• ベストアンサー

入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.6

ANo.5の者です。御礼ありがとうございます。そして、私の表現が悪かったようです。申し訳ありません。 まず、労働契約は口頭でも成立しますから、「口約束」が労働条件だったといえるのであれば、労働契約です。ただ、合併前の会社がそもそも九州以外への転勤が事実上あり得ない状況であったときは、労働契約といえるかどうか微妙です。それに、会社との直接交渉のときは、書面化されていない内容につき労働契約だったと言っても聞いてもらえないおそれが低くなく、これを前面に押し出すのは得策でないかもしれません。 それから、「通勤地獄に耐えられない特別の事由が必要になりそうです」としたのは、例えば障害認定を受けている・上司や同僚がmpochidさんは通勤地獄に耐えられそうにないとの認識を十分に持っているなどの特別の事由があれば、拒否も可能となってくる、という意味です。会社との直接交渉の場においても、これらの事由は聞いてもらえる可能性が高いように思います。

mpochid
質問者

お礼

早速、回答を頂いたのに連絡が遅くなり申し訳ございません。口約束でも契約は契約なのですね。但し書面がないので効力は疑問ですね。通勤地獄に耐えれない件は表に出していないので周囲の認識はないと思います。ただ、会社との交渉では前面に出したいと思います。最悪、退職も覚悟(現時点での退職金で住宅ローン、学費の支払いの目処は立っているし、貯蓄で数年間の生活見込みありますが、年金受給までの見込みはありませんが)しておりますので、自分の主張だけは行おうと思っております。今回は貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.5

> 入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。 その約束が労働契約となっていれば、転勤を拒否できるものと考えられます。合併存続会社は、合併消滅会社と労働者との間の労働契約の内容をすべて引き継ぐからです。 ただし、仮にその約束が労働契約になっていたとしても、20年が経過してmpochidさんの精神状態その他様々な状況が変化した結果、その労働契約はもはや消滅しているとも考えることが出来ます。この場合、転勤の業務上の必要性と労働者の被る不利益をと勘案して、転勤拒否が出来るかどうかを判断することになります(なお、一般的に生じる不利益はほとんど考慮されませんので、通勤地獄に耐えられない特別の事由が必要になりそうです)。 法的には、こんな具合かと思います。

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながら労働契約ではありません、面接時の口約束です。通勤地獄に耐えられない事が特別の事由として認められのでしょうか。私は閉所恐怖症のため満員電車に乗れなくなりました(以前の関東の会社勤務で)そのため、満員電車のない九州の会社に就職したのです。やっぱり法的に無理なのですか。多分、関東への転勤が決まれば退職しかないと考えています。多分、関東では生きれないと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

先ず始めに厳しい感想を言わせて頂きます。 50歳にもなって幼稚な考え方だな?って感じました。20年間頑張って働いた自信が無いのですか?会社に対し自分の意見が言えないのですか? そう感じてしまいました。 もっと自分が一生懸命働いて来た事に自信を持って頂きたいと思います。 社会情勢や企業体制が変わってきているのですからmpochidさんが主張する理由は通らないでしょう。 ただ首都圏では働きたくない理由はわかります。ですから辞令が出る前に上司の方や人事担当の方に理由を説明し、降格や減給もあるかもしれませんが他部門への異動をお願いするのが良いと思います。 ただ、異動願いが通るかはわかりませんし、最悪の場合リストラ勧告もあるかも知れません。でもmpochidさんにとって首都圏の移動よりも良いのかも知れません。 もう20年前の企業とは違うのです。業績不振で親会社に吸収され全国規模の企業に変わったのですから。 ただ業績不振でいきなり会社がなくなるより、選択する時間と余裕があることは幸いなことだと思います。

