• 締切済み

売上伝票の保存年限

伝票の整理をしています。 不要なものは破棄したいのですが、保存年限がわかりません。 売上伝票なのですが、保存義務はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#17617
noname#17617

みんなの回答

noname#21022
noname#21022
回答No.2

帳簿類には7年の保存義務があります。 売上伝票も7年間です。 領収書や請求書などは5年間です。 下記のサイトをご参考に。 http://www.e-tohmatsu.com/ek/keyword/2004/key041217_2.shtml

noname#17617
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 URL、参考にさせていただきますね。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

確か7年間保存する義務が有ったと思います。 プロ(税理士もしくは最寄りの税務署)に確認して下さい。

参考URL:
http://www.gaoffice.net/faq/
noname#17617
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書類の保存期間

    書類の整理をするにあたり、保存期限がわからず困っています。 材料など、手配先に向けた注文書は、何年保管すればよいのでしょうか。特に保存の義務はないのでしょうか? また、売上伝票は保存義務があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 売上伝票について。。。

    質問いたします。売上伝票、納品書、請求書の順番で1セットで複写(ノンカーボン)になっています。売上伝票の日付を売上計上時にすると複写ですので請求書にも、同じ日付が入ってしまいます。すぐに請求書を送ればそれで別に問題はないのでしょうが、1ヶ月通して数件仕事がある場合、末日付でまとめて送る事ができず困っています。みなさん、どう思われますか?

  • 受領書の保存年限

    商品販売した際の、物品受領書は網羅的には入手されていませんが、納品書控えと別に保存しております。 膨大であるため、できれば、網羅的に残されている納品書控えだけを保存して、受領書は廃棄したいと考えております。 税務上、問題ありませんでしょうか。また、納品書だけを保管することが認められる場合、保存年限は何年になりますでしょうか。

  • 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が

    入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  五人程度で不動産業をやっています。  会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。  入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。  際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をかけて整理保存する必要があるのかどうか疑問です。  税務署が、査察に来たときに提示できるようにあるいは、過去の帳簿の記録を閲覧するときに保存しているのですが、どの程度過去の分を保存すれば、よいのでしょうか?  皆さんは、どうされていますか?  もちろん、いつまでも、保存するのがベストですが、保存する場所もお金です。後で、見るかも、知れないと保存しても、現実には、あるから、安心と思って、閲覧することは、めったに無いものです。  今年は、平成18年ですが、いつごろの伝票だったら、処分しても、よいのでしょうか?  処分できれば、伝票の表紙やファイルを再利用できるメリットも、あります。  会社内部では、書類がいっぱいで、もっと、整理すべきだと攻撃が激しいのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 【弥生販売】受注伝票→売上伝票 について

    弥生販売16プロフェッショナルを使用しております。 弊社では、取引先より発注が来ると受注伝票に登録し、 納品期日に払い出しをして売上伝票を起こし、納品伝票を発行ております。 その為、納品期日が同じでも受注日が違うと納品伝票が別れてしまい、 6種類の納品に対し納品伝票が6枚などという場合も多くございます。 取引先からの要望もあり、納品伝票を集約して発行したいと考えているのですが、 弥生販売では、複数の受注伝票から1枚の納品書(売上伝票)を起こす事は可能でしょうか? 自分でもヘルプを読んでみたり致しましたが、解決できず質問致しました。 また、何か良い対策が御座いましたらお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの出品伝票

    楽天オークションの出品者です。 出品後の荷送りの伝票の保存期間について、教えて下さい。 通常でしたら、荷物が相手に届いたら、伝票の控えは破棄して良いかと思いますが、 もっと長期間、保存されている方はいらっしゃいますか? 伝票の保存期間とその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 売上伝票

    弥生販売02を使用しています。 売上伝票の打ち込みをしていたところ、日付欄が平成18年7月31日までしか出てきません。 8月に進みたくても、その数字をクリックしても反応してくれません。 マニュアルを読んでもわからず、サポートセンターも4万円の年間サポート契約をしないと回答してくれないとの事で、とても困っています。 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 弥生販売14の売上伝票

    弥生販売14の売上伝票入力について 先週から突然 入力時の売上日のデフォルトが本日日付ではなく 翌日の11/1になってしまいました。 また、伝票番号は、8桁中、3桁までしか使用(頭5桁は"00000")してなかったのに いつの間にか7桁まで数字が入ってまいた。 伝票の設定が6桁までなので、*になってしまい表示できません。 こちら、2つの修正方法わかるから教えて下さい。

  • 弥生販売で売上伝票をエクスポートできません。

    複数の売上伝票をテキストに書き出したいのですができません。 売上伝票を開いて、【印刷】→【連続印刷】の画面で検索にかからない伝票があります。つまり、すべての伝票が出てきません。 検索条件は、日付と伝票番号で、条件は合致しているのですが…。 以前は、数枚の伝票をエクスポートし、他のデータファイルにインポートはできました。 もしや再インストールすれば直るかとも思い、試みましたが、症状は同じでした…。 対策としては、伝票をひとつずつ書き出していかなくてはいけませんでしょうか? どなたかぜひ教えてください!

  • 売上伝票や領収証を紛失してしまいました・・・

    8月末の2日間の、売上伝票と領収証をセットしておいた書類がどうしても見当たりません。 いつも、実家から自宅へ伝票を持ってきて出納帳を記入して持って帰るようにしているのですが、もしかしたら間違えて捨ててしまったかもしれません。 頭が真っ白でよく分かりません。 これからの処理はどうすればよいでしょうか? 本当は毎日帳簿をつけなければならないのは分かっていますが、わたしも実家の手伝いで毎日行くことができないのでそうしています。 今後の処理をどうすればよいか教えていただけないでしょうか?売上がいくらだったかどこの領収証があったかなども正直分かりません。