• ベストアンサー

年上の部下に対しての指導方法

私はサービス業の中間管理職の立場ですが年上の部下の指導方法に 困っています。その人は私が入社する以前から在籍していたのですが 昔から仕事に対してやる気は無く、他のスタッフからの信頼も無く、 凡ミスも当たり前で、お客さんにも無愛想な為クレームとして発生 する人物です。プライドが高いのか判りませんが一向に改善される 気配がありません。私も何度か注意しましたが年上の為遠慮して指導が不十分だったかもしれません。  このような人物に対してどの様な注意または指導をすれば良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

僕はその”年上の部下”と同じ立場なんだけど・・・(ある事情・・・まあ、ありていに言えば落ちこぼれちゃったって事だけどwから、年食ってから新社会人ですw) 僕の場合で言えば、年下だろうがなんだろうが上司は上司なんだから、厳しくても良いから教えて欲しい。毅然と命令して欲しい。 本当に藁にもすがる思いなんだ。「年上だから」で遠慮されたら僕はずっとこのままって事だろ?それが何より怖い。 まあ、その人がそういう風に思うか?って事は分からないけどね。 でも、プライベートで年上として扱ってもらえたら気分良いかな。そりゃ悪い気はしないよ。まあ、部下として扱ってもらっても僕は甘んじて受けるし、納得するけど。僕の場合は、社会人としては若輩もいいとこだからね。 ただ、その人は社会人としては先輩という事で、プライベートはそれなりに扱ってあげた方が良いのかもしれない。 が、しか~し!! 仕事の時は別だよ?何度も言うようだけどさ。ビシバシしごいてあげて。ガンガン叱ってあげて。それが何よりその人の為になるはずだから。 仕事の時は部下として、それ以外は年上として扱うなら文句ないはずだよ。多分ね。

yamasagasi
質問者

お礼

まさか”年上の部下”の方からアドバイスを戴けるとは思っていませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teloon
回答No.3

会社での立場ではあなたのほうが上でも、相手は年上であり先輩です。その部下が仕事をまともにこなせないのは、あなたの責任ではありません。もしその部下のことで上の人に怒られたら「○○さんは私が入社する前からこの会社にいるじゃないですか。誰が指導したんですか。私が何だかんだ言う以前に、とっくに出来ていなければいけないはずじゃないですか。自分よりも先に入っていて出来ない人の面倒まで見れません。」と言ったらいいと思います。そんなやっかいな人は接客をやらせないほうがいいと思います。

yamasagasi
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 teloonさんの回答の様に仕事を制限する事も実践していましたが、 根本的な解決にはならない為、私自身悩んでいました。  今日本人と今後の姿勢について話したいと思っております。 皆さんありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

やはり組織としてきちんと指導しないと,貴方の管理責任能力を疑われます.その為の管理職なのです. 上手くいったときは多少はお世辞でも言っておだてながらも使わねばなりませんね. 組織の中にはどうしょうもない人は居るもんです.それを使いこなすのが管理職に求められている能力です.その為の手当ても出ているでしょう.

yamasagasi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かにどの職場でも困った人間は居るものですね。 自分なりにも試行錯誤してみましたが改善されて無い現状を見ると、 管理能力の無さにおける結果だと受け止めています。