• ベストアンサー

売掛金回収のための裁判

売り掛け先の方が行方不明になり 売掛金回収のための裁判を起こす準備をしております。 これにより時効は中断されますが、 回収されるまで 売掛残として残ってしまうのですよね? そうなると 行方不明で回収見込みがない売上で税金を持っていかれるのも 納得できないのですがしょうがないですかね、、、 やはり見込みのない売掛金は放棄するしかないのでしょうか? 脱税や違法な行為は全く考えていませんが 何か良い方法等ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

額にもよりますが、基本的にはあきらめる(放棄)して 損金に計上したほうがなにかと便利かと思いますよ。

hideka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり損金扱いにしたほうが良いのですね 入らない売上計上しておくのも 会社としてとても負担でしたので、、