• ベストアンサー

年上の部下に対しての指導方法

私はサービス業の中間管理職の立場ですが年上の部下の指導方法に 困っています。その人は私が入社する以前から在籍していたのですが 昔から仕事に対してやる気は無く、他のスタッフからの信頼も無く、 凡ミスも当たり前で、お客さんにも無愛想な為クレームとして発生 する人物です。プライドが高いのか判りませんが一向に改善される 気配がありません。私も何度か注意しましたが年上の為遠慮して指導が不十分だったかもしれません。  このような人物に対してどの様な注意または指導をすれば良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

僕はその”年上の部下”と同じ立場なんだけど・・・(ある事情・・・まあ、ありていに言えば落ちこぼれちゃったって事だけどwから、年食ってから新社会人ですw) 僕の場合で言えば、年下だろうがなんだろうが上司は上司なんだから、厳しくても良いから教えて欲しい。毅然と命令して欲しい。 本当に藁にもすがる思いなんだ。「年上だから」で遠慮されたら僕はずっとこのままって事だろ?それが何より怖い。 まあ、その人がそういう風に思うか?って事は分からないけどね。 でも、プライベートで年上として扱ってもらえたら気分良いかな。そりゃ悪い気はしないよ。まあ、部下として扱ってもらっても僕は甘んじて受けるし、納得するけど。僕の場合は、社会人としては若輩もいいとこだからね。 ただ、その人は社会人としては先輩という事で、プライベートはそれなりに扱ってあげた方が良いのかもしれない。 が、しか~し!! 仕事の時は別だよ?何度も言うようだけどさ。ビシバシしごいてあげて。ガンガン叱ってあげて。それが何よりその人の為になるはずだから。 仕事の時は部下として、それ以外は年上として扱うなら文句ないはずだよ。多分ね。

yamasagasi
質問者

お礼

まさか”年上の部下”の方からアドバイスを戴けるとは思っていませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

会社での立場ではあなたのほうが上でも、相手は年上であり先輩です。その部下が仕事をまともにこなせないのは、あなたの責任ではありません。もしその部下のことで上の人に怒られたら「○○さんは私が入社する前からこの会社にいるじゃないですか。誰が指導したんですか。私が何だかんだ言う以前に、とっくに出来ていなければいけないはずじゃないですか。自分よりも先に入っていて出来ない人の面倒まで見れません。」と言ったらいいと思います。そんなやっかいな人は接客をやらせないほうがいいと思います。

yamasagasi
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 teloonさんの回答の様に仕事を制限する事も実践していましたが、 根本的な解決にはならない為、私自身悩んでいました。  今日本人と今後の姿勢について話したいと思っております。 皆さんありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

やはり組織としてきちんと指導しないと,貴方の管理責任能力を疑われます.その為の管理職なのです. 上手くいったときは多少はお世辞でも言っておだてながらも使わねばなりませんね. 組織の中にはどうしょうもない人は居るもんです.それを使いこなすのが管理職に求められている能力です.その為の手当ても出ているでしょう.

yamasagasi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かにどの職場でも困った人間は居るものですね。 自分なりにも試行錯誤してみましたが改善されて無い現状を見ると、 管理能力の無さにおける結果だと受け止めています。

関連するQ&A

  • 年上の部下の逆ギレ。

     はじめまして。職場に入って3カ月もたってない3つ年上の後輩がいます。  私は、現店舗で入社して半年もたたないうちに責任者を任されました。自分で一杯一杯なのに中途社員として入ってきた年上の後輩の指導まで任されるようになりました。     この人は、25歳には思えない非常識な人で私にも、先輩にもため口です。  というものの離職率が高く上司からは「絶対に辞めさせないように」と忠告をされていたので当初から甘く指導していたせいもあります。  注意をするといつも逆ギレ状態になります。 先日もお客さまに挨拶ができていなかったので私が軽く「挨拶はしていこう」と言うと「私、言ってるけど」の一言。  「言っているのになぜそんなこと言われるのかが納得いかない」と…というのです。  なのでいつも私が折れて「じゃあ大きい声で言っていこう!」と伝え、その場を乗り切りました。  ほんの一例ですが、こういう些細な事がよくあります。  そういう人なので職場でも孤立気味です。 私も立場上フォローしてあげたいのですが、いつもこんな感じなので正直参っています。  年上というプライドからなのか、何なのか…。 休憩時間に話ししたり、日常の会話なんかは普通にできるのですが、仕事は要領が悪いタイプで大変です。また注意をすると逆ギレ。  こういった経験ある方いらっしゃいますか?? 他のスタッフはあまり関わりたくないようで、この人とは話しもしません…。  

