• 締切済み

好きな人が転勤…どう立ち直ればいいか分からない

好きな人が転勤と聞き、ショックで涙が止まりません。 24歳の女性です。 社会人サークルで出会った男性(28歳)の事が好きだったのですが、 今月末で東京へ転勤することになったようです。 先日、彼にとって事実上最後のサークル参加だったのですが、 当日転勤の話を聞き、もう今日で会えなくなってしまう…と思い その日の帰り、「好きです」と思いを伝えました。 ですが、彼の答えは「突然転勤になって、今は恋愛の事を考えている余裕がない、 ごめんなさい」というものでした…。 まさかその日に告白してしまうなんて、自分でもびっくりしましたが (告白するのは、生まれて初めてでした)… もうこれで会えることはないんだ、と思うと、 仕事中も涙が溢れてきます。 「また関西に来る事があったら、サークルにも参加する」と言っていましたが、 それまでずっとずっと待ち続けてしまいそうです。 最後に二人きりになれて、思いを伝えられて良かった、と思うようにしていますが、 「ごめんなさい」と言われたので、 もう私は振られてしまった、ということはよく分かっています。 でも、本当に好きで、彼のことを忘れることなんてできません…。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験をされた方など、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

良かったじゃない? 気持ち自体は溜め込まずに伝えられたんだから。 ただね、 彼は貴方に限らず、 「本当」に好きだとか、 そこまで熱く深く思われたくは無かった人。 それは完全に貴方個人の領域の話。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 まだ始まってもいない相手(関係)に、 早々から「本当に」的な大きさを持ち込んでしまったら・・・ 相手から見た貴方の思いって「触れない」んだよ。 完成し過ぎてしまっていて。 今は恋愛を考えているゆとりは無い。 それは文字通り捉えていい発言なんだと思う。 同時に、 貴方の気持ちの出来上がり方は、 既に彼「と」育む余地を事実上無くしてしまっているもの。 彼「と」育む余地に対して、 貴方はそこに個人的な思い(本当に好き!)を注いでしまったから。 彼「から」も貴方を探せる状態であってこそ。 貴方の片思いは、 自分だけで完結してしまっている思い方なんだよ。 それは彼も感じる事が出来た。 だからこそ、 ゆとりの無い彼には余計に扱えないと感じた。 貴方はどう思う? 貴方の気持ちも分かるんだよ。 貴方にとって、 彼への表出(アピール)のタイミングは流動的だった。 少なくとも身近にいる限りにおいては、 ゆっくりと機会をうかがっていけば良い。 割と緩めの青写真だって持つ事が出来ていたんだよ。 ところが、 彼側の急な変化を知った。 当然貴方の青写真には書き換えが迫られる事になる。 告白自体した事が無い。 しかも、 まだ告白「出来る」だけの関係にもなっていない。 二人で何度もデートをしたり、良い感じになっている訳でも無い。 むしろ、 同じサークルの枠「内」に居ながら、 遠くから彼を思い続ける自分しか選べなかったんだよ。 勿論その「まま」ではずっと片思い。 いつか機を見て、 機会を見て、タイミングを測って、 少なくとも今の関係「より」は歩み寄ってみたい。 貴方はそう思っていた(まだそれ自体も出来ていないけれど)。 そのタイミングで生じた彼側の変化(転勤)。 貴方の内側にも葛藤があった筈。 今までも特に何かが出来ていた訳じゃ無い。 それなのに、 こんなドサクサで、土壇場で何が出来るんだ? 今まで出来ていない事(デートや親密な交流)、 それよりも更にハードルが高い事なんて出来るのか? 出来るかどうか?を考えていたらおそらく出来なかった。 いつものように傍観の自分を選んで終わっていた。 あぁ行っちゃった・・・と。 でも、 貴方は一歩を踏み出す方を選んだんだよ。 選んだというよりも、 必死さがそうさせたのかもしれない。 選んでいる暇が無いシチュエーションになって、 初めて貴方は頭で考える自分から自らを解き放ったのかもしれない。 気付いたら、 彼の前に出て、彼に対して気持ちを伝えていた・・・ 結果は上手く行かなかった。 それは貴方も予想出来ていた事。 それでも、 好きな人に告白している私。 今振り返ってみても、 良くあのタイミングで、あの状態でよく動いたなと思えるんじゃない? 貴方の初めての経験(告白)をさせて貰った。 それはとても大きな経験だよ。 一歩が出せないまま、 ずっとずっと内側でモソモソし続ける貴方も想像出来たから。 貴方は、 思いを誰かに「届ける」一歩が踏み出せた。 それは凄く大きい。 でも、 一歩は踏み出せたけれど、 貴方が届けた思いはあくまで「貴方の思い」だった。 相手が気持ち良く受け止められる思いとは? それは、 「貴方の思い」でもあり、 同時に「貴方と彼の思い」でもあってこそ。 彼は、 貴方「と」思いを育んできた覚えは無いんだよ。 貴方「と」個人的に育て合ってきた部分があれば、 貴方の思いもまた自分の思いのように受け止める事も出来る。 貴方は、 あくまで個人培養で、個人的な思い(好き)を持ち込んだ。 結果、 貴方「と」育む作業していない彼は、 自分の思いとして受け止める事が出来なかった、というだけ。 ごめんなさいと言えるのは、 自分自身の体感として貴方の思いを「担って」いないから。 貴方はどう思う? 確かに予定外の事が起きた。 片思いの彼が遠くに行ってしまい、 焦って予定外の初めて(の告白)を実行し、 予定よりもうんと早く結論が出てしまった(ごめんなさい)。 急にガラッと世界が変わってしまったような感じがするんだよ。 その変化に自分自身が追い付いていない感じ。 それでも、 その変わってしまった感覚こそ貴方の「一歩」なんだよ。 少し密度が濃く生じてしまったけれど。 貴方は告白も経験して、 同時に思いは相手「と」育んでこそなんだという当たり前の事実。 その大切さに向き合えるようになったんだよ。 どうしても自分の世界だけで何とかしてしまいがちでしょ? でも、 思いには受け手(相手)が必要なんだよ。 あくまで自分の中だけでやっているなら一人でも良いけれど。 相手と思いを「活かしたい」なら、 一人作業をやり過ぎても「二人」の余白を奪ってしまう事になる。 貴方の失恋は、 それを体感出来た事に一番大きな意味がある。 大切にしていけば良い。 これからの貴方自身に活かしていけば良い。 今はまだ気持ちのクールダウンが必要。 直ぐに前向きになれなくても当たり前。 それでも、 貴方の日々は続いていく。 ゆっくりと深呼吸を。 24歳の貴方の、これからの「活きた」一日一日を大切に。 活きた日々の中で初めて、「活きた」思いが生まれていくんだからね☆

