• 締切済み

部下に傷つくことを言われ胸が苦しいです。

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

回答No.4

ご回答します。 別の側面から回答すると、 業務中は、(いろいろな意識が)仕事モードになっています。 プライベートでは、プライベートモードになります。 プライベートな時に、仕事の話が急に来たので、意識が仕事モード にならないうちに、回答してしまったからこうなってしまったの ですね。 常に仕事モードでいることが現実的ではありません。 プライベートで、仕事の話があれば、一呼吸置いて、自分を仕事モード に切り替える必要があります。 そのようなスイッチングは、例えばスポーツの一流選手であれば、 失敗した後とか、普通に行っている事です。 >私はこの部下になんて言葉をかけてあげたらいいのかわからず、返信できません。 >何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 こっちにも普通に回答するとすれば、 1.一刻も早く、メール等で謝る事(もう行っていますよね) 2.次回直接会った時も謝る事(こっちも当然必要ですよ) 3.もちろん、クレーム処理そのものと、次回このようにならないように   仕込みをきちんと。 に尽きます。 >私は打たれ弱い人間で悲しいです。 大丈夫です。 打たれ強い人はあまりいません。 さらに言えば、今怒っている部下も、きちんと対応する事で、 前よりも、強い関係にできますよ。 「雨降って、地固まる」 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 部下のいる上司の方に質問です。

     36歳で勤続2年目で、8人ほど営業マンを抱える支店の営業責任者(次長)に最近、就きました。お客様との難しい交渉事やクレーム解決など部下の困っている事を解決していく事が、信頼される上司への近道だと思いますが、いざ商談に行かなければならない状況になると、大変なプレッシャーとストレスを抱えてしまいます。このような、状況が頻繁にあると精神的に参ってしまいそうで、この先、不安が広がります。  部下のいる上司の皆様は、普段、どのようなモチベーションで仕事に取り組まれているのでしょうか?

  • 部下を持つ方にお聞きしたいです。

    社員数50人の小さな会社に転職して入社2週間経った者です。配属部署の部課長が物凄くワンマンで困ってます。入社初日に「おまえが育つのを待ってるつもりは無いから!!」と怒鳴り口調で言われました。早く仕事を覚えなければと思い、戸棚から過去の書類を引っ張りだして、データ等を閲覧していると部課長が「そんな事しなくていい!俺が教えるから!!」と怒鳴られました(苦笑) しかし、教え方が問題でして、1回言われたくらいじゃ全く理解できない内容なんです。再度質問すると「1回言ったよなぁ~!!(怒)」と言われます。 メモしても内容が分からないので、他上司達に陰で聞いて初めて理解できるといった感じです。 他上司達は、前任の部課長に仕事を教えてもらったとの事で、現在の部課長は、生まれて初めて部下に教えるという事をしてるんだと聞きました(苦笑) 絶対に自分の非を認めない部課長ですので、1度も教わってない内容でも「教えたよなぁ!!」と怒鳴れます。「教わってません!!」と言い返しても認める事は絶対ありません(苦笑)客のクレーム処理(謝りに行けばいいだけですが)に行ってきましたが、私が入社する前の取引なのに、部課長に、何故か私のせいにされました(苦笑) 呆れて怒る気にもなれませんが・・ 私の事を気に入ってないんだな・・と思いきや、 喫煙所に居ると、客の愚痴や自分の家庭の愚痴などを延々と話してくるので、聞き役に回ってます・・ 毎日、仕事よりも部課長の勝手な言動に疲れてしまってます。ですが、悔しいので1日も早く仕事を覚えて信頼を得ようと思っています。 部下を持つ方々は、1度教えた事は2度と教えませんか? 入社間もない新人に難易度の高い仕事をさせますか? ちなみに、部課長は社長の弟です(苦笑)3日前に他上司に教えてもらいました。 2週間で、仕事内容を理解しないと「使えない奴」と思うのですか? ご教授願います。

