• ベストアンサー

転勤ってこんな急になるの?

私の上司が転勤になる事が今日発表されました。 発令が今日で任命が4/1です。 東京から四国地方へ転勤です。 家族もいるし子供もいる課長なのでビックリですが このような話はみんなに発表が今日なだけで、 ちゃんと本人には事前に言ってあるのでしょうか? それとも会社によっては一週間前に本人に「転勤だ!」という事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人事異動については企業により違うでしょうが、事前に本人には通達があります。 学校関係・引っ越し依頼・様々な手続きも加わってきますので質問者の心配は不要です。 しかし、本人から社内で事前に公には出来ません。 通常社内での辞令発表は一二週間前が普通です。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minosennin
回答No.2

通常の企業では人事異動は事前の内示があるのが一般的です。 しかし、銀行では事情が異なるそうです。以前、銀行勤務の方から聞いたのですが、銀行では異動の発令は直前に行われるが、その理由は何か悪いことをしている行員にもみ消し等の時間を与えないためだそうです。 最近は状況が変わったのかなと、ぐぐって見たらまさにそのとおりの書き込みがあり状況は変わっていないようです。 http://seisyunbanker.doorblog.jp/archives/50416075.html こちらによれば、異動は毎月1日に行われ、その翌日には新任地に赴かねばならないとのことです。 銀行のような例外は別として、一般の企業では通常事前の内示があるのが普通です。 ご質問のケースでも、おそらく本人には事前の内示があったのではないでしょうか。

質問者

お礼

• norikhaki
回答No.1

たいてい内示という事前通告があります。 任命が4/1付でもその日から四国行きは無いでしょう。 引き継ぎしなきゃいけないでしょうし。

質問者

お礼