• 締切済み

カッパと呼ばれたら嫌ですか

今回よろしくお願いします 同郷の女が居ます その女のあだ名はカッパと言います そのカッパとは幼稚園~小学校~中学校まで一緒でした なぜカッパと言うかと申しますと小学校の時に生活発表会のような学芸会で彼女は見事にカッパを演じまして一躍、時のスターの座をつかんだ事から以来、カッパもしくはカッパちゃんと呼ばれています 親同士も親しく幼稚園のとき一緒に風呂に入った仲です。 本人も全然嫌がってなく普通な感じでしたので27近くなった今でも僕はカッパと呼んでます。 カッパは親の転勤で高校は東京に行ってしまいました。 私もそれから地元の高校、大学を経て地元の会社に就職しましたが今年、東京に転勤になってしまいました。 それが私の勤めている会社の親会社(同じビル内)にあたる会社にカッパが居ました。 9年ぶりにカッパに会いましたがすっかり大人になっていましたし一人前に綺麗にもなっていました。さらにカッパは管理職で5人も後輩や部下みたいな人を持っています。 カッパも僕との再開を非常に懐かしんでくれて喜んでくれました。 しかし私がカッパ!って呼ぶと後輩の子達が笑いをこらえている気がします カッパは私の上司より親会社に居る分、立場が上らしく私の上司から失礼な呼び方をするなと言われました。 しかしカッパはカッパなんです。 この前カッパの女上司に呼ばれ、その呼び方はセクハラだと指摘され注意されました。 その上で大人になる様にと苦言され私の名前も完全に覚えられました。 普通は親会社のず~と上の上司なんぞ私らの部署では会話すら出来ません。 カッパとは休日に東京案内してもらったり、たまに遊びに行きますが何だか今更、本人に嫌かなんて聞き辛いです。 普通にカッパって呼んでも普通に返事してくれます。 昔、カッパの、おふくろにもカッパちゃん居ますか?とか言ってカッパの家に遊びに行きました。 実際、幼馴染でも、やはりきちんと名前を呼ぶべきかどうかで悩んでいます 皆さん実際どう思われますか?

noname#174094

みんなの回答

• edy46
回答No.11

他の皆さんも書かれていますが、仕事とプライベートを使い分けるに越したことありませんよ?一番ネックは親会社と子会社と言う事だと思います、つまり組織の関係です。お二人の仲だけで仕事が回っているわけではありません。現実的な問題で、どこでこの事が使われるかわからないし、仕事だから何か問題があったとき付け足しの様に損を被る事になるでしょう。その時お二人の仲までこじれます、こじれるだけならいいけど、向こうも立場上無視せざるを得なくなったりするともう二度はないと言う事になりかねないですよ。

質問者

お礼

はぁ??? 大げさ。。 そのうち軍隊突撃なんてことになっちゃったらどうしましょうか?

回答No.10

本人が良ければいいと思いますが、会社はチヨット不味いかもしれませんね。 普段はカッパでいいのではないでしょうか。親しみがありいいと思います。

回答No.9

髪の毛が少ない方=カッパというのは分かりますが実際の彼女はそうなのですか?だとしたら上司が勘違いしセクハラだと思ったのにも納得がいきますがもしそうでないなら意味が分からないということになります。彼女にはごく一般的に想像できるようなカッパと言われる理由が存在せず、理由は単に幼稚園時代の役、でしかないのですから。 公私分別はして仕事中はあだ名ではなく名前がやはり妥当かと。

質問者

お礼

そんな事は別にどうでも良いのよ~ん

noname#173574
noname#173574
回答No.8

他の回答者はごちゃごちゃ言ってますが、 職場でも2人の時は全然良いでしょう。 カッパなんて可愛くて良いあだ名です。 これからも気にすることなく呼び続けましょう。

質問者

お礼

こんちわ~ 回答どうもで~す。 ビンゴ~!!って感じ。 すんげぇ気持ち良い。。 呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ、呼びま~す

noname#179044
noname#179044
回答No.7

仕事場であだ名で呼ぶとか常識疑う。 「一人前にキレイに」っていうあたりもちょっと見下してる感じがする。 親愛の情を込めてのあだ名じゃないってなんとなく見抜かれてるのもあると思うが。

