• 締切済み

書類の保存期間

書類の整理をするにあたり、保存期限がわからず困っています。 材料など、手配先に向けた注文書は、何年保管すればよいのでしょうか。特に保存の義務はないのでしょうか? また、売上伝票は保存義務があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#14345

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

法人税法、所得税法 (法人税法施行規則第59条、所得税法施行規則第63条) ⇒注文書・売上伝票はともに7年 その他の一般的な文書保存期間は下記URLを参照されると良いでしょう。 http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございました。 補足なんですが、注文書とは別に注文書の控えというのが存在します。 本来、注文書というのは手配先に渡るものですから、手元には残らないはずですよね?(と解釈しておりますが・・・) なので注文書控えがあるのだと思うのですが、注文書ではなく、注文書控えを保管というわけには行かないのでしょうか? もしよろしければ、ご回答いただければ幸いです。