• ベストアンサー

転勤ってこんな急になるの?

私の上司が転勤になる事が今日発表されました。 発令が今日で任命が4/1です。 東京から四国地方へ転勤です。 家族もいるし子供もいる課長なのでビックリですが このような話はみんなに発表が今日なだけで、 ちゃんと本人には事前に言ってあるのでしょうか? それとも会社によっては一週間前に本人に「転勤だ!」という事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事異動については企業により違うでしょうが、事前に本人には通達があります。 学校関係・引っ越し依頼・様々な手続きも加わってきますので質問者の心配は不要です。 しかし、本人から社内で事前に公には出来ません。 通常社内での辞令発表は一二週間前が普通です。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

通常の企業では人事異動は事前の内示があるのが一般的です。 しかし、銀行では事情が異なるそうです。以前、銀行勤務の方から聞いたのですが、銀行では異動の発令は直前に行われるが、その理由は何か悪いことをしている行員にもみ消し等の時間を与えないためだそうです。 最近は状況が変わったのかなと、ぐぐって見たらまさにそのとおりの書き込みがあり状況は変わっていないようです。 http://seisyunbanker.doorblog.jp/archives/50416075.html こちらによれば、異動は毎月1日に行われ、その翌日には新任地に赴かねばならないとのことです。 銀行のような例外は別として、一般の企業では通常事前の内示があるのが普通です。 ご質問のケースでも、おそらく本人には事前の内示があったのではないでしょうか。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

たいてい内示という事前通告があります。 任命が4/1付でもその日から四国行きは無いでしょう。 引き継ぎしなきゃいけないでしょうし。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤について

     会計士の方に質問なのですが監査法人の東京の事務所から 本人の意に反して地方の事務所に転勤させられることはある のでしょうか?また仮に転勤しても何年かで東京の事務所に 復帰することができるのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 転勤族、いつまで続くのでしょうか。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先月、お見合いをしました。 相手の方はとても優しそうで、「好きになりそうだな」と感じました。 相手も同じように思ってくれているのか、お話を進めて欲しいと、仲人に連絡がありました。 でも、ひとつ心配事があるのです。 彼の会社は日本全国(海外にも)営業所や支店があり、 そのどこに転勤になるかわからないということなのです。 彼は東京出身ですが、現在は近畿地方、その前は四国に居たそうです。 (3-5年サイクル) 私は少し身体が弱く、持病があるので、できれば将来は都内で生活したいのです。(主治医がいる関係で) そこで、伺いたいのですが、 会社によってももちろん異なると思いますが、 転勤というのはだいたい何歳くらいまで続くものなのでしょうか・・・ (ちなみに、彼は今34歳。私は30歳です。) 私の父が自営のため、転勤の経験がありませんので教えて頂ければうれしいです。 また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。 特に男性の方、パートナーの女性からそのように聞かれたら嫌な気持ちになりますか?? 宜しくお願いします。

  • 転勤を防止する策

    転勤を防止する策 現在は東京勤務なのですが、支店が北海道と四国と九州にあり近い時期に、転勤命令が出されそうで困っています。 防ぐ手は何かありませんか? 基本的に会社の転勤命令は特別な理由がない限り断れないのはわかっています。 何か事前に防ぐ方法や防止策、また特別な理由などは作れないものでしょうか? どなたかご助言よろしくお願いします。

  • 転勤を言い渡される時期。

    もうすぐ付き合って3年になる彼の事です。(大卒の入社1年目のSEです。) 今日、転勤の内示?の話をされたそうなんです。 『年明けには東京に行ってくれ。』と言われたそうです。 年明けってあと1ヶ月もないのに急だと思います。 一般的に転勤って、そんな急に決まる、言い渡されるものなのでしょうか? 転勤って特別な理由がない限り拒否出来ないんですよね? 本社は彼の実家(岐阜)から車で30分くらいの所にあます。 彼は転勤があるって聞いた事もなかったので、とてもビックリしているし、落ち込んでいます。 仕事を辞めたい。東京に行ったら一人暮らしだし、仕事は忙しいからうつ病になるともらしています。 だから私は辞めてもいいよ!って言いました。 甘やかすのは良くないと思うけど、弱気な彼に『がんばれ!』なんて言えませんでした。 ここで、いろんな方からのお話がききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん

    今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん教えて欲しいことがあったのですが、1年で転勤(異例の早さ)だったのでこれから一緒に色々と思った矢先で残念でした・・。 しかし、私の家庭の事情で私が家を出ることになりました そのため、その地方に転勤した上司の下でまた働かして貰えるか来週上司に会いに行くのですが こういう場合、上司の立場からいうと転勤先に仕事を教えて欲しいという理由で家族の元を離れて くるような部下をどう思うでしょうか?引いてしまいますか?当方女性です 上司は男性です

