• 締切済み

好きな人が転勤…どう立ち直ればいいか分からない

好きな人が転勤と聞き、ショックで涙が止まりません。 24歳の女性です。 社会人サークルで出会った男性(28歳)の事が好きだったのですが、 今月末で東京へ転勤することになったようです。 先日、彼にとって事実上最後のサークル参加だったのですが、 当日転勤の話を聞き、もう今日で会えなくなってしまう…と思い その日の帰り、「好きです」と思いを伝えました。 ですが、彼の答えは「突然転勤になって、今は恋愛の事を考えている余裕がない、 ごめんなさい」というものでした…。 まさかその日に告白してしまうなんて、自分でもびっくりしましたが (告白するのは、生まれて初めてでした)… もうこれで会えることはないんだ、と思うと、 仕事中も涙が溢れてきます。 「また関西に来る事があったら、サークルにも参加する」と言っていましたが、 それまでずっとずっと待ち続けてしまいそうです。 最後に二人きりになれて、思いを伝えられて良かった、と思うようにしていますが、 「ごめんなさい」と言われたので、 もう私は振られてしまった、ということはよく分かっています。 でも、本当に好きで、彼のことを忘れることなんてできません…。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験をされた方など、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

良かったじゃない? 気持ち自体は溜め込まずに伝えられたんだから。 ただね、 彼は貴方に限らず、 「本当」に好きだとか、 そこまで熱く深く思われたくは無かった人。 それは完全に貴方個人の領域の話。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 まだ始まってもいない相手(関係)に、 早々から「本当に」的な大きさを持ち込んでしまったら・・・ 相手から見た貴方の思いって「触れない」んだよ。 完成し過ぎてしまっていて。 今は恋愛を考えているゆとりは無い。 それは文字通り捉えていい発言なんだと思う。 同時に、 貴方の気持ちの出来上がり方は、 既に彼「と」育む余地を事実上無くしてしまっているもの。 彼「と」育む余地に対して、 貴方はそこに個人的な思い(本当に好き!)を注いでしまったから。 彼「から」も貴方を探せる状態であってこそ。 貴方の片思いは、 自分だけで完結してしまっている思い方なんだよ。 それは彼も感じる事が出来た。 だからこそ、 ゆとりの無い彼には余計に扱えないと感じた。 貴方はどう思う? 貴方の気持ちも分かるんだよ。 貴方にとって、 彼への表出(アピール)のタイミングは流動的だった。 少なくとも身近にいる限りにおいては、 ゆっくりと機会をうかがっていけば良い。 割と緩めの青写真だって持つ事が出来ていたんだよ。 ところが、 彼側の急な変化を知った。 当然貴方の青写真には書き換えが迫られる事になる。 告白自体した事が無い。 しかも、 まだ告白「出来る」だけの関係にもなっていない。 二人で何度もデートをしたり、良い感じになっている訳でも無い。 むしろ、 同じサークルの枠「内」に居ながら、 遠くから彼を思い続ける自分しか選べなかったんだよ。 勿論その「まま」ではずっと片思い。 いつか機を見て、 機会を見て、タイミングを測って、 少なくとも今の関係「より」は歩み寄ってみたい。 貴方はそう思っていた(まだそれ自体も出来ていないけれど)。 そのタイミングで生じた彼側の変化(転勤)。 貴方の内側にも葛藤があった筈。 今までも特に何かが出来ていた訳じゃ無い。 それなのに、 こんなドサクサで、土壇場で何が出来るんだ? 今まで出来ていない事(デートや親密な交流)、 それよりも更にハードルが高い事なんて出来るのか? 出来るかどうか?を考えていたらおそらく出来なかった。 いつものように傍観の自分を選んで終わっていた。 あぁ行っちゃった・・・と。 でも、 貴方は一歩を踏み出す方を選んだんだよ。 選んだというよりも、 必死さがそうさせたのかもしれない。 選んでいる暇が無いシチュエーションになって、 初めて貴方は頭で考える自分から自らを解き放ったのかもしれない。 気付いたら、 彼の前に出て、彼に対して気持ちを伝えていた・・・ 結果は上手く行かなかった。 それは貴方も予想出来ていた事。 それでも、 好きな人に告白している私。 今振り返ってみても、 良くあのタイミングで、あの状態でよく動いたなと思えるんじゃない? 貴方の初めての経験(告白)をさせて貰った。 それはとても大きな経験だよ。 一歩が出せないまま、 ずっとずっと内側でモソモソし続ける貴方も想像出来たから。 貴方は、 思いを誰かに「届ける」一歩が踏み出せた。 それは凄く大きい。 でも、 一歩は踏み出せたけれど、 貴方が届けた思いはあくまで「貴方の思い」だった。 相手が気持ち良く受け止められる思いとは? それは、 「貴方の思い」でもあり、 同時に「貴方と彼の思い」でもあってこそ。 彼は、 貴方「と」思いを育んできた覚えは無いんだよ。 貴方「と」個人的に育て合ってきた部分があれば、 貴方の思いもまた自分の思いのように受け止める事も出来る。 貴方は、 あくまで個人培養で、個人的な思い(好き)を持ち込んだ。 結果、 貴方「と」育む作業していない彼は、 自分の思いとして受け止める事が出来なかった、というだけ。 ごめんなさいと言えるのは、 自分自身の体感として貴方の思いを「担って」いないから。 貴方はどう思う? 確かに予定外の事が起きた。 片思いの彼が遠くに行ってしまい、 焦って予定外の初めて(の告白)を実行し、 予定よりもうんと早く結論が出てしまった(ごめんなさい)。 急にガラッと世界が変わってしまったような感じがするんだよ。 その変化に自分自身が追い付いていない感じ。 それでも、 その変わってしまった感覚こそ貴方の「一歩」なんだよ。 少し密度が濃く生じてしまったけれど。 貴方は告白も経験して、 同時に思いは相手「と」育んでこそなんだという当たり前の事実。 その大切さに向き合えるようになったんだよ。 どうしても自分の世界だけで何とかしてしまいがちでしょ? でも、 思いには受け手(相手)が必要なんだよ。 あくまで自分の中だけでやっているなら一人でも良いけれど。 相手と思いを「活かしたい」なら、 一人作業をやり過ぎても「二人」の余白を奪ってしまう事になる。 貴方の失恋は、 それを体感出来た事に一番大きな意味がある。 大切にしていけば良い。 これからの貴方自身に活かしていけば良い。 今はまだ気持ちのクールダウンが必要。 直ぐに前向きになれなくても当たり前。 それでも、 貴方の日々は続いていく。 ゆっくりと深呼吸を。 24歳の貴方の、これからの「活きた」一日一日を大切に。 活きた日々の中で初めて、「活きた」思いが生まれていくんだからね☆

• BESYOKO
回答No.1

突然の別れ辛いですよね…お察しします。 でも本当に大変なのは彼だと思うんです。 転勤して環境も全て新しい土地でのスタート。不安も一杯でしょうが男の人は断れないし頑張るしかない。 恋愛を考える余裕がないとの返事はスゴく紳士な方ですね。 余裕もないのにOKしてくれて、後はほっとかれるより良いじゃないですか! 離れて頑張る彼が相談出来て話して安心出来る様な女性になって欲しいです! あなたを拒否した訳じゃないんだし一生会えない訳じゃないでしょ? ずっと思って支えてあげたらどうですか? うちの主人も4年ごとに転勤します。 もう東京勤務かなと思い家も買ってすぐ東北に転勤に…。 やっぱり大変なのは男性です。 新しい人間関係を築いて行かなければならないし。 なので帰って来てくれる時や毎日の電話では、とにかく、いつも変わらず明るく話す様にしています。安心出来る人や場所があるって大切だと思ってます。 気持ちが伝えられて良かったです! 彼も東京での生活が落ち着いたら、あなたの事も考えてくれるかもしれないですよ! 私も支離滅裂でゴメンなさい。 大丈夫だよ。