• ベストアンサー

ピアノか?電子ピアノか?

ピアノか?電子ピアノか? 娘がピアノを習い初め、いつまで続くかわからないのでお手軽な電子ピアノを購入予定でした。 ところが、兄弟より40年以上前のピアノを使わないかと勧められました。 39年調律せず出ない音階も1つ有るそうです。 このような場合、経費的、音響的にどちらを選ぶべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40年以上前のピアノだと調律だけでなくいろいろお金がかかりますよ。また、ご兄弟のところから運搬するにも専門業者を使いますので、ピアノの状態と運搬距離にもよりますが10万円以上かかると思います。電子ピアノより普通のピアノの方が一般的には良いといわれていますが、ピアノは結構音が大きいのでお住まいの環境によっては電子ピアノの方が良いと思います。これが10年くらい前のちゃんとしたメーカーのピアノだったら迷わずご兄弟の好意に甘えたいところですが(使わなくなっても中古で売れます)、古すぎるのでお金がかかるから電子ピアノのほうが良いのでは…。また、ポピュラー系を弾くなら調律代のかからない電子ピアノの方が絶対お得です。一度、運送業者と調律師に見積もりをとったらいかがでしょうか。

asahisugi0513
質問者

お礼

40年と云うのはやはり古すぎるのですね。 調律が前提だったと思いますが、ピアノは一生ものと聞かされていたので、迷っていました。 調律師の方に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114715
noname#114715
回答No.2

むずかしいですね・・・。ピアノを40年近くやってきている者としましては、生ピアノを体験しますと、タッチなどの点で電子ピアノだと物足りない感じがします。ただ電子ピアノだと色々な音色が出ますので、そういった点を楽しみたいのであれば、それもありかと思います。生ピアノでも消音システムもありますので。お子さんがピアノをお好きかどうか、がポイントの1つではないかと思います。(私は母がピアノ教師をしていた影響でピアノが好きで始めましたが・・・)答えになっていなかったらすみません。

asahisugi0513
質問者

お礼

私もタッチの点で悩んだのですが、料金と復活出来るものなのか等、調律師の方に相談してみます。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

娘さんは何歳ですか? もしヤマハ等のメジャー音楽教室に行くなら 安い電子ピアノでいいと思います。 数年習う頃にはオルガンかピアノの二者を選択しなくてはなりません。 ピアノを貰うのはそれからでもいいような気がしますが。

asahisugi0513
質問者

お礼

ありがとうございました。

asahisugi0513
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 個人のレッスンですが年に1回発表会が有るそうです。 オルガンの選択はありませんので、ピアノで行きます 7歳です。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの音

    お伺いします。 ピアノが古くなり、音楽の専門家でもないので、場所をとらない電子ピアノを購入したいと考えています。 音のことで伺いたいと思います。電子ピアノというと電子機器ですので、音はMHz、周波数通りの設定なのでしょうか?たとえば「ド」は「ド」の周波数ピッタリ、「ファ」は「ファ」の周波数ピッタリの設定という風になっているのでしょうか? 詳しいことは分らないのですが、ピアノの調律で、周波数通りにキチンと調律した場合は、音に輝きというか面白みが全くなくなります。詳しい方はご存じなのでしょうが、誤差を持たせ、その誤差の大きさを段階的に変化させていく、というような方法で調律するととても良くなります。不自然さはありません。 電子ピアノの音、音階はどのような設定になっているのでしょうか?

  • ピアノか電子ピアノについて迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 30年以上前のピアノを修理するか、最近の電子ピアノを購入するか

    こんにちは。 親戚が30年以上前に購入したアップライトピアノを譲ってくれると言ってくれました。ただ、メンテナンスはぜんぜんしていないそうです。 宮城県から神奈川県への輸送、調律、必要なら修理・・・と譲ってもらうにしろ、かなりの費用がかかりそうです。 電子ピアノ購入を考えていたこともあり、30年以上前の生ピアノか、新しい電子ピアノかどちらが良いか悩んでいます。 30年以上のピアノを修理・調律するのと、最近の電子ピアノを購入するのでは、『ピアノを弾く』人にとってはどちらが良いですか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、これからピアノを始めます。

  • ローランドの電子ピアノか生ピアノか迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。 ※一度スレを立てたのですが、タイトルが不適切でしたのでもう一度スレを立てさせていただきます(ごめんなさい)

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • 中古ピアノ譲って貰った方が良いかな?