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

突然の別れ辛いですよね…お察しします。 でも本当に大変なのは彼だと思うんです。 転勤して環境も全て新しい土地でのスタート。不安も一杯でしょうが男の人は断れないし頑張るしかない。 恋愛を考える余裕がないとの返事はスゴく紳士な方ですね。 余裕もないのにOKしてくれて、後はほっとかれるより良いじゃないですか! 離れて頑張る彼が相談出来て話して安心出来る様な女性になって欲しいです! あなたを拒否した訳じゃないんだし一生会えない訳じゃないでしょ? ずっと思って支えてあげたらどうですか? うちの主人も4年ごとに転勤します。 もう東京勤務かなと思い家も買ってすぐ東北に転勤に…。 やっぱり大変なのは男性です。 新しい人間関係を築いて行かなければならないし。 なので帰って来てくれる時や毎日の電話では、とにかく、いつも変わらず明るく話す様にしています。安心出来る人や場所があるって大切だと思ってます。 気持ちが伝えられて良かったです! 彼も東京での生活が落ち着いたら、あなたの事も考えてくれるかもしれないですよ! 私も支離滅裂でゴメンなさい。 大丈夫だよ。

関連するQ&A

  • 好きになった人とうまくいかない

    好きになった人とうまくいきません。 その人の為に頑張ったり、仲良くなったりしていきたいのにうまくいきません。 自分の気持ちばかりが先行してしまいます。。。 仲良くなってからちゃんと告白したいのに、変な感じで想いを告げるはめになったり もう散々です。うまくいきません。 別に好きじゃない人には誘われますが、気持ちが無いので空しくなります。 俺は理想が高いのでしょうか…。好きじゃなくても好きになってくれる人と付き合えば 幸せになるのか。。。 何度か質問させてもらっているんですが。苦しいし哀しいし寂しいです。 世の中イケメンですか?イケメンだったらうまくいくのですか? その人はイケメンが好きそうです。エグザイルも好きそう。 エグザイルに近づこうと鍛えたりして、その事も伝えましたがメールの返信も ありません。 支離滅裂です。ごめんなさい。