  • 部下の指導

    私は(29歳女性)販売業で店長を務めています。 部下が4人(すべて女性)いるのですが、その指導について悩んでいます。 【新卒(1)22歳】 接客に積極的にはいってくれるので助かるのですが、付帯業務を進んでする姿が少なく、2番手スタッフから不満が出ています。 もともと仕事での向上心が高く、わからないことは積極的に質問してきたり、機転も利くので教えたことを自分で応用しており、入社2ヶ月ながら大きく売上に貢献してくれています。 要領も良く、なんでもそつなくこなすタイプです。 しかし、店舗運営をスムーズにするために付帯業務が重要で、付帯業務も接客もできるようになって一人前ということをつたえてはいるんですが、いまいち腹まで落ちていないようで接客ばかりになっています。 個人の売上額が評価対象にもなるので「売上がほしくて付帯業務をしないのでは」という声さえ出ています。 新卒には、「新卒は半年間ぐらいは売上は評価で重視しないから気にしなくていい」ということは伝えています。 また、接客面もまだまだ未熟なところがあるので注意すると、本人のプライドも高いことから注意されることがおもしろくないと表情に出ています。 ただ、基本は素直なのでなぜ注意しているかや細かく伝えることで注意を受け入れて改善しようと動いてくれます。 こんな子に付帯業務を進んでさせるにはどうしたら良いでしょうか? また今後の指導で気をつけなくてはいけないことはどんなことがるでしょうか? 今は付帯業務でしてほしいことが出た場合は「これをしてくれると助かるんだけどやってもらってもいい?」とその業務をすることで他の人が助かることと貢献できるということをわかってもらおうとしています。 人員的に全く店頭に出さないというおとはできません。 【新卒(2)22歳】 新卒(1)に比べ、おっとりとしたタイプで、物事を慎重に進め、とても几帳面です。 扱いやすく、素直です。 入社2ヶ月の社員としては、仕事の貢献度は平均的で性格や年齢を考えても十分がんばってくれています。 問題は新卒(1)が売上がかなりとれていることで、自分自身と比べてしまい、「売上がとれない」と度々もらしています。 売上も「新卒としては十分とっているのでまったく気にしないでいい。人によって得意・不得意があるし成長のスピードも違う。売上が多い事だけが素晴らしいわけじゃないし、その課程や付帯業務ができるかも重要」と伝えています。 新卒(1)とは逆で付帯業務を進んで行えていて、先輩スタッフがスムーズに接客できるようなフォローができています。 同期で同じ店にいるので、比べてしまうのはしかたないし、比べることでお互いに成長できる可能性もあると思います。 しかし、若干ネガティブ思考になりやすいところもあるのでモチベーションが落ちてしまわないかと心配しています。 販売力は周りのサポートで徐々につけていくとして、モチベーション維持や同期と比べることでマイナスにならないようにマインドセットしていくにはどうしたらよいでしょうか? 現状、この1週間は新卒(1)にはなるべく付帯業務の指示、新卒(2)は店頭に積極的に出ることと接客後のフィードバックを強化しています。 【3番手スタッフ29歳】 私も相手も同業界同業種から中途採用で入社しており、社歴は私より1ヶ月先輩です。 約2年間一緒に働いているのですが、売上での貢献はしていますが、後輩指導や他の業務が任せられません。 性格がとても大ざっぱで、悪い言い方ですが腰掛け社員です。 定時まで勤務して給料がもらえればいいというタイプです。 そのため、今までのスキルがあるにも関わらず「店舗状況を良くしていくにはどうしたらいいと思う?これっってどう思う?」など意見や考えを聞いても「どうですかねー、わかんないです。」と毎回このような返答です。 最初は遠慮しているだけと思っていたのですが、どんな聞き方・どんなタイミング・どんな内容でも全く意見を出さず、誰かが意見を言うと同調します。 おそらく自分の意見で責任を持ちたくないことと、そこまで仕事を深く考えていないと思います。 何度かもっとスキルアップしないか、という話もしてきましたがこれも「う~ん、わかりません」ばかりです。 付帯業務を任せても簡単なことでなければ、内容が抜けていたりミスがあり任せられません。 また過去には、遅刻してるのに電車遅延にしていたり、ミスをしていても自分じゃないと嘘をついていたりと信用もあまりできません。 私とは性格や考え方も相性が良くないと思うので、余計に目についてしまうと思うんですが、仕事である以上そんなことではいけないとも思っています。 このスタッフについては何が問題かというよりは、今後どう扱っていくべきなのかがわかりません。 わたし自身が変わるべきでしょうか? ちなみに2番手スタッフとは仲良くしているんですが、2番手スタッフが最近昇格したばかりでこの2人の間で注意したりするのは今は難しそうです。 どうか何かアドバイスをいただいて参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導

