• ベストアンサー

ピアノのオーバーホールについて

20年前に母が購入してくれたアップアップライトですが、購入後ピアノをすぐにやめてしまったので殆ど弾いてはおらず、調律も購入後一年くらいはしたものの、ずっとほったらかしの状態です。 かなりホコリもかぶり、その上猫を飼っていたため、保存状態は最悪です。 先日そんなピアノを弾こうとしたら、音が割れた感じでした。 新しく買う方が安くつくのかも知れませんが、やはり母がせっかく買ってくれたものなので、処分は出来ないのです。 ピアノは実家の九州にあり、私は今関東に在住なので、ピアノを移動させるにもお金がかかります。 ピアノはヤマハですが、どこに問い合わせれば良いかが先ず分からないのと、大体いくらくらいかかるのかを知りたいのです。 それと、ピアノを移動させるには、引越し業者さんに頼むのでしょうか? 質問いっぱいでスミマセン(^-^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.4

元ピアノ調律師です。よくある例です。ヤマハ製はパーツや加工精度が高く、再調整すればいい状態に戻せる可能性が高いです。そうは言っても猫のおしっこが内部に入ったりすると予想外の被害があるかもしれません。 修理のレベルによっては、ある程度ベテランもしくは老舗の楽器店でないと対応できないおそれもあります。横浜では「寺中」武蔵野地区では「杵淵」が業界でも老舗で、ピアノ修理技術に定評があります。調律師といってもチューニングだけしかできないような者もいます。ヤマハピアノの特約店(たいがい音楽教室をやってる店)に頼めば、内容に応じた技術者を派遣するでしょう。 料金は状態によって大幅に変わります。とりあえず10万円も用意しておきましょうか。私が現役のころ(20年近く前)では、相当なダメージでもヤマハなら5万円以内で済んでいました。 一度見せて見積もり(多分無料か出張費のみ)とるのもありですね。 全国ネットの楽器屋さんはあまりないので、ヤマハ(メーカー)の九州にある支店に相談の電話でもしてみてはどうです?メーカー自体も自前の技術者を有しています。 ピアノ移動はピアノ専門の運送業者がありますので、そこに頼むべきです。独自のノウハウがあり、一般の引越し業者では危険です。タウンページに出ています。こちらも、「何県何市から関東の何市へ」「階段で2階から出し、エレベータで6階へ」など問い合わせ時点のやりとりでおおよその見積もりを言ってくれるはずです。

matamama
質問者

お礼

はじめまして!! それからお返事遅くなりましてスミマセン(>_<) 「ヤマハ製は加工精度が高く、再調整すればいい状態に・・・」ということなので、すごく安心しました。 来年の夏まで九州には帰れないので、その間また放ったらかしにはなりますが、お蔭様で手順が分かったので、ひとまず安心しました。 すごくご丁寧で、専門家の方のご意見ともあり、ひとつひとつの内容がすごく理解しやすかったです。 ご親切に教えて下さいましてありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiyusama
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

問い合わせはヤマハにされると良いと、私も思いますね。 修理と調律に、いくらぐらいかかるか、ピアノ技術者に、見に来てもらって見積もりを出して貰えば良いでしょう。 ピアノの移動も、同じくヤマハに相談すれば解決しますよ~♪ 新品のピアノの納品も、ピアノ専門の運送業者に頼んでいますからね。 また、修理、調律はヤマハで、運送は自分でピアノ専門の運送屋を色々探して直接頼んでも良いですね。 業者によって運送料金が違ってくると思います。

matamama
質問者

お礼

はじめまして(^0^) ご回答ありがとうございます!! やはりヤマハに相談してみた方が良いですか(^_^) 確かに買った所の方が安心ですし、そうしようと思いました。 参考になります(^_^) ご親切に教えて下さいましてありがとうございました。 それから、お返事遅くなってすみませんでした(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

No.1です。 あー、五階、、、誤解招いちゃってますね。 すいません。 オーバーホールは状態次第です。 「状態次第じゃないですかねぇ」は「状態次第だと思いますよー」のつもりだったのですが。。。 ピアノではありませんが、自分の楽器をオーバーホールする場合はやっぱり楽器屋に楽器を持っていき、状態を見てもらって、あそこを直す、あそこを調整する、このキーのメッキをやり直す、ここのタンポを交換する なんてことをやりながら、項目を挙げていって、それぞれいくら掛かるか、まとめてやるとどの部分が安くなるか、とかを考えながらやりますね。 楽器運搬業者は結構たくさんあると思います。 探せばわんさと出てくると思いますよ。

matamama
質問者

お礼

おはようございます(^0^) そしてお久しぶりです! スミマセン(>_<) わたし、勘違いしてたみたいで、わざわざ補足して頂くことになりまして。。。 文章はきちんと間違わないように読むようにします(^_^;) ご丁寧にありがとうございいました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

ヤマハに問い合わせるのが一番だと思います。 オーバーホールは状態次第じゃないでしょうかねぇ。。。。。 ピアノのオーバーホールってしたことないのでわかりませんが。 車ほどは掛からないと思いますよ(参考にならん 移動には引っ越し業者でも平気かもしれませんが、ピアノ・楽器運搬専門の業者がありますので、そちらに頼むほうが安全だと思います。 なんせ、楽器運搬のプロですから。

matamama
質問者

お礼

おはようございます(^0^) オーバーホールは状態次第ではないんですね。。 なんせ、ピアノは一回買えば一生物だとつい最近まで思っていたくらいでしたので(^_^;) 楽器運搬専門の業者があるんですね。 それも初めて知ったので参考になりました。 ご親切に教えて下さいましてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古のグランドピアノについて

    小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。 知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、 「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」 と、言われたそうです。 そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ピアノの調律

    アップライトピアノ購入後、2年が経ちます。購入後1年で調律をしてもらいました。1年目は、よく弾いていたのですが、この1年はほとんど、ピアノをひいていません。このような場合でも、調律をお願いするべきでしょうか?調律の値段も1万円以上しますので、真剣に悩んでおります。

  • 35年前の中古ピアノを買うべきか?

    約35年前に100万円以上したヤマハのアップライトピアノを10万円~15万円位で買いませんか?と言われました。 調律は何年もしていないそうです。 調律代運送費はこちら持ちなのですが、買うべきでしょうか?

  • 古いピアノをまた使うにあたって

    実家に72年か73年購入のカワイアップライトピアノがあります。 (当時30万代で購入したと最近聞き、苦しい生活の中でそんな高いものを買ってくれた親に今更ながら感謝しました) 80年まで毎年調律してましたが、それ以降は調律せず、たまに弾く程度でした。 最近ピアノを弾きたく、ご相談します。 実家は東北、私は首都圏に住んでおります。 まずはピアノの状態確認?調律?運搬?それとも? そのような順序で事を運んでいけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カワイ又はヤマハのピアノの購入

    子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。 現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。 カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • YAMAHAのアップライトピアノについて

    2年半前にYAMAHAのアップライトピアノをもらいました。 知り合いのお孫さんか娘さんが使っていたようで、もういらないからとくれたのですが、型式ってどこにかいてありますか? どのくらいのグレードのものなのかも解らず、娘がいるので、ピアノがあれば弾くだろうし、買うと高いしと軽い気持ちで頂きました。 いつごろ生産されたものかもわかりません・・・ 娘さんかお孫さんが使っていたかで年式は20年くらい変わると思いますが・・・ 2年半前に調律にきてもらい、その後遊びで弾く程度だったので、近々調律してもらう予定でもあります。2年前は、すごく状態がいいとは言われていましたが、現在は居間においているためそれもどうだか・・・ どこかに何か書いてありますか?もしくは調律師に聞けばわかるのでしょうか?

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノについて

    漠然としたタイトルですみません… ウチにあるピアノの今後の管理について相談します。 3年くらい前に知人より、ヤマハのアップライトピアノを 20万円で買いました。 娘がヤマハの音楽教室に通っていたため練習でよく弾いていて、毎年調律もして手入れはしてきたのですが、今年5月から個人レッスンでエレクトーン科をどーしてもやりたい!ということになり泣く泣く、ステージアを中古で購入しました。 が、問題はピアノです…。 ウチには、ピアノを弾けるのは娘だけで私も全く弾けません。 一度チャレンジしましたが指が動かず挫折しました。 今は、娘はたまにはピアノも弾いています。 このピアノの今後の管理ですが、今まで通り毎年調律もした方がいいのでしょうか? 売ってくれた知人も、このピアノには思い入れがあるようで知らない人には売りたくない、という事でウチにきたピアノなので私自身もあんまり弾かなくなるかも…と思いながらも手放す気はありません。 将来的にまた弾く事になって、また一から調律などすると費用もかかるのでしょうか? 詳しい方がおいでましたら宜しくお願いします。 エレクトーンばかりの練習ですがたまにピアノも弾いています。

  • ピアノか電子ピアノについて迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品を使用している際に印刷ができない場合、XK100モデルでは電源を入れた状態でパソコンを起動する必要があります。
  • 具体的な印刷トラブルの解消方法に関しては、キヤノンの公式サポートページを参照してください。
  • キヤノンのプリンターは高性能で使いやすい製品ですが、適切な設定やソフトウェアの更新が必要な場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう