• ベストアンサー

売掛入金表をエクセルで作成したい

PCはWinXPです。売掛金の入金予定表を作成したい。毎月約200件の売掛が月末締めで発生しています。入金銀行は3行で、回収サイトも把握しています。入金日が非営業日の場合は得意先毎、入金日が前日なのか翌日なのかも把握しています。金額を各得意先毎に入力すれば回収月のいつ、どの銀行に入金されるかエクセルで作成したい。アクセスを使用しないでそういった処理を行うことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

申し訳ないですが、とてもこのサイトで解決できる内容じゃないですよ。 どうやってあなたに教えられるのでしょう。 実際に目の前でやって見せないと無理です。 「課題の丸投げ」って禁止行為なんです。 まずは自分で取り組んでみるべきです。 Excelで十分です。 以上

shota0403
質問者

お礼

「課題の丸投げ」って禁止行為何ですね。よく考えればそのとおりだと思います。今後はまず自分で取り組んでどうしてもわからない点を質問したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#77348
noname#77348
回答No.3

>「課題の丸投げ」って禁止行為なんですね。よく考えればそのとおりだと思います。今後はまず自分で取り組んでどうしてもわからない点を質問したいと思います。 全ての質問者があなたのように素直に受け止めて、向上してくれることを強く望みます。 あなたは素晴らしい質問者です。非常に嬉しいです。 以上

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

取合えず、手がかりです。  A   B    C    D   E  F   G  会社名 銀行名 振込月 振込日 締日 金額 振込日 ○会社 △銀行  1   20 ・・・・ 取合えず、D列までは情報が必要です。 振込月は 1は翌月 2は翌々月 振込日は 20は毎月20日とか・・・ E列に今月の末尾 1/31、金額を入れます。 G列は、=DATE(YEAR(E2),MONTH(E2)+C2,D2) で下へコピィしてみてください。 取合えず、ここまでは如何でしょうか。 但し、結果が営業日かどうかは判断していません。 H列にでも非営業日の場合は、前振込み、或いは後振り込みの情報と 別シートに営業日の一覧表(或いは非営業日の一覧表)を準備が必要になります。 別シートに 営業日の一覧  A  B 2/2 2/27 2/3 2/26 ・・と日付を昇順と降順の2列準備して G列の答えを検索値にして INDEX関数、MATCH関数で営業日に近い日付を出せると思います。 もっと良い方法もあると思います。 取合えず、出来る所までやって、次のステップでわからないところと質問しては如何でしょうか。 そのときは、シートの構成などきちんと提示したほうが良いと思います。

shota0403
質問者

お礼

これからはまず自分で取り組んでみてから質問します。ただ取っ掛かりさえ思いうかばなっかたので、hallo-2007様ありがとうございました。 まず教えていただいた事からチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 売掛金に管理・回収

    得意先との取引、特に売掛金の回収・与信管理で何かいい方法ってありませんか? 現在、当社は月末締め翌月末の回収となっています。

  • 売掛金の照合又は管理方法に「ついて

    我が社では売掛金の管理をシステム課が作った自前のシステムで管理 しています、そのシステムから出力される売掛金台帳(我が社は月末締め)と営業が得意先に送った請求書のコピーとをつけ合わせして 残高照合を200社位手作業でやっています。 我が社は月末締めで得意先の検収締めが20日とすると当然締め日のズレによる照合はやらなければならない作業だと思いますが、請求書を都度請求で発行したりしている得意先などもあり、この作業に多くの時間を 要してしまいます。 中には15日や20日締めの得意先などがあり入金されてくる日もまちまちです。入金されてくる金額が正しいかどうか把握する為に、この作業をやっているらしいのですが今度私が担当になってしまいました、私は経理初心者なのですが、上司に相談したところシステム課に提案してこの作業をなるべく簡素に出来るところはオートマチックにしてもらうように提案書を作成してプレゼンしろと言われました。 しかし私の知識が浅くプレゼンの資料が作れません。 皆さんの会社ではどの様に売掛金の照合・管理をなさっていますか? やはりどこも我が社と同じようなことをしているのでしょうか? なにしろ私はこの時代に手作業でチマチマするのが嫌です。 自分なりに勉強したのですがやはり作れません、ずるいかもしれませんがどなたかプレゼンの資料の見本など参考に頂けると大変助かります。 どなたかお願いします助けてください。

  • 売掛金の残高照合について

    我が社では売掛金の管理をシステム課が作った自前のシステムで管理 しています、そのシステムから出力される売掛金台帳(我が社は月末締め)と営業が得意先に送った請求書のコピーとをつけ合わせして 残高照合を150社位手作業でやっています。 中には15日や20日締めの得意先などがあり入金されてくる日もまちまちです。入金されてくる金額が正しいかどうか把握する為に、この作業をやっているらしいのですが今度私が担当になってしまいました、私は経理初心者なのですが、皆さんの会社ではどの様に売掛金管理をなさっていますか?やはりどこも我が社と同じようなことをしているのでしょうか? また市販の専用ソフトを導入すればこのような面倒な作業は解消されるのでしょうか? なにしろ私はこの時代に手作業でチマチマするのが嫌です。 どなたかもっと効率的に出来る方法やアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 売掛金の正しい残高・・・。

