年上のスタッフへの指導方法について

このQ&Aのポイント
  • 年上のスタッフへの指導方法について相談があります。新人の中でも年齢が離れているため、指導が難しい状況です。特に覚えが悪いAさんについては、失敗が多く、なかなか改善されません。険悪なムードにならないように、どのように指導すれば良いでしょうか?
  • また、もう一人の新人スタッフであるBさんについても悩んでいます。Bさんは仕事の能力が低く、プライドが高いため指導が難しいです。さらに、Bさんは給料面で特別扱いを受けています。指導方法や改善策についてアドバイスをお願いします。
  • 年上のスタッフへの指導は難しいですが、上手な方法を見つけることが重要です。相手の立場や気持ちを考えながら、的確なアドバイスやフィードバックを行うことが大切です。問題が起きた際には、その都度冷静に対応し、具体的な改善点を伝えることも大事です。さらに、モチベーションを上げるためには適切な報酬や評価も考慮する必要があります。ハッシュタグ: #年上のスタッフ #指導方法 #仕事の能力向上
回答を見る
  • ベストアンサー

年上のスタッフへの指導の仕方

私は今の会社にアルバイトで入ってから3ヶ月程度になります。 小さい個人経営の会社でアルバイトは6人しかいません。 入って4ヶ月~1ヶ月の新人ばかりです。全員年上で一番年が近い人でも10歳以上離れています。 私は週に5日出勤で他の人は週に3~4日出勤です。 週に3日出勤だからなのか、約20歳年上だからなのか、 同じ業務をやるAさんはとても覚えが悪く、いつもあれこれ聞いてきたり失敗したりします。 その失敗に私が気づくのが、Aさんの出勤では無い日が多いのです。 そのため出勤の度に「間違ってましたよ」と言うのも・・・と思いなかなか言うことが出来ません。 それに何度教えても覚えてくれないので注意をしても直らない気がします。 Aさんと険悪なムードにならないように指導する方法はあるでしょうか? それから、Bさんについてですが唯一の男性で20歳年上、入ってもうすぐ1ヶ月の人です。 私とAさんが一部やっていた業務を今はBさんがやるようになりました。 けれども電話対応もまともに出来ず、仕事もかなりのろく、 暇な時だけやればいい事を時間をかけて先にし、やるべき事をやりません。 なによりプライドが高く、なんでも「出来ます」「やります」「知ってます」と言い 結局出来なかったり時間がかかったりして自分達がやった方がマシです。 ですが人手が足りないのでBさんがやってる業務を私達がやる暇はほとんどありません。 それなのにBさんは自ら面接の際に時給を上げるよう要求し まだ入って1ヶ月未満なので給料は出ていませんが皆より100円時給が高いです。 給料の件は社長とお話しし、仕事の出来を見て考え直してみるとの事でした。 男性という理由で週3日のアルバイトなのに入ってすぐ店長の肩書きになり 後から入って来た人ですが「年上」「店長」という事もあり 指導や注意や改善点等なかなか言う事が出来ません。 プライドが高いせいか雑用のような事はしたがりませんし質問もほとんどして来ません。 まずは急いでやるべき事をちゃんとやってほしいですし、 少々デザインをする所を「出来ます」と言い、やり始めたものの超初心者レベル。お粗末過ぎます。 そんな見づらくてダサいデザインを「出来ます」と言ってやるな、と言いたいですが言えません。 年上のスタッフへの指導はどうすれば良いでしょうか。