  • 転勤する彼に

    今月末彼が転勤します。 こちらには2度と戻ってきません。 今日は最後の日曜日、何処へ出かけたかったけど、彼は引っ越しの準備で忙しく、私が痺れを切らして電話してしまいました。 手伝って欲しかったけど、君が泣くから言われなかったといいました。 遠距離恋愛を続けて行くには、ワガママや会いたくなる気持ちを抑えなければと思いながら、泣けてきます。 泣いてる姿も見せたくないし、明るく見送りたいです。 その日の事を考えると泣きたくなります。 当日、取り乱さないようにちゃんと言葉を用意したいです。 彼女に何て言われたら”遠距離恋愛でも大丈夫、安心と思えますか?

  • 卒業式に告白するタイミングが解らないんです

    相手も私も大学4回生で、同じサークルで仲良くなりました。 進路は二人とも社会人ですが、 私は関西、相手は関東でもう感嘆には会えなくなります。 その男性はサークルの女子2人に告白された経験がありますが 二人とも振っています。 今回私は付き合ってほしい、ということではなく 「今まで好きだったこと」を伝えたいんです。 自己満足かも知れないけれど、もうそんなに頻繁に会えない彼に 最後に伝えておかないと後悔する気がして・・・ でも彼はすこしデリカシーがないというか、 告白されたことをすぐに友人に言ってしまうのです。 本当なら今すぐに告白してしまっても良いとおもっていますが、 卒業式までに誰かに言われて噂で広まってほしくないんです。 彼は友人が多いタイプで、なかなか一人にはなりませんし、 どこかに呼び出してって言うのもぎこちない気がします。 メールや電話も考えたのですが、 メールだと前述通り誰かに見せてしまうかもしれないし、 電話だと卒業式ではなくても良い気がするし…。 やっぱり直接会って話がしたいんですけど、 いつのタイミングで言えばいいかわかりません…。 卒業式当日の予定は式が終わったあとにオールで飲みにいって、 その後彼は実家の方まで帰ってしまいます。 それから会う予定はありません。 卒業式の前か後もしくは、飲みに行った時… どのタイミングで言うのが一番いいでしょう? いろいろ考えすぎて支離滅裂でごめんなさい。 やっぱり電話の方がいいのでしょうか、 それともどこかに呼び出したほうが良いでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • お付き合い4ヶ月の彼が、転勤になるかもしれません。