  • 部下と元の仕事上、信頼関係ある状態に戻りたいです

    以前、こちらのサイトを通して、ご相談させて頂きました。 その際、多くの方より、ご回答を頂きありがとうございました。 上司でありながら、部下と2人で食事に行き、それ以来、部下から距離を置かれております。私が部下に対して、好意がある事を部下が悟ったからかもしれません。 その点は、本当に猛省しております。 また部下の方が、私が部下と距離を置かれている事を他のスタッフに相談していると勘違いしており、その事が余計に部下の気にさわって、距離を置いている様です。 私自身、くどいようですが、この様になった原因は私。その事を猛省し、部下に素直に謝りたく思っております。また、幾つかの点で誤解を招いている(他のスタッフに相談している事)は、誤解である事を分かってもらいたく思います。 そう思い部下に 明日、仕事終わってから時間もらえないかなぁ? 勿論、無理は言いません。これからも、一緒に上司と部下として、仕事を頑張っていきたいです。 だから、一度きっちりとお話をしたいです。 とメールしました。 部下からメールの返事は… 申し訳ないのですが、明日、明後日予定があるので時間つくれません。 ですので、申し訳ないのですが、日を改めてください。よろしくお願いします。 という内容でした。 部下も自分なりの考えがあると思うのであまり何回もメールするより返事を待ってみた方がいいと思っておりますが、実際はどうなのでしょうか。 一度信頼を失った、上司と部下の関係修復は無理なのでしょうか。 部下は仕事場で明るく笑顔で、他のスタッフと話しておりますが、私と2人の時は、距離を置きなるべく同じ場所にいない様にさけている感があります…。 上司として、部下が明るく仕事を出来ていれば、満足です。但し、新規店舗を立ち上げた、戦友とも言える、大事で信用出来る部下なので、また一緒に仕事上、何でも言い合える、仲として頑張っていきたいです。

  • 年上の部下に対しての指導方法

    私はサービス業の中間管理職の立場ですが年上の部下の指導方法に 困っています。その人は私が入社する以前から在籍していたのですが 昔から仕事に対してやる気は無く、他のスタッフからの信頼も無く、 凡ミスも当たり前で、お客さんにも無愛想な為クレームとして発生 する人物です。プライドが高いのか判りませんが一向に改善される 気配がありません。私も何度か注意しましたが年上の為遠慮して指導が不十分だったかもしれません。  このような人物に対してどの様な注意または指導をすれば良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。  

  • 部下である年下の男性と。

    始めて投稿します。宜しくお願いします。 私はサービス業の会社で営業所長代理をしています31歳の女性です。 スタッフは30代半ば~20歳と若年層で、元気な会社です。 2ヶ月に1度程度の飲み会などもあり、非常に若いノリのスタッフ達です。 先日本社での親睦会に、勤めている営業所代表として部下である男性スタッフ22歳と二人で彼の運転する車で向かい参加したときのことです。 私には彼氏が、部下にも彼女がいます。車中で「彼女とあまりうまくいっていない」等と話しながら向かいました。 彼は運転なので、私が上司からのお酌を受け、普段飲まないような種類のお酒を飲み、これ以上は・・・と思う範囲で親睦会から退散しました。 彼と私の自宅は近く、送って貰う車中で熱心に「仕事へ対する気持ち」を話してくれました。ここ数ヶ月よく頑張っている彼の姿を見ていたのでとても嬉しく思い、彼からの「飲みなおしの提案」に、たまには良いかと、居酒屋で飲みなおし仕事について熱く語りました。そのうちにお酒もまわり、何故そんな気持ちになり理性が負けたのか・・・気付くと私は彼の隣で眠っていました。そんなになるまで飲んだ事が全ての発端です・・・。理由にならないと思いますが(汗)、あまりに話しが弾み、途切れることのない会話が楽しくて。 そこまで許してしまったら彼の若さは止まらず、それでもなんとかなだめて、家に帰りました。 許したというか誘ったも同然なのかもしれないですね。 少なくとも私は考えられる立場だったのに、こんな事に巻き込んでしまって彼に申し訳ない気持ちです。上司としても女性としても最低です。 今思うと私は以前から彼の人間性に惹かれる感覚あり、彼と相性が合うだろうなと思う気持ちが深部にありました。仕事上の関係+8つの歳の差、今考えて見ても、彼にとって相手にする範囲外でしょうし、彼とどうなる等とは考えたことはありませんでした。 ただ可愛がっている部下の一人と思っていたはずが・・・ 今の私の心情は揺れに揺れ、結婚前提の彼への始めての裏切りがこんな形で訪れるなんて・・・。 私が軽すぎる、考えが浅すぎる事は反省しています。反省しきれませんが・・・ それと裏腹に、その時の事を考えるとまるで恋愛初期のような胸の苦しい感じがするんです。これはいったい何なのでしょうか・・・。 部下の彼自身がとった行動は若さからだと思っています。きっとほかのスタッフにも、こう接したことがあるのでしょう・・・ 本当に、恥かしい・・・。 月曜日からまた顔を合わせる彼に、毅然とできるかどうか・・・裏切ってしまった彼にどう接すればよいのか・・・。 私は人として、上司として、女性として、どうするべきなのか解らなくなってしまいました。 うまく纏まらずごめんなさい。恥を忍んでの投稿です。 皆さんの経験や知恵をお貸しください(>_<) 厳しい御意見でも構いません。

