• 締切済み

部下に傷つくことを言われ胸が苦しいです。

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

回答No.4

ご回答します。 別の側面から回答すると、 業務中は、(いろいろな意識が)仕事モードになっています。 プライベートでは、プライベートモードになります。 プライベートな時に、仕事の話が急に来たので、意識が仕事モード にならないうちに、回答してしまったからこうなってしまったの ですね。 常に仕事モードでいることが現実的ではありません。 プライベートで、仕事の話があれば、一呼吸置いて、自分を仕事モード に切り替える必要があります。 そのようなスイッチングは、例えばスポーツの一流選手であれば、 失敗した後とか、普通に行っている事です。 >私はこの部下になんて言葉をかけてあげたらいいのかわからず、返信できません。 >何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 こっちにも普通に回答するとすれば、 1.一刻も早く、メール等で謝る事(もう行っていますよね) 2.次回直接会った時も謝る事(こっちも当然必要ですよ) 3.もちろん、クレーム処理そのものと、次回このようにならないように   仕込みをきちんと。 に尽きます。 >私は打たれ弱い人間で悲しいです。 大丈夫です。 打たれ強い人はあまりいません。 さらに言えば、今怒っている部下も、きちんと対応する事で、 前よりも、強い関係にできますよ。 「雨降って、地固まる」 よろしくお願いします。