    こんにちは。凄く初歩的なことなんですけど 色々考えてるうちに、煮詰まってきちゃったので 助けてくださいm(__)m お得意先の売掛金の残高なんですけど、 その会社は毎月15日締で、翌月末のお支払いです。 その場合の残高を算出したいのですが・・・。 例えば、月末に先月の15日締めの分が清算されれば その月末の残高は先月16日~今月末の売掛金ですよね? ホントにレベル低くてごめんなさい。

  • 確定申告の売掛金について

    私は個人事業として造園業を営んでいます。 取引先との契約は、「月末締め翌月末払い(銀行振込)の取引先」 と 「月末締め翌月仕事で会うときに現金払いの取引先」 があります。 この場合、月末の時点で売掛金として仕訳帳に記入するのか、翌月末に支払われた時点で売上として仕訳帳に記入するのか、どちらなのでしょうか? 翌月末払いの取引先は銀行振込なので、銀行の通帳と仕訳帳の入金日を同じにする方がよいのかなと思いました。 そして、12月の売上は翌年1月に支払われるので、賃借対照表の売掛金欄の記入などわかりません。 素人ですみません・・ 今年は青色申告の65万円控除を目指しています。 どうかお教え頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 期末売掛金について

    個人(青色申告)のプロパンガス販売業者です。期末時点の売掛金ですが、各得意先によって締日がまちまちです。一部集金代行業者に委託している分で月末締の得意先が数十件ありますが、年末は繁忙期で代金回収に追われ月末で行う検針が年明けに持ち越しされました。持ち越し分の売掛金は40万~50万円くらいです。年度のまたがる売上の未収分についてどうやって経理処理すればいいでしょうか?所得税だけでなく,消費税にも影響が出てきてしまうのですが・・・・

  • 売掛と請求の違いなどについて。

    売掛とは一言で言うと何なんでしょうか?? そして売掛と請求との違いとは? 売掛はまだ回収していない金額なんですかね? そして、 末で締めて請求書を出して、そこの得意先から 手形で入金をもらうとして、 それの売掛って言いましたら売掛はなくなった っていいますか? それとも実際入金は手形期日になってからなので それで初めて回収したってことですか? 総務経理で今年度入りましたが難しいことだらけで・・。

  • 売掛金残高確認表をエクセルで作りたい

    関数・マクロを使用して題記のものが作成可能か悩んでいます。 画像で例を挙げたので、お手数ですがご参照いただければと思います。 ★作成したいもの  売掛金残高一覧表(上の表)   ・ある時点での売掛金残高を得意先別に出力   ・残高の明細を〆日別に出力   ・残高がゼロの〆日は、その〆日の明細を出力しない   ※画像では入金予定日の項目がありますが、今回参考までに記載しただけで、必要な項目ではありません   ※画像では見易く縦の表にしていますが、横並びのデータで構いません    このデータから差込印刷機能を使って葉書等に印刷予定です ★上記の基となるデータ  得意先別請求一覧表(下の表)   ・毎〆日 既存システムより入手可能 (上)売掛金残高=(下)御買上額 が基本ですが、 入金予定日に予定金額と異なる金額が入金となった場合、 その差額が(上)売掛金残高に反映されます。 例えば○○株式会社の場合、7月中に210円入金されれば、6月締め分の売掛金残高はゼロとなり、上の表に明細を載せる必要がありません。 しかし、実際は200円しか入金されず、差額分の10円が翌月以降に繰越されたので、 上の表に差額分を明細出力します。 混乱していて上手く説明が出来ずに申し訳ございません。 ここはどういう意味?、この問題点が突破できれば出来るんだけど、 ここを段階踏めばスッキリするんじゃない? というようなご質問ご意見でも構いませんので、どなたかお知恵を貸してください。 不可能!というご意見でも構いません。 売掛金残高確認表をエクセルで作りたい

  • 入金予定表で、入金予定が未定な売掛金をどう管理するべきか、迷っています

    入金予定表で、入金予定が未定な売掛金をどう管理するべきか、迷っています。 売掛金の入金予定表をエクセルで行おうと企画を検討します。 ------------ 【前提】 出荷基準で売上計上する。 お客様への品物の納品日、あるいは、お客様が検収した日をもって、支払条件に基づく売掛金の入金予定の起算日とする。 ------------ このような場合、売上計上日と売掛金の入金管理の起算日に差が生じます。 「売上計上済みで、お客様未検収」の時点で、売掛金の入金管理表を作成しようとすると、入金管理の起算日が未定なので、売掛金の入金予定日が設定出来ず、どうすべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願致します。

  • 売掛金入金不足があった場合の勘定科目

    小さな会社に勤めている経理初心者です。 売掛金の回収予定日に取引先から入金された金額が、予定金額の半分以下でした。 当社の担当者が該当取引先に確認したところ担当者は有休で不在。後日改めて確認したところ、 入金された以外の書類を経理に提出し忘れていたとのことでした。 残りのお金は後日きちんと振り込まれたので売掛金の回収自体は完了したのですが、 売掛金入金不足があった日の仕訳をどのようにしたらいいのか分かりません。 借方:普通預金(回収予定日振込金額)、?(勘定科目不明) / 貸方:売掛金 の、?の勘定科目が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう