• ベストアンサー

入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.6

ANo.5の者です。御礼ありがとうございます。そして、私の表現が悪かったようです。申し訳ありません。 まず、労働契約は口頭でも成立しますから、「口約束」が労働条件だったといえるのであれば、労働契約です。ただ、合併前の会社がそもそも九州以外への転勤が事実上あり得ない状況であったときは、労働契約といえるかどうか微妙です。それに、会社との直接交渉のときは、書面化されていない内容につき労働契約だったと言っても聞いてもらえないおそれが低くなく、これを前面に押し出すのは得策でないかもしれません。 それから、「通勤地獄に耐えられない特別の事由が必要になりそうです」としたのは、例えば障害認定を受けている・上司や同僚がmpochidさんは通勤地獄に耐えられそうにないとの認識を十分に持っているなどの特別の事由があれば、拒否も可能となってくる、という意味です。会社との直接交渉の場においても、これらの事由は聞いてもらえる可能性が高いように思います。

mpochid
質問者

お礼

早速、回答を頂いたのに連絡が遅くなり申し訳ございません。口約束でも契約は契約なのですね。但し書面がないので効力は疑問ですね。通勤地獄に耐えれない件は表に出していないので周囲の認識はないと思います。ただ、会社との交渉では前面に出したいと思います。最悪、退職も覚悟(現時点での退職金で住宅ローン、学費の支払いの目処は立っているし、貯蓄で数年間の生活見込みありますが、年金受給までの見込みはありませんが)しておりますので、自分の主張だけは行おうと思っております。今回は貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ok2007
回答No.5

> 入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。 その約束が労働契約となっていれば、転勤を拒否できるものと考えられます。合併存続会社は、合併消滅会社と労働者との間の労働契約の内容をすべて引き継ぐからです。 ただし、仮にその約束が労働契約になっていたとしても、20年が経過してmpochidさんの精神状態その他様々な状況が変化した結果、その労働契約はもはや消滅しているとも考えることが出来ます。この場合、転勤の業務上の必要性と労働者の被る不利益をと勘案して、転勤拒否が出来るかどうかを判断することになります(なお、一般的に生じる不利益はほとんど考慮されませんので、通勤地獄に耐えられない特別の事由が必要になりそうです)。 法的には、こんな具合かと思います。

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながら労働契約ではありません、面接時の口約束です。通勤地獄に耐えられない事が特別の事由として認められのでしょうか。私は閉所恐怖症のため満員電車に乗れなくなりました(以前の関東の会社勤務で)そのため、満員電車のない九州の会社に就職したのです。やっぱり法的に無理なのですか。多分、関東への転勤が決まれば退職しかないと考えています。多分、関東では生きれないと思います。

• -yo-shi-
回答No.4

先ず始めに厳しい感想を言わせて頂きます。 50歳にもなって幼稚な考え方だな?って感じました。20年間頑張って働いた自信が無いのですか?会社に対し自分の意見が言えないのですか? そう感じてしまいました。 もっと自分が一生懸命働いて来た事に自信を持って頂きたいと思います。 社会情勢や企業体制が変わってきているのですからmpochidさんが主張する理由は通らないでしょう。 ただ首都圏では働きたくない理由はわかります。ですから辞令が出る前に上司の方や人事担当の方に理由を説明し、降格や減給もあるかもしれませんが他部門への異動をお願いするのが良いと思います。 ただ、異動願いが通るかはわかりませんし、最悪の場合リストラ勧告もあるかも知れません。でもmpochidさんにとって首都圏の移動よりも良いのかも知れません。 もう20年前の企業とは違うのです。業績不振で親会社に吸収され全国規模の企業に変わったのですから。 ただ業績不振でいきなり会社がなくなるより、選択する時間と余裕があることは幸いなことだと思います。

mpochid
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。確かに50歳になって会社に意見が言えないなんて情けないですよね。仕事に対しては、自信があるのですが、関東での通勤に自信がないのです。精神的な理由なので他人には、なかなか理解できないと思います。やっぱり、会社に合理性があり、通勤が精神的に耐えれない理由では転勤は拒否できないようですね。最悪リストラより首都圏への異動方が、私には無理かも知れません。

• takas223
回答No.3

20年前の条件でしょう?  20年の間に会社も社会の環境も変わるし、それは条件とは言いつつも難しいのではないでしょうか?  関東の何がいけないのでしょうか?  通勤地獄とはいっても、みんながんばって東京へ足を運んでますが、、、  確かに大変ですが、20年前とは路線も変わりましたし、雰囲気も変わってます。  あと、会社の近くに住むという手もあります。  家族や住宅ローンいろんな面で自分を突き通すことができるとは思えませんので、そういう状況になったらがんばるしかないと思いますが、、、  

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かにみんな頑張っていますよね。私の場合、辛いだけならいいのですけど、精神的に駄目なのですよ。関東だけでなく関西も満員電車に乗れないのです(精神的理由で)最悪、通勤地獄がないよう会社の近く(歩いて行けるとこ)を考えていますが、経済的に大丈夫が不安なのです。家族のために頑張るしかないと考えますが、精神的に耐えれるかが一番の不安です。

• hurikake
回答No.2

転職しかありえないと思っているのであれば、全ての主張をしてみればいいのでは?

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。会社に自分の意見を駄目もとで、ぶっけたい思います。

• neKo_deux
回答No.1

入社時には、 > ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、 こういう事は予測できなかったし、現に20年間はそういう事せずに来たしで、会社としてはやむを得ない事情になるかと。 一定の合理性はあるかと思います。 > 入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。 問題ないですが、他部門に空きポストが無い状況だと、会社が請求を飲まない事はあり得ます。 > 過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、 > 関東での勤務に耐えられる自信ないので、 何がどういう風にダメなのか、上司に相談して、会社に改善や代償措置を請求して下さい。 極端な話、転勤に伴う手当てで給料が10倍だとかなら、大概の事には我慢できると思いますが。 そういう問題解決のための努力(請求)を行った上で、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善せず「やむを得ず」退職するような場合、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

mpochid
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。多分、給料が10倍になっても我慢できないと思います。減給でも今の部署に居れれば居ます。精神的な物は経験者しか理解できない物と思います。会社都合での退職の可能性もあるのですね、貴重な意見ありがとうございます。