    私は会社で部下を指導する立場にあります。 いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。 その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようですが本人に悪気はない)ゆえに指示やアドバイスも中途半端な受け取りとなっている面もあり、ゆえに仕事面で指示道理に動けないこともしばしばあり幾度と注意され続けての繰り返しの日々です。当然成長もできず、実績も上がらないという悪循環になっております。当人は指導される度ひどく落ち込み欝にならないかとも心配です。まずお前は仕事のやり方や努力の前に人の話をちゃんと最後まで聞くという基本的なことができていない、基本ができないから仕事ができないんだと、性格的なことでも仕事中は意識的に直せと何度かストレートに言ってます。しかし日が変わればリセット^^;また一から・・・2年近く働いてますがいまだに一人立ちしていません。どういった指導が効果的かアドバイスください。

  • 部下についての定義とは?

    30半ばのいい大人がこんなこと聞いて申し訳ないんですが、よろしくお願いします。 転職のために職務経歴書を書いているのですが、ある転職支援会社の指導で、マネジメント能力をアピールする材料として「部下○○人」と記入しろありました。 で、部下の定義ってどういったものでしょう。 どの職位から部下を呼べるものがいるようになるのでしょうか。よく管理職といわれる課長くらいからですか? 私は、採用時に副主任、その後に課長代理になっています。副主任であれば、一般の課員は部下でしょうか? また、その部署に在籍するスタッフ(契約社員、派遣社員、パート・アルバイト)も部下に相当するのでしょうか? コールセンターにいたため、スタッフ数が多く、それを含めると部下200人とかなってしまうので…。 いかがでしょうか?

  • 年上のスタッフへの指導の仕方

    私は今の会社にアルバイトで入ってから3ヶ月程度になります。 小さい個人経営の会社でアルバイトは6人しかいません。 入って4ヶ月~1ヶ月の新人ばかりです。全員年上で一番年が近い人でも10歳以上離れています。 私は週に5日出勤で他の人は週に3~4日出勤です。 週に3日出勤だからなのか、約20歳年上だからなのか、 同じ業務をやるAさんはとても覚えが悪く、いつもあれこれ聞いてきたり失敗したりします。 その失敗に私が気づくのが、Aさんの出勤では無い日が多いのです。 そのため出勤の度に「間違ってましたよ」と言うのも・・・と思いなかなか言うことが出来ません。 それに何度教えても覚えてくれないので注意をしても直らない気がします。 Aさんと険悪なムードにならないように指導する方法はあるでしょうか? それから、Bさんについてですが唯一の男性で20歳年上、入ってもうすぐ1ヶ月の人です。 私とAさんが一部やっていた業務を今はBさんがやるようになりました。 けれども電話対応もまともに出来ず、仕事もかなりのろく、 暇な時だけやればいい事を時間をかけて先にし、やるべき事をやりません。 なによりプライドが高く、なんでも「出来ます」「やります」「知ってます」と言い 結局出来なかったり時間がかかったりして自分達がやった方がマシです。 ですが人手が足りないのでBさんがやってる業務を私達がやる暇はほとんどありません。 それなのにBさんは自ら面接の際に時給を上げるよう要求し まだ入って1ヶ月未満なので給料は出ていませんが皆より100円時給が高いです。 給料の件は社長とお話しし、仕事の出来を見て考え直してみるとの事でした。 男性という理由で週3日のアルバイトなのに入ってすぐ店長の肩書きになり 後から入って来た人ですが「年上」「店長」という事もあり 指導や注意や改善点等なかなか言う事が出来ません。 プライドが高いせいか雑用のような事はしたがりませんし質問もほとんどして来ません。 まずは急いでやるべき事をちゃんとやってほしいですし、 少々デザインをする所を「出来ます」と言い、やり始めたものの超初心者レベル。お粗末過ぎます。 そんな見づらくてダサいデザインを「出来ます」と言ってやるな、と言いたいですが言えません。 年上のスタッフへの指導はどうすれば良いでしょうか。

