• ベストアンサー

売掛入金表をエクセルで作成したい

PCはWinXPです。売掛金の入金予定表を作成したい。毎月約200件の売掛が月末締めで発生しています。入金銀行は3行で、回収サイトも把握しています。入金日が非営業日の場合は得意先毎、入金日が前日なのか翌日なのかも把握しています。金額を各得意先毎に入力すれば回収月のいつ、どの銀行に入金されるかエクセルで作成したい。アクセスを使用しないでそういった処理を行うことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
回答No.1

申し訳ないですが、とてもこのサイトで解決できる内容じゃないですよ。 どうやってあなたに教えられるのでしょう。 実際に目の前でやって見せないと無理です。 「課題の丸投げ」って禁止行為なんです。 まずは自分で取り組んでみるべきです。 Excelで十分です。 以上

shota0403
質問者

お礼

「課題の丸投げ」って禁止行為何ですね。よく考えればそのとおりだと思います。今後はまず自分で取り組んでどうしてもわからない点を質問したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「課題の丸投げ」って禁止行為なんですね。よく考えればそのとおりだと思います。今後はまず自分で取り組んでどうしてもわからない点を質問したいと思います。 全ての質問者があなたのように素直に受け止めて、向上してくれることを強く望みます。 あなたは素晴らしい質問者です。非常に嬉しいです。 以上

• hallo-2007
回答No.2

取合えず、手がかりです。  A   B    C    D   E  F   G  会社名 銀行名 振込月 振込日 締日 金額 振込日 ○会社 △銀行  1   20 ・・・・ 取合えず、D列までは情報が必要です。 振込月は 1は翌月 2は翌々月 振込日は 20は毎月20日とか・・・ E列に今月の末尾 1/31、金額を入れます。 G列は、=DATE(YEAR(E2),MONTH(E2)+C2,D2) で下へコピィしてみてください。 取合えず、ここまでは如何でしょうか。 但し、結果が営業日かどうかは判断していません。 H列にでも非営業日の場合は、前振込み、或いは後振り込みの情報と 別シートに営業日の一覧表(或いは非営業日の一覧表)を準備が必要になります。 別シートに 営業日の一覧  A  B 2/2 2/27 2/3 2/26 ・・と日付を昇順と降順の2列準備して G列の答えを検索値にして INDEX関数、MATCH関数で営業日に近い日付を出せると思います。 もっと良い方法もあると思います。 取合えず、出来る所までやって、次のステップでわからないところと質問しては如何でしょうか。 そのときは、シートの構成などきちんと提示したほうが良いと思います。

shota0403
質問者

お礼

これからはまず自分で取り組んでみてから質問します。ただ取っ掛かりさえ思いうかばなっかたので、hallo-2007様ありがとうございました。 まず教えていただいた事からチャレンジしてみます。