• ベストアンサー

ピアノの調律

アップライトピアノ購入後、2年が経ちます。購入後1年で調律をしてもらいました。1年目は、よく弾いていたのですが、この1年はほとんど、ピアノをひいていません。このような場合でも、調律をお願いするべきでしょうか?調律の値段も1万円以上しますので、真剣に悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

微妙ですね。 調律師や楽器屋さんは、1年ごとを推奨しますが、ガソリン屋さんが、頻繁にオイル交換を勧めるようなもので、設置場所や使い方によってずいぶん違います。 ガンガン練習している人は、より短期で調律する人もいますが、3~4年を経た楽器は、設置してある環境にもよりますが、初期の弦の伸びや木材の状態が安定してしまって、素人がたまに弾くくらいならほとんど狂いません。 調律が必要かどうかは、耳のきく人に弾いてもらって、意見を聞くのが一番です。実際に狂っていた場合は、調律しないと、精神衛生上もよくありません。 そのピアノを見ていないのでなんとも言えませんが、新品で2年目なら、もう一度だけ1年ごとの調律をお願いして、あとは3~5年後でよいと思います。 もちろん、今後ほとんど弾かないのであれば調律する必要はありません。 ピアノの引き取り業者に引き取ってもらうと1~2万円しかくれませんので、もったいないです。 調律せずに置いていても極端に楽器が劣化することもありません。 5~7年以上も経った良質の中古ピアノなら、搬入後に調律をすれば、永年狂わないものもあります。 また、温度や湿度の変化の大きい設置場所であれば、何度調律しても、スグ狂います。ピアノ線やフレームは金属なので、温度に対して膨張・伸縮し、その他の構成部品は木製なので湿度の影響を受けます。そのため、設置環境が悪いと、調律師がいくら頑張ってもスグに狂います。

その他の回答 (2)

• soukyoku
回答No.3

1度調律師の方にお聞きしたのですが、「よく弾くなら2~3年に1度、あまり弾かないのなら1年に1度調律してください」とのことでした。  質問者様がこの先またピアノを弾く気であるのならば、今回だけは調律することをお勧めします。しかし、もうピアノはいいかなぁと思うならば調律をしなくてもいいのではないでしょうか?  調律に関した私個人的に考えている事は、一番肝心なのはピアノをどれだけ愛しているかではないでしょうか?

noname#198254
noname#198254
回答No.1

一般の愛好家です。 「調律しなければいけない」という規則は無いと思います。今後もうピアノを弾く予定が一切なければそのままピアノに眠って貰うという考えもあります。 ただ、ピアノは弦を一定の力で引っぱっていますので、定期的に調律をしないと使い物にならない(あくまで専門家の考えですが)といいます。 もう触ることもない、あるいは音程が狂っても平気というならば調律なしでも問題ないかと思います。 今後弾くか弾かないか(弾くにしても本格的に弾くか、遊び程度なのか)で決まってきます。