  • 仕事ができない部下にどう指導していけばいいか困っています。

    初めて投稿します。 私は30歳で係長2年目、部下が10名います。 部下の年齢層は様々です。 今回教えて頂きたいのは、かなり年上の(仮にA子とします)への指導の仕方です。 A子は、社歴はかなり長いですが、2年前に全然畑違いの現在の部署に 異動してきました。年をとると覚えも悪くなるので、最初のうちは同じ 質問をされても、丁寧に指導をしていました。 覚えが悪いので、マニュアルを作って対応しましたが、 ・わからない事を自分で調べず、すぐ人に聞く。  →聞くとその場は、対応できますが、理解していないので   同じ事を何回も聞きます。(メモをとってるみたいですが、そのメモを紛失しているみたいです。)  ある日、同じ質問をしてきたので、「自分で考え、調べて自分なりの  答えを持ってきて質問してください。」と返すと私が席を外している  間に違う人に聞いていたみたいです。 ・ミスを指摘すると「こういう風に教えてもらった」とか 「私はやっていない!!」と人のせいにする。  →「忘れている、覚え間違っているとかないですか?」と聞いても、   「知らない」と言い張るので、履歴を確認してみるとA子   がやっていたので指摘すると「そうだっけ!?」と反省もしない。 ・ミスも連発します。ある日、ミスをして顧客からクレームが来たときもコンピュータのせいにして  (実際は、A子の登録ミス、確認ミス)さらに怒りを買い、「1年目ですので」と言い訳をする。 ・仕事も遅い。あまりにも残業が多いので、仕事量を少ない担当に変えたのですが、同じ時期に入社した新人が月8時間の残業でやっていたのを月40時間かけてやっています。単純計算給料半分ぐらいの子の方が倍仕事をしています。 ということもあって、他の部下もA子の隣に座るのが嫌で(一番の被害者になるので)誰も隣の席に行きたがりませんし、誰も相手にしなくなってきました。「他のことは何でもしますからA子の隣だけは勘弁してください」と直訴する部下もいます。 今度の席替えのときは、端に追いやって私が隣になろうと思っていますが。。。 以前上司に相談したところ上司もA子に失格の烙印を押していて、異動先を模索してくれていましたが、A子の無能ぶりは、有名でどこも引き受け手がない状態です。 大人気なく声を荒げて喧嘩もしてしまいます。私の指導力不足を痛感しています。 人それぞれなのでその人にあった指導を心掛けたつもりですが、私は、自分で目標を設定して、努力する人が好きなので無意識のうちに疎外して、できる部下を贔屓していたのかもしれません。 これじゃ、係長失格と思っています。 A子を人並みの仕事ができるよう指導する方法をご教示お願いします。

