• ベストアンサー

ピアノの調律

アップライトピアノ購入後、2年が経ちます。購入後1年で調律をしてもらいました。1年目は、よく弾いていたのですが、この1年はほとんど、ピアノをひいていません。このような場合でも、調律をお願いするべきでしょうか?調律の値段も1万円以上しますので、真剣に悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

微妙ですね。 調律師や楽器屋さんは、1年ごとを推奨しますが、ガソリン屋さんが、頻繁にオイル交換を勧めるようなもので、設置場所や使い方によってずいぶん違います。 ガンガン練習している人は、より短期で調律する人もいますが、3~4年を経た楽器は、設置してある環境にもよりますが、初期の弦の伸びや木材の状態が安定してしまって、素人がたまに弾くくらいならほとんど狂いません。 調律が必要かどうかは、耳のきく人に弾いてもらって、意見を聞くのが一番です。実際に狂っていた場合は、調律しないと、精神衛生上もよくありません。 そのピアノを見ていないのでなんとも言えませんが、新品で2年目なら、もう一度だけ1年ごとの調律をお願いして、あとは3~5年後でよいと思います。 もちろん、今後ほとんど弾かないのであれば調律する必要はありません。 ピアノの引き取り業者に引き取ってもらうと1~2万円しかくれませんので、もったいないです。 調律せずに置いていても極端に楽器が劣化することもありません。 5~7年以上も経った良質の中古ピアノなら、搬入後に調律をすれば、永年狂わないものもあります。 また、温度や湿度の変化の大きい設置場所であれば、何度調律しても、スグ狂います。ピアノ線やフレームは金属なので、温度に対して膨張・伸縮し、その他の構成部品は木製なので湿度の影響を受けます。そのため、設置環境が悪いと、調律師がいくら頑張ってもスグに狂います。

その他の回答 (2)

  • soukyoku
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

 1度調律師の方にお聞きしたのですが、「よく弾くなら2~3年に1度、あまり弾かないのなら1年に1度調律してください」とのことでした。  質問者様がこの先またピアノを弾く気であるのならば、今回だけは調律することをお勧めします。しかし、もうピアノはいいかなぁと思うならば調律をしなくてもいいのではないでしょうか?  調律に関した私個人的に考えている事は、一番肝心なのはピアノをどれだけ愛しているかではないでしょうか?

noname#198254
noname#198254
回答No.1

一般の愛好家です。 「調律しなければいけない」という規則は無いと思います。今後もうピアノを弾く予定が一切なければそのままピアノに眠って貰うという考えもあります。 ただ、ピアノは弦を一定の力で引っぱっていますので、定期的に調律をしないと使い物にならない(あくまで専門家の考えですが)といいます。 もう触ることもない、あるいは音程が狂っても平気というならば調律なしでも問題ないかと思います。 今後弾くか弾かないか(弾くにしても本格的に弾くか、遊び程度なのか)で決まってきます。

関連するQ&A

  • ピアノの調律について(こんなものなのでしょうか)

    子供の頃からあこがれていたピアノ(アップライト)を購入しました。うれしかったのですが、妊娠・出産・子育ての開始で、ほとんど弾いていません。 調律は年に2回です。1回に、調律料1万円・ピアノの中に入れる乾燥剤4千円・出張料金2千円で、税込み1万6千8百円です。普通こういうものなのでしょうか。 素人なので音が狂っていても分からないです。でも、やっと我が家に来たピアノ様なので、大事にしたい気持ちはあります。でも高い・・・回数やら料金やらはこんなものなのでしょうか。

  • ピアノの調律をしてもらったんですが…

    アップライトのピアノを7年前に購入して以来、半年毎に調律してもらってます。 数日前に、調律してもらったのですが(いつもと違う調律師さんでした)、高音のミ♭を強く弾くと、弱いドの音が一緒に聞こえるんです。部屋はフローリングなので、一応ピアノの近くのもの、棚などは全てどけてみましたが変わりませんでした。 もともとこうゆうものなのですか?それとももう一度、調律師さんを呼んだほうがよろしいのでしょうか?

  • ピアノの調律について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 家に15年調律していないグランドピアノと25年は調律していないアップライトピアノがあるのですが、このたびピアノの保管倉庫に預けることになりました。保管期間は三年ほどです。 これらは預ける前に調律したほうが良いでしょうか?もしくは保管期間が終わった後に調律するのでも大丈夫でしょうか? お詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノの調律料金について

    検索もしてみたのですが、ぜひアドバイスください。 我が家に、25年ほど前に購入したピアノがあります。 すでに15年くらいはほとんど使用していません。 調律も、最初の2年、2回くらいした程度です。(ピアノさん、ごめんなさい) ヤマハ製のアップライトで、多分一番価格の安いくらいのもの(当時40万円くらい)だったと思います。 最近、子どもがピアノに興味を持ち、習わせようかと思っています。 そこで、このピアノを調律して使うか、10万円くらいで売っている電子ピアノ(できればピアノタッチの)を購入するか考えています。 できれば本物のピアノを使わせたいのですが・・・ 素人が見る分には、特に変な音がするわけでもなく、外見上は全く問題がありません。 多分、中の弦がおかしいとか、フェルトが・・・ってことはあるかもしれませんが・・・。 ヘタすると、購入金額より高上がり? このようなピアノを調律する場合、どれくらいの料金がかかるのでしょうか?  思い切って、電子ピアノの方が良いのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ピアノの調律はいつするべき?