  • うつ病の夫が転勤 単身を希望しているが・・・

    半年前に、うつ病と思うと 夫婦カウンセリングに行っている臨床心理士さんに言われている夫が、 東京転勤の辞令がおりました。 ココ数年、夫婦関係が上手くいっておらず、 それもうつ病が一因ではないかと思い、 色々試しているのですが、上手くいきません。 本人はうつ病を受け入れておらず、薬も拒否していますが、 カウンセリングは、2週間おきに高いお金を払って行ってました。 先週、別居だ、離婚だの話になって、その日に辞令がおりました。 本人は子供をつれて、行くつもりだったようですが、 会社はそんな事を許すわけがありません。 辞令を断ればやめてください、 東京ならば単身か、家族でといわれ、どうしていいかわからないみたいでう。 私は、私のことを無視していればいい。 会話も笑顔もいらないから、一緒に行こう。といってますが、 かたくなになっている夫は首を縦に振りません。 上司や家族にも家族でといわれ、一度は行きますといったものの、 納得できないようで、また一人で行きたい気持ちが強くなるようです。 私は一人で行かせて、もしも・・・を考えると とても恐ろしくていかせられません。 ここ数日、考えられない、 上司にも囲まれて、家族で行くように説得され、 考えられなくなった、といって、涙を見せたりします。 ココ連日、私が優しい言葉をかけると涙を見せますが、 家族で行くとは言ってくれません。 とにかく私という存在が気になるし、気を使って疲れるそうです。 昨年、別居したいというので、 その時は許し、一ヶ月でといわれて、その期間で帰ってきました。 それから離婚の意思があったようですが、 口にするまで半年。それから数ヶ月。全く行動には移していません。 友人には、女がいるはずといわれたり (可能性はゼロではないです) 病気だから、決断できるはずがない。 どんどん家族で行く準備をしていけばよい、と 色々言われると何が一番良いのか、本当に分からなくなってきました。 私は命が大切だから、きついなら、会社を休んでもいいし、 最悪、やめてもいいよといってます。 でも、ここでやめれない、と、今日も研修で東京に言ってます。 どう対応したらいいでしょう。

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

  • 好きな人が転勤…どう立ち直ればいいか分からない

    好きな人が転勤と聞き、ショックで涙が止まりません。 24歳の女性です。 社会人サークルで出会った男性(28歳)の事が好きだったのですが、 今月末で東京へ転勤することになったようです。 先日、彼にとって事実上最後のサークル参加だったのですが、 当日転勤の話を聞き、もう今日で会えなくなってしまう…と思い その日の帰り、「好きです」と思いを伝えました。 ですが、彼の答えは「突然転勤になって、今は恋愛の事を考えている余裕がない、 ごめんなさい」というものでした…。 まさかその日に告白してしまうなんて、自分でもびっくりしましたが (告白するのは、生まれて初めてでした)… もうこれで会えることはないんだ、と思うと、 仕事中も涙が溢れてきます。 「また関西に来る事があったら、サークルにも参加する」と言っていましたが、 それまでずっとずっと待ち続けてしまいそうです。 最後に二人きりになれて、思いを伝えられて良かった、と思うようにしていますが、 「ごめんなさい」と言われたので、 もう私は振られてしまった、ということはよく分かっています。 でも、本当に好きで、彼のことを忘れることなんてできません…。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験をされた方など、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤を言い渡されました

    私は今年度新卒で入社したもので、今は入社3か月目です。 営業の仕事です。 ですが今日転勤を言い渡され、とても戸惑ってます。 研修が終わり、東京の営業所に配属されたのが6月の中旬で、まだ1ヵ月も経っていません。 先週の金曜日に僕の歓迎会が行われたのですが、今週になっていきなり転勤と言われてしまいました。 営業所は東京を含めて3か所あります。 説明会の時から転勤は数年はないと言われてました。また、募集要項にも東京勤務、としか書かれていませんでした。 転勤が嫌で今の会社に入ったというのと、家族に介護が必要な人がいるので実家を離れたくない、というのもあります。 正直、今すごく悩んでいます。 会社には申し訳ないのですが、もともと経理の仕事に興味があったので資格などを取って1,2年後には転職しようと考えてはいたのです。 ですので、これを機に会社を辞めて資格勉強に専念しようか、それとも不況のこの時代転勤をしてでももう少し働いた方がいいのかすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 あと、やはり入社3か月などで辞めたら次の転職の際にかなり不利になるのでしょうか?