質問者

お礼

いやぁだなぁ~ ま、良いじゃん。

回答No.6

我が家の坪倉さんはエロガッパと呼ばれて笑ってました。

質問者

お礼

エロガッパ!! 今度そう呼んでみます。

回答No.5

会社内など勤務中であれば名前で呼ぶのが社会での礼儀だと思います。 これは嫌がるとかそういうレベルのお話しではなくルールだと僕は思います。 もちろん東京見学の時やプライベートでなら別に問題はないと思いますよ。本人がいやでなければですが。 僕の上司が面白いあだ名で呼ばれてたとしても見下したりバカにしたりはしませんがいざ呼ばれたとなると呼ばれた側は気にするのが普通です。やはり会社など場をわきまえたまざまざ場所では言わない方が良いと思いますよ。 因みにセクハラかは分かりません。僕が持っている性にまつわる知識をフル動員してもカッパという単語はもちろん隠語もヒットしませんでした。

質問者

お礼

こんちわ~ 回答どうもで~す 知識をフル回転されて分かりませんかぁ??? カッパ。。 今度、頭のはげたオッサンを真上から見てみましょう。。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

要は使い分けです。業務で接しているときは、「○○さん」や、役職でたとえば「○○課長」でしょう。  その方の後輩や部下がいる場合でも、基本はそうすべきでしょう。その方が社会的な地位を含めて存在している場合になりますから、それは尊重するのが原則です。  また、質問者様がプライベートなことを仕事に持ち込まないという意思表示でもあります。学生時代の愛称で常に呼ぶというのは、他人からすれば閉鎖的な印象、つまり物が言いにくい雰囲気になりやすいのです。それは、昔は同窓生だったということを知っていても、そうなります。他の人はその方を愛称で呼ぶことはできないでしょうから。  今のところは、質問者様とその方以外の人は、何か可笑しさを感じる程度であっても、度重なれば可笑しさは消えていきます。見慣れたことは笑えなくなるのは当然のことです。すると、だんだん煩わしくなってきます。仕事とは無関係になれなれしいような印象を持ってしまうのは、致し方ありません。それは、あまりいい事態ではありません。  二人だけでプライベートでお会いのときは、そういう制約はありません。以前通りのほうがよいことが多いでしょう。  会社がひけて、たとえば飲みに行ったという場合は、少し判断が難しくなります。会社関係者や取引先関係者がいるなら、やはり「○○さん」や役職のほうが無難です。しかし、酒も入ってくだけてきたら、二人だけのやり取りでは昔の愛称でという風に、徐々に、自然に変えて行けばいいでしょう。  そういう使い分けをしているなら、質問者様の上司もうるさくは言わないだろうと思いますし、万が一あれこれ言われたとしても「仕事にプライベートは持ち込んでいません」と反論することもできます。

質問者

お礼

こんちわ~ 回答どうもで~す 私には出来ないわーうまくつかーいわけるなどぉ♪ 昔こんな唄ありましたよね。 そんな感じで~す

• kyo-mogu
回答No.3

仲間同士しか居ないのなら、言われる本人次第でOKです。成長してくると、そのあだ名が嫌に成ることもあります。  だから、最初は名前で呼ぶことです。    使い分けしてください。

質問者

お礼

こんちわ~ 回答どうもで~す 今更、名前で呼ぶって照れますね・・・。 そういや名前なんだっけ・・・。

• Turbo415
回答No.2

プライベートなら本人が嫌がっていないなら「カッパ」でも良いです。 ただ、会社や会社関係の人の前で「カッパ」はダメです。社会人としての常識外です。 たとえば、自社の先輩の○○さんに電話がかかって来て、外出中の時「○○さんは外出中です」とは言わないでしょう「○○は外出中です」と言うのが社会人の常識です。 また、取引先に学校の後輩の△△さんがいて、普段呼び捨てにしていたとして、相手の会社に電話して「△△はいますか?」とはいわないでしょ。「△△さんはいらっしゃいますか?」というのが普通です。 それが出来なければ社会人失格と言われてもおかしくないですよ。 今すぐ、直すべきです。 すくなくとも、他の人がいる前では「○○さん」と言うべきです。 「○○」と呼び捨てにするだけでも問題ありなのに、あだ名で呼んだら大問題でしょうね。

質問者

お礼

こんちわ~ 回答どうもで~す 頭が硬い、硬い。