• ベストアンサー

ピアノか?電子ピアノか?

ピアノか?電子ピアノか? 娘がピアノを習い初め、いつまで続くかわからないのでお手軽な電子ピアノを購入予定でした。 ところが、兄弟より40年以上前のピアノを使わないかと勧められました。 39年調律せず出ない音階も1つ有るそうです。 このような場合、経費的、音響的にどちらを選ぶべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40年以上前のピアノだと調律だけでなくいろいろお金がかかりますよ。また、ご兄弟のところから運搬するにも専門業者を使いますので、ピアノの状態と運搬距離にもよりますが10万円以上かかると思います。電子ピアノより普通のピアノの方が一般的には良いといわれていますが、ピアノは結構音が大きいのでお住まいの環境によっては電子ピアノの方が良いと思います。これが10年くらい前のちゃんとしたメーカーのピアノだったら迷わずご兄弟の好意に甘えたいところですが(使わなくなっても中古で売れます)、古すぎるのでお金がかかるから電子ピアノのほうが良いのでは…。また、ポピュラー系を弾くなら調律代のかからない電子ピアノの方が絶対お得です。一度、運送業者と調律師に見積もりをとったらいかがでしょうか。

asahisugi0513
質問者

お礼

40年と云うのはやはり古すぎるのですね。 調律が前提だったと思いますが、ピアノは一生ものと聞かされていたので、迷っていました。 調律師の方に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114715
noname#114715
回答No.2

むずかしいですね・・・。ピアノを40年近くやってきている者としましては、生ピアノを体験しますと、タッチなどの点で電子ピアノだと物足りない感じがします。ただ電子ピアノだと色々な音色が出ますので、そういった点を楽しみたいのであれば、それもありかと思います。生ピアノでも消音システムもありますので。お子さんがピアノをお好きかどうか、がポイントの1つではないかと思います。(私は母がピアノ教師をしていた影響でピアノが好きで始めましたが・・・)答えになっていなかったらすみません。

質問者

お礼

私もタッチの点で悩んだのですが、料金と復活出来るものなのか等、調律師の方に相談してみます。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

娘さんは何歳ですか? もしヤマハ等のメジャー音楽教室に行くなら 安い電子ピアノでいいと思います。 数年習う頃にはオルガンかピアノの二者を選択しなくてはなりません。 ピアノを貰うのはそれからでもいいような気がしますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 個人のレッスンですが年に1回発表会が有るそうです。 オルガンの選択はありませんので、ピアノで行きます 7歳です。