売掛一覧表の未入金を効率的に回収する方法

このQ&Aのポイント
  • 毎週、売掛一覧表を回収担当者別に印刷して配布しているが、ほとんどが変動のない一覧であり、毎週同じものを入力する必要がある。
  • 売掛一覧表の中で、先週と同じ売掛があれば先週入力した回収予定日を反映する方法を探している。
  • 効率的な売掛一覧表の未入金回収方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛一覧表の未入金の回収日を残したい

毎日、Excelデータで(本部から送られてくる)更新された売掛一覧表を扱っています。 売掛一覧表は、売掛の売上が発生すればデータも増え、振込入力があれば一覧上からデータが消える仕組みになってます。 自分は毎週、この売掛一覧表を回収担当者別にオートフィルタで分けて印刷して配っています。 その時、(回収担当者別に)印刷した一覧表に一つづつ回収予定日と方法(回収・振込など)を入力しているのですが、大体7割が(入金待ちの)変動のない一覧なので毎週ほとんど同じものを入力する状態になっています。 できれば、1度回収予定日を入力したら、翌週に印刷作業をするときに(更新された)売掛一覧表の中に、先週と同じ売掛があれば先週入力した回収予定日を反映することのできる方法を探しています。 (そうすれば毎週同じようなものを入力せずに済むので・・・) 説明が大変わかりづらくて申し訳ありません。 何かよい方法をお持ちの方、お知恵をいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいいいたします。 (本部から送付される売掛一覧表の項目) 氏名・売上日・売上金額・残高金額・回収予定日・回収方法・回収担当者 *この中で記入されているのは、氏名・売上日・売上金額・残高金額のみ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 前回のデータでA~C列に変更がなければD~E列に前回のデータをそのまま表示し、それ以外は空白にするようにしてみました。 一例です。 ↓の画像でSheet1が前回のデータで作業用の列を設けています。 作業列G2セルを =IF(A2="","",A2&"_"&B2&"_"&C2) としてオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 そしてSheet2のD2セルに =IF(COUNTIF(Sheet1!$G:$G,$A2&"_"&$B2&"_"&$C2),INDEX(Sheet1!D:D,MATCH($A2&"_"&$B2&"_"&$C2,Sheet1!$G:$G,0)),"") という数式を入れ、列方向と行方向にオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 (Sheet2のD2セルの表示形式は「日付」にしておきます) 以上、参考になれば良いのですが、 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

rapttsel
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました! 実際にtom04さんのようにシートを作ってやってみて、びっくりしました! 会社で使っているExcelは2000なのですが、これならできそうです。 Sheet2のD2セルに入力するIF関数をもう少し読み解いて、あの大量のデータに一気に使ってみたいとおもいます。 大変スッキリ!しそうです(^ω^) ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

別ブックで15日ごとにデータを受け取るのでしょう。 だから1回前のシートデータを検索表にして、VLOOKUP関数で引っ張ってくれば良いのでは。検索氷河他ブック参照になる。WEBで「エクセル 他ブックセル参照」で照会。 VLOOKUP関数はエクセルの常識関数です。 作業列に一旦持ってきて、チェックをして、所定列へ移すようにしてはどうでしょう。MATCH関数でも似ているが、回収予定コメントはキー列より右列にあるだろうから同じでしょう。 上記方法は常識的なんだが、これで困る事態が何かありますか?

rapttsel
質問者

お礼

回答ありがとうございました エクセルは今年から本格的に使い始めたばかりで、実践力はまだまだ未熟物のため使いきれていませんでした 恐縮です。 VLOOKUP関数を使うのは確かにシンプルで見習いの私にはちょうどいいかもしれません。 ですが、これだけでは今のところうまくいけなかったので、ほかの関数を入れ込みながらいろいろ工夫してみたいとおもいます。 まだまだ勉強して素早い処理ができるようになりたいです。

• meitoku
回答No.1

この場合はあくまでも得意先担当者へ売掛金回収の漏れが無いよう、そして支払い方法に変更(得意先の悪い兆候)を確認して貰う為にも担当者からデータをあげて貰うのが一番です。 毎週というのが本部も手間暇掛かる作業をさせていますね。 通常は請求書締め日・回収締め日を10日・20日・月末等に固定させれば楽なんですがね。 後はクレジット会社と契約をして口座引き落としをしてしまう方法とか 先方の振り込み手数料はどの様にされているのでしょうか。 今は沢山の種類があるので先方で差し引きされてしまうと計算が大変だと思います。 御苦労様です。

rapttsel
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに担当者がデータをあげて把握するのが一番いいのですが、 担当者のお客様が事故をされた場合自分の部署が売掛に関して作業をするといったこともあるため、 自分が受け持ってる次第です。 クレジット会社との契約はしており、銀行の振込み手数料もきちんと管理されています。 クレジット会社はほんとにたくさん種類ありますよね;; あの差引分がなければどんなにいいか・・・ 丁寧なご回答ありがとうございました(^ω^)