• ベストアンサー

夜空って宇宙?

まったくの知識不足で恐縮ですが、夜空のあの暗さは「宇宙」の暗さなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

宇宙が暗いわけではありませんよ。それどころか太陽光線があたっているところは眩く光ってまぶしいくらいです。 おそらく空が青くないということを仰られているのだと推察しますが、これは大気の粒子に光があたって、乱反射したときに共振しやすい光の成分がたまたま青かっただけのことです。 宇宙には大気がないので、乱反射するものがないんです。だから青く見えるものがないのです。空気が薄くなる成層圏まで行くと次第に、空の色は紫色になってゆきます。 もっとも太陽から遠くはなれた深宇宙では本当に暗いかもしれません。 ちなみに夜の形は円筒形です。地球の陰だからですね。というわけで冬は夜がかなりの高度(宇宙)に達します。逆に夏は夜でも、夜の高さは低いのです。ですので人工衛星などは太陽の光がよくあたって夜でも(昼間は明るすぎて見えない)見えます。

その他の回答 (4)

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.5

そうです。 宇宙が広がっているから暗いのだと習いました。 遠い星ほど早く移動しているので、ドップラー効果で波長の長い光を放っています。やがて赤外線になって見えなくなってしまいます。

  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.3

宇宙の暗さといっても、別に暗黒光線が出ているわけではなく、「暗い」とは「光(厳密には可視光)」がないということですよね? 地球に降り注ぐ光の大部分は太陽の光ですから、夜の暗さ=太陽の光が届かないこと=宇宙の暗さと言っていいんじゃないでしょうか。 宇宙でも、ブラックホールでもなければ、全く光がないということはないでしょうが、宇宙から飛んでくる星明りよりも、街の明かりのほうがずっと明るいですから、そういう意味では、夜の暗さは宇宙のそれとは違う、という人もいるかもしれませんね。

  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

そうですね。 厳密に言えば地上の光を大気の層が反射している分を 差し引いて、宇宙はもっと暗いはずです。 昼間が明るいのも太陽の光線を地上物やら何やらで 反射したものが網膜に投影されているからで、宇宙 でも太陽に背を向ければ暗いままです。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

そうです。 昼間のあの明るさも、宇宙にある太陽の明るさです。

関連するQ&A

  • なぜ宇宙が存在するのでしょうか?

    我々が見ている夜空が本当に宇宙としたならば 実にロマンチックですよね? 我々が見ている夜空は本当に宇宙なのですか?

  • 夜空にきらめく☆のような素敵な洋楽

    まず、以下の動画を視聴した上で回答してください。 この動画で歌っている女性歌手はLouiseさんです。 宇宙空間とか夜空にきらめく☆をイメージさせてくれる曲です。 ・・・というわけで今回教えていただきたいのは宇宙や夜空にきらめく☆をイメージできる曲を歌っている女性歌手です。海外の女性歌手であれば国籍は特に問いません。 また、紹介していただく女性歌手はソロ歌手であるかバンドのメンバーであるかなどは問いません。 ベストの曲を選んでYOUTUBEのリンクの貼り付けをお願いします。

  • 地下のマントルの動きと、夜空に浮かぶ星や地球を含む

    地下のマントルの動きと、夜空に浮かぶ星や地球を含む銀河や 宇宙の動きは、 どの様なものだろうか? 地下のマントルの動きと、 夜空の星や、 地球を含む銀河や宇宙の動きには 規則性はあるのだろうか? これら2つを常に意識に上げるには 具体的にどの様にしたらば良いのだろうか? マントルや銀河、宇宙について 知識を増やし考え、意識に上げることの 利点、欠点、限界、盲点とは? 天文学、地質学(火山学)カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知識袋 天文学、地質学(火山学)カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159167712

