売掛回収の入力

このQ&Aのポイント
  • 売掛回収の入力についてやよいの青色申告06を使用しています。
  • 売掛金を普通預金に振り込んだため、仕訳を入力しました。
  • 貸借対照表の決算期で見ると、売掛金がマイナスで表示されているため、売掛金が回収されていないということになるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛回収の入力

やよいの青色申告06を使用しています。 売掛金を普通預金に振り込んでもらったため、下記のような仕訳を 入力しました。 <借方>普通預金 100,000 <貸方>売掛金 100,000 この月の残高試算表(月次)を表示し、<貸借対照表>の[売上債権]- [売掛金]を見ると、下記のように表示されます。 <当月借方>0 <当月貸方>100,000 <当月残高>-100,000 貸借対照表の決算期で見ると、売掛金の合計がマイナスで表示されて いるのですが、これでは売掛金が回収されていないということに なるのではないかと気になっています。 何か足りないものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

売掛金は売上が発生したときにプラスが発生します。 売掛金/売上 という仕訳です。 その後、売掛金の入金があって売掛金が消えます。 売掛金を計上するための売上の入力はしていますか? あるいは前月から繰り越された売掛金残高は正確ですか? これらの処理が正しいのに売掛金がマイナスになるのなら >これでは売掛金が回収されていない ということではなく、過大な入金があったということになります。

level30
質問者

補足

なるほど。 売上を入力せずに、いきなり回収しているからマイナスになるの ですね。 ありがとうございました。