    よろしくお願いします。 私は38才女性。彼も同い年です。 Yahooパートナーというサイトで知り合いました。 1ヶ月半ほど、ほぼ毎日、わりと長文で日々の出来事や思ったことなどをやりとりして、その後お会いしました。 彼が私をとても気に入ってくれた様子で、3回お会いしたところで、彼から交際を申し込まれ、今、お付き合い4ヶ月少しです。 (彼がお仕事がハードなので、月に2回会えたら良い方です) 時事ネタや物事の考え方や趣味など、近いところも多く、私は「とても合うなぁ」と感じて、どんどん惹かれていきました。 彼は日常的にとても愛情表現をしてくれる人なのですが、私は、出会い方が出会い方なだけに、不安になることもあり、少し面倒な思いをさせたこともあったと思います。 そのたびに、彼は優しい言葉をかけてくれたり、会う時間を作ってくれたりしました。 彼は、メッセージのやりとりをし始めた頃に、関東から転勤で、私の住む関西に引っ越してきました。 関西に来て、まだ5ヶ月です。 その彼が、(とても嫌がっていたのですが)どうやら、また転勤が決まったようなんです。 「決まったようなんです」と書いたのは、実は、 彼から「8月中に誰が転勤か発表される」とは聞いていたのですが、今日9/3(日)、まだ彼からハッキリした言葉で報告がないからです。 ただ、最近とてもハードなようで、深夜まで働いている様子なのと、 LINEの様子から「仕事、きついことがあった」「疲れた」等の言葉があり、きっと彼が転勤に選ばれてしまったんだと、私が推測しているところです。 今日、日曜日、私も休みだったので、少し会えないかなと連絡してみたのですが、「ちょっと仕事のことで辛すぎて…ごめんね」と断られてしまいました。 彼から「転勤になるかも」と聞かされた後、もし転勤が決まってしまったら、彼は私と別れることを考えてるんじゃないかと不安になり、それをLINEで伝えてしまいました。 彼からそれに対してコメントがないまま、次の日、「ごめんね。落ち着いたから、もう大丈夫」と謝ったのですが、かなり負担をかけてしまったと反省してます。 彼もとても落ち込んでいる様子だったので、私からはいつもどおり、体調を心配したり、日々の出来事をLINEするようにしていたのですが、今日「ちょっと辛すぎて…ごめんね」と返事があったことで、転勤の結果は尋ねずに、しばらく連絡せずに待った方がいいのか、このままいつもどおり、ちょくちょく連絡した方がいいのか、迷っているところです。 私の希望は、もちろん彼との交際を続けていくことですが、 彼にとっては、今の状況では、私は面倒な存在でしかないと思います。 遠距離になったとしても、休みが合いにくいので、なかなか会えないと思いますし、たった4ヶ月しか付き合ってない私に、しかも時々不安で面倒をかけてくる私に「ついてきて」なんて、責任が重すぎて、そんなこと思わないと思いますし…。 どうしたら、彼に「これからもお付き合いを続けよう」を思ってもらえるか、 どうしたら、彼に負担にならずに、彼を癒したり支えたりできるか、 何か、みなさまから言葉をかけていただけたら…と思い、書き込みました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 許されない恋

    こんばんは。20代後半の女です。 『許されない片思い』をしたありますか?寝ても冷めてもその人の事ばかりで、どうしようもなく苦しくて涙して。 『許されない』はどのように受け取って頂いても自由です。 どうしますか? あと最後ですが『本当に好きな人とは一緒になれない』と思いますか? 支離滅裂ですが男女問わず御願いいたします。

  • 転勤すると転勤一週間前に告げられ

    長文です。 いつもどうりに会ったあの日、何か様子が違うなと思っていました。 そして、いつもどうりに食事してホテルに行ってHしてベッドにいたら… 来月、東京に転勤になったと告げらました。その日は22日です。 「転勤になったからといって、一緒に来て欲しいとかご両親に挨拶に行くような付き合いじゃないしね。」 「一緒にいるのは楽だけど」と。 あぁ、別れたいんだなと、ここまで言われたら分かります。もう少し違う言い方はないのだろうかと悲しくなりましたが。 しかも、一週間前なんて… 揉めても、すぐに居なくなるから的に読めます。 なかなか言い出せなかったとはいってましたが。 信じてた人だったけれど、優しい人だと思ってたのに最後はとても冷たい態度で人間不信になりそうです。 せめてHする前に言って欲しかった。 転勤で遠距離は無理だからと、言ってくれたほうがどんなに救われたか。 選ぶ人じゃないと人格否定されたようで、悲しくて辛くて仕方ありません。 最後にもう一度会った時、私は他愛ない話しか出来ませんでした。 会いに行っていい?って聞きたいのに… そしてまたHをあたり前のようにしました。とても気持ちがこもってました。どうして?捨てるのに最後まで気持ち残すような事するんですか?受けいれた私は先の事を期待してしまいました。 行ってしまう人はいいです。新しい環境で忙しくもあり考える時間が、置いてかれる私とは違います。 今は辛いです。 どうして、別れるのにHするんですか?ただ、そういう事だけの関係だったという事なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転勤

    前にもこちらで質問させて頂きました。職場の仲が良い彼が10月に転勤してしまいます。彼と出会い3年仲の良い関係をつづけてきました。お互いに相手がいた時期もありますが、今はお互いにいません。電話、LINE、ご飯行ったりしてきました。 体の関係はありません。しかし、辛い時、楽しい時いつも話しあって相手を支え支えられる関係が居心地よく、何でも言える関係です。後2カ月で会えなくなる事に寂しさと、焦りがあり、昨日電話で意見の食い違いから口論になり、私が感情的になるとダメなのを察し彼は、今日は何か話しおかしくなりそうだから、また暇な日電話しよ!と言われました。その後、もう電話しないからと感情的になってLINEしてしまいました。彼から残り2カ月だから仲良くやろうと返信がきました。でも返信はしていません。このままでいいのか?寧ろ今後は会社での絡みだけで、プライベートは一切関与しないと決め接する事で寂しさが軽減されないか?とか考えてしまいます。 前に質問させて頂いたとき、告白したらと言われましたが、転勤前に告白はできません。告白は転勤後に環境がどのように変わるか?と自分の気持ちがどうか?を確かめたいからです。彼に返信した方がいいでしょうか?

