• ベストアンサー

ピアノ買い取りと下取りどっちが有利?

25年ほど前に結構な値段で購入したピアノがあります。 ずっと使用せず調律もしていない状況で、リビング内で場所を取っている存在です。 娘がピアノを弾きたがっているので、電子ピアノを新たに購入しようと考えています。 そこで、ピアノ買い取り業者に買い取りをお願いするのと、電子ピアノの下取りで出すのは、どちらの方が有利なのでしょうか。 亡くなった祖母が、当時大奮発して買ってくれた大事なピアノなので、出来るだけ高く売りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andante1
回答No.5

#4のandnte1です。 私も想像していなかったくらい高い買い取り価格ですね。 勝手にアップライトピアノと思っていましたが、もしかしてグランドピアノですか? もしアップライトで25年前のものでその価格だったら、かなりモノがいいのかもしれませんね。 一般論としてはやっぱりもったいない気がしますよね。 リビングに今のピアノを残して、娘さんの部屋に電子ピアノというのは贅沢すぎですか。入門用の電子ピアノで夜間練習用(生ピアノもある環境)でしたら5~6万から10万円以内のもので充分だと思います。 ご家庭の事情はわかりませんので、それ以上は何とも言えませんが…。 しつこいようですが思わず書き込んでしまいました。 すみません。

piyotarou
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います。 アップライトピアノでこの値段は驚きでした。 でも、娘にじっくり聞くと「弾きたいけど習いたくない」のだそうで。 その程度なら、やっぱり不要と長物となるのかなと考えた次第です。 迷いはとってもあるんですよ。正直言って。(笑) 私が物置化していたからこんな事になったと反省してるんです。 冷静になってもう一度考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• andante1
回答No.4

今お持ちのピアノを調律して使う、という選択肢はないのですか。 せっかく本物のピアノをお持ちなのですから、電子ピアノに買い換えるのももったいないような気がします。 永年使われていなくても、きちんと調律師さんに調整してもらえば結構いけるのでは。 娘さんがピアノを始められるのなら、電子ピアノより最初から本物のピアノがいいと思います。電子ピアノで始めても、少し弾けるようになったらやっぱり本物のピアノがほしくなります。 ただ、ご近所や夜間の騒音は別の問題ですが。 置き場については、ピアノも電子ピアノも(当然88鍵ですよね)大して変わらないのではないでしょうか。

piyotarou
質問者

お礼

そうなんです。本当はその選択肢が一番いいと思うのです。 もったいない・・・・。そう思いますよね。 ただ、怠け者で管理をきちんと出来ない私としては電子ピアノにした方がいいのかなぁと思ってしまったのです。 そうすることで、リビングからピアノをなくし子ども部屋に電子ピアノを置くことが出来るので。ヘッドホンで、夜でも練習出来るし共働きの我が家には向いているかと思っているのです。 思いがけず高く売れそうなので助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

古いアップライトピアノを業者さんに買い取って貰ったことがあります。 買取も下取りも、基本的にはどちらも「卸値」なので、それほど変わらないと思います。2~3万円ってとこでしょうね。 5カ所ほどに査定を頼んだところ、下は2万円上は3万円でした。当然すこしでも高いところと思い、3万円の業者に買い取って貰いました。送料は業者持ちでした。 No.1さんのおっしゃるようにオークションでしたら「小売値」で売れるはずですから値段は高くなります。 ご近所の「売りたし・買いたし」掲示板に載せるとか、あとインターネットの掲示板に載せる手もありますが、個人情報という点でちょっと心配でしょうか。 私は以前デジタルピアノを外人さんに9万円で売ったことがあります。それは自分のウェブサイトに自分で広告を作り、あちこちの音楽関係ウェブサイトに、バンバン貼って貰ったのです。これは自分でもラッキーだったと思っています。 少しでも高く売ろうと思ったらそれなりの努力と時間が必要でしょうし、安くてもさっさと片づけたければすぐにでも業者さんが来てくれます。 個人売買の場合もう一つ考えなければならないのは送料ですね。距離によりますが、送料だけで数万円はみておかなければなりません。

piyotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買取業者が11万提示してきました。下取りの話をしている業者は12万でした。買取のみでも同額でとのことでした。 少しでも高い方がいいので、下取り業者と値引きを含んだ交渉をしていこうと考えています。ありがとうございました。

• jun119
回答No.2

先日買取業者に出しました。 同じく30年ほど前に結構な金額で買いました。 夫婦ともピアノを持っているので1台邪魔になり処分しました。 やはり物はよかったみたいで業者は喜んでいましたが想像していたような金額は出ませんでしたよ。 古くて程度が悪いなら引き取りのみ、程度がよくても数万円ぐらいですよ。 15万ほどいくのかと思いましたが全然違いました。 下取りの方が値引きやサービス品などをもらえていいのではないでしょうか?

piyotarou
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 買取業者が11万まで提示してくれました。 下取りを考えている楽器屋さんは12万と回答がありました。 下取りの業者は、買取だけでもこの価格を出すと言っています。 下取りの業者で話を進めようと思います。参考になりました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

ネットオークションに出すことできませんか? 買取&下取りよりもいいかもしれないです。

piyotarou
質問者

お礼

オークションも考えてはみましたが、送料などの事を考えて断念した次第です。 ありがとうございました。