• 締切済み

部下との恋愛について

僕は38才独身、同じ部署で僕のアシスタントとして仕事をしている30才独身女性の事で相談です。  責任感もあり真面目で明るく笑顔が素敵な彼女に半年前から恋愛感情を持ちました。普段仕事中は良くも悪くも僕を慕っている感じです。愚痴や不満は僕に集中、頼られているのだと思います。  そんな彼女とお付き合いしたいと思っています。ただ部下と上司の関係でお付き合いすることが本当に良いことなのか、ネガティブな意見ですが、駄目だった場合、お付き合い後の破局だったり、彼女の事を考えると、この先の一歩が踏み切れません。又、一方的な告白はセクハラな感じですし悩んでいます。  本音を言うと、今は彼女以外見えない状況。好かれたい一身で毎日仕事をしている感じです。  彼女の誕生日が近く、それをきっかけに何か良いアプローチ方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私と近い年齢の方だとお察しします。 これまでプライベートで彼女さんとの接点はあるのでしょうか? できれば、職場を離れて(食事からでも良いでしょうが)の接点をある程度作られてからアプローチされた方が良いと思います。要は流れを作るっていう意味においても。 確かに慕っている部下である彼女なのでしょうが、告白した瞬間「そんなつもりはなかった」と撃沈を食らう可能性も非常に高い関係でもあります。もちろん、そうなれば最悪ですし、それが職場恋愛でのリスクでもあります。 実は何度もそういった場面を見て来ましたし、私も勘違いしそうな場面も多々ありました(汗)結果は「あくまで上司と部下」なのです。 まずは誕生日が近いのであれば、軽く「誕生日が近いから奢ってやるよ」くらいのノリで誘ってみたらいかがでしょう。誕生日に誘って彼氏がいるかどうか等を探るという手段もありますが。

tomo-1970
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。まずはアプローチですね。

• udon86
回答No.1

>>良くも悪くも、慕っている、ってところがよくわかりませんが、 いい雰囲気なんですよね。要するにお2人は。 ひょっとしたら、告白を待っているかもしれません。 今まで2人で食事したこととかは? 告白するなら、 「君の返事がどうでも、決して仕事には関係させない。信じて欲しい。もし嫌だったら、全部、忘れて、今まで通り、ただの上司と部下なろう。」 と前置きしてから、言ってみたらどうですか。 私の妻も、元部下です。 健闘を祈ります!

tomo-1970
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 二人きりでは食事したことはありません。 野球見に行ったり、飲みに行ったりいつもグループ行動です。 要は仕事とプライベートの公私混同をどう上手くこなすかですね。 udon86さんは部下との恋愛に苦労しましたか? 本当に難しいことですよね?