  • 部下指導に疲れました…

    今年3年目を迎える部下の指導に疲れました。 同じような失敗を繰り返し、その度に指導してきました。 失敗したいきさつを確認して、同じ失敗をしないようにするにはどうしたらいいか? 対応部分が複数あると、必ず一番大切な部分を取りこぼすので、やるべきことを細かく箇条書きにして渡したりして、こちらもできる限り工夫してきました。 にも関わらず、 ・わからない事を確認せずに最後まで進めてしまう→結果チェックが多くなり、予定時間内に終わらない。 ・「やらないでください」と釘をさしたのにやってしまう。 ・不注意が多く、バックアップのないデーターを削除して「お時間があり、必要だったらもう一度データーをアップしてください」とのたまう。 ・同期が一時的に権限を与えられたのを見て、自分に与えられた権限範囲を勘違いして、上位の人間しか入れない管理画面に無断でログインしてしまう。 ・同じ事を何度も繰り返すので、強く指導せざるを得ない。強く叱っている最中に気分が悪そうな態度を取る(過呼吸っぽい状態です)ので、それ以上、話ができなくなる。 表立って口出ししてきませんが、上司も状況を把握しています。 代表からも「3年経ってもそんな状態じゃ、どうしようもないじゃないか」と言われています。 近々、部署を異動することになっています。 私と同じ職種の人間は全員異動するので、その部下も一緒に異動する予定です。 異動先の上司も状況を把握しているので「その部下ができる仕事を探すように」と言われていますが、この3年の間、成長する事がほとんどありません。 新しい事を教えれば教えるほどトラブルが多くなり、結果フォローを受け持つ事になるので、かなりの負担を強いられています。 今のところ、大きな事故につながってはいませんが、このままでは、いつ起きてもおかしくない状態です。 色々な方法を試してみましたが、状況が好転する兆しは見せません。 私の職種は技術系なのですが、今までの経験上、3年経っても今の状態だと、この先の成長は望めません。OJTに入っている新人の方がマシです。 上司の言う通り「できることだけ」やらせるしかありません(できる物事が非常に少ないですが)。 最近は指導を入れるたびに嫌な気分になり、部下の顔を見たくありません。 問題がある部下なので、隣の席においておいた方がいいのでしょうが、気分がいらいらするので1人部下を挟んだ座席構成にしています。 部下の同期によると、本人曰く「自分は臆病だから」と言ったそうです。 が、臆病というよりも卑怯な印象が強いです。 自分よりも立場が下(と本人が勝手に思っている)と見るや、偉そうな態度を取ります。 反面、自分よりも立場が上で、物事をはっきり指摘する人物の前ではオドオドして挙動不審です。 叱られないようにするためにでまかせも言います(本人は自覚がないようですが)。 失敗については、自責よりも他責が強いと感じているようで、「申し訳ありません」「指摘ありがとうございます」と口では言いますが、何度も同じ事を繰り返すので、口先だけで、本心では反省していない、同じ間違いを繰り返さないように対策を立てる事ができないのではないかと思っています。 会社の都合上、できないからと言って手を空けておくわけにはいかないので、無理矢理仕事を作って与えている状態です。 私自身、部下をよく思っていない部分があるので、こういう状態で部下でいるのも不幸な事です。 失敗が続いて私から叱責を受ける事が多いので、環境を変えた方がいいかもしれない。上司を変更できないだろうか?と相談した事があったのですが、私の職種で就業する場合は、自動的に上司は私一択という事になるので、他職種の役職付きでは満足に指導ができない、その下に入れるのは難しいと返答がありました。 社内で問題となっている人間は、私の部下だけではありません。 が、他の職種は人数が多く、複数のグループが存在するため、やっかいな社員を一定の期間でローテションさせながら、上長のストレスを軽減している状態です。 上司にも「そちらは一択だからね…大変だと思う」と同情されました。 同情するならどうにかしてくれとは思うのですが、どんなにスキル不足でも、犯罪をおかさない限りは退職を迫るような会社ではないので、解雇するという選択肢はありません。 最近、数年前に会社を興した元同僚から転職のオファーがありました。 半分笑い話的に現在の会社での状況を話していたので、「自分のところだったら、そういう我慢はさせないし、もっと給料だって出せる。出す価値がある」とありがたい言葉を頂きました。 とは言うものの、その言葉を本気で受け止めている訳ではなく、大変な時期もお互いにあったし、今でも距離を保ちながら友好的な関係が続いているので、気の毒がって言っているのだなと思っています。 転職オファーがあったのはこれだけではなく、春先にも知人から話があったので、転職活動を再び行おうか迷うようになってます。 転職活動は色々と体力を使うので、できればやりたくないと思っている反面、今の状態ではストレスで身体を壊してしまいそうです。 問題のある社員は、ある程度の規模なら必ずいますので、その度に転職するのもかなり問題です。 しかし、会社側は状況を把握していても、今のところ何らかの手を打とうという動きはありません。 転職活動をした方がよいのか、問題の部下が自発的に退職するか、会社の状況変化を待つ方がいいのか。 疲れてしまって迷っています。

  • 言うことを聞かない部下?

    部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 部下との関係で悩んでいます

    中間管理職なのですが社内の人間関係について悩んでいます。 年下の部下からは敬語で話をされるのですが、年上の部下からは友達のように話をされます。 プライベートな悩みを相談されたりもします。 全体の雰囲気は非常に良いのですが、上司からは「現場に入りすぎ」とか「友達じゃないんだから」などと言われてしまい、確かにそうかもしれないと思うこともあります。(注意の仕方が甘かったり、現場優先の考えで上司と対立したり) 私に対する部下の接し方を傍から見ると上下の関係には見えないと思います。 一般的にはもっと厳しい上下関係が普通だと思いますので、自分に与えられた役職と現状に不安を感じています。 私自身、部下に対して働きやすい風通しの良い環境をつくりたいと常に考えてきましたが・・・ このようにラフな関係になってしまうということは上司として向いていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう