• ベストアンサー

おみくじで分からない言葉がありました。

今年のおみくじで、分からない言葉がありました。 商法「高からず人気弱し」 この「高からず」とは「高い」の未然形に「ず」の否定があるので「高くなければ」と解釈して正しいでしょうか? であれば、この言葉の意味としては、 「高くなければ人気弱し」= 「値段を高くすれば人気がある」 なのでしょうか?ちょっとしっくりきていません。 それとも、値段は「高くするな」「でなければ人気はないぞ」という戒めのお言葉なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明けましておめでとうございます。 >商法「高からず人気弱し」 おみくじの場合 主語は、「今年の運勢」ですよ。 ですから、 「(今年の運勢(商法)は、)高からず。(商品等の)人気弱し。」 と言うことになると思います。 ならば、おみくじの逆を行きましょう。 取り扱っている商品の人気が出るように取りはからい、運勢が高まるように努力すれば良いと思います。 今年一年が良いお年でありますように。

ykazuki
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 なるほど!おかげさまでしっくり来ました。 おっしゃる通り、行動を変えて運勢を高めて参ります。 ちなみにこのおみくじは中吉でした。 ありがとうございます。