• ベストアンサー

古いピアノをまた使うにあたって

実家に72年か73年購入のカワイアップライトピアノがあります。 (当時30万代で購入したと最近聞き、苦しい生活の中でそんな高いものを買ってくれた親に今更ながら感謝しました) 80年まで毎年調律してましたが、それ以降は調律せず、たまに弾く程度でした。 最近ピアノを弾きたく、ご相談します。 実家は東北、私は首都圏に住んでおります。 まずはピアノの状態確認?調律?運搬?それとも? そのような順序で事を運んでいけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mylene601
回答No.4

メーカーは違いますが全く同じ状況下にいます。見積もり依頼したところ関西の実家→メーカーの工場(実家隣県)にて修理・調理他→現在の住まい(関東)で総額約23万円、所要1ケ月半とのことでした。調律は搬入後、半年~1年の間に再度やってくださいと言われました。幸い内部のカビや虫喰い、目立つ傷等がなかったので修理に関しては最低の見積もり金額(約16万)で済みました。うちは娘がピアノを始め、どうしても必要になったので中古を買うか悩んだ挙句、やはり古くても自分が使っていた愛着のあるピアノをと思って決心しました。噂ではこの時代に製造されたピアノは木の材質も良い物を使用しているとか・・・。見積もりはすぐに回答もらえたので一度メーカーに問い合わせされてはいかがでしょうか?

pecobeer
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。大変参考になりました。 色々検討中です。

その他の回答 (3)

回答No.3

東北から東京までアップライトを運ぶなら、実家の何階から現在住居の何階までというのにもよりますが、数万はかかる可能性があります。 問題はピアノがどのぐらいいたんでいるかが専門家でないとわからない、調律は運搬後でないと意味がない、しかし、先に運んだあと練習に耐えないほどいたんでいるかどうかが専門家でないとわからない、ということですよね。 アドバイスとしましては、今お住まいの地区の調律師でご実家の地区にも知り合いの調律師のいる方どうしを探すことです。 先に紹介されたご実家の地域の調律師に状態を下見してもらい、質問者の方の練習したいレベルに使えるかどうかを判断してもらって大丈夫そうなら、その方の知り合いの今のお住まいの地域をまわれる調律師を紹介してもらいます。最初にみていただいた方にも交通費+αぐらいをさしあげればよいかと思います。 これから調律してもらうのにお願いしたい、と思う調律師の方がいて聞いてみることができればいいですし、まだ今後の調律をお願いする方が決まっていないなら楽器店などで聞いてみてもいいと思います。知り合いどうしなら、友人の調律師の依頼で下見にいってもらえるかと思います。 ご実家の地域に知り合いがいる調律師がいないなら、逆にご実家のほうの調律師で首都圏のお住まいの家に行ける調律師を知っている方をさがしてもらってもいいかと思います。(このほうが探せる確率は高いかも) 自分の経験では、30年をこえたあたりからアクションなどがとても消耗してしまって出したい音質やタッチにこたえられなくなってしまいまいた。本当の初心者や小さな子どものスタートの練習にはなんとか使えるものの、ブルグミューラーやソナチネにはすでに限界でした。買えば一生ものといわれるピアノですが、30年ぐらいが限界かな、と思います。

pecobeer
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。大変参考になりました。 色々検討中です。

• kcao
回答No.2

昔のピアノは、最近作られたピアノより良い材料を使っているの で、修理して使った方が良いかもわかりません。   ピアノの修理工房に見積もりを依頼されてみてはどうでしょうか? 状態によっては、いったん修理工房に運んで、そこで修理してから 運搬、ということもありますが、そこまでやればピカピカになりますよ。

pecobeer
質問者

お礼

• koune
回答No.1

こんにちは。 まずは何年くらいそのピアノにまったく触れてないですか? とりあえずちゃんと全部の音が出るかを確認された方がいいかもしれません。音が出ていても修理が必要な場合もありますが、とりあえず。 音が鳴るなら、順序としては、運搬→調律だと思います。 実際問題、ほんの少し動かしても音は狂うからです(^^;; それと、調律しなかった年数×万くらいのお金が調律でかかるかもしれません(以前10年調律していなかったピアノを調律してもらったときの調律師さんのお言葉です。ご厚意で割引してもらいましたが……)。 この辺りは調律師さんによってもことなるので、事前に相談された方がいいかもしれませんね。 なので、調律師さんを見つけて古いピアノがあることとを相談してみる、ということが一番なのかも。 あまりお役に立てない意見ですみません。 運搬+調律でもしかしたら新しいピアノを買う以上にお金がかかってしまう可能性もあるので、こんな回答になりました。 なお、調律師さんですが、お心当たりがあればよいのですが、そうでなければこんな所でも相談できます。 社団法人日本ピアノ調律師協会 http://www.jpta.org/ 以上、少しでもお役に立てば。。

pecobeer
質問者

お礼