  • オルバースのパラドックス(夜空はなぜ暗い)について

    恒星までの距離は2乗にするが、その距離にある恒星の数は2乗に比例するのに、 なぜ夜空(星と星との間)は暗い? そして、 たとえ宇宙が有限でも、星と星の間は明るいはずである、 という「オルバースのパラドックスについてです。 1988年に出版された本「宇宙はどこからやってきたか」(ジョン・グリビン著)によると、 そうならない理由として 1.遠い銀河は赤方偏移しているので、地球に届く光のエネルギーが小さい。 2.宇宙の誕生から、まだ熱力学的平衡に達するのに必要な時間が経過していない が挙げられています。 ということは、 夜空が暗い理由とは、宇宙の膨張ということであり、 仮に、遠い未来、宇宙が膨張から収縮に転じたとすると、 空は明るくなるのではないかと思いますが、 どうでしょうか?

  • 夜空の見え方

    ある位置で真上を見た夜空の見え方と、真上から直角方向見た夜空の見え方は異なると思うのですが、例えば地面で隠れるところが見えると仮定して、ある位置で見た真上の夜空が日本で北方向を見た夜空の見え方と同じように見えるときのある位置の緯度、経度を求める方法やその値は分かりますでしょうか? どなたかお願いします。

  • 宇宙の穴

     こんばんわ。 最初にお詫びしておきます。 ハッキリ言って、ド素人の昔からの疑問です。 難しい事全く解らない人間です。 でも、大真面目に可能性についての質問です。 どうぞ、ヨロシクお願いします。  昔私が幼かった頃、夜空の満月を見て思った事です。 宇宙はとっても大きい!気が遠くなるほど大きい! でも、その宇宙に穴があいてたら? ブラックホールの事ではなくて、純粋な穴です。 私は、暗い夜空に白く輝く満月を、最初は宇宙の穴だと思ってました。 その穴の向こうに、ガリバーみたいな巨人が住んでいて、 私達の様子を覗いてるんじゃないか!?大真面目に思ってました。 で、宇宙の穴ってないんでしょうか? このカテゴリーを拝見すると、宇宙には外観があって、しかも球面!? 宇宙って∞じゃないんですか? ∞と他の∞がひとつの接点でつながったり、離れたり・・・ そんなのはアホの夢でしょうか? やっぱり有り得ないでしょうかね? 専門分野の方、不愉快にさせたら申し訳ありません。

  • 夜空から降り注ぐ…

    夜空から降り注ぐ… あとに何が付きますか?(できれば面白く)

  • 夜空がとても明るかった。

    夜の9時過ぎに夜間はあまり通らない場所を通りました。そこは、周りに街灯もなく大きな建物もないので夜空がよく見えます。その分とても暗く、夜通るときは携帯の画面を足元に照らしています。 しかし、今日に限ってその必要がないほど明るかったのです。月をみると満月で、雲が周囲にあったせいか星も少なく、見慣れない光景でとても不気味でした。そのことを母と、 「地震があるときは空がおかしくなるって言うよね~」 ・・・と言っていたらTVで地震情報が。北海道でした。 こちらは西日本で、北海道の現状からして関係ないとは思いますが・・・。 夜空をよく見る人にお伺いします、満月の夜空とは三日月等に比べてこんなにも明るいものなのでしょうか? あと地震と夜空の関係って本当にあるのですか?

  • 綺麗な夜空

    日本で夜空が最も綺麗に見える場所って何処ですか?

  • 彼女と夜空を見上げます☆彡

    特に目的はなく、夜空を一晩中眠くなるまで彼女と見上げようと思います。 特に目的はなく、iPhoneアプリのガイドで、彼女と夜空をサーフィンしよう思います。 天体望遠鏡は、友達から借りた天体望遠鏡で、夜空を満喫しようかと思います。 ところが、天体望遠鏡の説明書が無いらしいのです。 天体望遠鏡は、おもちゃ屋さんで売ってた物です。 Meadeと言うメーカです。 コンピュータ制御で、見たいものを自動設定できるのだそうですが......... どなたか、使い方がお分かりになる方、簡単に説明願います。 天体観測おたくさん、「覗かないでね」なんちゃって、情報待ってま~す。 決め文句は、「こんな所で、寝たら風邪引いちゃうね」にしようかと思っています~