noname#136546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

>年上のスタッフへの指導はどうすれば良いでしょうか。 定年退職の年金暮らしです。 あなたのためにきついことを言います。 <m(__)m>  年上のスタッフに指導などとは、十年早い!   生意気な奴ですね、あなたは! >後から入って来た人ですが「年上」「店長」という事もあり    指導や注意や改善点等なかなか言う事が出来ません。 誰が、上司や店長に指導や注意をしろと命じたのですか?   あんたが勝手に年下のくせに、先輩ズラしているのでしょう。   「 かなり、生意気なやつだなおまえは!」    と、言いたい。 しかし、まじめなご両親のもとで、やさしく日本猫のように育まれたのですね。   あなたの部下なら指導しましょうね。     店長がいるなら、店長の指示を待って、店長のペースで仕事をしましょう。    社長が決めた店長なのですから、仕事に対する評価報告は店長にさせましょう。    店長ができない仕事を、あなたが進んでやることはありません。     店長に指示されたら「店長、ご自分の分は、ご自分でしてください。」      と言い切りましょう。   もし、手伝うなら、次回からは、店長と同じペースで仕事をしましょう。    余計にする必要はないのです。      会社は、いろいろね人を採用します。  店長のような図太い人も時には必要なのです。   あなた〔私自身同じことで悩み続けました〕のような方を間に挟んで、バランスを取っているのです。 あなたの愚痴は意外と良く響きます。  結局、あなたについてくる人は少なくなります。いや、いません。 店長のように、いい加減な奴に少しおごってもらえれば、そちらについて行ってしまします。  『水の清きに魚の住みかねて、元の濁りの田沼恋しき』??とかいう川柳?があったと思います。  つまり、いい加減な人のほうが付き合いやすいのです。 仕事に、カリカリと頑張るあなたより、100円余計貰って、仕事はいい加減な店長が、たまに安いラーメンでも他の同僚におごりながら、「あの若い奴(あなたのことです。)うるさいな!みんな仕事はちゃんとしているよな!俺は誰がよくやっているか知っている!あの野郎は自分だけやって、あなた方の悪口を言いふらしているとんでもな奴だ!」などと言えば、いい加減な連中は「そうだ!あの若造態度でかい!みんな良くやっているのに、人の悪口ばかり言っている!」などと  団結してしまいます。  あなたのような人は本当に素晴らしい人だと思います。 ただ、いい加減な仕事で給料もらっている人が、いたるところにいる現在では、部下は慕ってきません。  社長もおおらかにみているのは、収入はあなたのしていることはダミーで、ほかのルートからそれなりのキックバックを得ているのでしょう。  仕事の手順は覚えたようですが、給料をあげる交渉術や、年下の輩にうまく仕事を押し付けて仕事場をうまく切りまわす術は店長のほうがはるかに上です。  この際、汚い奴らと思わず、実情を認めて、上手にストレスなく勤務できるよう、サラリーマンの大先輩達にあやかってみてはいかがですか。  高度な経済成長期でなければ、まじめ人間は賛美されても、同僚には嫌われます。 私がそうだったと自分を診断しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しくらい手のぬけるような性格にしていきたいとは思っていますが 皆真面目人間なので私含めみんな冬前には辞めていきそうな感じです・・・。 (冬が一番忙しいので)

質問者

補足

色々と誤解されているようだったので補足させていただきます。 特殊な仕事のため知識ある人の指導がないと全く何も進まないのですが (知識をつけないと何も出来ないので) スタッフが皆入れ替わったため一番知識があるのが私しかいません。 入って1ヶ月未満(週3日なのでまだ10日も出勤していない)の人に 「店長、ご自分の分は、ご自分でしてください。」でいいのでしょうか? と言うか放り投げたいのはやまやまですし「全部俺がやるから」 と言うのにやらず、結局自分の仕事もまともに出来ないので (得意だと豪語する簡単なエクセル作業ですら1日かかります。) しわ寄せが他のスタッフにいってしまって最近みんな疲れています。 ストレスによる体調不良で早退する人が増えています。 せめて分からないことや相談したいことを話してくれればいいのですが 勝手にやるので私が手直しをしなければならない状態です。 確かに真面目人間は損をする事が多いですが 周りのスタッフも皆真面目人間で真面目な職場なので 上から目線の態度や仕事をほとんどしない事もあり Bさんは他のスタッフからは嫌われており、 おごるから!なんて事もなく(40代男性が週3日のアルバイトですから) 実質の店長扱いされている私が板ばさみです。 回答のように出来たらいいのですが スタッフが少ないので仕事を他の人へ押し付ける事も出来ません。 私が風邪で休む事も出来ないくらいギリギリの人数なのです。