  • 上司のSNSに部下への愚痴の書き込みがあった場合

    SNSについて質問です。 (1)部下が職場の上司のSNSを、いろいろ検索して頑張って特定 (2)その上司のSNSは本名でやってはいないが自分の顔写真をあげていて、あきらかに上司本人 (3)部下は、その上司のSNSで部下に対する愚痴と思われることが投稿されているのを発見 (4)しかし部下の名前を特定しているわけではなく、投稿内容からは会社名も愚痴の対象者もわからない。内容も、部下にSNSを監視されていて、気持ち悪い。といったもの。 過去の投稿を見ても、写真から上司と思われるアカウントではあるが、会社の情報や上司自身の本名の投稿は一切していない。 この状況で、部下が会社に上司と思われるこのSNSについて報告した場合、会社は上司に問題ありとし、部下に対する愚痴と思われる投稿を削除させる必要は発生しますか? また、上司は、このアカウントが本当に上司本人のアカウントだとしても、自分のアカウントではないと嘘を貫くことは問題行動にあたりますか? いろいろなご回答、お待ちしております。

  • ヒステリックに八つ当たりする部下に困っています

    広告会社に勤務している管理職です 制作担当の女性の部下に困っています。 普段からテンションが低く 朝も挨拶をしても機嫌が悪いと返さない。挨拶する時は、すごく小さい低い声で返します。 仕事を始めると『あ~やる気な~い』と大きい声で連発 仕事が溜まってきて忙しくなると『も~○□△』と、依頼された仕事内容についての文句が延々続きます。 新人の男性部下が依頼する仕事に対しては基本的に後回しですが、やらないといけなくなると文句と愚痴と新人男性部下の悪口が始まります。 それに会社のビルの下を大きな騒音を立ててバイクが走って行くと、決まって『も~うるさい!』と大きな声で怒鳴ります。 (一瞬の事だし…怒鳴っても仕方ないのに…) 先日は外部の営業マンから依頼された原稿(既に作製済みの原稿)のサイズが変わって再度依頼が入り、作製し直す事になったのですが『も~○△□』と大きな声で文句を言いはじめたので『枠サイズが小さくなったんだから、作りやすいんだしさっさとやってしまおうよ』と元気付けようと声をかけたら、凄い形相で『それならアンタがやりな!』と怒鳴って来ました。 仮にも私は、入社7年の上司で彼女は入社1年4ヶ月の部下です。少人数の職場なので 普段から忙しい職場なので、明るく冗談も言いつつ、良い雰囲気を作る様心がけているのですが、彼女の愚痴と八つ当たりにどう接したら良いかわからず、みんなが遠巻きに落ち着くを待つしかない状態です 彼女のわめきが始まると本当に雰囲気が悪くなり困っています。 もちろん私の管理能力不足な事も解っていますが、正直 私自身 どうやって接したらいいのか どう指導をしたらいいのか考える日々が続いています。 彼女のような部下とうまく仕事をしていく為に、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願いします

