古いピアノの処分に悩んでいます。価値はどのように変化するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 実家に40年程前に購入したピアノがあります。将来的には娘が嫁入りする時に持っていく可能性が少しだけあるかもしれませんが、それがなければこのまま古くなりいずれ処分するしかなくなる状況です。
  • このまま古くなるよりも、大事に使ってくれる持ち主に貰われた方がピアノも幸せではないかと考えています。現在は調律はしていませんが、某メーカーのピアノで、傷もなく状態は良好です。
  • 具体的に言うと、最近流行りのピアノの買い取り業者に査定を依頼してみるつもりですが、例えば現在はいくらかの値段がついたとして、何年後かに処分することになった時には値段は下がるのでしょうか?ピアノの状態はこのままの良好なコンディションのままで推移することを前提としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いピアノについて

実家に40年程前に購入したピアノがあります。 現在は弾く人がいません。 将来的には娘が嫁入りする時に持っていく可能性が少しだけあるかもしれませんがそれがなければこのまま古くなりいずれ処分するしかなくなる状況です。 そんな状況なので現在処分しようかどうか迷っています。 事情から愛着のあるピアノですがこのまま古くなるより大事に使ってくれる持ち主に貰われた方がピアノも幸せかな?とも思っています。 調律は最近行っていませんが某メーカーのピアノで、傷もなく状態は良好です。 そこで質問ですが、ピアノの価値って古くなるとなくなっていくものですか? 具体的に言うと最近流行りのピアノの買い取り業者に査定を依頼してみようと思っていますが、例えば現在はいくらかの値段がついたとして、今回は見送り何年後かに処分する事になった時には値段は下がるのでしょうか? 勿論ピアノの状態はこのままの良好なコンディションのままで推移するとの前提条件においてです。 どなたか詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

メーカーとメンテ次第です。 日本製ぐらいだと古くなれば安くなる傾向がありますが、スタインウエイなど高級メーカーは古い方が高い場合もあります。 また、ひんぱんに弾いていると楽器が音を覚え、良く鳴るようになります。金属製に顕著ですが、木製でも何十年となると鳴りが違ってきて、某有名ピアニストなどは30年以上経ったスタインウェイしか弾かないとか何とか。

nnameshin
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。 ちなみにメーカーはヤマハです。