• 締切済み

証拠書類の保存期間?

こんにちは。 経理の証拠書類の保存期間について教えてください。 一般的に10年や3年などと言われていますが、皆さんの会社ではどうしていますか? 我社は2期前に税務調査が入ってますが、それ以前のものを取っておく必要はあるのでしょうか? あと、銀行取引の書類は必要でしょうか? (取引の翌日にFAXでおくられてくる書類や預金利息のはがき等) 通帳を保存してあれば足りるような気がするんですが・・・ 今は証拠書類のファイルにひとまとめにしていますが、以前はわざわざコピーをとって別のファイルに「銀行取引明細」としてまとめていたようです。 10年位前のものもあり、はっきりいって邪魔なんです・・・ あと、決算終了後、総勘定元帳を出力しますが、分厚いファイル2冊分位になるのですが、これはいつまでとっておくものなんでしょうか? この書類は○年だけど、この書類は永年保存とか、もしありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• aiai_013
回答No.1

書類の保存期間は、そのまんま「書類の保存期間」でググれば、 たくさん出てきますので、そちらを参考にされたほうが良いかと思います。 ちなみに http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9http://www.e-somu.com/business/document/document_top.html?wd1=%8A%FA%8C%C0 等 ただお聞きしたいのは、こういったことだけでは無いと思いますので、 はっきり言って、書類は1年も経てば見直すことも無く邪魔なだけです。 大概はコンピュータに入っているデータで事はたり、逆に1年以上も前の書類を たびたび見直さないといけない状況と言うのは、処理方法を見直た方が良いです。 こういった事を前提に、書類は年分事に分けるのではなく、 いつになったら捨ててよいか毎にわけ、封印しています。 いざ、書類を探すとか税務調査だでは、逆算して箱ごと持ってきては 探さないといけませんが、いざとかいつくるとも知れない調査のためではなく、 必ず来る捨てるための準備をして整理してます。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ、1年以上前の書類を見返すことなんて皆無なんです。 会計ソフトに入ってますからねぇ・・・ ダンボール箱か何かに閉まっているのでしょうか・・・? うちは壁面の大型キャビネットにファイル収納してます。 外観はきれいですが、開けたら誰も使わない古いファイルがわんさか・・・ 箱だったら、箱ごと捨てられていいかもしれないですね!  URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。