    最近、受験でご無沙汰だったピアノをよく弾きます。 それで、2年間ずっと調律していなかった 我が家のアップライトを調律してもらおうと思うのですが あんまり真夏とか真冬とかに調律すると 音階が狂いやすくなるそうですね。 それが気になって、去年の暮れからずっと調律師を呼べずにいます。 ピアノの調律は、どの季節にするのが一番良いのでしょうか? 教えてください。

  • ピアノの調律でどこまで変わる?

    ピアノは調律である程度までは音色やタッチを変えられるそうですが、 たとえばアップライトピアノを調律する際に ・スタインウェイみたいな音にしてほしい ・深みのある音色にしてほしい ・トレモロが弾きやすい状態にしてほしい ・鍵盤をもう少し軽くしてほしい といった依頼をしたら、年1~2回普通にするような調律の時でもやってもらえるものなのでしょうか。 それともハンマーを削るなど特別な作業をしたり、割増料金になるのですか。

  • ピアノの調律。

    よろしくお願いします。 小学五年生の娘が ピアノを習っており、今まで使っていた 電子ピアノの調子が悪くなった為、 カワイK-8 という アップライトを 購入しました。 「おうちの 空気に 馴染んだ 一ヵ月後くらいに 1度 調律を したいと思います。」と、言われてます。 今、困っているのは、過去の質問でもありましたが、 調律が終わると 「どうですか?弾いてみてください。」など 言われた時、どうしたら いいのか・・・という事です。 私は 全く ピアノが 弾けません。このピアノも 触っていないくらいで、弾き心地を 聞かれても 何も わからないのです。(本当に 全く 弾けないし、音感も ありません) 過去の質問では「後から 呼ばれるのは ちょっと・・」と いうような事が 書いてあったので、 いっそ 娘が いる時に 調律を 頼んだ方が よいのでしょうか? 意外と 自分が習っていて、嫁入り道具で ピアノも持参した方が 多く、 私のような人が まわりに いないので 相談させて いただきました。 よろしく お願いします。

  • 調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

    新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。 その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら  かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。) 日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、 アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、 鍵盤の全てがピッタリ合っていました。 調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、 チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか? 高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

  • ピアノ調律について(ザウターグランド)

    ピアノ調律のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 ザウターのグランドピアノを持っています。160センチ、4年前にユーロピアノで購入しました。 納品調律にきた調律師とあわなくて、(何か不協な音がすると言ってもわかってもらえず、弦を代えられてしまった)別の調律師さんにもう一度きていただきました。(お店の) その後は、以前からアップライトピアノの調律でお世話になっていた調律師さんにきていただいていました。 悩んでいるのは、やはり、ヨーロッパのピアノを調律してもらうには、そのための研修を積んできた調律師さんの方が良いのか、ということです。 現在来ていただいている方は、確かカワイあがりの方で、スタインウェイのコンサート調律などもしているようですが、ザウターのことは知らず、初めてみたと言っていました。昨年の調律で、打鍵位置の調節をするため、鍵盤を奥にずらす目的で(よくわかりませんが)どこか削ったりされてしまいました。 人柄的にもとてもよく、ピアノの先生からのご紹介で8年位来ていただいている方で、熱心に調律してくださるので信頼しているのですが、やはりユーロピアノさんの調律師さんにお願いした方がよりザウターらしい音になるんじゃないか、などと考えてしまっています。 ザウターの本社で経験を積んだ調律師さんだと、全然違うのでしょうか。 コアな質問になってしまいますが、どなたかご存知の方、ご教授ください。お願いいたします。

  • ピアノの調律(時間と代金) どうおもいますか??

    ヤ○ハで調律をお願いしました。 アップライトピアノです。 (訳あって6年9ヶ月調律していませんでした。) 私は都合が悪いので家族に立ち会ってもらいました。 ホームページでアップライトピアノは14,700円~だと載っていました。 しかしウチは長い間調律をしていなかったので見積もりがいくらか高くなるということが予想されるので事前にメーカーに問い合わせました。 そしたら「数千円高くなると思います」と言われ、後で担当の調律師から日時の確認の電話をするということでした。 メーカーに電話したときは「数年間調律をしてなければ調律時間は一時間半くらいかかります」と言われたのですが、実際は1時間くらいで終わり「音が半音狂っている」と言われ、25,000円も取られてしまいました。 それと「半年後に調律したら2年間調律をしてない価格にしておいてやる」と言われたそうです。 (本当は半年後でも6年以上調律していない価格なんだけれど負けておいてやるって感じだったそうです。) 長く調律してなかったのに一時間と短い調律をされた上に料金的にどうなのかなあ?と思います。 日時の確認の時、その調律師の女性の後ろで赤ちゃんが泣いていて主婦に頼んで失敗だったかな?って少し後悔しています。 ご意見いただければありがたいのですが・・・

専門家に質問してみよう