• 締切済み

おみくじの待人(まちびと)って…

ふと思ったのですが、おみくじの待人って、具体的にどういう人を指すんでしょうか?  おみくじを引いた人のいろいろな状況によって、いろいろな解釈ができるような気がしますよね。 例えば、失恋をして出会いがほしい!なんて思っていると、待人は新しい恋人だと解釈できたり…  でも、ほんとうのところは、何か具体的に意味するものがあるのかなぁと思ったりしているのですが…  どなたか、待人の本来の意味、ご存知ないですか?

みんなの回答

• asuca
回答No.1

おみくじに限らず占いはある程度いろいろな意味でとれるように作られています。 ですから待人というのはおみくじを引いた本人がいいようにとれるようになっています。恋人しかりずっとあいたいと思っていた人しかりです。 西の方から新しい運気が....とかと同じですね。西の放っていわれても...という感じで考えればいいんです。