  • 職場の新人の男性(部下)について

    宜しくお願い致します。 タイトルの通り、職場の新人の部下(男性20代)についてです。 真面目でよく働くし、素直でとてもよい方なのですが、最近、他のスタッフからこの男性についてクレームが入り始めました。 それは、体臭がする、というものです。 私は全然分からないのですが、(鼻がバカ?)かなりの数のスタッフ(それも多職種)から相談を受けておりまして、一部患者さまからも指摘を受けております。 (医療職、スタッフの8割は女性です) どんな臭いか聞くと、汗?みたいな感じのようです。 臭いによる体調不良を訴えるスタッフもいます。 本人は身綺麗にして、身だしなみもちゃんとしてますので、体質の問題かも知れません。 一度、指導係の方から、エチケットとして、汗をかいたら拭きましょう みたいな指導を軽くして頂いたのですが、改善はありません。 (予想ですが、多分、汗というより体質の問題?若いから?) あんまり言うのも本人が傷つくでしょうし、身だしなみが悪い訳でもないので、改善方法も分からないし。 どうしたらよいのでしょうか? 本当に困っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • クレームの代償?

    私は某ショップのサブリーダーをしています。ある日、うちのスタッフの対応について20代のお客様よりクレームがありました。内容はスタッフが自分に対し敬語を使わなかったというものです。(少し言い訳をすれば、接客中ずっとくだけた話し方をしていたわけではありません) クレームは店長が対応し、一旦は収束したかと思ったのですが数日後、再びそのお客様より連絡があり「自分はいろいろ忙しい立場であり、その合間でこのようなことがあったことに憤りを感じている」「そちらには行きたいが、例のスタッフがいるのは嫌だ。そのスタッフを外させるように」と要望がありました。 しかし私はこの要求に違和感があります。 お客様にご不快な思いをさせてしまったことは確かですし、店の責任として謝罪もしました、スタッフには厳重注意もしました。 こちらに落ち度はあっても「スタッフを外せ」と社外の方が人事に関することまで口出しをしてくるほうもどうかと思いますし、そこまでの内容か?と思います。店長はもはや自分ではお手上げのようです。 スタッフに対しても一度は厳しく注意をしました。それに対しきちんと反省もしています。しかし店長からは再び「こんなこと言われた」と蒸し返され、お客様に対しても、店長に対しても何度同じことで謝罪と反省させれば気が済むのか?いつまで謝罪が続くのか? 自分で蒸し返している割には、辞めると言い出すのも困ると悩んでいます。 お客様にもご理解いただけて、上手く終止符を打つようなアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部下との恋愛について

     僕は38才独身、同じ部署で僕のアシスタントとして仕事をしている30才独身女性の事で相談です。  責任感もあり真面目で明るく笑顔が素敵な彼女に半年前から恋愛感情を持ちました。普段仕事中は良くも悪くも僕を慕っている感じです。愚痴や不満は僕に集中、頼られているのだと思います。  そんな彼女とお付き合いしたいと思っています。ただ部下と上司の関係でお付き合いすることが本当に良いことなのか、ネガティブな意見ですが、駄目だった場合、お付き合い後の破局だったり、彼女の事を考えると、この先の一歩が踏み切れません。又、一方的な告白はセクハラな感じですし悩んでいます。  本音を言うと、今は彼女以外見えない状況。好かれたい一身で毎日仕事をしている感じです。  彼女の誕生日が近く、それをきっかけに何か良いアプローチ方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう