• ベストアンサー

転勤を防止する策

転勤を防止する策 現在は東京勤務なのですが、支店が北海道と四国と九州にあり近い時期に、転勤命令が出されそうで困っています。 防ぐ手は何かありませんか? 基本的に会社の転勤命令は特別な理由がない限り断れないのはわかっています。 何か事前に防ぐ方法や防止策、また特別な理由などは作れないものでしょうか? どなたかご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.2

勤務地限定で採用されたのであれば、拒否できます。採用時に容易に転勤の可能性が予測出来た場合、正当な理由がなければ拒否出来ません。 正当な理由とは、転勤によって私生活に著しい障害が発生する等です。自分の健康が阻害されるとか、親の介護が出来なくなるとかです。 人事権の濫用といえる位でないと、拒否は無理だと思います。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

>支店が北海道と四国と九州にあり アナタが入社する前から支店はあったんですよね。 だとすると >特にそのような質問もありませんでした。 会社側は「支店があると言う事は転勤もあるというのは当然理解しているモノ」として質問が無くても不思議じゃないし、転勤できない理由があったのなら就業条件としてアナタが申し出るべき事項ではなかったか と。 転勤拒否の理由は、個々の事情にあるべきであって、他人がねつ造するモノでもありませんし・・・

• foxray
回答No.1

当然ながら転勤了承とのことで入社をされたのですよね? それでしたら特別な理由もなくNoとは言えないでしょう。 少し身勝手すぎる質問だと思います。 >また特別な理由などは作れないものでしょうか 人為的に作ったらいけないでしょう…。

Lemice
質問者

補足

当然ながら転勤了承とのことで入社をされたのですよね? 違います。特にそのような質問もありませんでした。