mpochid
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。確かに50歳になって会社に意見が言えないなんて情けないですよね。仕事に対しては、自信があるのですが、関東での通勤に自信がないのです。精神的な理由なので他人には、なかなか理解できないと思います。やっぱり、会社に合理性があり、通勤が精神的に耐えれない理由では転勤は拒否できないようですね。最悪リストラより首都圏への異動方が、私には無理かも知れません。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 20年前の条件でしょう?  20年の間に会社も社会の環境も変わるし、それは条件とは言いつつも難しいのではないでしょうか?  関東の何がいけないのでしょうか?  通勤地獄とはいっても、みんながんばって東京へ足を運んでますが、、、  確かに大変ですが、20年前とは路線も変わりましたし、雰囲気も変わってます。  あと、会社の近くに住むという手もあります。  家族や住宅ローンいろんな面で自分を突き通すことができるとは思えませんので、そういう状況になったらがんばるしかないと思いますが、、、  

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かにみんな頑張っていますよね。私の場合、辛いだけならいいのですけど、精神的に駄目なのですよ。関東だけでなく関西も満員電車に乗れないのです(精神的理由で)最悪、通勤地獄がないよう会社の近く(歩いて行けるとこ)を考えていますが、経済的に大丈夫が不安なのです。家族のために頑張るしかないと考えますが、精神的に耐えれるかが一番の不安です。

  • hurikake
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

転職しかありえないと思っているのであれば、全ての主張をしてみればいいのでは?

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。会社に自分の意見を駄目もとで、ぶっけたい思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

入社時には、 > ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、 こういう事は予測できなかったし、現に20年間はそういう事せずに来たしで、会社としてはやむを得ない事情になるかと。 一定の合理性はあるかと思います。 > 入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。 問題ないですが、他部門に空きポストが無い状況だと、会社が請求を飲まない事はあり得ます。 > 過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、 > 関東での勤務に耐えられる自信ないので、 何がどういう風にダメなのか、上司に相談して、会社に改善や代償措置を請求して下さい。 極端な話、転勤に伴う手当てで給料が10倍だとかなら、大概の事には我慢できると思いますが。 そういう問題解決のための努力(請求)を行った上で、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善せず「やむを得ず」退職するような場合、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

mpochid
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。多分、給料が10倍になっても我慢できないと思います。減給でも今の部署に居れれば居ます。精神的な物は経験者しか理解できない物と思います。会社都合での退職の可能性もあるのですね、貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転勤命令について

    主人に転勤の打診がありました。 地元の会社に転職して約三年になりますが、今年関連会社との合併があり、他県の本社勤務を打診されています。子供の受験、持ち家、教育費の捻出などから、今の支社勤務を続けたいと思っていますが、再三打診されます。入社した当時は、県内規模だったので転勤はありえなかったし、その点から入社を希望したわけです。断り続ければ、解雇も正当なのでしょうか。早急に返事をしなければなりません。

  • 転勤と給与

    今転職活動しています。女です。 次に受ける会社では転勤があるようなのです。 転勤はあまり問題ないのですが、(九州住で九州内の範囲) 給与の面で悩んでいます。 受ける勤務地は実家から通える距離にあるので、そこまで高い給与でなくても、暮らしていけます。一人暮らしをするにはギリギリの給与です。 同じ給与で転勤となると、 勤務地によって賃貸料など変わってきて生活が厳しくなるのでは、と思います。 このことを、面接の際聞いても大丈夫なのでしょうか。 (金銭的なことはあまり聞かない方がいいと思うのですが。) 今回はあきらめて、転勤のないところを探した方がいいのかと考えています。 ご意見お願い致します。

  • 転勤を言い渡されました

    私は今年度新卒で入社したもので、今は入社3か月目です。 営業の仕事です。 ですが今日転勤を言い渡され、とても戸惑ってます。 研修が終わり、東京の営業所に配属されたのが6月の中旬で、まだ1ヵ月も経っていません。 先週の金曜日に僕の歓迎会が行われたのですが、今週になっていきなり転勤と言われてしまいました。 営業所は東京を含めて3か所あります。 説明会の時から転勤は数年はないと言われてました。また、募集要項にも東京勤務、としか書かれていませんでした。 転勤が嫌で今の会社に入ったというのと、家族に介護が必要な人がいるので実家を離れたくない、というのもあります。 正直、今すごく悩んでいます。 会社には申し訳ないのですが、もともと経理の仕事に興味があったので資格などを取って1,2年後には転職しようと考えてはいたのです。 ですので、これを機に会社を辞めて資格勉強に専念しようか、それとも不況のこの時代転勤をしてでももう少し働いた方がいいのかすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 あと、やはり入社3か月などで辞めたら次の転職の際にかなり不利になるのでしょうか?