    初めまして。 子供がピアノ習って2年目です。 始めるとともにヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。 先日ピアノの先生から、 「お世話になっている調律師さんのお知り合いの方が、マンションへ 引越しする為、ピアノを処分したいといわれてて、もし良かったら 引き取りませんか?」 と聞かれました。 機種は ヤマハ U3H 製造は 75年 娘さんが大事に使われてて、大変キレイだそうです。 金額が8万円 プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど 先生はまだ直接見ていないと思いますが、信頼している調律師さんの オススメだそうです。 驚くことに、その方は電子ピアノが欲しいそうで、うちの電子ピアノと 交換でも良いとおっしゃってるそうなのです。 その場合は、移送費と調律代のみ負担で譲って頂けるそうです。 それってお得ですか?? 約30年前のピアノなので、どうなのかしら?? 友達に相談したり、考えてたのですが凄く悩んでいます。。。 皆様のご意見頂戴したいと思います。 ぜひ知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ピアノ買い取りと下取りどっちが有利?

    25年ほど前に結構な値段で購入したピアノがあります。 ずっと使用せず調律もしていない状況で、リビング内で場所を取っている存在です。 娘がピアノを弾きたがっているので、電子ピアノを新たに購入しようと考えています。 そこで、ピアノ買い取り業者に買い取りをお願いするのと、電子ピアノの下取りで出すのは、どちらの方が有利なのでしょうか。 亡くなった祖母が、当時大奮発して買ってくれた大事なピアノなので、出来るだけ高く売りたいのです。

  • ピアノの調律はいつするべき?

    最近、受験でご無沙汰だったピアノをよく弾きます。 それで、2年間ずっと調律していなかった 我が家のアップライトを調律してもらおうと思うのですが あんまり真夏とか真冬とかに調律すると 音階が狂いやすくなるそうですね。 それが気になって、去年の暮れからずっと調律師を呼べずにいます。 ピアノの調律は、どの季節にするのが一番良いのでしょうか? 教えてください。

  • 中古ピアノの善し悪し

    年長~ピアノを習っている、小学3年の娘がいます。絶対音感とまではいきませんが、耳が良いです。今年電子ピアノを買ったのですが、娘のレベルがアップし、電子では限界に近いと言われてしまいました。 そこで中古ピアノを考えていたら、友人があげると言ってくれたのですが10年以上調律をしていないとの事。それに4Fからの搬送を考えると、購入した方が良いのか… くれるピアノはYAMAHAで、型番等は不明です。ただ、彼女はお嬢様なのでかなり良質のピアノとは思います。 店舗の価格を見るとピンキリだし… 私も主人も全く音楽の才能も知識もなく、困っています。娘に選ばせると、やはり良い物=高値の物になる(本人は音で選ぶ)ので、ある程度候補を決めてからにしたいのです。 ピアノの善し悪しは、何ですか? 因みに、友人は幼稚園~小5辺りまで習っており、購入は30年以上前で、調律も10年近くしていません

  • 古いピアノについて

    以前「ROLEX」というブランドのピアノについて質問させてもらった者です。 25年以上前に購入した協立楽器のこのピアノですが、調律はたしか20年前くらいにして、レッスンをやめてしまった後はたまに弾く程度で、部屋のオブジェと化しています。 果たしてこのピアノ、もう一度調律して娘に弾かせることはできるでしょうか? あまりにほったらかしにしていたので、私の耳でもおかしな音がたくさんあるのがわかり、調律を頼むのも恥ずかしいくらいです。 また、調律も無理なら下取りは可能でしょうか?25年以上前のものは無理ですか?詳しい方、または詳しいサイトがありましたら教えてください。