  • 未練かな。。

    職場で付き合っていた女の子がいますが気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 遠距離であった為もう合う事はないと思っていたのですが、転勤でまた同じ職場になってしまい、毎日顔を見る状態です。 別れた後は気にはしませんでしたが、戻ってきて顔を見てしまうと辛くてしょうがありません。 自分でも好きなのか嫌いなのかよく解りません。 仕事上でも話しかけられると、平常心ではいられません。相手を避けてしまい、顔が引きつってしまいます。 自分の中で余裕がありません、仕事にも支障をきたすほど。 今は我慢と言い聞かせる毎日。 ちなみに自分から告白しにとって初めての彼女でした。 こうゆう場合どうしたら良いでしょうか?支離滅裂な文章すみません

  • 大切な人に振られました。

    私は四年前、ある男の人に出会いました。その人には当時恋愛感情を持っていましたが、その時は思いは伝えていませんでした。 日本に帰ってきた後も、普段は忘れているけどふと思い出して会いたくなって連絡を取る人でした。 不安な気持ちを抱えながら初めて社会人になった日、大好きだった彼氏に振られて涙が止まらなかった日、コロナが流行って人に会えなくて孤独だった日、気づいたら連絡していました。 その人と連絡を取ると心が温かくなりました。 そんな人にこないだ好きだから彼女になってほしいと言われました。 ずっと会えてないのに好きと言われてびっくりして疑ってたけど、連絡をとるうちにまた好きになりました。 でも結局彼は、「ごめん。僕のことは忘れて。てでも愛してる」と言って去りました。 彼の宗教上の理由です。ですが、そんなの最初からわかっていたことなのに何で告白してきたの?と辛い気持ちでいっぱいです。 私は彼にとって軽んじられていた存在だったのでしょうか。 すごく特別な存在だったからこそ悲しくて、どうして?どうして?と夜になると泣きたくなります。 もうどうすればいいのか本当に分からなくて、ずっとつらい気持ちになります。 大袈裟ですが生きる気力が湧かないのです。 友達ともこのことは話したくなくて、この寂しさを埋めてくれる男の人なら誰でもいいかと自暴自棄になりそうです。 どうすればいいのでしょうか。 泣くことしかできないです。

  • 転勤した彼がメールで関西弁になって悲しいです

    東京から関西に転勤になった、遠距離で友達以上恋人未満の男性がいるのですが… もうすぐ転勤して一ヶ月経つのですが、今までメールは標準語だったのに、「~やん!」という語尾でメールがきたのでわざとかと思いきや、本人は自覚無しのようでした。 その時は、たまたまかなって思いましたが、 2日後に、また「~やな!」って関西弁が混じってました…。 何だか彼をさらに遠く感じた気がしてしまい、胸がキュッと締めつけられ痛くて寂しくて悲しくなって来てしまいました。(生理前なので、もしかしたら少し情緒不安定なところもあるかもしれませんが…) この場合、無意識なので、 「関西弁が出てくると寂しくなっちゃう」とかメールしないほうが良いのでしょうか(>_<)?!彼としては複雑ですし、私は可愛くないですよね…小さい事なのでしょうか(>_<)汗 悲しい旨を伝えずにいたら、その度に寂しくて涙が出てしまいそうです。でも、せっかく明るい内容のメールなのに、テンション下げちゃうでしょうし…。なんとか自分で消化した方がいい事だと思うのですが、関西弁が出てくるときっとまた胸が痛くなっちゃいそうです(泣) ちなみに電話は苦手らしいので、一応今はメールのみのやりとりです。 何か発想の転換か、解決方法がありましたら教えてもらえたら有難いです(>_<); どうぞ、よろしくお願いします。