  • 転勤の際の「決意表明」の書き方

    住宅関係の会社で営業をしています。9月より本社のある九州への転勤がきまりました。現在勤務している関東営業所の上司より、早急に本社社長宛に「決意表明」を出す様命じられました。入社して15年、一度も「決意表明」を書いた事がなく・・・。 もちろん、現関東営業所で学んだ事を、本社へ帰るにあたり十分生かし、会社へ貢献したいと言う強い意志(やる気)はあるのですが、自分の気持ちを文章にするとなると難しく感じます。 こういうケースでの「決意表明」の書き方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転勤の希望を出すタイミング。

    こんばんは! 今度の4月から社会人になるものです。 転勤ってどのくらいのスパンを経れば希望を出しても よいものなのでしょうか?私は今、地方に住んでいるの ですが、東京勤務の希望をだしたいと思っています。 しかし、いずれは地方に戻ってきたいと思います。 私が就職する会社はそれほど転勤がある会社では ありません。(入社時から10数年くらい同じ地域に 勤務する方も多々いる感じです) あまり転勤がない会社において、2~3年で転勤の 希望を出すのは失礼&会社に迷惑をかけてしまうことに なるのでしょうか?もし、それなら最初から地方勤務を 希望しようかと迷っています。 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転勤を拒否できるのか。

    こんばんは。 営業事務職で働くものです。 今は関西で勤務をしているのですが、九州に転勤してほしいと言われた際、拒否できるのでしょうか。面接時に転勤はあるか質問したところ、無いと言われたのですが、口頭のみで証拠はありません。就業規則には社員は異動の命令に従う。と書かれていました。正直今の給料で一人暮らしなど到底できる気がしないですし(今は実家です)何より生まれ育った土地を離れたくないです。だから面接時に確認したのに、異動命令には従うべきだということに納得できないです。ただ、私も良い歳なので転職などできる気がしません…

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転勤させられる人とは

    こないだまでお付き合いしていた人が滋賀県から九州へ転勤して 転勤について知りたいと思いました。 彼が働いている会社は 全国にあるガス会社で その会社の新しいプロジェクトの 工場で彼は勤務していました。 転勤の話が来たのは 彼が働きはじめてから 1年5ヶ月のころです。 なぜ転勤があるのでしょうか 転勤する人はどのような人なんでしょうか 回答お願いします

  • 転勤などで営業成績とか変わりますか?

    今、九州で機械機器の営業してます。 初めての九州です。 営業歴は2年なんですが、何か楽しいとか遣り甲斐を 感じる事がないのです。 ヤル気がないというか起こらないのです。 自分に合った仕事内容とか営業が向かないとかいろいろ考えてしまいます。 転職は考えてないのです。 ただ転勤とかで職場や地域が変わると仕事が楽しく なったりするものですか?

  • 転勤を命じられました

    関東から関西への転勤を命じられました。 おそらく自己都合退職に持っていく為の辞令だと思います。 確かに能力不足なところもあるので仕方ない部分もあるのですが、 4ヶ月で辞めたとなると転職先も見つかりづらいだろうと思い、 また今は貯金もほとんどないので、自己都合で辞めるとなると非常に厳しいです。 ですので、辞める場合は解雇だとすぐ失業保険が出るので、 会社都合が良いなと思っております。 ですが、試用期間が3ヶ月だったのですが、様子を見たいから3ヶ月延長と言われている為、 今はまだ試用期間中です。 この場合は転勤拒否をしても、 解雇になる可能性は低いでしょうか? こう思いつつ、1年は続けた方が職歴の見栄えは良いと思うので、 転勤に応じた方が良いのかと思ったりもします。 どなたか力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。