• ベストアンサー

売掛金の回収について

売掛金の回収について 取引先に夜逃げをされて売掛金の回収ができずに困っております。 小額裁判を起こそうかと検討しているのですがその前に、 以下の質問に回答をいただければ幸いです。    1.相手の現住所が不明であるが、裁判所は受け付けてくれるのか?  2.裁判所が探してくれるのでしょうか?(自分で探せと回答されるような気がするのですが)  3.自分で探すにしても役所で他人の住民票等の書類を出してもらえるのでしょうか。   30年程前は、簡単に取れたのですが現在は、個人情報保護法でどうなのでしょうか?  4.支払い督促制度というものもあるようですが、こちらも裁判所で受け付けてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamapika
回答No.1

(1)残念ながら受付してくれません。 (2)請求者自身で探すほかありません。 (3)弁護士等を使用して入手は出来ると思いますが・・・ 委任状のない一般の人は無理です。 (4)相手に送達出来ないので(1)と同じ回答となります。 債権回収てほんとにくたびれる仕事ですよね。

daluma3
質問者

お礼

お礼の返事が、大変遅くなり申し訳ございません。 数十年前は、住民票・除籍謄本等は簡単に取れたのですが、現在では個人情報の関係で難しそうですね。そして、他の方の回答等を拝見していると資産を持たない相手には、相当難しそうですね。 今回は、役に立つ情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 02jp
回答No.4

貴方は質問すべて 無理です。 この手の場合、マズは、 通常、民間のデターバンクかの情報や情報能力の優れてる債権者と連携を組んで情報交換します。  すでに夜逃げですから、99%不良債権確定ですよね?  私の回りでも、自ら倒産したり、連載倒産で数社飛んでます。 当然、夜逃げしてから潰します。 早めに金融機関に伝えて、融資を取り付けるなど措置を取らないと連鎖倒産もあります。

daluma3
質問者

お礼

お礼の返事が、大変遅くなり申し訳ございません。 今回は、役に立つ情報をありがとうございました。

• poolisher
回答No.3

少額訴訟は公示送達(相手所在が不明な場合の訴訟手続き)はできません。 支払督促も公示送達はできません。 ですから、相手に訴状が届かない状況では少額訴訟も支払督促も利用 できません。 相手に訴状がとどかない場合、裁判所からあなたに相手の居場所を はっきりさせろと督促がきます。 住民票があっても、不在や受取拒否の場合も同様です。

daluma3
質問者

お礼

お礼の返事が、大変遅くなり申し訳ございません。 仰るとおり、相手の住所が判らないのに訴状が届くわけ無いですし、裁判所が調べてくれるほど親切ではないですね。 今回は、役に立つ情報をありがとうございました。

• ben0514
回答No.2

少額訴訟ということですから、簡裁代理認定司法書士へ相談されてみてはいかがですか? 専門家次第ですが、弁護士より安価で、簡裁代理として代理人として行動してもらうことも出来ますし、本人訴訟の支援や相談業務としても対応が可能だと思います。 資格者であれば、職権で住民票等の請求も可能ですし、訴訟であれば、正当な理由としての開示請求も可能でしょうし、住所にいなくても公告などで裁判は可能でしょう。ただ計画的に行動すべきです。

daluma3
質問者

お礼

お礼の返事が、大変遅くなり申し訳ございません。 簡裁代理認定司法書士ですか。ありがとうございます、ネットで見てみます。 数十年前は、住民票・除籍謄本等は簡単に取れたのですが、現在では個人情報の関係で難しそうですね。そして、他の方の回答等を拝見していると資産を持たない相手には、相当難しそうですね。 今回は、役に立つ情報をありがとうございました。