• 締切済み

彼女と夜空を見上げます☆彡

特に目的はなく、夜空を一晩中眠くなるまで彼女と見上げようと思います。 特に目的はなく、iPhoneアプリのガイドで、彼女と夜空をサーフィンしよう思います。 天体望遠鏡は、友達から借りた天体望遠鏡で、夜空を満喫しようかと思います。 ところが、天体望遠鏡の説明書が無いらしいのです。 天体望遠鏡は、おもちゃ屋さんで売ってた物です。 Meadeと言うメーカです。 コンピュータ制御で、見たいものを自動設定できるのだそうですが......... どなたか、使い方がお分かりになる方、簡単に説明願います。 天体観測おたくさん、「覗かないでね」なんちゃって、情報待ってま~す。 決め文句は、「こんな所で、寝たら風邪引いちゃうね」にしようかと思っています~

noname#212067

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

あー、直ぐに退屈すると思う。  私のような星好きなら常に楽しく誘導できますけどね。プラネタリウムで肉声案内がある所で一度話術を学んで見てね。  むしろ、自動制御で導入することより、自由に見る事を優先してみては?  星雲や星団も写真と肉眼では異なりますので、見えたとしても何これ?状態になると思います。  セッティングは出来ます?  それと機種の名称まで書かれると、説明も詳しくできると思います。おもちゃ屋レベルだと大体小型のものでしょうから、PCにつないで出来るタイプかな?  自動設定とかだと、方向とかしっかり設定しないと難しいです。  天体望遠鏡より双眼鏡も優れたアイテムです。ただし小さい安物は駄目ですが、レンズの大きいものだと使いやすいです。これはビノホルダーという三脚などに付ける金具を用意して固定して使うと便利です。  まず星空を楽しむには明るい光は駄目です。小さい明かり、まぶしくない状態にします。一般的には赤いフィルターを使ったりします。セロハンでも良いですよ。  場所も外灯などの明かりが少ない事。無いのが好ましいが。どうしても目に入りそうだったら、手で光が入らないようにして見る事も大切です。    今の時期だと、オリオンなどの冬の星座があります。次第に春の星座へと移っていきます。  北を調べるのに北斗七星が見えてきていると思います。この北斗七星の物語も世界には色々あります。 うんちくを述べるのには便利な星座です。ミザールとアルコル。ギリシア神話へとつなげていく。  出来るだけそういった知識を覚えて頑張ってね。アプリも便利だけど、それを読んでいるときに流れ星が流れたりもします。不思議な事によそ見をすると流れるというジンクスもありますからね。  彼女が宙ガールに変わるかな。  夜は寒いから防寒対策もしっかりしてね。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 リモコンに、MEAD AUTOSTARと書いてあります。 80mm DS2080ATらしいです。 双眼鏡は、重くて誰も使わない KENKOの80mmの双眼鏡を持っていこうかと思います 重いから腕が疲れるんですよねこれ

• p62
回答No.2

凄いね~? 女性が嫌う冬のデートランキング上位入賞「寒い夜空を満喫しよう!」コースを選ぶとは、逝けてますね!? さらに、こんなシチェーションで言われたくないセリフランキング上位入賞「風邪ひいちゃうね」を決め台詞に選ぶとは、お目が高い! 「そう思うなら、こんな所に連れてくるな!!」という、彼女の心の声が覗けてきます! おお!そう言えばこの組み合わせは、円滑円満な別れ方ランキング上位入賞でもあったかな? 女性に愛想を尽かされるようなシチェーションを構築し、女性から別れ話を言い出させる高等技術? 無事、スムーズに別れられると良いですね!なんちゃって

質問者

補足

ありがとうございます。 望遠鏡の使い方が解らないのです。 よろしく、お願いします。

noname#205786
noname#205786
回答No.1
質問者

補足

\(^o^)/反射式じゃないんです~ 動画も使い方が解りませんでした((+_+))