• 締切済み

売上伝票

弥生販売02を使用しています。 売上伝票の打ち込みをしていたところ、日付欄が平成18年7月31日までしか出てきません。 8月に進みたくても、その数字をクリックしても反応してくれません。 マニュアルを読んでもわからず、サポートセンターも4万円の年間サポート契約をしないと回答してくれないとの事で、とても困っています。 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yayoihan
回答No.4

メニューバーのツールを開けて「データ管理」を見てください。18・7・31が最下段の期末日になっていませんか? でしたら、「年度追加」していただいたら8/1~入力できます。

• medysiel
回答No.3

追記です。 WinXPのSP2はどうやらサポート外のようです。セキュリティがらみの強化が主だった項目なのであまり関係ないような気もしますが、お使いのXPがSP2だった場合は、サポートに入ってもサポート外なのでバージョンアップしてくださいという流れになりそうですね。

• medysiel
回答No.2

XPですか。 XPのSPのバージョンはなんですか? 確かなことはいえませんが、同じ手のソフトウェアの開発をしておりますが、基本的にカレンダーはWindowsの機能で日付持ってこれるので、特に意図したプログラムの作りになっていない限りは、そういったことにはなりにくいかと思います。 また、売上伝票などのデータの登録件数の制限にひっかかっていたりといったことはないでしょうか? 後考えられるのは、実行ファイルの破損ですが、18年7月31日まで出るとなると可能性は低いでしょうが考えられるのではないでしょうか? また、少し調べさせていただきましたがHP上に02の情報が見当たりませんでしたので、サポートに加入したとしても、もしかすると02自体のサポートが切れていて、後でバージョンアップが必要になるかもしれません。 弥生の人間ではありませんので、憶測ですがご参考までに

marudondon
質問者

お礼

大変、参考になりました。 データの登録件数の制限ですね。 言われてみれば、その辺りが怪しい気もしますので、 もう一度、説明書をよく見てみようと思います。 また、02についてまで調べて頂き、お手数をおかけしました。 バージョンアップ等も検討しようと思います。 ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

• medysiel
回答No.1

OSはなにを使っていますか?

marudondon
質問者

補足

OSは、WindowsXPです。 よろしくお願い致します。