がするのですが…。(領収書、請求書等は別に保存) 電子帳簿は最初からでないとダメなんですよね? 弊社のように途中からPCによる保存を行なうのは無理ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保存のとき「書類」というフォルダだけが出る

    iMac OSX です。以前はファイルを開くときや保存するときは、それぞれのソフトで、前回使ったフォルダを最初に出してくれたのですが、最近は「書類」というフォルダだけがでてくるようになりました。どうすれば、良いのですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 証拠書類を出してもらう方法は?

    父の入っていた保険は、父の契約で建てたマンションを父の死後、ローンの残金を保険金で相殺し、返済すると言うものでした。その保険金を相続人の一人がひとりじめしてしまいました。 その保険金がおりるためには相続人の承認が必要で、署名・実印・印鑑証明がいるのですが、相続人の一人を行方不明、他の人は皆無証明(その為に書いたのではないですが)を流用し銀行に書類として提出したようです。 個人的に書類提出を求めたのですが出してもらえませんでした。裁判所の命令だと出すとのことでした。 この書類の中に悪用したであろう証拠があるのでその書類を提出してもらいたいのですが裁判所にどの様にもっていけば良いのかわかりません。 弁護士に頼めばよいのですがそのお金が無いので出来ません。 行方不明にされた書類も区役所にあるのですがその提出を求めるのもどの様にすれば良いのでしょう。直接役所に事情を話しましたがだめでした。やはり裁判所からとの事でした。 確認訴訟をすれば良いのですか?わかりません。どなたか教えてください。

  • 開く・保存先が「書類」になってしまう

    iMac OS9.2 です。以前はファイルを開くときや保存するときは、それぞれのソフトで、前回使ったフォルダを最初に出してくれたのですが、最近は「書類」というフォルダだけがでてくるようになってしまいました。前のように設定するにはどうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう