• ベストアンサー

部下を持つ方にお聞きしたいです。

社員数50人の小さな会社に転職して入社2週間経った者です。配属部署の部課長が物凄くワンマンで困ってます。入社初日に「おまえが育つのを待ってるつもりは無いから!!」と怒鳴り口調で言われました。早く仕事を覚えなければと思い、戸棚から過去の書類を引っ張りだして、データ等を閲覧していると部課長が「そんな事しなくていい!俺が教えるから!!」と怒鳴られました(苦笑) しかし、教え方が問題でして、1回言われたくらいじゃ全く理解できない内容なんです。再度質問すると「1回言ったよなぁ~!!(怒)」と言われます。 メモしても内容が分からないので、他上司達に陰で聞いて初めて理解できるといった感じです。 他上司達は、前任の部課長に仕事を教えてもらったとの事で、現在の部課長は、生まれて初めて部下に教えるという事をしてるんだと聞きました(苦笑) 絶対に自分の非を認めない部課長ですので、1度も教わってない内容でも「教えたよなぁ!!」と怒鳴れます。「教わってません!!」と言い返しても認める事は絶対ありません(苦笑)客のクレーム処理(謝りに行けばいいだけですが)に行ってきましたが、私が入社する前の取引なのに、部課長に、何故か私のせいにされました(苦笑) 呆れて怒る気にもなれませんが・・ 私の事を気に入ってないんだな・・と思いきや、 喫煙所に居ると、客の愚痴や自分の家庭の愚痴などを延々と話してくるので、聞き役に回ってます・・ 毎日、仕事よりも部課長の勝手な言動に疲れてしまってます。ですが、悔しいので1日も早く仕事を覚えて信頼を得ようと思っています。 部下を持つ方々は、1度教えた事は2度と教えませんか? 入社間もない新人に難易度の高い仕事をさせますか? ちなみに、部課長は社長の弟です(苦笑)3日前に他上司に教えてもらいました。 2週間で、仕事内容を理解しないと「使えない奴」と思うのですか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 初めての部下…は大変ですよね、教える方も教わる方も…。 過去の自分を苦々しく思い出します。最初の部下は高校出たての女の子だったので、「一つ覚えたら次、という形で難易度を上げていこう」と思って「とりあえずこうやって」と丁寧に教えすぎて失敗しました。うまく難易度を上げるタイミングが測れず、色々と教えないままになってしまい、伸びる芽を摘んでしまったように思います。 それ以来試行錯誤を繰り返して、人に教えるのは上手になったと思うのですが、何度か転職を繰り返して思うのは 「何度人に教えても教えるのが下手な奴がいる。それは教える人や教わる人の能力とは無関係である」というのと 「下手な教え方をされても、『よかった』と思う新人もいる」ということです。 部課長は今回初めての部下の育成ということで、試行錯誤の真っ最中…ということならいいのですが、どうもそればかりではないように思います。 部課長は昔の日本のような「仕事中はガンガン、オフは飲ミュニケーション(死語・笑)」というやり方がいいと思っている人のように思えますが、ミスを質問者様のせいにしたり、どちらかというと質問者様を育てることよりは、上(兄の社長)の評価ばかり気にしている人のように感じられます。 ですから、質問者様が今後頑張れば「どうだ、俺の教え方がよかったからだ」とこれからもそのやり方を通し(迷惑)、うまく伸びないと判断すれば「お前が出来が悪いからだ」と言うことでしょう。 いずれにしても自己を反省することのない上に人に好かれたくてたまらない人です。 こういう人はどこにもいます。困ったものです。 でも、周りの人はわかっていますので、なるべく(こっそり)助けを求めて、仕事を早く覚えて頑張って下さい。みんな質問者様を「気の毒」と思っていても、もし続けて失敗するようなことがあれば、他からも「使えない奴」のレッテルを貼られてしまいます。 それだけは避けましょう。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  同族会社のようですから,私の経験は参考にならないかもしれませんが……  私も,数年前昇任して新しい職場に行ったことがあるんですが,直属の上司と相性が悪く(私は基本的に誰とでも合わせるのが得いですから,相手から試されていたんだと今では思っていますが。),やることなすことケチをつけられる事が半年ほど続きました。  まあ,その時の私は,初めて部下を使う立場になり,しかもまったく畑違いの仕事についたので,その上司としては,厄介なやつが来たものだと思ったことは,想像に難くないです。  休みの日は,気がつくと求人広告をみて,ため息をついていました。  ところが,その上司が上層部に評価されるような仕事を一つこなしたとたん,信頼を得たのか,それを境に自分のペースで仕事をさせてもらえるように段々なっていき,退職された今も,年賀状を交換しているぐらいです。  上司は,意外とそんなもんだと思って,頑張ってみられたらどうでしょうか。  私でしたら,2週間で仕事内容を理解しないと「使えない奴」と思うことはまずないですが,何となく「使えないかも」と分かる部下もいることはいます。  また,仕事は出来るが使いにくいと言う部下も,上司としては困るんですね。  丁度あなたは,その中間にいるじゃないですか。つまり,仕事はまだ出来ないが,使いやすい(愚痴を言っても適当にあしらわず,聞き役に回ってくれるわけですから)部下なんですね。そのバランスが段々取れてくれば,扱いも変わってくると思うんですが。  昇任したた際に,研修で部下の指導方法を習ったんですが,「部下が仕事を覚えられない場合は,教える方法を変えて工夫すること。」と言われましたが,あなた他の会社では通用しないんでしょうね-。

• hakkoichiu
回答No.2

三度教えます。 職種、置かれた立場、習う人の個性等によると思います。  私なら最短三ヶ月見習として接します。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

まあ、仕事できないやつに限って、くだらない時にきつく当たるものです。あなたも、転職しているくらいですから、前の会社ではどうだったでしょうか?まあ、休み時間のことを聞くと、くせ、のようですね。 >2週間で、仕事内容を理解しないと「使えない奴」と思うのですか? 仕事内容にもよりますので、一概には言えません。パートの作業で、流れ作業のようであれば、2時間の説明ですむものも有ります。 こういうタイプは、部下の手柄は自分のものに、部下の失敗は部下の失敗にするタイプです。そんな上司のために、仕事を廻して上げても、上司が手柄を取って行きます。でも、このことは、周りの人はわかるものですが、その上の人にはわかりません。その上の人が立派な人であれば報われますが、あまり、そういう人は居ませんでした。